〇〇の秋

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。先週のブログで話題にしましたが皆様もいろんな秋をイメージしていましたね。今週は「行楽の秋」「紅葉の秋」についてお話させて頂きます。

先日、こちらを観に行きました。とても綺麗でいい匂いがしました。

IMG_0363 1

名鉄吉浜駅前に広がる散策路・人形小路一帯で「人形小路菊まつり」が11月8日(土)から始まりました。「人形小路菊まつり」は、高浜市吉浜地区の伝統文化である菊人形を守っていこうというイベントで今年で9回目となるそうです。地元出身の菊師が作った菊人形も並んでいました。写真の作品は地元の子どもたちが作ったそうです。11月16日(日)まで開催しています。そして、高浜と言えば「とりめし」。もちろん食べて来ました。美味しかったです。いろんなお店で食べれるようになっていますね。

IMG_0367 1

 

もう1つ、ご紹介したい事があります。

皆様は桃太郎伝説を知っていますか?桃太郎といえば岡山というイメージだと思いますが、愛知県の犬山市にも伝説があるようです。

IMG_0476 1

この桃太郎神社の桃鳥居をくぐれば、悪は去る(猿)、病いは去ぬ(犬)、災いは来じ(雉)と言う「桃」が持っている神秘の言い伝えがあるそうです。桃には、日本でも魔よけの力がある果実として解釈され、『古事記』では黄泉の国から逃げ帰るイザナギノミコトが黄泉軍に桃を3個投げて撃退したという場面が登場します。つまり邪悪なものを桃の力で追い払うわけです。さらに桃には、その姿形の艶めかしさから、古くから出産、豊穣のイメージもありました。桃を食べたお爺さんとお婆さんが若返って桃太郎を生んだという一説は、このことに由来するようです。

IMG_0492 1IMG_0460 1

桃太郎神社は、「飛騨木曽川国定公園」内にあり、木曽川(日本ライン)に沿って自然の景観を活かして造られた広大な芝生広場と、春は桜、秋は紅葉がとてもきれいな公園もあります。残念ながら紅葉には少し早かったのですが、静かな山々に自然を感じ、なんだか心が落ち着きます。この近くには、紅葉で有名な寂光院があります。別名「尾張のもみじでら」と呼ばれています。もみじの本数は約1000本で特に巨木が多く、葉が細かく、色鮮やかに染まるので見ごたえ十分だそうです。来週ぐらいから見頃になるようです。

まだまだ知らない名所がたくさんあるので、これからも遊びに出掛けたいと思います。皆様のおすすめスポットもぜひ教えてください。