睡眠不足による弊害

みなさん、こんにちは。彩夏です!

今回のお話のテーマは「睡眠不足による弊害について」です。

 

 

私事ですが、昨日久しぶりに夜更かしをして、朝の4時を回ってから眠りに就いたので、今朝から身体の不調をひしひしと感じております…。

(外で遊び歩いていたわけではなく、動画配信サービスを見始めたら止まらなくなりました笑)

 

 

学生時代はアルバイトで帰宅が深夜になることも多く、授業が午後からということもあり、昼夜逆転生活に染まりきっていたのですが、社会人になり、コロナウイルスの感染拡大の影響もあって、規則正しい本来の生活リズムを取り戻していた私の身体には、かなり堪えました…。

睡眠時間がしっかり確保できないと、こんなにも身体への悪影響があるのです。

 

・頭痛がする

・免疫力が低下する

・イライラしやすくなる

・疲労感、倦怠感を感じる

・集中力、判断力が低下する

・ストレスを感じやすくなる

・生活習慣病を発症しやすくなる

・食欲をコントロールできなくなる

 

たった1日の、久しぶりの夜更かしで、私の場合は上の4つほど思い当たる症状があったので、みなさんも睡眠不足による弊害を被らないよう、日頃から睡眠時間はしっかり確保するようにしましょう!

 

昔はオールしても、次の日も元気!という感じでしたが、学生時代と比べてはいけませんね。

自分の身体は、自分自身で労わってあげましょう!

では、また来週!