またまた・・・!

みなさんこんにちは!

今週の金曜日は一見が担当させていただきます。よろしくお願い致します☆

 

先週の更新で尾関が伊勢神宮に行ったとありましたが、実は先週私も伊勢神宮に行ってきました!ビックリです!笑

先週はお盆ということで渋滞がおこるのをとても心配しましたが、混むことなくスムーズに伊勢神宮に着くことが出来ました!

おかげ横丁で食べ歩きをしたり雰囲気を楽しんだり、友達と写真をとったりして、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

clip_image002

 

伊勢神宮には太陽を神格化した天照大御神を祀る「内宮」と衣食住の守り神である豊受大御神を祀る「外宮」があります。

少し遅い時間から行ったので私は内宮しか回れませんでしたが、通常「お伊勢詣り」というと内宮と外宮の2つを「外宮→内宮」の順序で回るのが古来からの習わしとされています。なので、片方だけをお詣りするのは「片詣り」と呼ばれ、避けるべきことなのです…!

 

他にも参拝するときにはマナーがあります・・・!

①外宮の参道は左側通行、内宮の参道は右側通行

これは橋を渡った先の手水舎の位置に合わせて決められています。基本的に参道の中央を歩くのはタブーです。鳥居の前では立ち止まり、軽く一礼してから進みましょう。中央は神様の通る道とされており、鳥居をひとつ越えるごとに神の領域に近づくからです。

②神社の本殿正面の写真撮影はダメ

むやみやたらに写真を撮るのは神様に対して大変無礼な行為であるからです。

③ご正宮は感謝を伝える場なため、個人的なお願いごとは控えましょう

ご正宮に祀られているのは、内宮のご祭神である天照大御神の魂です。外宮も同じように豊受大御神の魂が祀られています。他の神社と大きく違うところは、賽銭箱がありません。伊勢神宮では、「私幣禁断」といって、長らく天皇陛下以外のお供えは許されませんでした。そのため今も内宮・外宮には賽銭箱がないのです!個人的なお願いごとをする場所は、内宮・外宮とも、それぞれの「第一の別宮」と言われています。内宮の第一の別宮は「荒祭宮」、外宮の第一の別宮は「多賀宮」ですのでそちらで願い事をしましょう。

 

今度また行く機会があったらちゃんと時間があるときに行って、マナーなど気を付けたいと思います!

また、伊勢神宮にはパワースポットもいくつかあるみたいなので知っている方はぜひ私に教えて下さい♪

clip_image004