とうもろこし

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

青山インストラクターの更新にもありましたが、市民水泳大会に参加された方お疲れ様でした!!!

皆さん結果はどうでしたか…!?

玄関にはたくさんの賞状が貼ってありとてもビックリしましたし、嬉しく思いました(^-^)♪

当日のタイムや順位はアスレや玄関前の机にありますので、ご覧下さい。

 

先日自分の家で作っていたとうもろこしを収穫して食べました!

ほとんどが美味しく出来たので嬉しかったです。

前回のかわら版でも尾関が紹介していましたが、とうもろこしのあの甘さは糖質です。食べ過ぎてしまうと血糖値が上がってしまいます。ですが、糖質を分解して活動するために必要なエネルギーに変えてくれるビタミンB1や新陳代謝を助けてくれるビタミンB2、老化防止に役立つ抗酸化作用の働きのあるビタミンEといったすぐれたビタミン類が含まれています。

また、疲労回復効果が高いことで知られるアスパラギン酸、脳の機能を活性化させるグルタミン酸、免疫機能を向上させるアラニンなどの栄養素も含んでいるので、疲労回復や免疫力低下予防のも役立ちます。

 

余談ですが…自分の飼っているリチャードソンジリスのナッツ君ですが、とうもろこしのおひげがなぜか大好きで、もりもり食べます。この食べている姿が可愛くていつも癒されております♪

FullSizeRender

漢方では、とうもろこしのヒゲを干したものは、南蛮毛(なんばんげ)とか玉米鬚(ぎょくべいしゅ)と呼ばれる立派な生薬です。利尿作用の薬効があり、水分代謝をよくしてむくみを改善してくれるそうで、また、コレステロールを下げる作用もあるそうです。

 

食べ過ぎには気を付けて栄養を摂取していきましょうね♪