「運動」カテゴリーアーカイブ

お友達と一緒にロクサンで運動しましょう!!!

こんにちは!徳田です。

 

いよいよ梅雨明け間近ですね!本格的な夏がやってきます!

最近は急な大雨や雷雨が多いので、川や山の近くに住んでいる方は最新の情報をチェックするようにしましょう。

また、雷が近いときは外に出ないようにしてください。

 

さて、7月頭に行ったありがとう抽選会で景品と一緒にお渡しした「無料ビジターカード」でどなたを連れて来られるか決まりましたか?

無料ビジターカードは、会員様と同伴でまだ会員でないご家族やご友人がロクサンを無料で利用できるカードのことです!

 

☆最近あの人太ってきたなあ

☆そういえばあの人膝や腰が痛いって言ってるなぁ

☆あの人家にいるときはいつもテレビばっかり見てダラダラしてる

☆暇があればお菓子食べてるあの人、運動させなきゃ!

☆あの人の健康のために運動してもらおう!

 

皆さんの好きなレッスンや運動をオススメして運動の楽しさを伝えてください!!

 

ビジターカードの期限は8月末です。

ご予約は不要です。ご都合の良いときに一緒にご来館ください☆

 

梅雨を快適に過ごす

こんにちは!徳田です。

 

最近は雨が多く梅雨らしさを感じますが、この間セミが鳴いていました!!!

いよいよ夏だ!とウキウキしたのですが、その後は聞かないのでフライングしちゃったのでしょうか?

 

梅雨明けも確実に近づいていますが、あと少しの梅雨を元気に快適に過ごすためのポイントをお話します!

 

・食事をする

梅雨の時期は気温や天候などの変化が多く、それにより体調が不安定になりやすいです。

しっかり食事を摂って疲労を残さないようにし、その日のうちに解消しましょう。

バランスの良い食事を心がけ、タンパク質(たまご、肉、魚など)やクエン酸(いちご、梅干しなど)、ビタミンC(柑橘類、いちごなど)、カルシウム(牛乳、海藻など)の疲労回復や気持ちを整える食材を積極的に摂りましょう。

 

・発汗作用、利尿作用のある食事をする

湿度や気温の高さ、室内外の温度差は身体に負担を与えます。

湿度が高いと熱の発散がうまくいかなくなり、だるさなどの身体の不調を引き起こしやすくなります。

また、むくみやすくなり、老廃物がたまると自律神経の乱れにつながる可能性もあります。

そうならないよう、利尿作用が期待できる豆類、海苔、とうもろこしなどのカリウムを含む食材を積極的に摂りましょう。

気温が高くなると冷たい食べ物を摂りたくなりますが、冷えは老廃物を排出しにくくするので、スープなどの温かい食べ物も摂るようにしましょう。

 

・適度な運動をする

適度な運動をすることで血流が良くなり、老廃物も排出されやすくなります。

また、じんわり汗をかくことで気持ちもスッキリ!!

ロクサンでのトレーニングや、おうちでチョイトレ動画「HIIT」を観ながら運動しましょう!

 

また、水分をこまめに摂ったり、ゆっくり入浴することも効果的です。

 

自分の身体と向き合いながら梅雨を乗り越えていきましょう!

 

おうちでチョイトレ!HIIT上級

こんにちは!徳田です。

 

ここ数日、月が見えて明るいな~と思っていたら

今日は満月「ストロベリームーン」だそうです!

お天気も良さそうなので、ロクサンの帰りにぜひ月を見上げましょう☆

 

さて、先週ご紹介しました「おうちでチョイトレ!HIIT中級」にチャレンジしていただきましたでしょうか?!

初級と比べると運動量や運動強度が上がっていましたね!

実は、私も普段あまりやらない動きがあったので、この動画を撮った次の日は筋肉痛でした!笑

筋肉痛にならない人の方が少ないのではないかと思いますので、まずは休日の前の日にチャレンジすることをオススメします♪

 

そして!最新トレーニング動画「おうちでチョイトレ!HIIT上級」が公開されています!!

 

私たちも必死です!!^_^;

たった20秒が長く感じる・・・

と言ったらやる気にならないかもしれませんが、

一人でハードなトレーニングをしようとは思わないですよね。

 

この動画なら、私たちと一緒にヒーヒー言いながら楽しく運動できるはずです!

毎度お伝えしていますが、ご自分のペースで行いましょう!!

もう動けない!と思ったら休憩してOK!

まずはチャレンジしてみましょう☆

皆さんの感想をお待ちしております!!

おうちでチョイトレ!HIIT中級

こんにちは!徳田です☆

 

6月26日(土)までロクサンオリジナルTシャツの注文を受け付けています!!

R→ロクサン

E→元気(エナジー)

T→Tシャツ

 

着れば元気になるRETが今年のデザインです!!!

 

お好きなTシャツの色を選んであなた専用のTシャツをGETしましょう♪

何色にしよう???決まらない!という方はスタッフがお手伝いしますので、お気軽にご相談ください^^

RETを着て毎日元気に過ごしましょう!

 

さて、先週ご紹介した「HIIT初級」はチェックしましたか?^^

ちょっとやっただけで筋肉痛・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン という方も

普段運動しているからこんなの余裕♪という方も

まず観たよ!という方も

ありがとうございます!!

 

筋肉痛になった方は、運動不足を痛感したのではないでしょうか?

たった4分なのに達成感もあってしっかり運動できる内容なので、

ぜひすきま時間に継続してチョイトレしてくださいね☆

 

 

そして!HIIT中級も公開されています!!!!! ↓↓

 

中級はレベルアップしていますので準備運動と気合とマイペースを忘れずに!!

 

疲れたら休憩して、私たちが疲れ始めている様子を観ながら笑ってください(笑)

 

HIIT上級もまもなく公開予定です!

覚悟しておいてくださいね~!

おうちでチョイトレ!HIIT初級

こんにちは!アスレチックジムトレーナーの徳田です。

 

今日も暑いですね・・・(;^_^A

急な暑さで身体が慣れていないと思いますので、こまめに水分補給をしましょう!

また、我慢をせず扇風機やエアコンを上手に活用して熱中症にならないように気をつけてくださいね!

 

さて、スポーツクラブ6・3のYouTubeがあることをご存知でしょうか??!

初耳!という方は今すぐ「howa-group」と検索して、青と赤と緑のぐるぐるマークのアイコンを見つけてチャンネル登録をお願いします☆☆

 

6月はおうちで少しの時間と動けるスペースがあれば一汗かける「おうちでチョイトレ!HIIT」を紹介しています。

HIITとは、高強度インターバルトレーニングのことで、短い時間で強度の高い運動を全力で行ったあとに短い休憩を交互にすることで、効率よく脂肪を燃焼させることができる運動のことです。

短時間で心拍数を一気に上げ、休憩で少し下げることを繰り返すと心肺機能の向上にもつながります。

 

現在、HIITが初めての方でもチャレンジしやすい初級が公開されています!!

若くて元気なうみとハードな動きが大好きな徳田がやっていますので、皆さんも一緒に身体を動かしましょう!

 

 

疲れたら運動の途中でも休憩OK!もっとやりたい方はもう一度最初から再生して運動の時間を増やしてください!!

 

次回は中級が公開予定です!!

楽しみにしていてくださいね♪

 

スマートウォッチ

こんにちは!アスレチックジムトレーナーの徳田です。

 

少し前からアスレチックジムの外をツバメがたくさん飛んでいるな~と思ったら、あっという間に巣ができていました!

高い位置なので写真が見づらくてごめんなさい🙇

ツバメがやってきてくれたのは数年ぶりです!

まだ雛の姿は確認できていません・・・

また進展があればお伝えします!

 

 

さて、私は最近スマートウォッチを着けています!

ロクサンに通われている方で着けている方を見かけますし、ジムに通われていない方も着けていらっしゃると思います。

スマートウォッチには色々種類はありますが、私はポラールを選びました☆

 

今まで腕時計をつけることがなかったので、着けることを忘れるかもしれないという不安はありましたが、一日の活動量や睡眠を記録することができるので、毎日着けています!

 

特に睡眠は、「だいたい〇時間寝たかな」となんとなくの感覚で今まで過ごしていましたが、実際の睡眠時間や睡眠の内容を数字で把握できることに感動しました。

スマホに専用のアプリがあれば同期できるので、より詳しく結果を見ることができます。

 

また、運動時も記録ができるので、今の運動でどのくらいカロリーを消費したか、心拍数がどのくらいだったかなどを知ることができるので面白いです!

 

スマートウォッチを身に着けている方はどんな目的で着けていらっしゃいますか?

また教えてください♪

 

来週は、私の結果を基に睡眠についてお伝えします!

感染予防!

こんにちは!アスレチックジムトレーナーの徳田です。

 

先週のみずがめ座流星群は観られませんでした・・・

次の流星群に期待します!

 

愛知県では5月12日(水)~31日(月)の間、緊急事態が宣言され ました。

連日多くの感染者が確認され、ますます他人事ではなくなっています。

変異ウイルスも広がっていますので、皆さんで今一度気を引き締めて感染予防を行っていきましょう!

 

スポーツクラブ6・3は5月12日(水)~30日(日)の営業時間が10:00~20:00となっております。

お仕事が終わってから来られる夜を中心にご利用されることが多い皆様にはご迷惑とご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

 

毎日の手指消毒やマスク着用などが当たり前になっていますが、改めて一人一人ができる感染予防をお伝えします!

 

≪手洗い≫

石鹸をよく泡立て、手のひら、手の甲、指先、指の間、爪の間、手首を30秒間しっかり洗い、水で十分に流す。

手洗い後は乾いた清潔なタオルやペーパータオルで拭き取って乾かす。

 

≪マスクを正しくつける≫

鼻の形に合わせてマスクをあて、耳にかけたらマスクを下に伸ばし隙間なくピッタリと顔に密着させる。

これから気温が高くなりますので、熱中症には注意しましょう!

 

≪三密を避ける≫

・換気の悪い密閉空間

・多数が集まる密集場所

・間近で会話や発声をする密接場所

上記に当てはまることを避け、ソーシャルディスタンスを保ちこまめに換気をしましょう!

 

≪からだの免疫を高める≫

・適度な運動 ハードな運動は逆に免疫を下げてしまいます。有酸素運動がオススメです。

 

・体温を上げる 運動や入浴で体温が上がることで免疫細胞が働きやすくなります。

 

・バランスの良い食事 規則正しい生活 十分な睡眠

 

・ストレスをため込み過ぎない 好きなことをしたり、リラックスする時間を作ってストレスを解消しましょう

高齢者のワクチン接種が始まりましたが、全員の接種が完了するのはまだまだ先です。

引き続き感染予防をお願い致します。

これからもロクサンで楽しく運動して免疫を高めましょう!

アクアエクササイズ☆

こんにちは!アスレチックジムトレーナーの徳田です。

 

今日は、プールレッスンの代行でアクアエクササイズを担当しました!

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!

 

 

皆さんは プール=水泳 のイメージですか?

 

プールは泳げる人が使うところ、泳げない人は水中歩行するところと思われている方もいらっしゃると思います。

 

 

実は、泳げなくてもとーっても楽しく運動できるレッスンがあるんです!

 

その一つが「アクアエクササイズ」です☆

 

 

アクアエクササイズは音楽に合わせて水の抵抗を利用した簡単な動きを組み合わせて動きます。

もちろん顔を水につけることはありません!

 

水中で行うことで浮力が働いて体重が軽くなり、陸上ではハードなジャンプ系の動きも水の中なら楽しくジャンプできてしまいます。

また、浮力により腰痛や膝痛のある方でも水中で思いっきり動くことができるので、水の抵抗を利用して負荷をかけることで運動量アップにつながります。

陸上でハードな動きをすると心拍数が上がり、しばらく心拍数の高い状態が続きますが、水中の場合、大きく動いて一時的に心拍数が上がっても水圧によって心臓に戻る血液量が増えるのですぐに心拍数が落ち着きます。

 

だから、アクアエクササイズはとってもオススメのエクササイズなんです♪

 

今私はレギュラーでアクアエクササイズを担当していませんが、

火曜日 13:00~13:30

木曜日 13:15~14:00

金曜日 12:00~12:30

上記の時間でレッスンが開講されています!

 

少しずつ暖かくなり、水中が気持ち良い時期になってきます。

ぜひプールレッスンにご参加ください!!

バーチャル(映像)レッスンの紹介☆その5

こんにちは!徳田です。

 

今日は空気がひんやりして春がどこかへ行ってしまったような気候ですね。

薄着になることが増えてきていると思いますので、体調を崩されないようお気をつけください!

 

さて、バーチャルレッスンの紹介その5です!

 

このバーチャルレッスン紹介もいよいよ最終回を迎えました。

いつも楽しみにしてくださりありがとうございました!

 

今日は全身の筋力トレーニングができるバーベルエクササイズの「ボディパンプ」をご紹介します!

バーベルに自分の体力に合わせた負荷をつけ、音楽に合わせて筋トレを行います。

バーベル自体は軽く、負荷も一番小さいもので1kgずつからつけられるので初めての方でもチャレンジしやすいです。

 

音楽の強弱で動きの速さが変わるので、リズムがゆっくりの時は筋肉にしっかり負荷を感じ、リズムが速い時は瞬発力とパワーを使って筋肉に刺激を与えます。

 

ほとんどその場で筋トレをするだけですが、たくさん汗が出て気持ちが良いですよ!

 

最高の音楽と映像のインストラクターが最後のひと踏ん張りまでサポートしてくれるので、ジムで一人黙々と筋トレをするのが好きではない方にはとってもオススメのプログラムです!!

 

ボディパンプは「世界最速のシェイプアッププログラム」と言われています!

最高のエクササイズをぜひ体感してみてくださいね!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

バーチャル(映像)レッスンの紹介☆その4

こんにちは!徳田です。

 

今日はバーチャルレッスンの紹介その4です!

 

今日はコア(体幹)トレーニングの「レズミルズコア」をご紹介します!

 

 

シンプルな腹筋運動やホバー、チューブや重りを使ってお腹まわりをしっかり使って汗をかきます。

 

継続して参加することで正しい姿勢の維持、疲れにくい身体づくり、ランニングの 向上などの効果を期待できます。

 

 

私も体験しましたが、めちゃめちゃ効いてるのを実感できました!

一人で腹筋していても疲れたらいつでも手を抜くことができますが、音楽とインストラクターの声でがんばろう!という気持ちになります。

もちろん、スタジオ内は暗いので疲れたら無理せず休憩しながら行えます。

 

館内で「レズミルズコアはキツイ」という噂が流れましたが、それでも多くの方が参加されているので、既にレズミルズコアの面白さにハマっている方が続出しているということですね!

 

ぜひ一度はチャレンジしてみましょう!!