戻ってる!?

正月も明け、1月も中旬になりました。

正月は美味しいものがいっぱいですね!

お節に、ぜんざい、雑煮など、食べましたか??

 

ダイエットをしている人も、この時ばかりは少し気が緩んでしまうのではないでしょうか。

 

もし、緩んでいなかった方はごめんなさい🙏💦

 

2〜5kgくらい増でしょうか?正月はいつもより体重が増えやすいんですよね。

 

食事の中心が炭水化物と水分なので、どうしても体重増しやすいです。

 

加えて、質量を多く取っているので中々、食べて過ぎを抑えられなくなってしまいます。

 

胃の中に大量の食物を何度も繰り返し入れると、胃の下にある横隔膜が胃の重さで筋肉が伸びます。

 

すると、胃や肝臓が下垂するため、お腹周りは出やすくなります。

 

お正月太りはこうして出来上がります。

 

徐々にでいいので、一回の食べる量を減らしましょう。

炭水化物は水分と一緒に細胞に入流ので、炭水化物中心に減らすことで体重も元に戻りやすいです。

 

元の体重まで戻したら、増減がしない食事量を心掛けましょう!

 

が、しかし、体型が元に戻らない!

という方もいるのではないでしょうか?

 

増減を繰り返していると、体は変形しやすくなります。

横隔膜が伸びてしまったり、骨盤が開いたりしてしまうと、どうにも一人の力では解決できません。

 

というのも、骨と骨を繋いでいる靭帯は筋肉と違って自分では動きません。

 

骨と骨の組み合わせにズレが出てしまうと、第三者からのアプローチが必要になります。

 

体型崩れが起こっている状態では、頑張っても体は変わりません。

 

痩せたのにお腹がブヨブヨするとかね・・・

体型崩れの改善は、パーソナルトレーニングですよ!

伊藤までどうぞ!↓↓↓

災害に備えましょう

みなさん、こんにちは。彩夏です!

今回は、災害の備えについてご紹介していきます。

 

 

みなさんの中で、昨晩のサイレンで目覚めたという方いらっしゃいませんか?

まさに私がそうです。深夜のサイレンは心臓に悪いですよね…

 

今回の海面変動による津波注意報は、今日のお昼過ぎにすべて解除されたようです。

ひとまず安心しましたが、みなさんは「災害の備え」できていましたか?

 

 

私は全くできていませんでした。

比較的家の中の物は少ないので、貴重品がすぐにまとめられないということはありませんが、本当に避難が必要になったとき何がいるのか、寝起きでは頭が働かなかったです。

 

 

これ1つを持って家を出れば良いという非常用バックの準備

 

家の中で身動きが取れなくならないための動線確保や家具の固定

 

水道やガスが使えないことを考慮した食料や飲料水の備蓄

 

災害用伝言ダイヤル「171」などを利用したご家族同士の安否確認方法の話し合い

 

避難場所や避難経路の把握・確認

 

 

「災害の備え」と一括りにしても、事前にやっておくべきことはこのようにたくさんあります。

災害時に備えて今から準備していきましょう。

自分の命は自分で守れるように、私も早急に準備します。

 

では、また来週!

プロテインの取り扱い始めました!

こんにちは!徳田です。

 

寒い日が続きますね。風がとっても冷たいです。

皆さんは身体を冷やさないようにどんなことをされていますか?

先日の伊藤トレーナーもお話していましたが、運動が一番ですね!

私はそれ以外に、入浴でしっかりと身体を温めています。

身体を温める効果のある入浴剤を使って少し長めに湯船に浸かり、お風呂から出るときにもシャワーで部分的に温めてから出るようにしています。

また、入浴後に靴下は履きませんが、足先が冷えないようにブランケットなどをかけています。

身体を温めると身体の調子が良いです。

私の冷え対策の一部をお伝えしました。

 

さて、ロクサンでもプロテインの取り扱いを始めました!

国産なので、安心してお飲みいただけます。

運動している皆さんはもちろん、毎日のタンパク質補給のために全員にオススメします!

味は「プレミアムチョコレート風味」「カフェオレ味」「リッチバニラ味」の3種類ありますので、お好みの味を見つけてくださいね!

 

また、「自分の口に合うかな?」と心配な方に、1回用もありますのでまずはそちらからお試しください!

私も試してみます!!!

寒さは続く、転倒注意!

いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。

今年もロクサンブログ伊藤の日をよろしくお願いします。

 

今冬は寒くなるのが遅かったですが、寒くなってからは寒さの厳しい日が続いています。

 

寒さに耐えかねる日々です。

 

そんな時は筋肉を動かすと良いですよ。

自家発電です。筋肉を動かすことで熱を発するので、体が温まります。

 

寒くて家に篭っていると寒いままですが、体を動かせば寒くなくなりますよ!

 

運動しに来てくださいね!

 

今年はラニーニャ現象が停滞するため、寒い日が続くそうです。

都市部では雪が降り交通が麻痺してしまい、大変なことになりましたね。

 

ちょっと話題になったのが、雪が積もり凍ってた路面が何度も磨かれて、見えにくくなったブラックアイスバーン。

路面と色が同化してしまい、路面が凍ってるのに気づきにくい。

うっかり入ってしまって、滑ったら怖いですね。

車の運転は、冬装備をしっかりしておきたいですね!

 

これ道路に限らず、歩道でも起こります。

むしろ、歩道で転倒して怪我をするリスクの方が高いです。

 

雪に慣れてないから?凍っているのに気づかないから?

実はそれだけではありません。

 

原因は体が後傾していることです。

体の各パーツは前傾していることが大切です。

*各パーツが前方向に傾いている(回転)ことを前傾

 

胸を張ったり、姿勢良く背筋をピーンと反らすのは、体の後傾を生み出します。

 

体の後傾が生まれると、足の裏に体重が上手く乗らずグリップが効かなくなります。

 

プラス、後ろ方向への力が働くので、後ろに転倒しやすくなります。

 

ちょっとした、体の状態で転びやすくなります。

普段つまずきやすい人は注意が必要です。

 

体が後傾しているとあらゆる面で不利です。

お腹が出やすくなったり、腰を痛めやすい。

脚が太くなりやすいなど。

 

気になる点がありましたら、ちょっと調整が必要ですね。

体の調整は伊藤までご相談ください!

伊藤です↓↓↓

 

しばらく寒さは続くと思います。

地面が凍っている日は気をつけてくださいね!

PFCバランスとは?

みなさん、こんにちは。彩夏です!

今回は、PFCバランスというものをご紹介していきます。

 

 

みなさんはPFCバランスという言葉を聞いたことがありますか?

 

P タンパク質

F 脂質

C 炭水化物

 

 

PFCバランスとは、身体のエネルギー源となるこれら3つの栄養素のバランスのことです。

 

タンパク質 約20%

脂質    約20%

炭水化物  約60%

 

 

色々な説がありますが、だいたい上記の割合になるように食事を摂ると良いそうです!

 

毎日の食事で摂取する総カロリーの内訳が上記のようなバランスになると良いということです。

 

 

今日から食品の成分表示を意識してチェックするようにしてみてください!

 

思いのほか、タンパク質が取れていないことや、炭水化物の割合が意外と大きいことに驚くと思います。

 

 

日頃からこのバランスを意識して食事を摂らないと、総摂取カロリーのほとんどを炭水化物が占めているなんてこともあり得ます。

 

これまでに、そんなこと意識したことがなかった!という方は、ぜひPFCバランスに気を付けて食事を摂るようにしてみてください!

 

では、また来週!

 

本年も宜しくお願い致します!

あけましておめでとうございます!徳田です。

 

新しい一年が始まりました!本年も宜しくお願い致します。

2021年はパルスポーツクラブ6・3のスタッフブログのご愛読ありがとうございました!

2022年も皆様のお役に立てるブログをたくさんお届けします!

 

今日は雪が降りました。

朝起きたら雪が降っていたのでびっくりしました。

雪がほとんど降らないので雪を見るとテンションが上がりますが、車の運転や歩行時の転倒には気をつけましょう。

寒いので身体をあたたかくしてくださいね。

 

さて、今年の目標を立てましたか?

「今年こそは痩せる!」と毎年言い続けている方も少なくないと思います。

2022年はロクサンで運動習慣を身につけましょう!

運動を継続することで結果につながります。

ロクサンならご自分に合った運動方法が見つかり、楽しく運動を続けられます!!

トレーナーがあなた様のクラブライフをサポート致します!

ロクサンで新しいことを始めましょう!

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はパルスポーツクラブ6・3をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

新たな年を迎えて様々な目標を立てていることでしょう。そのサポートが出来れば幸いです。より一層ご満足していただけるクラブを目指して参ります。

皆様にとって健康な一年になりますことを切に願っております。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

パルスポーツクラブ6・3

支配人 杉浦 崇雄

今年一年ありがとうございました

こんにちは!徳田です。

 

パルスポーツクラブ6・3は今年の営業を終了しました。

今年一年、ロクサンでたくさん運動してくださり誠にありがとうございました。

また、時短営業などで皆様には大変なご不便をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

2022年も皆様と一緒に運動ができることを楽しみにしております!

皆様の健康のためにスタッフ一同全力でサポート致します!

 

寒い日が続いておりますので、ご自愛ください。

 

新年は1月4日(火)より営業しております。

1月4日(火)、5日(水)

特別営業 10:00~20:00

1月6日(木)~ 通常営業

 

ロクサンで新年の良いスタートを切りましょう!

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 

良いお年をお迎えください。

冬に食べたくなる果物

みなさん、こんにちは。彩夏です!

今回は、冬に食べたくなるあの果物についてお話していきます。

 

 

冬に食べる果物と言えば、みかんをイメージする人が多いのではないでしょうか。

みかんの旬は、種類によって多少時期がズレますが、基本は10月~12月頃と言えます。

たしかに、秋から冬にかけて、スーパーでもよく見かけるようになりますね。

 

 

 

みかんが売り出しされていると、私もついつい買ってしまいます。

1日にだいたい1個、時々2個食べてしまいます。笑

 

みかんはビタミンCが豊富で、肌荒れや風邪予防にも効果があるそうです。

しかし、どんなに身体に良いとされる食品でも、食べ過ぎは良くありません。

みなさんもみかんの食べ過ぎには気を付けましょう!

 

 

 

そして、私はみかんには当たりはずれがあると思うのですが、みなさんはどうですか?

ものすごく甘いみかんや、少し酸味の強いみかんなど、ものによって味が違います。

できれば、甘いみかんを選んで買いたいのですが、正直見た目だけでは分かりません。

きっと、甘いみかんを選ぶコツやポイントなどがあるとは思うのですが…

 

 

 

そんな私やあなたに朗報です!

もう既にご存じの方も多いかもしれませんが、

みかんは揉むと甘くなります!

この説は、事実とは異なる噂話などではなく、正真正銘の事実です。

正確に言うと、揉むことにより「酸味」が減り、「甘味」の方を強く感じるようになるのだとか。

揉んでしまったみかんは傷みやすいので、食べる直前に自分の食べる分だけ揉むようにしてくださいね!

 

では、また来週!

 

 

クリスマスイベント

こんにちは!徳田です。

 

12月24日(金)、25日(土)はアスレチックジムにてクリスマスイベントを行います!

体脂肪測定をして、その結果から健康指数を予想しましょう。

チャレンジすると年始に何か良いことがあるかもしれません!!!

参加費は110円です!

100名様限定のイベントですので、110円を握りしめてお早めにアスレチックジムへお越しください!!

サンタの帽子を被ったスタッフを見つけて声をおかけください☆

新年の新たな目標設定にもなりますので、ぜひこの機会に測定してご自身の現状を把握しましょう!

 

また、年末年始は特別営業となります。

12月28日(火)、29日(水)、30日(木)

2022年1月4日(火)、5日(水)

営業時間は10:00~20:00

運動エリアのご利用は19:45まで

 

特別営業期間中は、非会員様のビジターでのご利用が可能です。

ロクサンに通われているお知り合いの方をつかまえて、ロクサンに連れて行ってもらいましょう!

ロクサンの会員様は、ぜひご家族やご友人とご一緒にロクサンでの運動をお楽しみください!!!

PAL SPORTS CLUB 6・3 BLOG