今日は何の日?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

今日の日付は1月8日なのですが、過去の1月8日にある大きな出来事がありました。みなさんはその出来事が何か分かりますか?

実は、1月8日は『平成』がスタートした日なんだそうです!!!

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇御崩御を受けて、同年1月8日に皇太子明仁親王が天皇に即位されました。

そして、新天皇の即位に伴い、元号が『昭和』から『平成』と改められ即日施行されたのです。

 

 

ふと、「今日は何の日なのだろう?」と思い、調べてみたところ、平成がスタートした日だったので、少し驚きました!

そして、今はもう既に『令和2年』を迎えております。

月日が経つのは早いですねぇ…

 

 

今までは自分が『平成生まれ』ということで驚かれることが多々ありましたが、今後は私も『令和生まれ』の子供たちを驚く側に回ることになります!笑

感慨深いものです。

元号が『平成』から『令和』となり、これからどんな未来が待っているのか、今のところ期待と不安が半分ずつという感じですが、とりあえず今年2020年のオリンピックイヤーを全力で駆け抜けていきたいと思います!

みなさんにとっても良い1年になりますように☆彡