動けることに感謝

前回記事で「動く」には重心移動が大切とお話ししました。

 

重心が動くことで、大きな並進力が生まれ、その力に乗っていくと楽に動けるわけです。

 

この法則を無視して動いていると、体の不調が生まれるのは必然です。

 

しかし、重心移動を無視してもなんとか動けます。

体が痛いのはかなり辛いですが・・・

 

なんとか動けるを通り越して、まったく力が入らないから動けない。

 

ご飯も食べられない。といった内科系疾患の対応をした時

 

動けることに感謝しないとと、強く思いました。

 

「動く」ということは当たり前すぎて、なかなか気付けない。

それができることに感謝しようと思います。

 

ある日突然まったく動くことができないということは、実は少なくありません。

 

日本は「寝たきり大国」です。

2025年には230万人に迫るそうです。

 

人数を増やさないためにも、「動く」「動ける」ということを大切にしていかないといけないですね。

 

まず、は「動く」ということが大切であることに気付くことです。

 

動けることに感謝して、今日も体を動かしましょう!