脳を使って!

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今週から体力測定月間に入りましたね!

今週の種目、握力もしくは懸垂は測定されましたか??

年代別平均に自分は当てはまっているのか、確認してみてはいかがでしょうか!?

 

 

みなさんはトレーニングをする際「意識」して行うことができていますか??

トレーニング指導の際に我々トレーナーはよく「使っている部分を意識してください」とお伝えしているのですが、この「意識」がトレーニングにおいてとっても重要なのです!!

どれだけ回数をこなしても、どれだけ重い負荷をかけても、鍛えたい部分への「意識」をしていないと効果が薄くなってしまいます。

実際に筋肉には負荷という形で刺激が送られていますが、脳から送られる「意識」という刺激が加わってこそ適したトレーニングになります。

ヒトの脳は非常に優秀にできているので、「意識」をする=脳を使うことがとても大切です。

 

トレーニングに慣れてくると、段々と「意識」が薄くなってしまいます。

そんなときは、アスレチックジムのトレーナーにフォームの確認をしてもらいましょう。

正しく筋肉を動かせているのか、自分の感覚とトレーナーの目を使って、1人でのトレーニングでも「意識」ができるように確認しましょう。

 

 

今回はトレーニングにおける「意識」として脳の役割をお伝えしました。

 

脳とは不思議なもので、「意識」の仕方でモノの見方なども変わってしまいます。

どんな体型の人でも、自分が「太っている」と思えば、今の身体が太っている状態だと認識してしまいます。

逆に、自分が「こうなりたい!」と思う身体を「意識」し続けると、自分の納得のいく体型に近づくこともあるそうです。

 

「痩せたい!」と思っている人は、なりたい体型を「意識」し続けてトレーニングしましょう!

必要なものはみなさんの“脳”と“身体”だけです!

その“脳”で「意識」して、“身体”を動かし続けましょう(^O^)