春分の日❀

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

この辺りではそろそろ桜が開花しそうですね!ぽかぽか陽気になり一気に春ですね♪

桜が咲いたら、お花見に行こうと思います。皆さんはお花見に行かれますか?

ロクサンのイベント「大人の遠足」でも洲原公園へお花見に行きますので、ぜひご参加ください!

 

さて、今日は「春分の日」ですね。

3.20

春分の日とは、昼と夜が同じ長さになる日で、「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた日です。

最近、日が長くなったな~ととても感じます。

 

昔の人々は、春の訪れを祝う日とし、それと同時にご先祖様へ感謝するお祭りを行っていたそうです。

今でも、春分の日というと、お彼岸のイメージが強く残っています。

 

ちなみに、春分の日は毎年同じ日ではないことをご存知ですか?

春分の日は、国民の祝日と違い、月日が定められていません。

国立天文台が、毎年2月に発行する官報での公表をもって翌年の春分の日が定められます。

私はこの事実を初めて知りました!

 

春分の日は、複雑な計算式を用いて定められているそうで、地球の赤道を天に延長したものが、黄道という太陽の通り道と交わる春分点を太陽が通り過ぎる時間を含む日を指しています。

地球の公転は、365日と約6時間かかるため、毎年春分点を太陽が通り過ぎる時間がずれていくんだそうです。

分かりましたか?少し難しいですね!

来年の春分の日は3月20日(月)、2018年は3月21日(水)です。

 

私は、春の訪れがとても嬉しく感じます。

今日は春の訪れとご先祖様に感謝し、将来のために努力します!

 

ありがとうございます!