平成最後の日

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

今日は我が家の子ではなく、外の可愛い子です。

clip_image002

暖かくなってきたので、燕たちが帰ってきています。

人が良く通る場所に巣をつくり、外敵から身を守っています。

しかし、年々燕が減っているという話をニュースで見て悲しくなりました。

これから可愛い雛が生まれていきますので、巣があれば優しく見守ってあげてくださいね。

 

ちなみに明日から平成ではなく、令和ですね。

昨日、ある地域で平成の空気を詰めたカンカンがとんでもなく売れているというニュースを見て驚いていました。

皆さまは平成最後の日に何をしますか?私は令和をキレイな肌で迎えられなかったことを残念に思っています。

 

なので、今回は美肌に大切といわれているビタミンCについてお話しさせて頂きます。

先日、私の肌にはビタミンCを摂取するのが良いとアドバイスを頂いたのでさっそく試してみることにしました。

しかし調べてみると、ビタミンCは量よりも摂取するタイミングが大切なようです。

皆さまの中にも美容や健康のためにとっている方は少なくないと思います。

 

ビタミンCとは

ビタミンCは水溶性ビタミンというものです。人間は、自分の身体の中でビタミンCを合成することができないため、食物(ビタミンCを多く含む食品)から取り入れる必要があります。野菜や果物にたくさん含まれていることが多いのですが、水溶性なので水で洗ったり、加熱をすると調理の過程で溶け出してしまいます。また切ることでもビタミンCが減少してしまいますのでデリケートな栄養素とも言えます。

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、早いうちに身体の外へ排出されてしまいます。体内に留まっているのは2~3時間だけのため、大量に摂るのではなく、こまめにとるのがオススメです。

国が推奨している一日のビタミンC摂取量は1000mgです。

美容効果が期待できるのは一日2000mg以上だとされています。適切な量を一日に4回くらいにわけて摂取するといいようです。

上限は5000mgと言われています。

 

摂取のタイミング

良いタイミングは、食間から食後、または就寝前とされています。

ビタミンCは排出されやすいため、空腹時に多くとるよりも食事の間や食後に摂り、食事と一緒にゆっくり体に吸収された方がいいのです。

一日の規則正しい食事のタイミングに摂ると良いかもしれませんね。

寝る前のタイミングがいいとされるのは、睡眠時は腎臓の働きが弱くなるため、体内にビタミンCが留まり、効率よく身体の調子を整えてくれるからだそうです。

 

危険なタイミング

ビタミンCをたくさん含む果物や野菜はソラニンが含まれているものが多くあります。

ソラニンを摂取した後に、外で日の光を浴びると普通の状態よりも紫外線を吸収しやすくなってしまいます。

するとメラニン色素がたくさん作られてしまい、日焼けやシミなどができやすくなってしまいます。

美容のためであれば、タイミングは大切ですね。

 

ビタミンCは小まめに摂るのが大切なようですね。

美容目的ですと2000mgは必要な為、まず普段の食事からは足りないと思います。

レモン1個当たり約20mgと言われています。食事だけではどうしても厳しいので、サプリメントなどを使うといいかと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願い致します。

関節痛

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。季節の変わり目は寒暖差によって風邪をひきやすいですよね。僕も最近、少し体調を崩して喉を傷めていました。風邪をひくと起こるのが関節痛です。今回はその原因と対策をお話しします。

・原因

風邪をひくと、体内でサイトカインと呼ばれる物質が分泌され、ウイルスと闘います。しかし、サイトカインは過剰分泌をすると身体に危険なため、抑制するためにPGE2と呼ばれる物質が分泌されます。このPGE2が関節の痛みや熱を引き起こすとされています。

・風邪の時の関節痛の治し方

風邪をひいたときに出る関節痛は、風邪を治すことでしか治すことができません。風邪を治すには「安静」すなわち「睡眠」が一番です。睡眠をとることで、人間は体の弱った部分を治し、免疫力を活性化させるホルモンを分泌します。

・湿布は効果があるのか?

風邪をひいたときの関節痛は、湿布の効果はあまりありません。冷却反応で気持ち良く感じることはありますが、気休め程度です。

風邪をひいたときに起こる症状は、全て身体の防衛反応なので、その症状ではなく風邪を治すことに専念しましょう。

パフェ

皆さんこんばんは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

みなさんは”西尾カフェ”という言葉を聞いたことがありますか?

ここ最近西尾にはカフェがたくさん増えてきましたよね!

最近、西尾以外の友人に西尾カフェ有名だよね!!とよく言われます。
今日の朝テレビを見ていたら、ちょうど西尾カフェの特集がやっていました。

そこで紹介された1つをご紹介します★

我ら豊和グループの小京都の湯のスイーツです!!!!!!!!

その名も「湯上りパフェ」見た目もかわいくインスタ映えしそうでしたよ!!!

clip_image002

食べていくといろいろな変化があるそうですが、ここではネタバレになってしまうのでふせておきますね(^○^)(笑)

小京都の湯は風呂に入らなくてもレストランだけでも利用が可能です!!

是非 実際に足を運んでお試しあれっ!!感想を教えてくださいね❤

ほかにも西尾にはたくさんカフェがあるそうなのでステキな西尾カフェをご存知の方はお話を聞かせていただけるとうれしいです★

いよいよ

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の永谷です。

 

いよいよ明日からGWですね。

世間で言われている休みの長さだと最大10連休だそうですね。

ロクサンでは特別営業の日もございますので、お間違えないようにお願いいたします。

 

 

さて、来週の月曜日に日本マスターズが開催されます。

今回は25mプールなので、クロールとバタフライの2種目にエントリーしました!!

去年の自分を越えられるか!?

期待と不安が重なりますが、ベストタイムが出せるようにしたいと思います!

 

 

みなさんご存知「アクア新聞」!!

もちろん覚えていますよね??

創刊号からはや2ヵ月…。

ただいま第2号を作成中です!!

間もなく発刊できる予定ですのでお待ちください!

 

 

来週は、いい結果報告が出来るように頑張ってきます!

もうすぐ…

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

 

今週はぐっと気温も上がり、すっかり春…いや夏の気配が…?!

最近は本当に春の服を着る期間が短くなってしまって寂しい…
すぐに夏の装いになりそうな今日この頃ですね。

 

そしてまもなく始まるゴールデンウィーク!!

お天気が心配なところもありますが
水分補給などをしっかりして、楽しい休日をお過ごしください!

もちろんロクサンでトレーニング三昧も大歓迎です!

 

★ゴールデンウィーク特別営業期間★

4月30日(火)~5月3日(金)
10:00~20:00(トレーニングゾーンは19:30)

営業時間が通常と異なりますのでご注意ください。

またレッスンも特別タイムテーブルとなっております。
定員間近のレッスンもございますのでお早目にご予約ください!

初の試みコラボシンクロ!私も参加してみたい!!

 

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

身体のケア

みなさん、こんにちは!最近、股関節を動かすと違和感がある松山です。よろしくお願いします!

 

 

股関節は脚の付け根に位置し、大腿骨と骨盤をつなぐ全身の要とも言える関節です。

また、私たち人間は二足歩行が基本ですが、この二足歩行は実は、股関節に相当な負担をかけているのです。

そして、激しい運動に限らず、日常生活などでも股関節を支えている筋肉が疲労するため、その疲労から柔軟性がなくなり、股関節に違和感や痛みを感じるようになるのだとか。

さらに、男性よりも筋肉量が少なく、筋力が弱い女性の方がこうした状態に陥りやすいそうです。

 

 

股関節以外の関節や筋肉などにも言えるのですが、身体にある違和感や痛みを解消するには3つのステップが重要とのこと。

 

 

まずは、固まっている筋肉をほぐすこと。

次に、その筋肉をストレッチさせて伸ばすこと。

そして最後に、その筋肉や関節を鍛えること。

 

 

上記の順番で身体をケアすることで、身体に無理なく、違和感や痛みを和らげることができるのだそうです!

みなさんも身体の不調を感じた時は、この手順を覚えて試してみてくださいね!

黄砂現象

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

よろしくお願い致します。

今日の我が家の子の写真です。

cache_Mes

オカメインコの翔ちゃんです。ソファに座っています。

 

ここ最近、イネのアレルギーで悩んでいるのですが、もうひとつ心配なのが黄砂現象です。

私の乗っている車、先日洗車をしたばかりなのに、細かい小さな砂のようなものが表面に付いていました。

外を歩いた衣装で部屋に入って歩き回ったり、窓を開けて換気しているときも砂がいろんな所に・・・なんて考えてしまいました。

なので、今日は黄砂現象についてお話させて頂きます。

 

黄砂現象とは?

東アジアにある砂漠地域や黄土地帯から強風により大気中に舞い上がった黄砂粒子が浮遊しつつ降下する現象です。

日本における黄砂現象は、春に観測されることが多くあります。

黄砂現象発生の有無や黄砂の飛来量は、発生域の強風の程度に加えて、地表面の状態や上空の風の状態によって大きく左右されるそうです。

黄砂粒子はいったん大気中に舞い上がると、比較的大きな粒子は重力によって速やかに落下しますが、小さな粒子は上空の風によって遠くまで運ばれます。

東アジア発生の黄砂粒子が太平洋を横断し、北米やグリーンランドへ輸送されたことも報告されているそうです。

 

黄砂現象の問題点

従来、自然現象であると理解されてきましたが、近年ではその頻度と被害が甚大化しており、急速に広がりつつある過放牧や農地転換による土地の劣化等との関連性も指摘されています。

現在では、自然現象から、森林減少、土地の劣化、砂漠化といった人為的影響による側面も持った環境問題として認識が高まっているようです。

また、砂塵や洗濯物・布団などについた砂塵を人間が吸い込んでしまうと、健康被害が出る可能性があります。

 

〇喘息・気管支炎などの呼吸器系疾患

〇アレルギー・花粉症の悪化

〇喉の痛み

〇目の痛み

等が出ることがあります。

 

春は花粉も飛んでいることが多いため、花粉かどうかの見分けがつきにくいかもしれません。

もし気になる場合は、窓ガラスや車などについている粉を見てみてください。

数日で、黄色から茶色のような色に変わっていくものは花粉だそうです。

 

黄砂現象の対策

〇黄砂がひどい時はなるべく外出しない

〇マスクをする

〇メガネをかける

〇洗濯物・布団は外に干さない

〇手洗い・うがいをする

〇空気洗浄機を使う

〇黄砂情報をチェックする

 

ご覧頂きありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

日光

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。雲一つない晴天の春は、ポカポカ陽気でとても過ごしやすいですよね。日光を浴びていると、身体に元気が溜まる気がします。今日は日光を浴びることのメリットをお話しします。

・ビタミンDの生成

日光を浴びることによってビタミンDが生成されます。ビタミンDには、カルシウムの吸収効率を上げたり、免疫力の向上、筋肉・筋力の向上の効果があります。

・ダイエット効果を上げる

日光浴をしていると、当然ですが太陽の熱で身体がポカポカと温まってきますよね。身体が温まることで代謝が上がり、血行の促進、内臓の活発化といった効果があらわれます。血行が良くなれば老廃物の流れが促されますし、内臓が活発に動くことで消化や便通も改善することが可能です。

・リラックス・ストレス解消

セロトニンは幸福感や安心感をもたらして、憂うつで不安な気持ちを和らげてくれます。セロトニンの分泌は日光を浴びることで促されていきます。人の身体は強い光を感知することによってセロトニンの分泌が活発になります。蛍光灯などの人工的な光でもセロトニンの分泌は可能ですが、太陽光の明るさに比べると効率は歴然の差です。

・どれくらい浴びればよいか?

1日15分を週3日で大丈夫です。日焼け止めを塗ってしまうと効果が薄いので、日光浴をする際は塗らないことをお勧めします。どうしても肌に直接日光を浴びるのに抵抗がある方は手のひらだけでも大丈夫です。

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

いつも皆さんは夢を見ますか?

最近3人ぐらいの方から私が夢に出てきた!と言われました!そんなに立て続けに言われた事は初めてだったのでびっくりしました。

夢にはいろいろと意味があります。

夢占いはたくさんあるので人関係の事について少しご紹介したいと思います。

その人の姿を借りることで、自分自身のことを客観的に見ようとする深層の心理の働きと言えます。

1.夢に出てくる同姓の人

同性の知らない人はまだ自覚していないあなたの姿を象徴していますその人の行動表情言葉はもう1人のあなたを反映したものです。もしあなたを見て嫌な印象が残る夢ならそれはあなたにもそういう面があると言うことを夢が忠告しているかもしれません。

2.夢に出てくる異性の人

異性の知らない人は、“あなたが求めている恋人象“を象徴しています。恋人がいる人にとっては、夢に出てくる異性と似た部分に、あなたが惹かれていることを暗示している場合です。

3.親が出てくる夢

親は保護者であることからあなたを導く存在や、権威の象徴です。特に父親の夢は厳格さや常識を、母親の夢は無償の愛や束縛をあらわします。親が出てくる夢は、あなたの自立に関する暗示が多いようです。

これはほんの一部です。気になるワードが出てきたら調べてみてくださいね!!調べてみると面白いですよ!!

毎週すると

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

昨日はいい天気でしたね!

なんだか、先週も似たことを言っていたような…\(◎o◎)/!

夜にBS放送でオリックスの試合を中継していたので視聴していたんですが、ほっともっとフィールド神戸の夜空に打ちあがる花火を見ながら、「本当に今日はいい天気だな。スタジアムで野球を観るにはもってこいの日だな」と感じていました!

スタジアムでビールを飲みながら野球観戦してみたい!!と、中学生や高校生の頃は思っていました(お酒は飲まないのですが…)

 

そんな後に、久々にBP45のレッスンを代行しましたが、パンプはやっぱりきついですね!

腕がパンパンになってペンが上手く握れないですし、ちょっとランジを頑張ったら太ももがイタッーー!!となってしまいました(^_^;)

毎週しっかり続けていたから筋肉も付いて筋力も上がっていたんだなと実感しました(衰えを感じました…)

 

それにしても今回の109番もハードなトラックですね!

参加されているみなさんはこれからも引き続き、まだ体験したことない方は是非一度体験してみてはいかがですか?

今週の日曜日には、非会員さま向けのバーベルエクササイズの体験会もあります。

会員さまで体験したことない方も、非会員のお友達を誘って頂ければ一緒に体験できるようになっています。

みなさんのご参加お待ちしております!