お花見名所

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今日の我が家の子です.

IMG_8768 (002)

冬の間は家の中で散歩をしているきうちゃんです。

そろそろ暖かくなってくると思うので、きうちゃんと一緒にお花見に行きたいな!なんて考えています。

 

3月も今日で終わり、あっという間に4月になってしまいますね。

つい最近まで、お正月だった気がするのに・・・

 

4月はお花見に行きたくなる季節かと思います。

今日は近くのお花見の名所についてお話しさせていただきます。

 

一番オススメの場所は「名城公園、名古屋城付近の桜」です。

特に、名古屋城からお堀沿いの桜がきれいです。天気がいい時は水面に桜の木が映り、よりきれいに見えます。

私はここの桜も好きですが、お堀の中のお魚が見れるのも好きなポイントです。

3月下旬から4月上旬が見頃だそうですが、天候によって変わるので天気予報などで確認が必要です。

 

2番目は「岡崎公園の桜」です。

身近で、とてもきれいな桜が見られます。

日本さくら名所100選にも選定されているようで、それだけ毎年きれいな桜が咲いています。

岡崎公園は24時間開放しているため、夜の桜も楽しめます。また駅からも近いので便利です。

公園内には龍城神社もあり、きれいな風景を見ながら散策を楽しめます。

 

3番目は三重県名張市「名張桜まつりの桜」です。

只今、桜の提灯点灯が行われています。4月15日(月)まで行われているため、是非三重県へ行く際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

桜の開花状況によっては、一部園内道路を歩行者天国として開放することもあるそうです。

4月13日(土)には桜まつりが開催され、ご当地グルメやスイーツの出店、フリーマーケットや特設会場にてダンスやよさこいなどのパフォーマンスが繰り広げられます。

当日は10時から16時までの開催です。

桜を見るだけでなく、イベントの日に行くと桜も見ながらイベントも楽しむことが出来ます。

 

4番目は「岩倉五条川の桜」です。

約1400本の桜が咲き誇っています。桜が五条川に覆いかぶさるように咲き誇る様子はとてもきれいです!

今年は、現在から4月7日(日)まで岩倉桜まつりが行われています。出店や山車の巡行があります。

また夜間は18時から21時までライトアップが行われ、夜の桜のとても美しい様子も見られます。

 

今回は身近な4か所の名所をお伝えさせていただきました。

まだ花粉も多い時期なので、心配な方は花粉対策をお忘れなく。

 

桜のお花見とは別ですが、5月にロクサンの小旅行企画、「大人の遠足2019」がございます。

暖かく過ごしやすい時期、そして楽しいロクサンメンバーと一緒に行ける素敵な日帰りツアーです。

気になることがありましたら、是非スタッフまでお声掛け下さいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

趣味

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

3月も終わりが近づいてきて、もうすぐ新学期が始まりますね!

日本では新学期といえば4月ですが世界的には9月が新学期として始まる国が多いそうです。みなさん知っていましたか??

そこで、新学期を境に新しくチャレンジしようかなと思っていることはありますか??

私は、サーフィンです!!!

よく初対面の方などにサーフィンやってる??やサーフィンしてそう!!!

と言われることが多く、そのたびにサーフィンはやってないです。。と

期待を裏切ってしまうことが自分の中で苦しいので、今年はサーフィンを少しかじってみようと思います!(笑)

単純な理由かもしれませんが、自分がわくわくすることをしていた方が断然人生が楽しくなりますよね☆

もしサーフィンをやっている方がいれば教えてください!!!

お願いします!!!

話は変わりまして、先日趣味であるスノーボードをシーズンオフして参りました。

いつもと比べて今年は、全然行っていないのでもっと行っておけばよかったなと、不完全燃焼しています、、、、、。

が、しかし!もう少ししたらウェイクボードの季節がやってくるので、すごく待ち遠しいです!!!!今年も真っ黒になると思うので皆さん楽しみにしていてくださいね!!(笑)

プライベート感が強いブログになってしまいましたがお付き合いありがとうございました☆今日も良い一日を☆

はじまり

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

いよいよ今日からプロ野球が開幕します!!

この日から143試合という長い月日を経て2019年の優勝チームが決まるとなるとワクワクがとまりません!!

僕の応援しているオリックスはここ数年、開幕戦では勝つことが出来ていないので、今年こそ勝利してほしいです!!

 

そんなプロ野球のシーズン開幕とともに、先日青山さんと共にウェイクボードに行かせていただきました。

この時期の海はまだ寒いということで、ウェイクボード初心者の僕では凍え死ぬかもしれません(+_+)

ということで、船の上からカッコよく滑っている動画をとっていました!!

はじめて青山さんの滑りを観ましたが、カッコよかったです!

人ってあそこまで跳べるの!?というぐらいジャンプをしていて驚きました!!

毎年サークルの中でも活躍している青山さん、さすがだなと思いました。

海が暖かくなれば初心者の僕でも安心して海に入れるので、ちょっとは滑れるようになるかもしれませんね!

 

気が付けば3月が終わり、週明けには新年度です。

世間は新生活・新学期、そして新年号と新しい風が吹き始めています。

昨年の今は、新入社員の研修を受けていました。多少は立派になれた!と思います(^O^)

社会人2年目のシーズンもよろしくお願いします!

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

 

先日、学生以来の某甘いもの食べ放題に赴いて
若さの壁と胃の限界を感じてきました。

もっと…食べれたはず…!!

 

しかし、その後に支障が出そうなことを考えると
保身に入ってしまうのでした。

 

さて、3月27日(水)より、フロント前では
大型の体験会が行われております!

気になる方は、是非柵の中を覗いてみて
そして足を踏み入れてみてください!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

目指せ健康体!

みなさん、こんにちは!最近、鼻水が止まらず、のどが痛い、目も何となくショボショボする…私もとうとう花粉症になってしまったのか!!!と思っていたら、風邪を引き始めていた松山です。よろしくお願いします!

花粉症と風邪の症状はよく似ていて判断が難しいそうですが、鼻水が透明な場合は花粉症の可能性が高く、鼻水に色が付いていたり、痰が出るような場合は風邪の可能性が高いとのことです。

ちなみに、目がショボショボするのはコンタクトのせいでした。

どちらにせよ、花粉症も風邪も、できればなりたくないですよね…

私たちにとっては、健康な身体が一番の資本です。

 

 

そこで今回は、健康な身体づくりを目指す上で大切なポイントをご紹介していきます!

みなさんもよくご存知のとおり、栄養バランスのとれた食事・質の良い睡眠・定期的な運動習慣、これらの事柄は健康な身体づくりには欠かせないことです。

それに加えて、ストレスがなく精神状態が安定している、つまりは心の健康を保つことも健康な身体づくりにおいてとても重要なポイントになります。

悪いストレスが原因で体調を崩したり、病気を引き起こすことだってあるのです。怖いですよね…

食事内容や睡眠の質、運動習慣と同じくらい、日頃からストレスを溜めずにメンタルを安定させることは大切なことなのです!

 

 

ストレスを溜めないコツ1つ目は、規則正しい生活を送ることです。

毎日だいたい同じような時間に起きて、食事をし、眠りにつくといった生活のリズムを整えることでストレスに強くなるのだとか。

反対に言うと、生活のリズムが不規則な方はストレスの影響を受けやすいということです。

コツ2つ目は、日記などをつけることで自分が感じている不安やストレスの原因を把握することです。

不安な気持ちやストレスの要因を文字に起こすことで、自分の現状を把握することができ、対策も立てやすくなるためメンタルが安定するのだとか。

ポイントを押さえた健康な身体づくりを目指していきましょう!

タンパク質

みなさんこんにちは!火曜担当の加藤です。身体を鍛えるうえで必要不可欠な栄養として、タンパク質が重要なことはご存知かと思います。

しかし、何事もやりすぎはよくないため、タンパク質の過剰摂取にもデメリットがあります。

今日はタンパク質の過剰摂取によるデメリットついてお話しします。

・腎臓への負担

体内でタンパク質や消化酵素に含まれる尿素が分解され、アンモニアが発生します。アンモニアの大部分は尿素回路により、毒性の少ない尿素に再変換されて腎臓を経て排せつされますが、その際に腎臓への負担がかかることになります。

・骨粗しょう症の原因

タンパク質分解時の毒素の中和にカルシウムが使われたり、尿とともにカルシウムが排出されることにより骨粗鬆症を引き起こすことがあると言われています。

・腸や肝臓への負担

動物性タンパク質を取りすぎると腸内環境が悪化(悪玉菌が増殖)し、腸に負担がかかります。また、肝臓ではタンパク質の合成を行うことから、大量のタンパク質の摂取は肝臓へ負担も大きくなります。

・どれくらいならタンパク質をとっていいのか?

あまり運動をしない人の一日のタンパク質の摂取量の目安は、体重1kgに対して0.8~1gです。激しい無酸素運動やインターバル運動をしている方は、体重1kgに対して1.5~2gの摂取を心掛けて下さい。

人によって摂取量の目安があるので、しっかり確認をして適切にタンパク質を摂取していきましょう。

歩数

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_8237 (003)

久しぶりに写真を見返していたら、小さなお布団に入れるサイズのあーちゃんの写真がでてきました。

今では寝てばかりのせいか、大きくてお布団には入れなくなってしまいました。

そのため、少し前からまわし車を入れているのですが、嬉しそうに走りまくっています。

そんなあーちゃんの走っている姿を見て、今回は歩くことについてお話させて頂きます。

 

皆さんは1日に何歩歩いていますか?

歩く機会が多ければそれだけ身体にも良い効果があります。

運動をしていない人ほど、死亡率が高くなるデータがでています。

難しいことをしなくても、毎日歩くだけでも身体にとても良いのです。

 

用意ができる方は歩数計を身につけ、1日平均1万歩、1週間に7万歩を目標に生活できると良いといわれています。

筋トレはしているが歩く習慣はあまりないという方は、最初は毎日今より+1,000歩くらい多く歩くことを目標にしましょう。徐々に歩数を増やしていきましょう。

また、家からロクサンが近い方は車で来るより、歩いて来る事で運動に繋がります。

歩く+筋トレで、1日に必要な運動量を達成すれば、十分です。

 

一度自分の歩数を見直してみてくださいね。

新曲!!!

皆さんこんばんは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

皆さまはもうレズミルズプログラムはご存知ですよね???

4月から新曲です!!新しい動き、新しい音楽が皆さんを待っています!☆

先日その研修に参加させていただき一足先に新曲を体感して参りました。

ボディジャム88は世界で1番最高にホットなフィットネスクラス!!!がテーマでまさに私が受けていた時間は世界で1番盛り上がっていたのではないかと思うぐらい最高な時間が流れていました!!!HIPHOPの振付でクールに動く事も出来て、EDMの音楽に合わせて、弾けるように踊ることも出来てとっっても楽しかったです☆

レズミルズ―トーン5は45分があっという間に終わっていました!!まだ15分ぐらいあるかな。と思い時計を見たらもう終わりの時間でした!!45分間トーンの世界に吸い込まれたようにがむしゃらに動いていました!受けている方全員がHAPPYになれるようなプログラムで、自分のレベルに合わせて動きが選択できるので、自分にとって1番効果的にトレーニングができる。そして全員でゴールが出来るレズミルズ トーンが大好きです☆

もちろん私たちインストラクターは全員が一緒にゴールできるように引っ張っていきます☆不安に感じている方でも必ず出来ます!!!

もちろん他のアイテムも最高な音楽と動きが待っています!!

世界最高のレズミルズプログラムをぜひ体感してみてくださいね☆

詳しくはHPスタジオタイムテーブルをご覧ください☆

いつまでも

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の永谷です。

 

この2日間東京ドームでマリナーズvsアスレチックスのMLBチームの開幕ゲームが行われましたね!

イチロー選手が2試合続けてスタメンで出場しました!

結果は出ませんでしたが、メジャーリーガーイチロー選手の姿をもう一度見ることができました!

40歳を超えて、現役最高齢野手メジャーリーガーとしてここ数年も第一線で活躍できたのも日々のトレーニングや身体のケアを行っていたそうです。

 

最近では日本のプロ野球選手でも40歳を超えても現役で活躍している選手もいますし、Jリーグではキングカズこと三浦選手など調べてみると50歳、60歳になってもその競技で現役を続けているプロの方がいらっしゃるそうです。

 

ロクサンに通っているみなさんもまだまだ老け込む年齢ではありませんよ!

いつまでもその身体で好きなこと、楽しいことができるようにトレーニングをしていきましょう!

トレーニングだけではなく、身体を動かすスタジオレッスンやプールレッスンもあります。

動けるようになったからだで、自由に身体を動かしていきましょう!!

 

生涯現役!をロクサンで叶え続けていきましょう!

ぽかぽか

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

 

フロント周りも春めいてきた今日この頃。

今年の桜はどうかな、お花見できたらいいなぁと思いつつ、

最近は春になったと思ったらすぐ夏の暑さがやってくるので
もう少し春が欲しいな・・・でも花粉は勘弁だな・・・

複雑です。

 

この時期は着るものもちょっと悩みますが
淡い色合いが並んでいると(着れるかは置いておいて)
気分も明るくなります!

ロクサンにもそろそろスポーツウェアの
春新作が入るはず…!!

 

そして来週からは…またとある体験会が始まります!
どうぞお楽しみに♪

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。