こんにちは。
火曜日担当の西藤です。
今日は我が家の子ではなく、外の可愛い子です。
暖かくなってきたので、燕たちが帰ってきています。
人が良く通る場所に巣をつくり、外敵から身を守っています。
しかし、年々燕が減っているという話をニュースで見て悲しくなりました。
これから可愛い雛が生まれていきますので、巣があれば優しく見守ってあげてくださいね。
ちなみに明日から平成ではなく、令和ですね。
昨日、ある地域で平成の空気を詰めたカンカンがとんでもなく売れているというニュースを見て驚いていました。
皆さまは平成最後の日に何をしますか?私は令和をキレイな肌で迎えられなかったことを残念に思っています。
なので、今回は美肌に大切といわれているビタミンCについてお話しさせて頂きます。
先日、私の肌にはビタミンCを摂取するのが良いとアドバイスを頂いたのでさっそく試してみることにしました。
しかし調べてみると、ビタミンCは量よりも摂取するタイミングが大切なようです。
皆さまの中にも美容や健康のためにとっている方は少なくないと思います。
ビタミンCとは
ビタミンCは水溶性ビタミンというものです。人間は、自分の身体の中でビタミンCを合成することができないため、食物(ビタミンCを多く含む食品)から取り入れる必要があります。野菜や果物にたくさん含まれていることが多いのですが、水溶性なので水で洗ったり、加熱をすると調理の過程で溶け出してしまいます。また切ることでもビタミンCが減少してしまいますのでデリケートな栄養素とも言えます。
ビタミンCは水溶性のビタミンなので、早いうちに身体の外へ排出されてしまいます。体内に留まっているのは2~3時間だけのため、大量に摂るのではなく、こまめにとるのがオススメです。
国が推奨している一日のビタミンC摂取量は1000mgです。
美容効果が期待できるのは一日2000mg以上だとされています。適切な量を一日に4回くらいにわけて摂取するといいようです。
上限は5000mgと言われています。
摂取のタイミング
良いタイミングは、食間から食後、または就寝前とされています。
ビタミンCは排出されやすいため、空腹時に多くとるよりも食事の間や食後に摂り、食事と一緒にゆっくり体に吸収された方がいいのです。
一日の規則正しい食事のタイミングに摂ると良いかもしれませんね。
寝る前のタイミングがいいとされるのは、睡眠時は腎臓の働きが弱くなるため、体内にビタミンCが留まり、効率よく身体の調子を整えてくれるからだそうです。
危険なタイミング
ビタミンCをたくさん含む果物や野菜はソラニンが含まれているものが多くあります。
ソラニンを摂取した後に、外で日の光を浴びると普通の状態よりも紫外線を吸収しやすくなってしまいます。
するとメラニン色素がたくさん作られてしまい、日焼けやシミなどができやすくなってしまいます。
美容のためであれば、タイミングは大切ですね。
ビタミンCは小まめに摂るのが大切なようですね。
美容目的ですと2000mgは必要な為、まず普段の食事からは足りないと思います。
レモン1個当たり約20mgと言われています。食事だけではどうしても厳しいので、サプリメントなどを使うといいかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
来週もよろしくお願い致します。