チャレンジしました!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログでは、みなさんに対して、何らかの自分が興味のあることに是非チャレンジしてくださいね!と、お伝えしたと思います。人に言ってばかりではダメだと思い、私も、自分がこれまでに参加したことのないレッスンに参加してみました!

そのレッスンは、太極拳です!!!

もともと「太極拳」には興味があり、せっかくロクサンでも色々な先生が太極拳をやってくださっているのに、やらないのは勿体ない!いつかレッスンに参加してみよう!と思っていたので、ようやく参加することができました!

 

 

実は、そのレッスンに長年参加している会員様が誘ってくれたおかげで、すんなり始めることができたのです!このように、お友達や知り合いからの勧誘というのは、実際に私が体験したように、何か物事を始める上で、大きな後押しになるのです!

もし、あなたの周りに何かを始めることをためらっている方がいたら、是非その方の背中を押してあげましょう!自分が興味のあることに周りの人を巻き込んで、一緒に新しいことを始めてしまうのも、1つの手ですね!笑

話が戻りますが、みなさんは、太極拳というものが何かご存知ですか?私も1度レッスンに参加しただけなので、この機会に少し調べてみました!

 

 

 

太極拳というのは、中国に伝わる伝統武術の一派で、東洋哲学の概念である『太極思想』を取り入れた拳法になります。起源は、明代末期から清代初期と言われており、武術として継承されてきた太極拳は、『伝統拳』と呼ばれています。

 

この『伝統拳』に対して、競技・表演用に整理された太極拳や、健康体操として簡易化された太極拳などは、『制定拳』と呼ぶのだそうです。太極拳の健康効果は昔から知られていましたが、その習得は容易ではないため、中国政府によって、『伝統拳』の健康増進効果はそのままに、誰でも学ぶ事ができる新しい太極拳として、『制定拳』が作られました。現在、広く普及されている簡化太極拳(24式太極拳)は、中国政府が制定したものになります。

 

この他に、楊名時太極拳というものも存在します。楊名時太極拳は、日本で最も愛好者の多い太極拳であり、1960年に楊名時師家によって、中国古来の太極拳に独自の工夫を加えて、日本で創始されました。「健康・友好・平和」を基本的なスローガンとし、人と比べない、人と競わない、健康太極拳を目指しているそうです。

 

 

武術は奥が深く、また、様々な流派(門派)があり、一概に「こういうものだ!」と断定することは難しいので、太極拳について色々と興味が湧いた方は、是非ご自身でも調べてみてくださいね☆

体力測定WEEK はじまりました。

こんばんは、火曜日担当の青山です。

少し前に松山トレーナーのブログにも案内がありましたが、本日より来週末まで2週間ロクサンでは体力測定WEEKとなっております。

カルテを使っている方、招待状が届いていませんでしたか!?

もちろんカルテを使っていない方のご参加も大歓迎です(^.^)

今回は全種目エントリーか、1種目だけのエントリーかを選ぶ形式となっています。

得意種目で名を残すもよし、オールラウンドに全種目で名を残すもよし、体力に自信のある猛者のみなさんぜひチャレンジしてみてくださいね。

もちろんご自分の体力を把握したいや、いままでのトレーニング成果を見たい方などのご参加も大歓迎です。

たくさんのエントリーお待ちしております!(^^)!

小さなことから

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日はとっても気持ちが良いですね~!

5月ももうすぐ終わり。

そろそろ梅雨がやってきます。

個人的には、湿気で髪の毛がうねるので梅雨が早く終わって欲しいなぁと思いますが、夏を楽しみに梅雨を乗り越えていきたいと思います。

 

先日、親戚に突然「側転できる?」と言われ、「どうかなぁ?今できるかなぁ」と答えたら「お手本見せてもらいな」と無茶ぶりされて側転することになり、家の狭いスペースで側転してみました。

うーん・・・できることはできるけど、脚が完璧にあがってなくてかっこ悪い!

「また練習しとくね~」とその一回で終わりました。

 

子どものころはよく側転して遊んでいましたが、どうやって習得したのかが思い出せませんでした。

誰かの見よう見まねでできるようになったのか、両親に教えてもらったのか、定かではありませんが、きっとどちらもだと思います。

 

でも、側転ができるようになるにはコツがあるはずなので、調べてみました。

 

①両手でまっすぐ倒立する(足はつけたまま)

②そこから足を勢いよく振り上げる練習

③最後の手で床を押す

とてもざっくりですが、ポイントがいくつかあるようです。

 

確かに、手をしっかり伸ばしておかないと体を支えられないし、脚が上に上がらないとかっこ悪いし、最後立ち上がるためには手で床を押さないといけません。

誰でも、基本やスモールステップから何度も練習してできるようになるんですよね。

 

ベンチプレス同様、側転も練習してかっこ良い見本が見せられるようにします!

 

何でも、一気にやろうとするとできなくて嫌になったり挫折してしまうことがあると思います。

今、キャッシュバックボディメイクも始まり、「がんばって痩せるぞ!」と意気込んでいる方も多いと思います。

キャッシュバックボディメイクに参加されていない方でも、痩せたい、身体を引き締めたいという気持ちでご入会されているがいらっしゃいます。

 

今まで毎日飲んでいたお酒、毎日食べていたお菓子をパッタリやめる、毎日ロクサンに来てトレーニングする!などの気合いはとても素晴らしいのですが、それを長く続けるのは難しいと思います。

側転のコツのように、簡単なことから始めていって、一つできるようになったら少しステップアップしていく方が長く続いて成果が出やすいです。

 

・毎日のお酒やお菓子の量を少し減らす→毎日を一日おきにする→2日に一回にする

・ライフスタイルで無理のないように週2日はトレーニングする

この方が長く続けられそうですよね。

 

目標を達成するためにも、小さなことからコツコツと長く続けていきましょう!

キャッシュバックボディメイクに参加されている方も、そうでない方も、目標達成に向けて一緒にがんばりましょう!

締切明日!!

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

神谷トレーナー、一見トレーナーのブログにもありましたが、今キャッシュバックボディメイクを行っています!!

なんとキャッシュバックボディメイクの申し込みが明日で締切です!

まだ申し込みをされていない方は早めに申し込みをお願いいたします!!

私も参加していますが、 スタッフの第1回目の測定でまぁ。びっくり。

過去最高に脂肪や体重が多かったのです、、、、、、。自分が本当に情けなくなりました。。笑

このままではいけないと思い、真面目にトレーニングに励み始めました!!

食べることが好きなので、あまり我慢せず食べたいものを食べています。

10×3セットのトレーニングを週2~3行い、トレーニングの後はたんぱく質を摂るように心がけています!!

その結果、1キロちょっと筋力量up脂肪量downすることが出来ました!!

成果に繋がることはやり嬉しいことですし、今後のやる気にも繋がりますよね!!

まだ申し込みをされていない方はこれをきっかけに、ボディメイクしてみませんか??

筋トレ

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今週甘いものが飲みたいなぁ~と思い自販機で買ったらたまたまた当たりが・・・!!!

初めてロクサンの自販機で当たったので嬉しくてついつい写真を撮ってしまいました♪

 

FullSizeRender

 

 

徳田チーフの更新にもありましたが、私も最近筋トレを始めました!(笑)

自分はアクアレッスンが多いのでついついプールにいることが多かったのですが、今月はキャッシュバックをきっかけに週2~3回の筋トレをしています!

他のスタッフと比べると水の中にいることが多いので、自分にとって陸でのトレーニングは少しきつく感じました・・・!

まだキャッシュバックで立てた目標を1度も達成したことが無いので、今年こそは目標を達成して、わがままボディから脱出したいと思います!!!

キャッシュバックに参加されている方も一緒に頑張りましょうね♪

その後・・・

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日はあいにくのお天気ですね。湿度が高く蒸し暑くなっていますので、こまめに水分補給をして下さいね。

 

さて、先日ブログ内でもお伝させて頂きました夏の恒例イベント、キャッシュバックボディメイクには多くの方がご参加して下さっています(^^)ありがとうございます!!

IMG_1502 1

ご参加頂いている会員様、是非私たちと一緒に2ヶ月間頑張りましょう!トレーニングについての相談はいつでもスタッフまでお尋ね下さいね☆

まだお申し込みをされていない方は今週の日曜日までにスタッフまでお声掛けください!

 

アスレチックジム前にも貼り出してありますように、私たちスタッフも1ヶ月前からボディメイクに励んでおります!1ヶ月経ったので私も先日、中間測定を行いました。

IMG_1500 1

私の目標は筋肉量2kg増、体脂肪量4kg減でしたが、中間測定にてちょうど半分の筋肉量1kg増、体脂肪量2kg減まで変えることが出来ました!

私がこの1ヶ月行っていたのは、

・今までの運動にプラスして週3回筋力トレーニングを行う

・お昼ご飯はタンパク質を中心に摂る

というものです。とはいうものの、筋力トレーニングは引き締めたいところと大きな筋肉群を中心に毎回20分ほど行う程度ですし、食事も糖質や食べる時間帯を少し意識するだけです。必ずこの運動、お昼ご飯だけは気を付けましたが、その他難しいことは全く行っていませんでした。それでここまでの成果が出たことに正直なところ、自分でも驚いています!!!自分の習慣を少し変えれば、身体は変わるんだ、ということを実感致しました!

その他のスタッフも各々トレーニングを頑張っていますので、どんなトレーニングをしているか是非聞いてみて下さい\(^^)/

 

また今回のキャッシュバックボディメイクでは専門知識を身に付ける勉強会も随時行っています。伊藤賢治PTによる勉強会で、食事や運動に対して正しく理解をするための内容となっております。気になった方はアスレチックジムにてお申し込みをしてください☆

IMG_1501 1

この夏こそはロクサンの仲間と一緒に、私と一緒に、自分史上最高の身体を手に入れましょう!\(^^)/

いま背中を押してほしい人は、いませんか?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

今回のブログでは、私の色々な考えや想いを伝えていきたいと思います!特に有益な情報はないかもしれませんが(笑)自分にあまり自信がなかったり、何らかの物事への挑戦をためらっているような方には、是非とも読んでいただきたい内容です!

 

 

私は昔から、何をするにも一点集中の猪突猛進型タイプで、不慣れな場所で、何かの作業や動作を行うようなことがあると、「周りを見れていない」「視野がせまい」とよく注意を受けていました。

自分でも、慣れていないところで初めて行う動作や作業の「効率の悪さ」や「物覚えの悪さ」は実感していて、長い間それは私のコンプレックスでした。

 

ただ、一度身に付いたことや、感覚を掴めたこと、作業の手順が理解できたことへの吸収力はある方だと思います。慣れた場所では、視野を広くして、周りを見ることができるのと、何度かやり方を確認した作業や動作はスムーズにできるのです。でも、これ、ほとんどの方がそうなのでは?

そのため、私にとっては、「どこか新しい場所で、何か新しいことを始める」ということが、一番ハードルの高いことだったりします。

 

 

 

みなさんの中でも、「新しい場所は緊張してしまう…」「興味はあるけど、新しいことに挑戦なんて…」このような思いを抱えている方は多いのではないでしょうか。

ここまで読んでいただいて、自分にも思い当たる節があると思った私と同じようなタイプのあなた!!!そんなあなたにこそ、自分が興味のある物事に是非ともチャレンジしていただきたいのです!

 

 

なぜなら、思い切って、自分の興味のある物事・分野に飛び込んでみた私が、今現在とても充実した生活を送れており、尚且つ、自分自身に自信がついたからです。

人間は不思議なもので、自分に出来ないことがどれだけたくさんあろうと、自分の強み(得意なこと)が1つでもあるだけで、どんな場面でも、堂々とすることができ、必要以上に緊張することがなくなるのだそうです。

まだ特技とまで言えるような「自分の強み」がない人でも、好きなこと興味のあることに挑戦中の人は、イキイキとして自信に溢れているはずです。つまり、何かにチャレンジするだけで、自信を身に付けることができるのです!

 

 

 

しかし、そのチャレンジをする第一歩目というのが、一番高いハードルなのです。あなたの周りに、何にでも挑戦する自信に溢れた方はいませんか?

「その人と僕は、違うから…」「あの人は、私と違って、何でもこなせちゃうから挑戦できるのよ…」

いいえ、違います!!!もちろん、何でも卒なくこなせる器用な人もいることは確かです。しかし、大多数の人には得手不得手があるはずです。そんな中で、周りの人たちは、あなたよりもチャレンジの第一歩目を踏み出すのが早かっただけなのです。

 

 

 

そう、時間差の問題なのです!笑

人間は、死ぬ間際に、やったことよりも、やらなかったことの方を後悔すると言われています。限られた人生、何にも挑戦せずに、平穏に、退屈に過ごすか、やりたいことに挑戦して、刺激的に、楽しく過ごすかは、あなたの行動力次第です!

ロクサンに通ってくださっている時点で、みなさんはもう新しいことへの第一歩目を踏み出している勇気のある方たちなので、あとは、このロクサン内で更なる新しいこと・興味のあることにチャレンジしてみてください☆

 

 

 

やる気になってくれたそこのあなた!まずは、クラブ内の違うゾーン(プールやスタジオ)の利用や、新しいレッスンへのチャレンジから始めてみませんか???

私をはじめとしたスタッフ全員があなたの味方ですので、まずは相談しやすいスタッフに挑戦したいことや自分の想いを伝えてみてください(^o^)しっかり、サポートしていきます!!!

 

そして、ロクサン以外のところでも、自分のやりたいこと・興味のあることにはどんどんチャレンジできるような方になって、後悔のない人生を歩んでくださいね☆

ダイビングの体験もできます

こんばんは、火曜日ですね青山です。

天気がよく、気温の高い日が続きますね!

マリンスポーツのシーズンが近づいていますね(^^)

さて、先週に引き続き今回も6・3アクアフェスティバルのお話です。

アクアフェスティバルでは普段できない体験が盛りだくさんです。

前回はスタンドアップパドルについてお話しましたが、今回はダイビングについてです!

スキューバーダイビングはみなさんご存知ですか!?

酸素ボンベを担いで水中で呼吸をしながら優雅に泳ぐスポーツですね。

P7060193

普通に海で体験をすると現地までの移動から、機材レンタルなどなどいろいろ積み重なってけっこうな料金かかりますが、今回はロクサンのプールにて行い、機材などのレンタルもすべてコミコミで3000円というかなりお値打ちにダイビングを体験できます!!

無題2

ダイビングに興味がある方、海でいきなり潜るのが心配な方などぜひこの機会にお試しください!

さらに普段ロクサンにてシュノーケリングのレッスンに参加されている方、この日は特別に流水マシンを使ったシュノーケリングレッスンの体験もできます。

その他南国気分の味わえる演奏会&フラダンス体験などなど面白い体験が目白押し、申し込み締め切りは今週末ですのでたくさんの申し込みお待ちいたしております!(^^)!

無題du

筋トレマシンとフリーウェイト

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

昨日、今日ととても暑いですね!

神谷トレーナーのブログにもありましたが、今の時期は紫外線が強いので、紫外線対策と熱中症対策を十分に行い、梅雨前の気持ちの良いこの季節を楽しんでくださいね☆

 

さて、今週からキャッシュバックボディメイクのお申し込み受付が始まりました!

ぞくぞくとお申し込みをいただきありがとうございます!

5月28日(日)まで受け付けていますので、気になる体型をこの2ヶ月間で理想の体型に近づけていきましょう!

どうしようか迷われている方は、一度スタッフにご相談ください^^

先着85名様です!

 

 

私は最近ベンチプレスを始めました!

だいぶやっていなかたので、最初は20kgのバーだけでも「重たっ!」く感じましたが、今の目標は40kgが10回あげられるようにトレーニングしています。

個人的にはマシンのチェストプレスよりも、ベンチプレスの方が重力がそのまま自分に負荷としてかかるので好きです。

 

しかし、筋トレマシンにも利点があります。

筋トレマシンは、マシンのほとんどが軌道が決まっているので、トレーニング初心者の方でもトレーニングがしやすいです。

また、ある部位を鍛えられるように作られているので、鍛えたいところをピンポイントで鍛えることができます。

負荷も細かく調整ができるので、初心者の方も安全にトレーニングができ、トレーニング上級者でも負荷の調節が簡単に行えるので、追い込んだトレーニングが可能です。

 

一方で、ダンベルなどのフリーウェイトは、マシンのように軌道が決まっていないため、バランスをとったりフォームを安定させるために体幹など多くの筋肉を使ってトレーニングをすることができます。

また、身長や体格によっては筋トレマシンが合わないこともあり、無理をして行うとケガにつながってしまうことがあります。

フリーウェイトならどなたでもトレーニングができます。

 

筋トレマシン、フリーウェイトを上手に使うことでよりトレーニングの効果を出すことができます。

最近トレーニングがマンネリ化しているなぁという方、新しくココを鍛えたい!方、ずっとマシントレーニングをしてきたけど、フリーウェイトに興味がある!という方、お気軽にスタッフへご相談ください!

一緒にやりましょう!!

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

今日はとても暑い日になりましたね!!!

皆さん体調はいかがですか?まだまだ暑い日が続くようなのでお体に気を付けてくださいね!!

さぁ!!

夏に向かっている今アクティブサークルでは、だんだんとウェイクボードが始まってきています!!!!!

青山インストラクターはすでにウェイクボードに行っているみたいです★☆

私は出遅れていますが、、、(笑)

アクティブサークルでは、夏は海に行って皆さんでウェイクボードをやっています!

ウェイクボードとは水上版スノーボードです!

水上スキーと同じようにモーターボートで引っぱってもらい水の上を滑るスポーツです!

筋肉痛は激しいですが、出来るようになると とても楽しいスポーツなので是非一緒にやってみませんか??気になる方は、声をかけてくださいね!!!

clip_image002