「運動」カテゴリーアーカイブ

スピニングバイク

皆さんこんにちは☆徳田です!

アスレチックジムにこんなカッコイイ自転車があるのをご存知でしょうか?!

ロードバイクの形をしたスピニングバイクという自転車です!

他のマシンと比べると利用頻度が低く、バイクが寂しがっています(T_T)

でも、実は素晴らしいバイクなんです!

普通の自転車よりも負荷の調整が素早く細かくできること、こぐスピードを一気に上げられるのがこのバイクの特長です。

「普段ロードバイクをやってる人が使うんじゃないのぉー?」と思ったそこのあなた!

そんな方にこそぜひ一度使っていただきたいマシンです!!

スピニングバイクを使ったインターバルトレーニングで心肺機能向上、脂肪燃焼効果を効率良くゲット!が期待できます!!

以前ご紹介したHIITが自転車でもできるんです!

HIITって何?という方は、2月18日のブログをご覧ください^ ^

スピニングバイクでのHIITの流れ

①5分程度のウォーミングアップ(ここは一定の速さで)

②軽めの負荷で20秒間全力でこぐ

③10秒間ゆっくりこいで呼吸を整える

④2、3を交互に10回程度繰り返す

とっても簡単で、短時間なのに汗もしっかり出ます!

自分のペースでできますので、まずは短い回数で始めてみてください☆

使い方はスタッフがご案内します^ ^

新しいマシンを取り入れて、身体に刺激を与えましょう!!

HIIT

皆さんこんにちは☆

アスレチックジムトレーナーの徳田です。

数日前はポカポカ陽気だったかと思えば、今日は真冬の寒さに逆戻りし、急激な気温の変化に身体が追いついていけません(T_T)

皆さんは体調を崩されていませんか?

しっかり身体を温めてくださいね。

定期的に運動されている方も、これから運動を考えている方も、できるだけ短時間で効率よく運動を行いたいと多くの方が思われているのではないでしょうか。

短時間での運動で脂肪燃焼でき、引き締まった身体が手に入ったら最高ですよね!

それが可能な運動法が「HIIT」です◎

HIITとは、ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング(高強度インターバルトレーニング)のことです。

短時間の高強度の運動と、休息を繰り返し行います。

例えば、20秒間ダッシュ→10秒間休息といった内容です。

短時間で全力で動くことが重要です。

動きとしてはスクワットや腹筋、腕立て伏せなど簡単な動きで十分です。

トータルで5分間でも効果を期待できます。

HIITの良いところは、運動後も脂肪燃焼効果が持続することです。

運動中はキツいですが、短時間ならがんばれるし、短時間動いただけで運動の効果が続くと知ればやってみたくなりますよね!

HIITが初めての方、最近運動されていない方向けの内容をロクサンのホームページトップでご紹介しています!!!

ロクサン運動初級編です☆☆

私たちも動いていますので、これを見ながら一緒にチャレンジしてみてください♪

無理をせず、まずはご自分のペースで行いましょう。

また、スタジオレッスンでもHIITができます!

毎週木曜日 19:30〜20:00

私徳田が担当しています!

とにかく動きたい方にオススメです!!

また、一人じゃ最後までがんばれない…という方、一緒にゴールを目指す仲間とチャレンジできます!

私も皆さんがやり切れるよう励まします!

HIITにご参加いただいた方からは「めっちゃ汗出た!これだけで十分!」と感想をいただきました☆

ぜひHIITチャレンジしてみてください^ ^/

再び宜しくお願いします!

皆様こんにちは!数年ぶりにスポーツクラブ6・3のスタッフブログに戻ってまいりました!徳田です☆

初めましての方もいらっしゃると思いますので、こちらが徳田です↓↓

ロクサンの情報や運動についてなど、皆様のためになるブログをお届けします!

これから宜しくお願い致します(^o^)/

 

さて、コロナ禍で外出する機会が減り、運動不足を感じていませんか?

何をしなくてもお腹は空き、間食が増え、気がつけば体重が増えていませんか?

体調管理はできていますか?風邪をひきやすくなったりしていませんか?

 

ロクサンで運動し、理想の体型を目指しましょう!

ロクサンで運動し、身体の免疫を高めましょう!

 

スポーツクラブ6・3では現在入会キャンペーンを実施中です♪

登録料 通常3,300円→今だけ0円!

月会費 初月1ヶ月分が2,021円!!!

 

時間を有効活用し、生活にメリハリをつけましょう☆

新型コロナウイルス対策を徹底しておこなっておりますので、安心してご利用いただけます。

 

できるかな?という不安もあるかもしれませんが、今通われている方も皆さん初めてでした。

だから、大丈夫です!!

 

まずはやってみましょう!

お問い合わせもお気軽に♪0563-57-8063

 

皆様と一緒に運動できることを楽しみにしております!

体力測定最終週

こんにちは。
スタッフの西藤です。

来週はもう12月ですね。
あっという間に年末が来ますね~。

寒さも本格的になってきますが、体調に気を付けて12月も元気に乗り切っていきましょう!

今日は体力測定のお話です。
3週間目までのチャレンジ期間を経て、今週は①ステッピングテスト②玉つかみ
のチャレンジ最終週です!

皆さんもう参加されましたでしょうか?

現在の最高記録は、ステッピングテストが43回、玉つかみは7個です。
玉つかみは前回の最高記録が15個です。


最高記録更新を目指してチャレンジしてみてくださいね!

今週で体力測定は最後になりますので、皆さんのご参加をお待ちしております!!!

そして、もう一つ、来年度のマスターズ登録、本日迄となっておりますのでお忘れなく!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

年末が近づいてきましたね~

こんにちは。

スタッフの西藤です。

 

11月も気づいたら半分過ぎてしまいましたね。

つい最近までハロウィンイベントをしていたのに・・・

あっという間に12月が来そうですね。

 

早速ですが本題です。

皆さん既にご存じかと思いますが、11月末まで紹介入会キャンペーンを行っております。

また、3回まで無料でロクサンを利用できるビジターチケット付きのチラシも配布中です。

身近に・・・

一緒に運動してほしい人、運動不足を感じている人、運動したいけど勇気が出ない人

そんな方はいらっしゃいませんか??

また会員になっているけど寒くてあまり家から出たくないと思っている方もいるのではないでしょうか。

自分の将来の健康や、きれい・かっこいい身体を維持したい方は今すぐに運動を始めましょう!

今後、医療費にお金をかけていくよりも、高額なエステを受けるよりも(美のためには大切ですが!)まずは今から動いて予防をしていきましょう!

 

運動の大事さを再確認するためにも、この記事を書いている西藤は毎日継続中です。

実際に効果を感じていますし、変化も感じています。

ロクサンで運動をすると、周りで頑張る方がたくさんいますし、一人じゃないので皆で頑張れますよ!

会員様もスタッフもみんなで楽しく運動ができます。

ちなみに健康維持もスタイルアップも年齢は関係ないですよ!

誰でもいつでもスタートできます!

外でランニングもいいですし、自分の家で筋トレ、それも素晴らしいトレーニングであり健康維持増進&スタイル維持にもなると思います!

しかし、家や外では限界を感じたり、すぐやめてしまう。なんてことになりませんか?

 

そこでロクサンで私たちと一緒に運動をしませんか!!!!!

ロクサンにはアスレチックジムにスタッフが常にいますので、いつでもなんでも相談にのります✌

トレーニング方法、効果的な行い方、皆さんの生活に合わせた利用の仕方などを提案します。

 

もちろん、換気や消毒、来館時の検温や消毒なども徹底しております。

始めるなら今がチャンス!!!

 

そしてもう一点、マスターズ登録が開始しました。

昨年度に登録をされている方は今年1000円で登録です。

新規の方は2000円です。

同時にあいちウィンターマスターズの申し込みも同時に開始しています。

マスターズ登録をしていないと出れない大会も多数ありますので、この機会に是非!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

セール&販売会

こんにちは。

今日も元気な西藤です。

 

台風も無事、離れていき安心ですね。

だんだん涼しくなってきて、過ごしやすい季節が近づいてきましたね。

 

今日は皆様へ、ご報告が。

今週からプロショップセール&アクアミット販売会が始まりました。

セールでは水着や運動用ウェア、靴下やバッグなど幅広く販売しています。

かなり!!!お安くなっているので、この機会をお見逃し無いように見ていってくださいね。

 

もう一つ、アクアミットの注文販売も受け付けています。

プールを利用する方には是非、利用してほしいものです。

水かきがついた手袋のようなものです。

手に付けて歩く・泳ぐだけでいつもよりも抵抗が大きくなります。

clip_image002

普段のウォーキングに負荷をかけて効果UP

下半身強化や体幹強化

歩行時のふらつき改善

上半身の筋トレにも

 

などなどいいことがいっぱい!!

メンバーズプールにて注文受付期間中は体験ができますので、是非ご利用ください♡

 

注文受付期間は、9月22日(火)までです。

金額は定価2200円のところ10%オフの1980円です!

フロントにて注文をお願いいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

アスレチックジム

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今週も元気にロクサンしてますか!!!!

私は今日も元気にロクサンしています。

 

今日はご報告があります。

アスレチックジムのマシンが利用制限になっているものがいくつかあったのですが、本日から有酸素マシン(エアロバイク、トレッドミル、AMT、クロストレーナー)が全台利用できるようになりました。

利用時間は30分までの利用で変わりありません。

 

ロフト上にある、エアロバイク、クロストレーナー、スピニングバイクの間にシートで飛沫防止対策を施しました。

トレッドミル、AMTはマシンの間の間隔を広げました。

ペルボットがウォータークーラーの近くにあったのですが、現在はストレッチゾーンの横へ移動しました。

飛沫防止策を施し、一定の距離を保てる状態にしております。

 

今後も対策をしっかり行っていきます!

 

梅雨が明けたら・・・夏本番!

ロクサンで今から運動して、準備していきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

夏に間に合わせよう!

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

ロクサンが営業再開してからもうすぐ一か月がたちますね。

太ってしまったという声をちらほら聞いていましたが、太ってしまった方は元には戻ってきましたか?

無理は禁物です、コツコツ続けてもとに戻していきましょう!

 

そして、最近は梅雨入りして蒸し暑くなってきましたね。

これからますます夏に向かって暑くなりますね。

 

薄着になることが増えてくると思いますが、薄着できる身体の準備は万端ですか?!

知っている方も多いかと思いますが、私は休みの期間で5キロ程増えましたが、あと1キロの減量で元に戻ります。

食事にも意識を向けていますが、やはり運動も定期的に行っています。

 

食事+運動で、身体の内面も健康に、外見も素敵になっていきましょう!

食事や運動で気になることがあれば、いつでもスタッフまでご相談ください。

 

休館日前までロクサンに通っていて現在、休会している皆さん!

そろそろ戻ってきて運動しましょう!

マッスルメモリーを呼び起こし、夏本番にはイイ身体を再び完成させましょう!

皆さんのご来館をお待ちいたしております!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

楽しくトレーニングしてますか?★

こんにちは。

久しぶりに西藤がブログを更新します。

皆さん、お元気ですか?

私は元気ですが、むくむく育っています。

これはまずいということで、普段歩かないようなところまで歩いてみました。

田んぼばかりの人が通らないような道、河川敷・・・などなど。

なんとなく気分がリフレッシュできました。

 

皆さんのお家時間の過ごし方は、どうでしょうか?

今日も前回に引き続き、家でできる簡単トレーニングをご案内します。

背面、腿、下腹部、腰回りらへんに効くコンビネーショントレーニングです。

道具は要りません。

 

1. 背面×腿×下腹部に効かせよう!

腰を持ち上げ肩から膝までを真っすぐの姿勢を作ります。

両足をついた状態から、片足を写真のように上げます。

その状態から、上げている足を床につかないように伸ばしていきます。

ただ伸ばすだけもOK、チャレンジするなら伸ばしながら床の方へおろして、反対の足の膝下までおろしてもOK。

負荷は自分に合わせて選びましょう。

片足連続で行っても、交互に行ってもOKです。

膝や腰に痛みがないか、負担がかかりすぎていないか確認しながら行ってくださいね。

★腰を持ち上げなくても、腰を床につけたまま脚の伸ばし曲げでもOK。腹筋と腿に効きます。

clip_image002

↓おろすときも姿勢耐えて~!

clip_image004

 

2. エアバイクで下半身×腹&腰回りシェイプ!

横向きに寝転がり、脚を自転車こぎのように動かすだけの簡単トレーニングです。

床で行っても、ベッドから脚だけを伸ばして行ってもOKです。やりにくいですが上向きでもOKです。

早くこいでもゆっくりでも効果はあり。大きく動かしたほうが効果UP。

支えている上半身がぶれないように気を付けて行ってください。

痛みのない範囲で、無理なく行いましょう。

clip_image006

↓脚をグルグル~♪脚は床につかないように♪バランス保って♪

clip_image008

 

3. 強度高めの背面×腹部らへんのトレーニング

脚は腰幅ほどで置きます。肩から膝まで真っすぐの姿勢を作ります。

その状態から、置いている足を外に開きます。

片足ずつ順番に開いてもいいですし、両足同時に開いてもOKです。

開いたときに膝が内側に入りすぎていたり、床についている足よりも開きすぎていないか注意しながら行いましょう。

脚を動かしている間も上半身は姿勢を維持しましょう。

clip_image010

clip_image012

回数は数回を3-5セットくらいできたらいいですね。

1分間チャレンジで続けて行うのもいいですね!

無理なく楽しく運動を続けていきましょう!!

 

インスタグラムでも情報をお届けしていますので、是非見て下さい!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

家トレ

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

ロクサンが休館になって私の初めての更新です。

そしてこのブログを見て下さる皆さんに、感謝です。ありがとうございます。

 

ちなみに、みなさん元気ですか?コロナ疲れは上手く対処できていますか?

私は家の動物たちと遊ぶことのできる時間が増えて、とにかくモフモフし放題です。

鳥ちゃんに見守られながら、勉強したり、レズミルズレッスンを小規模でやってみたり・・・

貴重な時間を無駄にしないように、楽しく元気に過しています。

 

久しぶりに・・・

clip_image002

勉強しているとき横の枝にとまりこちらを見ています。眠いのか丸くなっています。

 

では、本題に入っいきます。

 

今日は家にいて、「なかなか運動できない方へのオススメ運動★第6弾」です。

今日は男女共通して気になる・・・と思われる「尻からモモ裏・腕・胸・肩・腹など」が使えるお得トレーニングをご案内します。

腰や肩など痛めている部分がある場合は無理せずに、1つづつクリアしていきましょう。

 

●お尻キュットレ

1.うつ伏せに寝転がります

2.モモの付け根から足を天井向けて押し上げます

3.身体がなるべく傾かないように、10回を数セット行います

clip_image004

clip_image006

四つん這いの姿勢でも効果抜群です。上げすぎなくていいので上げられる範囲で行いましょう。

腰が痛い場合は避けましょう。

 

●下半身きれいトレ

1.両足を前後に開きます

2.前後の足を円を描くように入れ替えます

clip_image008

clip_image010

clip_image012

 

●左右にずれるトレ

1.手を置く幅は肘の下あたりに手首が来る、胸のライン上に手をつきます

2.ゆっくりできる幅で横にずれます

膝をついても、つかなくてもOKです

3.逆に移動します

肘が鋭角になりすぎると肘を痛めることがあるので、範囲に注意しましょう

手の幅は自分のレベルに合わせて広げてもOK

clip_image014

clip_image016

clip_image018

 

今回は3種類をご案内しました。

インスタグラムでもスタッフが家でできるトレーニングを紹介しているので、そちらも見て下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お元気で!!