お金か時間か

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは1日24時間をどのように過ごしていらっしゃいますか?

仕事とプライベートの時間がどのような配分になっていて、プライベートの中でも家族と過ごす時間、友人と過ごす時間、1人で過ごす時間の割合がどうなっているかは人によって様々だと思います。

 

 

時間というのは、人によってはお金よりも貴重なものだと言われます。

みなさんの中でも、お金と時間どちらがより大切かと問われたら、意見が分かれるところではないでしょうか。

今の私の考えとしては、時間の方が重要かなと思います。

理由は仕事もしっかりこなしながら、プライベートを充実させたいからです。

 

 

人によってはお金よりも貴重な時間ですが、なんと自由な時間がありすぎると、落ち込みやすくなったり、うつ症状を引き起こしたりするというデータがあるのです。

そして、自由な時間が7時間以上ある人は、自由な時間が少ない人よりも幸福度が下がっているというデータもあるのです。

 

 

意外ですよね!

限られた少ない時間の中で、その時間を自分のため、家族や友人のため、自分も含めた大切な誰かのために大事に使うからこそ、幸せを感じるのかもしれませんね。

 

 

お金と違って時間というのは、誰にでも平等に与えられているものです。

その同じ時間を、時間がないと嘆いて過ごすのか、限りあるものと理解して大切に過ごすのかはその人次第です。

 

 

みなさんも時間に対する自分の考え方を見直してみてはいかがでしょうか。

かくいう私も時間がないことを嘆くタイプですので、(笑)

時間に対する捉え方を改めていきたいと思います!