安全水泳

7月に入りましたね!火曜日担当の青山です。

今日は西尾市内の小学校に、安全水泳についてのレッスンをパルグループの皆様と一緒に行ってきました。

パルグループの行っている安全水泳とは、「子供たちから水難事故を未然に防ぐ」を第一に考え、地域の子供たちにこの大切さを20年以上伝え続けているものです。

子供たちの水難事故を未然に防ぐためには、子供たちだけで危険な場所に行かない事を教える事が大切です。

しかしながら万が一、水難事故にあってしまったときにどうしたらよいか、お友達が水難事故にあってしまったときにどうしたらよいかを、着衣泳(服を着たまま泳ぐこと)や、寸劇などを通して子供たちに伝えております。

IMG_7397 1

ちなみに写真は寸劇の様子です。緑色のTシャツが私です。

野外プールでの実地ですので、おかげさまでこの時期になると私はこんがり小麦肌になります。

決して海やプールで遊んでいて焼けたわけではありませんよ!笑

夏になると海や川に行かれる方も多いかと思います。

大人の皆様も水難事故には十分にお気を付け下さいね。