トレーニングと水分

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。先週は踊ろっ茶お疲れ様でした。素晴らしい賞もいただき、良いフィナーレでした!ところでみなさんはトレーニングやレッスンの最中に水分をしっかりとっていますか?今回はトレーニングと水分についてお話しします。

私たち人間の体の約60~70%は水分でできています。筋肉にも多くの水分が含まれています。また各組織に栄養や酸素を運ぶ血液も90%程が水分です。それほど筋肉に与える水分は重要な役割を担っています。体に潤いがないままトレーニングを行っていても筋肉を強くしたり量を増やしたりということが出来なくなります。かえって筋肉を弱くすることにも繋がりかねません。

普段からこまめな水分補給を行い、常に体や筋肉に潤いを与えることが重要です。トレーニング中もがぶ飲みはせずにこまめに水分をとるようにしましょう。飲むタイミングとしてはセット間のインターバル(休憩時)に2口、3口ほどを飲むという飲み方が良いでしょう。

喉が渇くと感じる前に飲むことが非常に重要です。喉が渇くということは、すでに体内から約2%以上の水分が失われているというサインであり、脱水に近い状態になっていますので、喉が渇く前にあらかじめ水分補給をしておきましょう。温度は低めの方が体内に素早く吸収されますので、冷たいお水やドリンクがおすすめです。

トレーニングの効果をしっかりと出すためにも正しい水分補給をしましょう。

報告!!

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

みなさーーーーーーん!!!!!!!

もう、松山と永谷のブログで書かれていましたが、見ましたか??

そして、フロントには輝かしいトロフィーが飾ってあるのを見ましたか??

私は、この1週間踊ろっ茶の事を書きたくてうずうずしていました!(笑)

この形式での踊ろっ茶は今回で最後と聞いたとき私は、過去最高の人数で参戦するしかない!と強く思いました。がしかし、毎年参加人数を集めるのに正直苦戦していました。。。。

ですが、今年のロクサンは本気でした。その本気に皆様は答えてくださり今回過去最高の人数で参加することが出来ました!!!!参加していただいた皆様本当にありがとうございました★そして、皆様とロクサンらしい「チームワーク賞」を取ることが出来て本当に嬉しく思っています!!

毎年賞は狙っていないと言いつつ、密かに「チームワーク賞」に選ばれないかな。と表彰式の時ドキドキしていたのは秘密です❤(笑)

なので賞が取れた時は一刻も早く皆様に伝えたい!!!!!!!!!!と思っていました。

私にとって最高の思い出です!皆様の中でも最高の思い出になっていたら幸いです。

また何が行う時は同じメンバーで一緒に盛り上がっていきたいです★

その際はよろしくお願い致します★

当日声援をかけてくださった皆様もありがとうございます!!!

clip_image002

華やか

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

松山トレーナにも話題に上がっていましたが、踊ろっ茶のトロフィーかっこいいですね!

賞状と揃っていることで、より華やかさが増しますね!!

ロクサンの勢いのままに、市水でもロクサンスイマーの名前がたくさん賞状に刻まれるように、残り2週間頑張りましょう!!

 

アクア部門からの告知も少しだけ!

現在、ロクサンの情報板にちらっとだけ載っている告知を皆さんご存知ですか??

8月31日(土)にロクサンを飛び出して、吉良のワイキキでアクアフェスティバルを開催いたします!!

今年は屋外でのイベントになりますので、普段のプールではお届けできないことを体験することができます。

 

参加者の誰もが楽しめる「メガサップ」!!

海ん中の迫田さんがみなさんを楽しい海上ツアーに連れて行ってくれます!

海を眺めながらの「BBQ」!!

参加者とイベントスタッフみんなで楽しくお昼を満喫します!

砂浜ならではの「レクリエーション」!!

大人も子どももみんなで楽しめます!

image

これらに加えて・・・。

 

「ウェイクボード」「サップ」「スノーケル」

imageimageimage

といった、マリンスポーツを楽しむことができます。

これらを1日満喫できるのが今年のアクアフェスティバルです!!!

申込は8月に入ってからを予定しております。

 

まさに、海の祭典「アクアフェスティバル」の名前に相応しいですね!

是非この機会に、海での楽しさを味わいましょう!!

詳しいことは、青山、永谷までお聞きください!

参加費、アクティビティ費などの詳細は後日お知らせします!

こねこね

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

時々ふとものづくりをしてみたくなるのですが
今回は樹脂粘土を購入してみました。

ひたすら捏ねているだけでもなんとなく楽しい。
特に作りたいものがあったわけではなかったのですが
気が付いたら白くてにょろにょろしているキャラクターを
量産しておりました。

だんだん形が整っていく過程も面白いですね。

 

プロショップよりお知らせです。

①ベール&コー体験販売会

7月23日(火)~28日(日)まで
23日(火)は専任スタッフも来館します!
また初日までの予約でトラベルセットをプレゼント!!
ロクサンでもお馴染みのソルトウォッシュ!この機会にお試しください。

②もやしま専科試飲販売会

7月24日(水)~28日(日)まで
24日(水)・25日(木)の2日間は専任スタッフも来館します!!
現在事前予約も受付中です。
今回のお味はレモンとパイナップル!お楽しみに♪

ご予約はフロントまで!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

ご報告!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

みなさんはフロントに飾られているトロフィーと賞状をもうご覧になりましたか?

トロフィー

そうなんです!

先日、会員様53名、スタッフ20名弱、総勢約70名の大所帯で参加した『西尾祇園祭 踊ろっ茶西尾』で我々、『ロクサン盛り上げ隊』チームは『チームワーク賞』を受賞することができました!!!

ご参加いただいたみなさん、応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました☆☆☆

今週土曜日のブログで、団長の尾関からまた感謝の言葉があると思いますので、本日のブログではこの辺りで踊ろっ茶の話は終わらせておきます。

IMG_2661

 

 

現在、お申し込み受付中のイベントを確認しておきます!

 

まず、7月21日(日)に開催される『初心者対象☆1コイン特別レッスン体験会』。こちらは、「1ヵ月間お試し体験」体験中の方、または、入会初期の方(2019年1月1日入会~7月16日入会までのボディパンプのレッスンに出たことがない会員様)が対象の体験会です。定員は10名ですが、既に5名の申し込みがありますので、興味のある方はお早めにお申し込みをお願いします。

 

次に、8月4日(日)に開催される『レズミルズロクサンLIVE』。こちらも好評受付中で、残りの枠が少なくなってきておりますので、お早めのお申し込みをお願いします。

 

最後に、8月20日(火)に開催される『日帰りぶどう狩りイベント』。こちらは昨日から申し込み受付が開始しており、8月13日(火)まで受付中ではありますが、バスの座席は申し込み先着順となっておりますので、こちらも上記のイベント同様、興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

各イベントの詳細に関しては、館内POPをご覧いただくか、お近くのスタッフまでお尋ねください!

水道水

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今日は水道水についてです。

日本の水道水は、世界で一番安全といわれています。

 

安全な水道水にも危険が含まれているようです。

水道水は確かに安全のようですが、問題があるのは使われている給水管のようです。

 

1980年代後半まで鉛製の給水管が使用されていました。

この鉛製給水管から鉛が水道水に溶け出し、水が汚染されてしまっています。

鉛製の給水管でない場合でも、管が耐用年数を超過しているものも使われています。

そのため水道管に大量の赤カビの発生や腐食による水質の悪化や、漏水事故が起きているなど水道管の耐震化率は低くなっているようです。

 

水道水は、水質基準を多く設けていますが、水道水に含まれるカルキ(塩素)は、やはり人間にとって有害な物質です。

理由として、消毒のために使用している塩素によって発生するトリハロメタンが発がん性物質だからです。

トリハロメタンとは、臓器に多大な悪影響を与えるだけでなく、アトピー性皮膚炎や精神疾患の原因になる可能性が指摘されています。

 

水道水は上のような問題があるとしても、厳しい水質基準51項目をクリアしていることが前提なため安全性も確保されているので、絶対に飲むことはよくないこととは言い切れません。

飲料水として安心して飲む場合、沸騰させることが一番だそうです。

カルキ(塩素)を抜くためには約40分間、沸騰し続けるが必要といわれています。

ただし、沸騰してすぐの場合、トリハロメタンが多く発生している状態になるため、直後に飲むのは控えましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします

運動と食べ物

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。みなさんはトレーニングの前に何か食べていますか?食べ過ぎると動けなくなるし、食べないと力が入りません。今日は運動前の食べ物についてお話しします。

運動前に摂るべき栄養素

・糖質

運動のエネルギー源として利用する栄養素です。

・BCAA

BCAAは、体内で必要な量を合成することができない必須アミノ酸の一種ですので、食事などによって体外から摂取する必要があります。しかし、食事を通してアミノ酸を摂取する場合、たんぱく質を内臓が消化・分解することで、アミノ酸が生成・吸収されますので、アミノ酸が体内に吸収されるまでには時間がかかります。そのため、スポーツドリンクや、サプリメントなどでアミノ酸を摂取すれば、体内に素早くアミノ酸を吸収させることができます。

運動前の食事のタイミング

・10分前

スポーツドリンクやゼリー状の栄養機能食品がおすすめです。

・30分前

腹四分目以下の量で、糖質を中心に摂りましょう。消化吸収を良くするためにも、柔らかい食品がおすすめです。中でも、バナナやメロン、アボカド等は、糖質と共に筋肉の収縮を正常に保つ「カリウム」も多く含まれているため、特に運動直前の食事に適しています。

・1時間前

具入りのおにぎりや野菜が入ったサンドイッチ、そばやうどん、といった糖質中心のメニューで、適量の食事を摂りましょう。しかし、油分や脂肪分が多いものは消化に時間がかかるため、長時間の運動を行う場合以外は避けておいた方が良いでしょう。

・運動の2時間以上前

カロリーに気をつけながら、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラル等の含まれたバランスの良い食事を摂りましょう。ただし、満腹まで食べてしまうと、消化にたくさんのエネルギーが必要になり、運動前に疲労や眠気が起きることもあります。そのため、腹八分目を心がけましょう。

今日は踊ろっ茶です!みなさんのキラキラした姿を期待しています!

踊ろっ茶開催します!!!

皆さんおはようございます★

今日は皆さんが楽しみにしていた踊ろっ茶当日です!!

雨が心配されていますが、予定通り『開催』いたします!!

今からワクワクしていて落ち着きません!!(笑)

今日は思う存分楽しみましょう!!!!!!!!!

それぞれの集合時間に遅れないようにお気を付け下さい★

明日は踊ろっ茶!!

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

おとといから西尾祭りが始まっていますね!

皆さんは行かれましたか??

そして明日は待ちに待った踊ろっ茶です!!!!!!!!!!!!!!

ですが、天気が心配ですね。。

ロクサン盛り上げ隊にはたくさんの晴れ男・晴れ女の方がいることを願っています!

皆さんも晴れるように願っていてくださいね!!!

当日お祭りの決行が心配の方は、10時以降にブログにて掲載いたしますので、ご覧ください!もし、踊ろっ茶が行われなくても、打ち上げは行いますよ☆

《場所》媽媽や

《集合時間》20:45

《開始時間》21:00

《料金》3,800円 コース・2時間飲み放題

です!!踊ろっ茶に参加されない方もぜひ私たちの晴れ姿を見に来てくださいね☆

見に来ていただいたらいいことが起こるかもしれませんよ☆

明日は愉しみましょう☆★

 

営業時間が短縮になっております。お間違いないようお気をつけください。

《営業時間》10:00~17:00

《アスレチックジム&プール利用時間》16:30まで

創ろう!

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今年のボディメイクがスタートして1ヵ月が過ぎました!!

多くの方が日々、ロクサンでトレーニングを頑張っています。

体重が減ってきている方や、まだイメージ通りの変化のない方もいらっしゃると思います。

この1ヵ月の取り組みは確実にみなさんの身体に変化を生んでくれています。

身体の細胞は日々生まれ変わっていますので、いい刺激を身体に与えていきましょう!!

 

この折り返しで気をつけておくことは、エネルギー不足です。

もっと頑張ろうと食事を大幅に減らしてしまうことで、運動するためのエネルギー、そして日々の生活で使用しているエネルギーも不足してしまいます。

エネルギー不足によって体調不良を引き起こしてしまいますので、エネルギー源はしっかり摂るようにしましょう。

 

摂った分は、しっかり動きましょう!

 

アスレチックジムの筋トレで汗はかけていますか??

息が軽く弾むくらいプールで動けていますか??

スタジオレッスンでは最後までやりぬけていますか??

 

スタッフもボディメイクに挑戦していますので、残り1ヵ月も頑張りましょう!!

ロクサンで、理想の身体を創っていきましょう!!