記念すべき第一回目

みなさん初めまして!今週から火曜日を担当させていただく、加藤練です。アスレチックジムの写真や一緒にレッスンを受けた方などはもうご存知かもしれませんが改めて自己紹介をさせていただきます。

生まれも育ちも安城市でいちじくを食べて成長してきた僕ですが、運動が大好きでこちらに就職しました。

突然ですが、ここでクイズです!

僕といえばなんでしょうか??

 

 

はい!もちろんアームレスリングです!!簡単でしたね!

ここで、「アームレスリングとは何ぞや?」と思う方がいると思うので説明しますと、簡単に言えば腕相撲です。正確に言えば腕相撲とアームレスリングは別物ですが...

IMG_3828

やり始めたきっかけは学生時代のアルバイト先で、どうしても勝てない先輩を倒すためでした。今では力と力のぶつかり合い、一瞬で勝負が決まる緊張感に魅力を感じてアームレスリングのチームに所属しています。

腕相撲でもそうですが、アームレスリングで相手を倒すために一番必要な筋肉は肘から下の筋肉、つまり前腕です。「え!?力こぶが大きい人が強いんじゃないの?」と思うかもしれません。実はみなさんが大事だと思っている力こぶ、つまり上腕二頭筋は攻められて耐える時に使っている筋肉なのです!

まとめると、攻撃の前腕・防御の力こぶなのです!なので「腕相撲が強くなりたい!」という方は、ぜひ前腕を鍛えてみてください。

その他、どこを鍛えたらいいかや、勝つためのコツなどいろいろあるのでまたどこかでお話ししたいと思います。もちろん、直接聞きに来ていただいてもかまいません!

と、アームレスリングの話しかしていませんが、これから頑張っていきますので、末永くよろしくお願いいたします。