歯のケア!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは普段、歯磨き以外の歯のケアをしていますか?

私は歯磨きに10分以上かけることもあり、自分は歯ブラシで丁寧にブラッシングしているという自負がありました。

そのため、こんなにしっかり磨いているのだから、歯間ブラシやデンタルフロスは必要ないと思っていました。

 

 

それに、デンタルフロスや糸ようじを使うと、歯の隙間が広がってしまうような気がして、より歯の間に食べ物がつまりやすくなるのでは?とまで考えていたのです。

しかしつい最近、知り合いの歯医者さんからとんでもない事実を教えてもらい、それからデンタルフロスを必ず使うようになりました。

 

 

なんと、歯ブラシによるブラッシングで除去できる歯垢はたった6割程度なんだとか。

そもそも「歯垢」というのは、単なる食べカスではなく、虫歯や口臭、歯周病の原因となる細菌のかたまりのことを指します。

そんな「歯垢」が歯磨きだけでは4割も取り除けていないのだそうです。

 

 

恐ろしいですね…

みなさんも歯のケアについて、改めて見直してみてはいかがでしょうか!