バレーボールの運動量

みなさんこんにちは火曜日担当の青山です。

梅雨の季節は気温差が大きいのでみなさん体調管理には気を付けてくださいね。

さて、先日私の趣味の一つであるバレーボールの大会がありまして、出場して来ました。

実は定期的に西尾市バレーボール協会主催の大会に、自分のチームで参加させて頂いております。

今回の大会では9チームが出場しており、私のチームは5試合行って3勝2敗という結果でした。

負けた試合はどれも僅差でしたので次こそは優勝目指して頑張ります!!

ちなみにバレーボールの運動量(消費カロリー)ってご存知ですか?だいたい1時間行うと男性で500kcal前後だそうです。

もちろん練習メニューや体重で数値は変わりますが、単純にこの日の運動量を計算すると、試合が1セット約18分×10セット=180分 

3時間ほど試合をおこなっていますので、1500kcalも消費したことになります。

結構な運動量ですよね!バレーボールって意外と運動量が高いんですよ!

IMG_2766 1