流れ星

こんにちは!火曜担当の加藤です。

今日は流れ星についてお話ししたいと思います。というのも、ついこの前流れ星を見たからです。夜遅くに仕事から家に帰る道を歩いていて、ふと上を見上げるとタイミングよくキラッと!久しぶりに見た、というより見た記憶がないので、もしかすると初めてかもしれません。

いやー田舎に生まれてよかったです。笑 星そのものを見ることが好きな僕にとっては、なかなか幸せに感じるものでした。

clip_image002

ところでみなさんは流れ星の正体を知っていますか?

実は流れ星とは宇宙を漂っている星くずなのです。しかも、砂つぶか小石ほどの大きさしかないとは驚きですよね。そのような星くずが、地球の空気の層の中に飛び込んでくると、空気とこすれあって、温度が高くなり、もえて光を出すのです。これが、流れ星です。

また、僕も最初に言っていましたが、田舎で見られるというのはあたりに光が少なく、星が見えやすいというのがあるからです。

なので、山や海で1時間ほど空を見上げていれば流れ星は見ることができるそうです。意外と簡単に見られるものなんですね。

流れ星ってなんとなくロマンチックですよね。笑 プラネタリウムもきれいでいいものですけれど、やっぱり本物が一番いいと思います。ということでみなさんもこの夏は夜に海や山へ行って流れ星をぜひ見ましょう!