みかん

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

今日から12月ですねっ!!後1ヶ月で2018年も終わってしましますね。

残り1ヶ月悔いがないように過ごしていきたいと思います☆

毎年、この時期になるとスノーボードに行っているのですが、今年は全く雪が降らないですね!12月なのにこの暖かさ!と言っても朝と夜は寒いですよね。。

こたつを出して丸くなっています。(笑) こたつと言ったらみかんですよね!?

小さいころみかんを食べ過ぎて手足が黄色くなったことを覚えています!(笑)

どうして手足が黄色くなるのかご存知ですか??

それは「柑皮症」という病気だそうです!!!!!!!!!

みかんなどの柑橘類に含まれているカロチンという成分が、顔の皮膚、手のひら、足の裏などに色素沈着したもので、黄色く見える事から、柑皮症と呼ばれるそうです。

原因はカロチンの摂り過ぎなので、みかんをすこし我慢すると皮膚の色は元に戻ります。みかんの色素で黄色くなっているだけなので、身体に害はありません。

たくさん食べ過ぎてしまうと、腹痛や下痢が起こってしまう可能性もあるので、1日に2~3個までにしておきましょう!!