水分part2

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

先日のナッツです。

自分がいるときは部屋に放して散歩させているのですが、その時の1枚です!

ちゃんと座ってにんじんを食べています(^-^)

ベッドの上で食べているのは少し気になりますが、この姿に癒されてついつい許してしまいます(笑)

IMG_4960IMG_4961

 

 

 

前回の更新に引き続き『水分』についてです!

先週水分補給の大切さとタイミングについてお伝えしました。

忘れてしまった方は先週の更新をチェックしてみて下さいね☆

 

 

今日は自分の身体に合った水分の摂取量についてです!!

一般的には、この式で摂取量を計算することが出来るそうです。

あくまで目安です。

【 30ml × 体重 (㎏) = ml (1日) 】

なので、例えば50㎏の方だったら、30×50=1500 

1日を通して1.5ℓの水分は必要になります。

 

ライフスタイル・ニーズにより、体重1㎏にかける量(ml)が25~40mlの範囲内で変動します。(また、スポーツをされる方、激しい運動をされる時は摂取する量がもちろん変わります。)

水分摂取のためには、水分の多い食べ物もOKです!

一般的には、最低でも1.5リットル、多くても3.5リットル以下の水分を1日に摂取するのが良いとされています。

摂取する際には、一度に大量にではなく、一日を通して定期的に摂取するようにしましょう。

先週もお伝えしましたが、一度に大量のお水を飲むと効率よく体内に吸収されず、お腹の中に残ってしまったり、身体を冷やしてしまう可能性もあるからです。

また、腸が15分ごとに消化できるのは、多くても200ml程が限度だからです。

 

 

いかがでしたか!?

皆さんも1度ご自身の水分摂取量を計算してみてくださいね(^o^)!