家トレ

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

家でもロクサンでも消毒しまくりで、手がカサカサになっています。

皆さんは、ハンドクリーム使ってますか?私はベタベタが嫌であまり使いません。

 

ロクサンに来なくても、家で運動はしてますか?

ちょっとだけ足を高く上げてみる、椅子に座る前に少し空気椅子をしてみる、両腕で壁に向かって腕立てしてみる・・など。

していない方は、少しでもしてみましょう!

 

今日は家にいて、「なかなか運動できない方へのオススメ運動★第3弾」です。

先週は背中のメニューをお伝えしました。

 

今回は上半身(胸)です。

 

今日もタオルを準備しましょう。

タオルがなくてもできる内容もお伝えしますね。

 

★タオルを使わない方法

・何か両手で挟めるものを探します

・硬くても柔らかくても何でもOKです

・挟んだら胸の前で、両手で挟んでいるものを押しつぶすように圧をかけます

clip_image002

・脇を開くか、閉じるか、また腕を伸ばすか伸ばさないかでも使う場所や負荷が少し変わってくるので、変えながら行ってみてください

clip_image004

 

★タオルを使う方法

・タオルをどこかに引っ掛けて行います

(引っ掛ける場所がない場合は、椅子や地面に座りながら自分の足に引っ掛けて行うこともできます)

・腕は伸ばしても肘90度くらいの角度でもOK。自分のかけたい負荷に合わせましょう

・タオルを持っている位置から押し出すでも、反対の腕の方へ引っ張ってくるでもOKです

clip_image006

↑持ったところ

clip_image008

↑反対の腕の方へ、肘を伸ばして引っ張っている

clip_image010

↑胸の前へ押し出している

 

こんな感じです。

他にもトレーニングの仕方はたくさんあります。

是非、試してみてくださいね。