Halloween

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

明日はハロウィンですね!

この土日、仮装しておでかけされる方のピークだとテレビで報道されていました。

 

ロクサンでもフロントはハロウィン仕様になっていますよ☆


 

カウンターには、会員様お手製の折り紙でできたとってもかわいいパンプキン♪


後ろのパンプキンが、仲間ができて喜んでいます^ ^

 

カウンターにもパンプキン


 

スタジオレッスンでは、会員様がかわいい被り物で仮装してくださいました!

ありがとうございました☆

写真撮りたかったでーす!

ちなみに、私もハロウィンのTシャツでレッスンしました!

 

そして、レッスンに参加してくださった会員様から、ハロウィンのプレゼントをいただきました!


かわいいー

ありがとうございます!

 

明日がハロウィン本番ですね!

ちなみに、ハロウィンの本来の意味はご存知ですか?

秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す、という宗教的な意味合いがあるそうです。

有害な精霊などから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火をしていました。

それにちなんで、仮装した子供たちが近くの家を訪ね、Trick or treat.(いたずらかお菓子か)と唱えてお菓子をもらい、もらったお菓子を持ち寄ってハロウィンパーティをするようになりました。

 

今では、ハロウィンのもともとの意味は薄れていますが、日本のハロウィンはとても盛り上がっているので、マナーを守って楽しいハロウィンにしてくださいね。

 

Happy Halloween

明日が最終日!!

こんばんは!土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

皆さんご存知かと思いますが、今アスレチックジムで体力測定を実施しています!
自分の得意分野でチャンピオンを狙うことができましたか?
また自分の体力がどれ程あるのかを確認することが出来ましたか?

普段の運動の成果を発揮するチャンスだと思います!!

種目は何種目かありますが、もちろん全部ではなく、自分がやりたいものだけでOKです!

今の自分自身の実力を試してみてはいかがですか?
体力測定は日曜日の19:00までやっているのでぜひ、やってみてくださいね☆

アロマ

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

先週の神谷インストラクターのブログと似てしまいますが、今回は匂いについてです!

 

皆さんは、朝起きられなかったり、なかなか夜寝つけなかったりするときがありますか??

私は両方ともよくあるのですが、そんなときに行うことがあります!

それは「アロマ」です♪

 

私は朝は気持ちをリフレッシュさせる「レモン」の香りをアロマストーンに落として香りを嗅いでいます。

夜は日中の活動で高ぶった神経を落ち着かせてくれる「ラベンダー」をチョイスしてアロマストーンを部屋の壁にかけて寝ます。

アロマストーンなどが無い場合は、精油をティッシュに1~2滴落とし、それを手にとって香りを嗅ぎます。 あらかじめベッドのそばに精油のビンを用意しておけば、朝起きてすぐにベッドの中でアロマテラピーができます☆アロマテラピーのやり方はさまざまですが、朝に行うのであればこの「吸入」がオススメです。 夜は嗅ぐよりも部屋でほのかに香らせたほうが効果が高いのでこの方法はオススメしません。

お昼は私は行っていませんが、もし集中力を高めてやる気をアップさせたい時はローズマリーやグレープフルーツ、リフレッシュしたい時はベルガモットやティートリーがオススメだそうです。

眠気をどうにかしたい時には、ペパーミントをティッシュやハンカチに1滴落として、香りを吸い込むと良いそうです!

 

アロマオイルは体を緩めるリラックス効果に優れたものもあれば、体を活発にする働きのものもあります。

それぞれの特性を理解した上で、生活リズムに合わせてアロマを使い分ければ、アロマテラピーの効果をさらに高めることができます!

また、時間帯によって香りを使い分けることによって自律神経の活動モードと休息モードをスムーズに切り替えることにも役立ちます!

ぜひ皆さんも取り入れてみてください☆

旬の食材♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日は暖かいですね♩日中は汗もかきやすいと思いますので、水分補給はこまめに行ってください。

 

先日久しぶりに(笑)料理をしました!料理と言ってもおかし作りですが、

IMG_5102 1

アップルパイを作りました♩

パイ生地を作ったり中身の材料を馴染ませたりと、かなり時間がかかりましたが、料理を作っている間は無心になって集中をしながら取り組むことができるなぁと感じました!

 

りんごは、品種によって異なりますが、概ね秋から冬にかけて旬を迎えます。旬の果物であるりんごには様々な栄養素が含まれています。

 

りんごには「リンゴポリフェノール」と呼ばれる、プロシアニジン、カテキン、エピカテキン、クロロゲン酸、ケルセチンなどを含む100種類以上のポリフェノールが含まれていると言われています。

リンゴポリフェノールは血管が固くもろくなるのを防ぎ血流を改善したり、その他にも口臭予防、血圧を下げる効果などが期待できます。

またリンゴポリフェノールの抗酸化作用により、老化防止効果や、メラニン色素の過剰な生成を抑制・紫外線をカットする働きから美白効果も期待出来ます。

さらにりんごにはたくさんの食物繊維が含まれていることから、便秘予防にも効果的であると言われています。

 

りんごの皮に栄養素がたくさん詰まっているので、りんごはよく洗って皮ごと食べるのがオススメです♩また切ったりんごはすぐに食べるようにしましょう。茶色く変化しているのは、ポリフェノールが減少している証拠です!

 

その他にも旬の食材にはたくさんの栄養素が含まれています!是非食事に取り入れてみてください!

ヨーグルト☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさんは、ヨーグルトは好きですか?一般的に身体に良いと言われているヨーグルト。私も大好きで、これまでに色々な種類のものを食べてきたのですが、ヨーグルトの効果を高める食べる際のちょっとしたポイントがあるのだそうです!

今回はヨーグルトの効果を高めるそのポイントを紹介したいと思います!

 

まず、1つ目のポイントは毎日同じ種類のヨーグルトを食べることです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は商品によって様々であり、また人によって効果のある乳酸菌というのは異なっています。そのため、同じ種類のヨーグルト(同じ乳酸菌)を2~3週間摂取し続けて、排便やお腹の調子などから自身の体調に合う乳酸菌なのかどうか見極める必要があります!

 

2つ目のポイントは、1日200g以上は摂取しないことです。1日の適量は200gとされており、たくさん食べたからといって乳酸菌の効果が高まるわけではありません。量を摂ることではなく、毎日続けて適量を食べることが大切なのです!

 

3つ目のポイントは1ヶ月おきに種類を変えることです。先ほど、同じ種類のものを食べないといけないとお伝えしましたが、菌というのは安定してくると働かなくなる、つまりサボりだしてしまうものなので、1か月程同じ種類のヨーグルトを食べ続けたら、今度は新しい種類の自分に合ったヨーグルトに変える必要があります!

 

これらのポイントに気を付けて、ヨーグルトを日々の食事に取り入れていきましょう☆

LASTRUN

こんばんは!火曜日担当の青山です。

ここ数日で気温がかなり低くなってきていますね。

体調を崩さないようにお気を付け下さい。

さて、先日今シーズン最後のウェイクボードを行ってきました。clip_image002

先週までは気温が24℃を超える日が多かったのですが、この日は最高気温19℃、午前中くもり空でとにかく寒かったです。

clip_image004

やっているときはよかったのですが、船に上がると風が冷たかったですね・・・・

clip_image006

が、やはり自然が相手のシーズンスポーツは楽しいです!(^^)!

夏も終わり、いまから冬にかけてはこれといったシーズンスポーツを私はやりません。

もしこのスポーツ面白いよ~などあればぜひ教えてください!(^^)!

ブルブル

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

朝出勤するときはとてもお天気が良く、コスモス畑で写真を撮っている方が何人かいました。

コスモスに囲まれた写真、ロマンチックですね☆

 

秋になり、夏ほど汗をかかなくなってきていると思います。

朝晩気温が下がって、少し手足の冷えなど感じている方もいらっしゃると思います。

血行が悪いとむくみにもつながりやすくなります。

最近、夜ふくらはぎがパンパン!とむくみを感じていませんか?

 

そこでオススメなのが、「手脚ブルブル」です!

やり方はとーっても簡単♪

仰向けになって腕と脚を垂直に上げ、ブルブル揺らすだけです。

 


 

力を入れずにただ揺らすのがポイントで、30秒〜1分ほどやると、脚がスッキリするのを実感できると思います。

 

私は、やり始めてしばらくすると、急にふくらはぎがどーんと落ちてくるのが分かって、足にたまった血液が戻ってきてるんだなーと、ブルブル体操の効果を実感しています。

寝る前がオススメですよ☆

毎日使う手脚をその日のうちにスッキリさせて、気持ちの良い目覚めを手に入れましょう^_^

モンブラン

こんばんは!土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

先日今、話題になっていて岐阜県恵那市にある川上屋本店で食べれる、「栗一筋」という、大きなモンブランを食べてきました!!!

それがこちら!!ドーーーーーーン!!!!!!!!!

clip_image001

栗一筋は栗が約10個分も使われているのです!

中には、サクサクとしたカラメルのムースと、ほろ苦いカラメルソースがかかっており、

とてもおいしかったです☆

メインの栗は素材の甘さをそのまま使っていて、THE栗!!!のモンブランでした!笑

栗はナッツ系ですが、他のナッツ系と比べると、脂質が少なくヘルシーなのです。

ナッツ系の特徴でもあるミネラルが豊富です。

主成分は、でんぷんで豆類やイモ類と比較するとでんぷんの粒子がとても細かいです。
これが、上品な味わいを生んでいます。熱量は果実類で1番。少量効率のよいエネルギー補給食品といえます。

また、たんぱく質・ビタミンA・B1・B2・c・カリウムも比較的豊富で、サツマイモと比べると、食物繊維も多いと言われています。

ミネラル類も豊富で現代人に不足している人間に必要不可欠な微量要素の亜鉛が豊富なのです!!

ぜひ気になる方は、食べに行ってみてくださいね☆

パック♪

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

今日家を出たら庭からキンモクセイのいい匂いがして秋めいてきたなぁ~と感じました☆★
休日をあたりから気温が下がるようなので体調管理に気をつけて下さいね!

 

 

最近肌の乾燥が以前よりも気になってきたのでシートタイプのパックをするようにしています!

パックには保湿・美白などいろんな効果があるものがありますが、気を付けないと効果が半減してしまうそうなんです・・・!!!

 

 

まず1つ目に、パックをする前に皆さんは化粧水はしていますか・・・!?

洗顔後何もつけずにダイレクトにパックしている人が意外と多いのではないかな?と思います。

せっかくパックをしていても肌がカラカラの状態だと、中までしっかり入っていきにくいそうです。

さらに、クリーム状の油分の多いパックはさらに浸透にしくいそうで、その油分が浸透しないせいで毛穴で行き詰まってしまいます・・・!

それを防ぐためにもきちんと化粧水で潤いを与えたあとに行いましょう☆★

 

2つ目にパックを顔の上にのせている時間はちゃんと守っていますか・・・!?

長い時間のほうがもっと浸透するのでは・・・?と思ってしまいますが、「パックを作ったメーカーが指定してる時間」なので厳密に計算されています。
ほとんどのパックが10~15分だと思いますが、その時間を守らずにパックを続けているとシート自体が乾いてしまいます!

それと同時に乾いたシートが肌の潤いを逆に吸い取ってしまうので要注意です!!!

 

パックのやり方を間違えていた方は今日から気を付けて行ってみてくださいね♪

好きな香り♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!
今日もいいお天気ですね!秋晴れが続き、気持ちがいいです♩少し風が吹いていますので、外に出られる方は十分お気を付けください。

さて、秋も深まりもう10月も後半に入りましたね。10月に入ってからは良いお天気が続き、秋ってこんなに気持ちの良い季節だったかなと感じています。

先日もお天気が良かったので、久しぶりに自転車で外を走ってきました。

image

エアロバイク以外の自転車を漕ぐのは約3年振りだったのですが、外での運動は本当に気持ちがいいなぁと思いました!

陽射しを受けたり、風を感じたり、日陰が涼しかったり、季節を感じながら楽しく運動をすることができました。

 

また、季節を感じる1つの要素として『香り』が挙げられます。

私は秋になると香る金木犀の香りが大好きです!あの香りを嫌いと言われる方は少ないかもしれませんが、金木犀の香りがすると あぁ秋が来たなぁ と感じます。

金木犀は芳香剤やアロマなどでもよく用いられるそうですが、香りの効果としてはストレスの軽減やリラックス効果、鎮静作用などがあるそうです。イライラしたり、何となく気が焦って落ち着かない時などは、金木犀の香りを嗅いでみるといいかもしれません。また、あの甘い香りからオレキシンという物質の分泌を抑える事ができるそうで、ダイエット効果もあるのだそうです。

他にも香りには身体に様々な作用があるそうで、

・ハーブ系      頭をすっきりさせる。

・柑橘系         心身のリラックス

・フローラル  気持ちを前向きにしてくれる

・樹木系         気持ちを落ち着かせてくれる

などの効果が挙げられます。手軽にできる気分転換としてはいいですよね!

皆さんのオススメの香りにはどんなものがありますか?是非教えてください♩

IMG_5086 1