みずがめ座流星群☆彡

こんにちは!アスレチックジムトレーナーの徳田です。

 

今日ロクサンに向かう途中、今までに見たことのない数の飛行機雲を見ました!

青空に白いスジがきれいでした☆

 

最近は晴れの日と雨の日が交互にありお天気が不安定ですが、今日は晴れました!

今夜は「みずがめ座流星群」が観られるかもしれません!!☆彡

 

少し見づらいですが、写真中央がみずがめ座です。

 

5月7日の午前1時ごろ、南東の空に昇るみずがめ座に流星群の放射点があります。

観測に適した時間は午前2時ごろから3時30分ごろまでだそうで、深い眠りの最中だと思いますが、お天気も良さそうなのでまだ連休中の方少し夜更かしして夜空を見上げてみてくださいね♪

 

ちなみに、前回のこと座流星群は観測できませんでした・・・(T_T)

ピークの時間は難しいですが、寝る前に空を観てみます!!

 

観たという方!ぜひ教えてください!!!

伊藤走ったってよ。

先日、人生初のハーフマラソン大会に参加しました!

岐阜・長良川の川沿いを走る岐阜清流マラソンにエントリーしていました。

 

沢山の人と一緒に走ってゴールする体験はきっと素晴らしいのでしょう。

 

残念ながらそれは叶わず。現地開催は中止となりオンラインでの大会参加でした。

 

長良川を眺めながら気持ち良く走れたらよかった・・・

オンライン大会ということで、コースは自分で考えてタイムの計測をするわけです。

 

せっかくなので、引っ越したばかりの豊田の自宅から散策しながら、岡崎公園まで走ってきました!

 

交通手段が発達している現代において、普段は車で行くところを自分の脚で移動するなんて、あまりない体験ですよね。

 

飛脚のような体験です笑

 

交通手段が発達していない時代では、飛脚の人たちが長距離を走って物を搬送していたんですよね。

 

『走る』ってとても大切な手段だったのだなと思いました。

 

飛脚の人たちに思いを馳せて走った伊藤です。

ちなみに飛脚の人たちがどんな体格をしてたか知ってますか?

昔の写真があります。

 

すごくないですか??

筋肉隆々です!!

これで、主にお米とたくわんだけ食べていたっていうからすごい・・・

 

『筋肉もすごくて、走ることもできる』

日本人は体格に劣ると言いますが、そんなこと全然思わせないですね!

 

当時の飛脚の体力に興味を持った外国人学者も驚いたそうですよ。

 

お米食べて、荷物を持って走れば筋肉隆々になれます!

今の時代では非科学的ですがロマンを感じずにはいられません。

私だけでしょうか笑

お米食べて、荷物持って走って、ムキムキになる。そんな体験したい。

 

でもなだかカッコいいな!!と思いますよね!?

 

飛脚の搬送とマラソン大会を重ねて走ると気分も上がり、久しぶりのランニングも達成できました!

 

オンライン大会では、『筋肉もあって走れる』飛脚になった気分を体験できて満足です!!

 

人は『体験』によって心を動かされています。

それにより行動します。

 

『体験』は行ったことだけでなく、『あんな体験をしたい!』といった、実際に行った人の体験談や自分の体験したいイメージによっても意欲が増します。

 

今やりたいことがあれば、人に聞いたり、SNSで体験談を探したりすると、実現しやすくなると思います!!

 

ゴールデンウィークも楽しい体験がありますように。

ボディジャム☆

皆様こんにちは!尾関です!

今日はパルスポーツクラブ6・3ではライブレッスンでしかない「ボディジャム」についてご紹介いたします!!

 

ボディジャムは、音楽に合わせて動く、ダンスプログラムです

レズミルズプログラムをご存じの中では上位を争うほどの人気のプログラム☆

 

ヒップホップ、トラップ、ハウスミュージックやダンス・ミュージック(EDM)などの様々な音楽とダンスを組み合わせたプログラムです!ダンス未経験者の参加しやすいように動きの難易度を下げ、覚えやすいように工夫されています!時にはダンス要素が強い動きを入れて参加者のやる気を上げてくれます!その1つがボディジャムの虜になるポイントでもあります!!

その場を思いっきり楽しむことができるボディジャムの魅力はクラス全体が一体感に包まれることです!!!私もこの感覚に引き込まれた1人でもあります!!

ロクサンには3人のボディジャムインストラクターがいます!!3人ともそれぞれの色がありどのインストラクターのレッスンに参加しても間違いなし!!!

さぁ!ここでインストラクター紹介をしていきます!!

「龍一インストラクター」「うみインストラクター」「まさみインストラクター」です!!!3人ともボディジャムが大好きで会員様と一緒に同じ空間で行うボディジャムになると何十倍も愛が大きくなる3人組です❤(笑)

 

インストラクターのアピールポイントーーーー!!!!!

◆龍一インストラクター✌

ボディジャムに没頭して欲しい!!をモットーに、皆さんが没頭できるような盛り上げ方は3人の中で1番!!龍一インストクターがボディジャムの世界に引き込みます☆

 

◆うみインストラクター

もともとダンスが大好き!でボディジャムのダンスの動きを自分の世界観で楽しみつつ参加者の皆さんにこんな風に踊りたい!!と思わせるようなダンスができる☆

 

◆まさみインストラクター

動きのダイナミックさは3人の中で1番!!どんな動きでも正確にかっこよく踊り参加者の皆さんをくぎ付けにして最高のダンス世界にお連れします☆

 

見学や体験も受け付けておりますので気軽にお問い合わせくださいね☆このブログを読んでくれているあなたのお越しをお持ちしております❤

アクアエクササイズ☆

こんにちは!アスレチックジムトレーナーの徳田です。

 

今日は、プールレッスンの代行でアクアエクササイズを担当しました!

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!

 

 

皆さんは プール=水泳 のイメージですか?

 

プールは泳げる人が使うところ、泳げない人は水中歩行するところと思われている方もいらっしゃると思います。

 

 

実は、泳げなくてもとーっても楽しく運動できるレッスンがあるんです!

 

その一つが「アクアエクササイズ」です☆

 

 

アクアエクササイズは音楽に合わせて水の抵抗を利用した簡単な動きを組み合わせて動きます。

もちろん顔を水につけることはありません!

 

水中で行うことで浮力が働いて体重が軽くなり、陸上ではハードなジャンプ系の動きも水の中なら楽しくジャンプできてしまいます。

また、浮力により腰痛や膝痛のある方でも水中で思いっきり動くことができるので、水の抵抗を利用して負荷をかけることで運動量アップにつながります。

陸上でハードな動きをすると心拍数が上がり、しばらく心拍数の高い状態が続きますが、水中の場合、大きく動いて一時的に心拍数が上がっても水圧によって心臓に戻る血液量が増えるのですぐに心拍数が落ち着きます。

 

だから、アクアエクササイズはとってもオススメのエクササイズなんです♪

 

今私はレギュラーでアクアエクササイズを担当していませんが、

火曜日 13:00~13:30

木曜日 13:15~14:00

金曜日 12:00~12:30

上記の時間でレッスンが開講されています!

 

少しずつ暖かくなり、水中が気持ち良い時期になってきます。

ぜひプールレッスンにご参加ください!!

完全無欠の食品

これ食べておけば栄養満点みたいな優秀な食品があったら嬉しいですよね?

 

一つの食べ物で全ての栄養をまかなうことはできませんが、栄養価が高く健康に役立つ食べ物はあります。

普段の食事をバランス良く食べることが前提ではありますが

優れた栄養価で完全無欠の食品

 

それは卵です!

 

卵って食べ過ぎは良くないんじゃなかった!?と思うかもしれませんが、それは一昔前の話。

 

常識的な量であれば健康に問題はありません。

卵がどれだけ素晴らしい食品か紹介します!

 

卵の力

ビタミン・ミネラルが豊富に含まれていることやタンパク質を構成するアミノ酸の種類が多いことで完全食品と呼ばれることもあります。

 

コレステロールは大丈夫?と思われるかもしれませんが、実際のところどうなのかお伝えします。

命の源アミノ酸

タンパク質を構成する20種類のアミノ酸の中で、体内で合成できない9つの必須アミノ酸がバランス良く含まれています。(アミノ酸スコア100)

 

運動効果を上げるBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)が沢山含まれています。

 

この9つの必須アミノ酸は、EAAというサプリメントとして販売されるほどで、人にとって重要であるこが分かります。

 

上記の理由から多くのアスリートが卵を食べています。

 

卵1個でおよそ6gほどのタンパク質が含まれていますが、他のタンパク質が含まれる食品と比べると効果は2倍です!

 

成人では1日に必要なタンパク質は50kgの人なら50gタンパク質が必要ですが、卵なら4個で達成できます!

 

お肉なら350g必要になります。卵がどれだけ優秀か分かりますね!

 

実はすごいぞ!コレステロール

今まで悪者扱いされてきたコレステロールですが、細胞膜やホルモン・胆汁酸の原材料であり、からだの修復に多く使われています。

 

現在厚生労働省においてもコレステロールの上限値は撤廃されています。

 

そもそも人間は食べたものをそのままカラダに取り込むことはありません。

 

消化しても上限以上のもを吸収することができないのです。

コレステロールが足りなければ、肝臓で生成されます。であれば良質なコレステロールを食事で摂った方が健康です。

 

卵を健康に活かす!

無理に食べるのが良いわけではありません。

普段食べていない方は、1日1個から始めると良いでしょう。

肝臓・膵臓・胆のうなどが弱い方は、消化がうまくできないこともあるので、無理のない範囲で抑えておきましょう。

 

食べ過ぎて消化できなければ、お腹が痛くなたり、アレルギー反応が出たりします。

 

その日の体調にもよるので、無闇に食べるのは控えましょう。

 

タンパク質をなかなか摂れないという方は、足りない分を補給する形で卵を食べると良いと思います!

タンパク質についてはこちら↓↓↓

コロナ太り解消が加速するタンパク質の摂り方

まとめ

栄養価の高い卵を1日2個も食べれば、タンパク質の1日必要量の3分の1を摂ることができます!

 

今までは食べ過ぎはダメ。

と思っていた人も健康に問題が無ければ気にせず食べることができる食品です!

 

ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・良質なコレステロールが含まれる卵。まさに完全無欠の食品です!

 

ぜひ、健康に役立ててくださいね!

レズミルズ トーン

皆様こんにちは!尾関です!

 

先週お伝えしたように今日はパルスポーツクラブ6・3ではライブレッスンでしかない「レズミルズ トーン」についてご紹介いたします!!

 

レズミルズ トーンとは、筋肉強化、心肺機能、体幹トレーニングを組み合わせた、オールマイティなプログラムです。また、全身を使い、心拍数を上げるさまざまな動きで構成されています!

筋トレをメインにした時間と、心拍数を上げることをメインとした時間のメリハリをつけて、体力や柔軟性、バランス感覚を鍛えながらカロリーをお燃焼し健康的な身体をつくります。

 

筋肉強化、心肺機能、体幹トレーニングの3種のトレーニングを一度に行えるため、忙しい方もレズミルズ トーンのレッスンを1本受けることが出来ればその日のトレーニングは必要ないぐらい!!!

 

運動強度もご自身で選ぶことが出来るので、無理なく最後までトレーニングすることが可能です!

 

そしてそのレズミルズ トーンを担当しているのが

☆小森インストラクター☆

小森インストラクターはいつでも参加者に気を配り、参加者の心つかむユーモアあふれるインストラクションが魅力的❤

 

☆うみインストラクター☆

そして、私、うみインストラクターはいつもパワフルで参加者のやる気を上げてくれます!!

 

パルスポーツクラブ6・3にはたくさんのインストラクターがいて1人ひとりいろんな持ち味を持っています!体験をしに来てお気に入りのインストラクターを見つけてくださいね☆

 

来週は「ボディジャム&担当インストラクター」についてです!!お楽しみに☆

 

こと座流星群☆彡

こんにちは!アスレチックジムトレーナーの徳田です。

 

先日、四つ葉のクローバーを見つけました!

良いことがありそうです♪

 

 

私は青空や星空を見上げることが好きで、流星群情報はよくチェックするのですが、4月22日(木)の深夜から23日(金)の朝まで「こと座流星群」の活動がピークだそうです!!

写真中央の鳥のイラストになっているのが「こと座」です。

星座アプリで位置などを確認できるので、活用してみてください!

 

今夜はお天気も良さそうなので、お時間があればぜひ夜空を見上げてみましょう☆

 

どの方角でも見られるそうです!

 

私は最近流星群に縁がないので、久しぶりに見てキュンとしたいです♡

 

見えたよー!という方!ぜひ教えてくださいね♪

簡単に疲れを取る方法

年々疲れやすくなると感じていませんか?

もし、日頃から運動をしていて疲れるとしたら、それは年齢や体力だけが原因じゃないかもしれません。

 

歳を重ねれば疲れやすくなるのも仕方がないと思われるかもしれませんが、疲れの原因の一つとして呼吸が関係しています。

 

呼吸で疲れやすくなる?とは思いもしませんよね!

 

呼吸が乱れると呼吸のし過ぎ、呼吸過多になってしまい、十分に酸素を脳とからだに運ぶことができなくなってしまいます。

 

酸素不足のからだはとても疲れやすいです!

呼吸を整えれば、疲れにくいからだになります。

簡単に疲れを取ることも可能です!

 

呼吸のチェックをしてみよう!

呼吸機能が低下していると呼吸過多になってしまいます。呼吸機能の低下が無いかチェックしてみましょう。

自覚症状のチェック

・疲れやすい・疲れが取れにくい

・活動時呼吸が苦しい・呼吸が乱れやすい

・口が開いている・口呼吸をしている

・集中力が続かない

・体力に自信がない

一つでも当てはまる場合は、呼吸機能低下の可能性があります。

呼吸量のチェック

普段通りの呼吸で、息を吐いてから鼻をつまみ呼吸を止めます。

『息を吸いたい』と感じるまで呼吸を止めます。

 

*無理に呼吸を止めるないようにします。首に力が入ったり、唾を飲み込みくなったら終了です。

 

この経過時間をコントロール・ポーズと言います。

10秒〜30秒以内・・・短いほど呼吸機能低下である可能性があります。

 

40秒以上・・・理想的な呼吸量です。脳とからだに酸素が十分に回り疲れにくいからだです。

 

この他に、肺に取り込める空気の量や柔軟性のチェックもありますが、それはまたの機会に

 

理想的な呼吸状態にしよう!

正しい呼吸の仕方というものは正確にはありません。呼吸は時と場合により変化します。

 

なので、『腹式呼吸が良い』というわけではありません。

正しい呼吸の仕方はありませんが、理想的な呼吸の状態はあります。

 

息を吸った時に、お腹周りが360°膨らむ状態です。

逆に、呼吸機能が低下した状態は

・胸・肩が持ち上がる呼吸

・お腹が凹む呼吸

・お腹が前に膨らむ呼吸

お腹が前に膨らむ呼吸の改善は前回記事でも紹介しています!

お腹スッキリ!

 

呼吸が乱れてしまうと・・・

呼吸過多になってしまいます。呼吸過多は正しく酸素を脳とからだに運べません。

 

疲れやすくなるだけでなく、からだを上手に動かせない、体力に自信がなくなる、病気になりやすいなど、デメリットだらけです!

 

呼吸をし過ぎると、酸素と二酸化炭素の割合が崩れてしまいます。

 

酸素は水に溶けないので、体内ではヘモグロビンにくっついていて、体内の二酸化炭素の量が多い時、酸素とヘモグロビンが離れ脳とからだに酸素を供給します。

 

この仕組みをボーア効果と言います。

 

なので、呼吸過多になり酸素が多い状態では、脳とからだに酸素が回りません。

 

結果疲れやすいからだになってしまいます。

呼吸過多を改善することで疲れにくいからだになります!

ちなみに、二酸化炭素は水に溶け込むと炭酸水になります。

炭酸水を飲むと疲れが取れるのはボーア効果が関係しているようでうす。

 

呼吸は乱れた食生活、運動不足、姿勢不良など原因は様々です。乱れを整える方法を知っているといつでも元に戻せます。

 

呼吸を整え疲れにくいからだに!

呼吸に意識をおき、集中して行えば呼吸は整います。無駄な力は抜き苦しくならないように行うことが大切です。

 

呼吸が整う呼吸法

出来る限り鼻で呼吸します。

・鼻で息を5秒吸う

・鼻で息を5秒吐く

・5秒呼吸を止める

様々な姿勢でやってみよう!

最初は仰向けからスタートして、うつ伏せ・四つ這い・座位・立位と姿勢を変えて、どの姿勢でも苦しくなく呼吸ができることが理想です。

 

チャレンジエクササイズ

キャット&ドックストレッチ

鼻で息を5秒吸い、5秒吐く、5秒止めるを繰り返す。

背面の肋骨下部に膨らみを感じながら呼吸する。

 

鼻で息を5秒吸い、5秒吐く、5秒止めるを繰り返す。

腹側の肋骨下部に動きを感じながら呼吸する。

 

まとめ

呼吸は1日に2万回以上行い、ほとんどが無意識下で行われます。

 

呼吸の変化はとても気付きにくく、癖になりがちです。

特に運動している方は、乱れやすいので日頃から意識する時間が必要です。

 

呼吸を整えて疲れにくいからだを目指しましょう!

疲れにくいからだはより元気なからだを作れます!!

バーチャル(映像)レッスンの紹介☆その5

こんにちは!徳田です。

 

今日は空気がひんやりして春がどこかへ行ってしまったような気候ですね。

薄着になることが増えてきていると思いますので、体調を崩されないようお気をつけください!

 

さて、バーチャルレッスンの紹介その5です!

 

このバーチャルレッスン紹介もいよいよ最終回を迎えました。

いつも楽しみにしてくださりありがとうございました!

 

今日は全身の筋力トレーニングができるバーベルエクササイズの「ボディパンプ」をご紹介します!

バーベルに自分の体力に合わせた負荷をつけ、音楽に合わせて筋トレを行います。

バーベル自体は軽く、負荷も一番小さいもので1kgずつからつけられるので初めての方でもチャレンジしやすいです。

 

音楽の強弱で動きの速さが変わるので、リズムがゆっくりの時は筋肉にしっかり負荷を感じ、リズムが速い時は瞬発力とパワーを使って筋肉に刺激を与えます。

 

ほとんどその場で筋トレをするだけですが、たくさん汗が出て気持ちが良いですよ!

 

最高の音楽と映像のインストラクターが最後のひと踏ん張りまでサポートしてくれるので、ジムで一人黙々と筋トレをするのが好きではない方にはとってもオススメのプログラムです!!

 

ボディパンプは「世界最速のシェイプアッププログラム」と言われています!

最高のエクササイズをぜひ体感してみてくださいね!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お腹スッキリ!

お腹周りがスッキリしている人はどんな人??

モデルさん?

ヨガの先生?

暖かくなると薄着になるので、いつもよりお腹周りが気になりますね。

 

少しでもお腹がスッキリしたら、気分がいいですよね!

お腹周りをスッキリさせるために、日頃からできることを紹介します!

 

お腹をスッキリさせる秘訣

お腹をスッキリさせるといえば、腹筋運動や食事制限をまず行うのではないでしょうか?

 

腹筋運動・食事制限はとても効果的ですが難易度も上がります。

 

お腹をスッキリさせるには簡単に行える

腹圧のコントロール

がオススメです!

 

腹圧とは簡単にいうとお腹にかかる圧力のことです。

腹圧を高めることでお腹が引き締まったり、姿勢が良くなります。

 

多くの方がイメージするお腹スッキリ!にからだを変化させます!

 

腹圧の仕組み

お腹の中には腹腔という袋があって袋の外は

 

・天井に横隔膜

・底に骨盤底筋群

・前方に腹筋群(腹横筋)

・後方に背筋群(多裂筋)

 

という体幹の筋肉に囲まれています。

 

筋肉で四方を囲まれている腹腔は、息を吸うと天井の横隔膜が下がってきて押し潰すように腹腔に圧が掛かります。

 

息を吸えば腹圧が掛かるのです。

 

ただし、横隔膜・骨盤底筋群・腹筋群・背筋群が正しく腹腔を囲っていることが条件です。

 

正しく腹圧が掛かる人は、お腹にグッと力が入ります。

 

『いきむ』という状態に良く似ています。

まずは、『いきむ』ことができるか確認してみてください。

 

正しく腹圧が掛かるかチェック

腹筋の筋力が弱かったり、骨盤底筋群が硬くなってしまうと圧が掛かりにくなります。

 

腹圧がコントロールできないと、お腹は引き締まらずスッキリしないので理想的な状態を目指しましょう!

 

ではどんな状態が理想なのか?

鼻で息を吸い込んだ時にお腹周りが360度膨らむのが理想。

うーん、分かりづらいですね。

 

比較的悪い症状はチェックしやすいので以下の症状が出てないか確認しましょう!

 

息を吸った時にお腹が前にポッコリ膨らむ

腹筋群が弱い

 

息を吸った時にお腹が凹む

骨盤底筋群が硬い

 

二つの症状が出ていた場合は腹圧が掛かりにくい状態です!

 

腹筋群と骨盤底筋群を同時に鍛える

ドローインをしてみましょう!

 

ドローインで腹圧改善

ドローインは簡単にできるので、日常に取り入れやすいエクササイズです!

 

日頃から意識することでお腹スッキリしたと一番言われるエクササイズです!

 

《ドローインの仕方》

仰向けで行うのが一番簡単です☆

息を吐きお腹を凹ましていきます。(力まないようにクビレ部分が細くなれば成功)

 

同時に骨盤底筋群に力を入れます。以下はコツです。

女性 排尿を我慢するように

男性 睾丸を引き上げるように

もしくは、肛門を閉めるように

 

肋骨から下腹部にかけてえぐれるように凹んだら成功です!

ドローイン状態から、リラックスして呼吸をしてみましょう。

お腹にグッと圧が掛かるのが分かるはずです!

 

腹筋群・骨盤底筋群が働くようになると息を吸った際360度お腹が膨らむようにもなります!

 

まとめ

ドローインが正しくできるようになると上手に「いきむ」ことができるようになります!

 

グッとお腹に力が入る(腹圧がコントロールできる)ようになり、お腹周りがスッキリします!

 

ただし、ドローイン=腹圧ではありませんので、運動中にお腹にグッと力が入るようになったか確認しましょう!

 

腹圧を正しくコントロールできるとあらゆるトレーニングを効果的に行うことができるので、ぜひチャレンジしてくださいね!

 

夏にしか着れない服装もあります!急いでお腹スッキリしたい方は →  https://www.restore-kj.com/