二重あご

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_4504 (003)

文鳥の幸福ちゃんです。

我が家には、文鳥と遊ぶための文鳥タイムがあります。

 

今日は二重あごについてお話しをさせていただきます。

痩せている方でも二重あごの方はいます。

私も悩まされているので、お悩み中の方、一緒に解消しませんか?

 

○二重あごの原因

・表情筋の衰え

・硬いものを食べない

・姿勢が悪い

この3つが主な原因になります。

表情筋の衰え以外は日頃の生活から改善できるかと思います。

しかし、表情筋の衰えはどうしたらいいのか?と思いますよね。

 

○表情筋を鍛える方法

① 口角トレーニング

1. 顔を斜め上に5秒かけて向けます。

2. 口を大きく開け、口角に力を入れ、その状態で5秒間キープします。

3. 顔の向きはそのままにし、口を5秒かけて閉じます。

4. 口を閉じたら、5秒かけて顔の向きを元に戻します。

この動きを3回繰り返します。

 

② 口角トレーニングその2

1. 軽く口を開け、口を横に広げていきます。「イー」という感じです。

2. 限界まで広げたら、そのままの状態で5秒間キープします。

この動きを3回繰り返します。

 

③ 舌グルグルトレーニング

1. 舌を前に出し、これ以上出ないというところまで出したら、その状態を5秒間キープします。

2. 次は舌を下方向に出し、これ以上出せないというところまで出したら5秒間キープします。

3. 次は舌を上方向に出し、5秒間キープ。右方向に出し、5秒間キープ。左方向に出し、同じように5秒間キープします。

4. 最後に舌を時間をかけてゆっくりとぐるっと口の周りを一周させます。右回り、左回りを一回ずつ行います。

 

④ 舌突出しトレーニング

1. 顔ごと上を向き、下唇を天井に向かって出し、5秒間キープします。

2. 顔の向きを5秒かけて元に戻します。

この動きを3回繰り返します。

 

4つのオススメ表情筋トレーニングをご紹介させて頂きました。

最近、二重あごが気になっている方は是非、お試しください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。