風邪の予防対策☆

みなさんこんにちは!土曜日担当の石橋です。よろしくお願い致します。

暖冬だと思えば最近はとても寒い日が続いていますね。来週は雨や雪の予報も出ています。外出の際はお気を付け下さい。

そして、冬になると流行するのが風邪やインフルエンザですね!今年はまだそんなに流行っていないと思っていましたがそうでもないようです。まずはできる対策をしっかりして、風邪の予防をしないとですね。

私はだいたい風邪の引き始めはのどが痛くなります。ですが、最近とっても良いマスクを発見しました!ご存知の方もいらっしゃると思いますが、、、濡れマスクです!!

朝起るとのどが痛い時ありませんか?その時にこのマスクをして寝たら朝起きても全くのどが痛くありませんでした。

濡れマスクをすることで自然と鼻呼吸をするようになるので、鼻と副鼻腔周辺にある自律神経が円滑に働き、頭痛や花粉症を軽減する効果も得られるそうです。

また、湿気を含んだ空気が気道全体に行き渡り、咽頭や声帯も保護してくれます。眠りの質が上がって目覚めがすっきりするという効果もありますよ!

薬局などに売っていてこれは就寝用ですが、他にもほのかに匂いがする濡れマスクもあり、リラックスもできます。

その他に、のどの痛み予防として、首やのどを温めたり、うがいをしっかりすることも大切です。

今年の冬も元気に健康に過ごせるように、対策をしっかりしていきたいですね♪