三河マスターズ結果!!

こんばんは、火曜日担当の青山です。

10月29日(日)に愛知産業大学三河高校にて開催される、第28回三河マスターズ水泳大会に参加して来ました!

当日は台風が接近する中の開催でしたが、無事何事もなく終えることができて一安心でした。

今回ロクサンからは19名のスイマーの皆様と参加して来ました。

三河マスターズ水泳大会は愛知県の三河地域のスイミングクラブやスポーツクラブから多くの方が集まる大会です!

スイミングスクール、スポーツクラブが集まって行われるのでなかなかレベルの高い大会でしたが、我らがパルめだかのみなさんは金10個、銀8個、銅11個という昨年度の結果を大きく上回る素晴らしい結果を残してくださいました!(^^)!

入賞者の皆様おめでとうございます!(^^)!

そして出場者の皆様も本当にお疲れ様でした。

おかげさまで昨年度よりも1つ良いチーム順位をとることができました!(^^)!

私も25Mバタフライで見事3位に入ることができました!応援ありがとうございました!

自己ベストは更新できなかったので次回の大会では自己ベストを更新できるように頑張りたいと思います!(^^)

 

またスタッフの西藤と永谷は初出場でいい泳ぎを見せてくれました(^.^)

そして中村コーチは見事25M背泳ぎで優勝!素晴らしいですね!

 

次は来年の2月までは水泳大会はありませんので、それまでしっかりトレーニングしたいと思います。

スタジオレッスン急遽休講・代行のお知らせ

 

 

いつもスポーツクラブ6・3をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

スタジオレッスンの急遽休講・代行のお知らせです。

10月31日(火)
13:45~14:45 ステップ  池田→休講
14:55~15:40 フラダンス初級  池田→休講

11月3日(金)
13:00~14:00 フラダンス  池田→休講
14:10~15:10 エアロ → 14:10~14:55 ボディバイブ3.1 池田→小森

11月4日(土)
12:00~13:00 ラテン→かんたんHIPHOP(☆☆)  池田→杉浦照

 

時間変更、内容変更になっているレッスンもございますので、お間違えのないようご確認をお願い致します。

和菓子ダイエット

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日の日常の我が家の子です。

今日は「幸&福の大福バージョン」です。

IMG_1553 (003)IMG_3126

今回、大福っぽい文鳥コンビに引き続き、大福などの和菓子のカロリーや本当に和菓子はダイエットに効果的なのかを少しお伝えさせて頂きます。

 

話題の和菓子なのですが、なんと食物繊維がたっぷり含まれているそうです。

食物繊維は消化をゆっくりにさせる栄養素で食後の満足感が増すと言われています。ダイエットのフォローをしてくれる栄養素です。

また腸内の良性細菌を増やしてくれて便秘を防止するので、肌の健康にも大きく関わります。

その上、生活習慣病の予防にも役立ちます。毎日摂り続けたい栄養素ですね。

「食物繊維の多い和菓子」

•きんつば……1個60gあたり3.9g/158kcal

•ねりきり……1個45gあたり1.6g/119kcal

•どら焼き……1個85gあたり3.0g/241kcal

•練り羊羹……1個50gあたり1.5g/148kcal

•栗饅頭……1個50gあたり1.5g/155kcal

•大福もち……1個65gあたり1.6g/153kcal

•水羊羹……1個50gあたり1.1g/86kca

※文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会編『五訂増補食品成分表2008』より

 

食物繊維の必要量は、摂取カロリー1000kcalあたり10gが推奨されています。したがって、1日1800kcalを目標にしている人は18gの食物繊維が理想的です。

また食物繊維が多い原材料は、イモ類、野菜、豆類、海藻、きのこ類、果物などです。和菓子には小豆(あん)、インゲン豆(白あん)きなこ、寒天を使うものが多く、意外に多くの食物繊維が含まれているので、オススメです。

 

そして脂肪と糖質の食べ合わせにも要注意ですので、すこしお話します。

 

ケーキなど洋菓子は脂肪と糖分のどちらも多い問題点があります。みなさんご存知ですよね。

いずれもカロリーが高い素材ですが脂肪と糖分を同時にたっぷり食べると、体脂肪がつきやすくなってしまいます。

なので、ケーキと和菓子のどちらがダイエット向きかといえば、脂肪の少ない和菓子がオススメなのです!

ケーキなどの洋菓子は、その20~30%が脂肪でできています。対して餅菓子や羊羹、上生菓子などは1%前後。洋菓子との脂肪の量の差は30倍もの差がある可能性もあります。

ちょっとした豆知識なのですが、人の体は脂肪より糖分が先に分解・吸収されるようになっています。甘いものと多くの脂肪を同時に摂ると、糖分によって血糖値が一気に上がった時に、食べた脂肪がうまく代謝されなくなる場合があり、皮下脂肪として蓄えられやすくなります。

一番良くないのは「食事時間が不規則で空腹時間が長い上、食べる時は一気に食べる習慣」また「食事を長時間ガマンして、空腹時にケーキを食べる習慣」の2つ。これらを続けると、ホルモンの働きに支障をきたし、血糖値が不安定になって、太りやすい体質になりがちです。

食事の時はしっかりと主食を摂るようにしましょう。

これらの理由から、ダイエット中の間食は和菓子がぴったりです。おやつを美味しく食べるため、太りにくい体質づくりのためにも少し意識を変えてみるのはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

Happy halloween

みなさんこんにちは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

みなさん、3日後は何の日かご存知ですか?

そう!!
ハロウィンです!!

毎年、みなさんはハロウィンの日には何かやっていますか?
ロクサンでは、31日のハロウィンの日はスタジオレッスンのみ仮装OKです☆
その日は思う存分、自分のなりたい姿に変身してください!!!
ただし、動きにくい格好や周りの方の迷惑となる仮装はご遠慮ください。

また、アスレチックジムでも楽しいイベントを開催致します。

かぼちゃのカバンを持っているスタッフを見つけたら、合言葉『トリック オア トリート』と、唱えてください。

そしたら、何か良いことが起きるかもしれませんよ・・・❤

もう1つ、みなさんで完成させていただきたいパズルがあるので、ぜひご参加ください!!

そこに、何が浮かび上がってくるかは・・・出来てからのお楽しみ❤

ご参加ください❤

『いっちー&森ちゃんと行く日帰り小旅行2017 in 京都』に行って来ました!

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

10月25日(水)に『いっちー&森ちゃんと行く日帰り小旅行2017 in 京都』に行って来ました!

今回は38名の会員様と2名のスタッフ合わせて40名でした。

そのうち10名は初参加の方で、小旅行の新しい参加者が増えて嬉しく思っております!

ご参加して下さった皆様ありがとうございました❤

 

先週台風が来て日帰り小旅行が開催出来るかとても不安でしたが、台風が過ぎ去って無事開催することが出来ました!

ロクサン出発時には雨が結構降っており、皆様に1日楽しんで頂けるか、天候によりお足下が不安で安心して旅行が出来るか内心とてもドキドキでした。

 

2回目草津SAでの休憩時には雨が止み、メインの京都御所に到着する頃にはカラッと晴れて上着がいらないくらい暑かったです!晴れ女・晴れ男の方が多かったのですかね!?

IMG_E3319

IMG_3390

IMG_3392

IMG_3388

とてもいい天気で気分よく観光することが出来たと思います!

 

 

 

お昼はウェスティン都ホテル京都でハロウィンメニューのビュッフェ☆★

IMG_E3337

皆様今日だけはカロリーの事は忘れ、たくさん召し上がっておりました!笑

また、ごはんが美味しい!とたくさんの方に喜んでいただけたので、ここをチョイスして良かったと思いました。

 

 

お昼ご飯を食べてお腹を満たした後は、京都らしく八つ橋庵とししゅうやかたで『八つ橋作り体験』を行いました♪

IMG_3396

ニコニコしながらご自身で作成した八つ橋を一緒に参加された方と見せ合いっこしている方、オリジナルで餃子型の八つ橋を作成している方、苦戦しながら一生懸命になってキレイに完成させている方と様々でした!

ブログ1

ブログ2

ブログ3

 

思ったよりも細かな作成が難しくとても大変そうでしたが皆様無事に完成させました。普段作ることが無いと思うので、皆様には貴重な経験が出来たのではないかな!?と思います。

完成品が気になる方は、小旅行に参加された方に写真などで見せてもらってくださいね☆

 

 

全行程を終えて土山SAと湾岸長島PAトイレ休憩。

お土産を購入されている方や小腹が空いたのかSAでご飯を食べている方もいらっしゃいました!笑

そして18:40頃にロクサンに到着♪

 

 

やっぱり愉しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今回は思いきって行先を京都に。長時間のバズのご移動お疲れ様でした!

何事もなく無事にロクサンに帰ってくることが出来たのも皆様のご協力があったからだと思います!

旅行後は、「本当に楽しかったよ~ありがとう!」「初めて参加したけどたまにはバス旅行もいいね!」「大満足です!!」などと暖かいお言葉を皆様に頂けて本当に嬉しかったです(^O^)

台風の件もあり、当日を迎えるまでは不安だらけでしたが、皆様のおかげで充実した1日を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました!!!

 

また、何かご意見やリクエストなどがございましたら、一見・森まで宜しくお願い致します。

来年も皆様一緒に行きましょうね!

今回参加出来なかった方も次回はぜひ参加してみませんか~!?(^O^)

ストレッチ

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

今日は久しぶりにいいお天気でしたね!日差しも暖かくて良い日中を過ごすことができました♪

お天気が良いだけで何となく気分まで晴れ晴れとしてしまうので、太陽のパワーって本当にすごいなぁと感じます。

 

 

先日スタッフの永谷からストレッチについて質問を受けたので、今回のブログではストレッチについて書いていこうと思います。

 

まずストレッチの効果についてまとめていきたいと思います。

①肩こりや腰痛になりにくい

肩こりや腰痛は、特定の筋肉が固いことや、筋肉の固さのバランスの悪さによるゆがみが原因になることが多いです。

普段からストレッチをして身体を柔らかくしておくと、これらのトラブルを防ぐことができます。

また、血行不良や体温低下も肩こり腰痛に結びつきやすいので、ストレッチをすることで血液の循環が促進され、予防することができます。

②ケガ予防

スポーツ中や、歩いていて転んだ時などに、身体が固いとケガをしてしまうことが多いです。ストレッチを行うと、ケガをしにくい柔軟な身体を手に入れることができます。

③運動の効果が上がる

同じ運動をしていても、身体が柔らかい方がエネルギーの消費やトレーニング効果が大きいです。身体が柔らかいと、関節の動く範囲が広くなり、全身を大きく動かせるために運動の効果が上がると言えます。

④リラックス効果がある

脳波や自律神経活動を調べてみると、ストレッチ後は前頭葉でアルファ(α)波が増加します。また心拍数を低下させる効果もあり、副交感神経活動が働くことが明らかとなっています。

副交感神経が働くことで、身体はリラックス状態になります。

⑤睡眠の質がよくなる

副交感神経が働くと、身体は休む状態になります。睡眠の質を上げ、ぐっすりと眠るにはこの副交感神経が必要になります。寝る1時間ほど前にストレッチを行うと、より質の高い睡眠を取ることができます。

⑤疲労回復効果がある

ストレッチを行うことで、筋肉の疲労を軽減する可能性あることが研究で明らかになっています。ストレッチを行うと疲労した筋肉の血流が良くなり、疲労回復効果が出るそうです。 

 

次にストレッチのやり方についてです。

①背伸び

両手を頭上で組んで手のひらを天井に向け大きく伸ばします。
わきの下が伸びる感覚があったら、よく伸びているということです。

②股関節のストレッチ

両足の裏を合わせてあぐらをかき、そのまま上体を前に倒します。
股関節(足の付け根あたり)から内ももあたりが伸びる感覚があったら、よく伸びているということです。
余裕があれば両足のかかとをできるだけ手前に引き寄せます。

③お尻のストレッチ

仰向けに寝て、片方のひざを抱えます。できるところまで胸に引き付けてみましょう。もう片方の脚はできるだけひざを伸ばしたまま行います。
お尻からひざの裏にかけてのあたりが伸びるのを感じましょう。
抱えたひざを反対側の手で床につくよう引っ張りながら体をひねります。このとき、ひざは無理に床につかなくてもいいので、両肩が浮かないようにします。
顔はひねった側と反対側にむけるとより効果的です。

④太もも(前側)のストレッチ

立ったまま、片手で同じ側の足の甲(もしくは足首)を持ち、お尻に引き付けます。太ももの前が伸びるような感覚が得られます。うつ伏せになった状態でも行うことが出来ます。

⑤腕のストレッチ

片方の手をまっすぐ上に伸ばし、頭の後ろでひじから曲げます。曲げたひじを反対の手で押さえます。脇の下がよく伸びている感覚があります。

 

ストレッチを行う際には以下の注意点を守ってください。

①体を温めてリラックスして行う

身体が温まっていないと筋肉や腱は伸びにくいので、お風呂上がりに行うか軽いウォームアップをしてから行うと最大の効果が得られます。

またストレッチを行う時はリラックスした状態で始めましょう。テレビや音楽を聴きながら行うのもお勧めです。

②反動はつけずゆっくり伸ばす

最初から目一杯伸ばすのではなく、優しくゆっくりと徐々にストレッチ強度を上げるように心掛けましょう。そうすることで筋肉や腱がリラックスし効果的にストレッチが行えます。

反動をつけてストレッチを行うと無理に伸ばすことになり筋肉や腱を痛める原因になりますので注意して下さい。

③痛みを感じる手前でやめる

ストレッチは決して痛みを伴うものではなく、気持ちのいい、リラックスできる運動です。痛みを感じるまで伸ばすのはむしろ逆効果で、筋肉や腱を痛めることにもなります。

筋肉や腱に張りが感じられるところ(痛みを感じる前)までで、それ以上伸ばさないようにしましょう。

④呼吸を続けながら行う

ストレッチを行う時に多くの方が無意識に呼吸を止めています。

筋への酸素と栄養物の供給量を増やすには深い呼吸をするようにしましょう。

⑤伸ばす時間

ストレッチは数秒伸ばしただけでは効果がありません。一つのストレッチにつき、健康目的なら20秒程度、本格的なスポーツなら30秒位が目安となります。

 

また、ストレッチは毎日行う事が大切です。ストレッチはすぐに効果が出るものではありません。毎日の積み重ねで、柔軟な体は出来ていきます。

身体を柔軟にするためには、毎日規則的にストレッチを行うように心がけてみてくださいね!

「ストレッチ イ...」の画像検索結果

2週間お試し体験☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさん、このPOPはもうご覧いただけましたか?

 

おためしPOP

 

これは今キャンペーン真っ只中の『2週間お試し体験』のPOPです。

 

2週間お試し体験とは、体験料3,240円で2週間の間、当クラブを使い放題というキャンペーンになります。

この期間以外の通常時は、1回体験(540円)と3回体験(1,080円)のみのご案内となっておりますので、2週間で最大12回当クラブを利用できる『2週間お試し体験』、この機会に是非、お知り合いの方をお誘いください!

 

 

ちなみに、この『2週間お試し体験』は当クラブを初めてご利用の方限定のキャンペーンですので、招待券などを利用して一度でもロクサンを使ったことがある方は適応外となっております。

これまでに「まだ誘ったことがなかったなー」というご家族の方やお友達の方に声をかけてみてくださいね☆

 

期間は11月30日までとなっております。

お声がけした方が『2週間お試し体験』に興味を持ってくださったら、ご自身が楽しいと感じるレッスンなどに誘っていただいて、ロクサンで一緒にトレーニングを頑張る仲間を増やしましょう♪

スパルタンレース

こんばんは、青山です。

だいぶ寒くなってきましたね!

みなさん体調管理には気を付けてください!

さて、みなさんスパルタンレースはご存知ですか!?

スパルタンレースは、世界最高峰の障害物レースと言われており、3種類の選択可能な様々なレベルや距離があるそうです!

この過激なレースに先日当クラブスタッフの永谷と伊藤と、元スタッフの菅沼が参加してきました!

3人はスパルタンレース・スーパーに参加したそうです!

スパルタン・スーパーは、13キロ以上の険しい道に25以上の障害物を配置したコースが、参加者たちの行く手を阻む過酷なレースだそうです!

 

どれだけ過激なレースだったかはこのゴールした写真を見ればわかるかもしれません!

IMG_8448

かっこいいですね!(^.^)

みなさんもご興味ある方はぜひ完走したスパルタンの3人にお話を聞いてみてくださいね!!

グリセミック・インデックス

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子ですが、一通り紹介が終わりましたので今後は「日常の我が家の子」になります。

IMG_6969 (003)IMG_7113 (003)

今日はマイケルとエルの仲良し写真です。一緒に外に出るととっても仲良し。いつも一緒にいます。

 

さて今日は、ダイエットで気を付けて頂きたい食事についてお話をします。

強い意志で食べないようにしても食べてしまう。

そんな私と同じような方におすすめです。

 

皆さん、「GI」をご存知ですか?

グリセミック・インデックスとよばれる、血糖値の上がりやすさを表しています。

普段、カロリーを気にして食事をとっていただいていると思いますが、カロリーより気にしてほしいのがこちらのGIです。

食べたくないのに食べてしまうとき、食欲を抑えるうえではカロリーよりGI値の低いものを選んでいただけると良いのです。なぜならGI値が低いほど血糖値が上がりにくいからです。

ではなぜ、血糖値が上がるとよくないのでしょうか。

 

砂糖や小麦粉中心の糖質や淡水化物などの食べ物は食べてすぐに糖分が体に吸収されて血糖値が上がりますが、急速に上がった血糖値は急速に下がります。

血糖値が急降下すると体は緊急事態だと勘違いし、衝動的な空腹感を感じることになります。

なので余計に何かを食べたくなってしまいます。ですがGI値の低いものを摂取すれば血糖値の上昇はそこまで高くはならず穏やかなので空腹感もそこまで起きません。

自分がよく食べるもののGI値を知っておくと良いかもしれません。GI値の高いものをできるだけ避けるようにすると、自然と食欲が低下していきます。

 

主に食べられている食品のGI値を少しご紹介します。

食品に含まれるGI値は大きく分けると3つに分類でき、GI値が70以上を高GI値、56~69を中GI値、55以下を低GI値と区別します。

しかし実際は3つに分けて考えるより、低GIなのかそれ以上のGI値の食品なのかという分け方で考えれば大丈夫です。

白米 81    玄米 54   餅 80

そば 50   中華そば 54    うどん 85

春雨 26    パスタ(乾) 65   パスタ(全粒粉) 50

食パン 91   フランスパン 93    ロールパン 83

クロワッサン 70    ベーグル 75   マフィン 75

全粒粉小麦パン 50   玄米フレーク 64    オールブラン 45   コーンフレーク 74

主食の米類は、精製段階でGI値が大きく変わります。白米は血糖値がとても上がりやすいので、納豆などネバネバのものを一緒に食べると良いです。大麦製品や発芽玄米など、低GI値のものがおすすめですね。

また、血糖値を急速に上げてしまうのは、糖質・炭水化物、逆にタンパク質、食物繊維は血糖値の上昇を抑えます。

だからといって野菜ばかりでは栄養が偏ってしまいますので、GI値をいかに低くしたままで多くの食品をとるかが大切になります。

例えば、蕎麦やうどんはメニューの豊富なラーメンよりも炭水化物のみになりがちなので、ちょっとした料理や野菜などと一緒に食べましょう。そのまま食べるよりは血糖値を抑えられます。

 

ダイエットをするために今一度、カロリーを見ていた方は新しい視点で再びチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

最終日

みなさんこんにちは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

台風が近づいていますね(;_:)

明日から月曜日にかけて一番近づくみたいなので、台風の対策をしてくださいね!!!

無理して出かけないようにも気を付けてください(/_;)

松山インストラクターのブログにもありましたが、明日は「燃やしま専科」の最終日でございます!!!

まだ、お買い求めになっていない方はお早めにですよ!!!!

私もみかん味を試飲させていただきましたが、思っていたよりみかんの味がしっかり付いていておいしかったです(*^。^*)

いつもレモン味などを購入している方は、是非みかん味も購入してみてくださいね★