口内炎

こんにちは!日曜担当の加藤です。口内炎って痛いですよね。みなさんも一度はなったことがあると思います。しかも地味に中々治らないので辛いです。今日は口内炎の原因と対処法についてお話しします。

口の中(口腔内)には非常に多くの細菌が存在しています。これは健康な人であってもです。
数千億の細菌がいると言われています。口内炎は、多くの場合この口の中に存在する細菌によって発生します。口の中に傷ができたり、弱ったりするとこれらの細菌が入り込み、口内炎になります。

つまり、口の中にいる細菌を減らす、繁殖を抑えて増やさないようにする。その結果、それ以上口内炎は進行(悪化)せずに回復に向かいます。これが一番理にかなった口内炎の治し方、治療方法になります。

対処法

洗口液

洗口液というのは、デンタルリンス、マウスウォッシュや口内洗浄剤とも呼ばれています。洗口液を使い、念入りに口の中、患部に行きわたるように10-30秒ゆっくりと時間をかけてうがいします。口の中に傷があるときは、殺菌成分が傷にダメージを与え、修復を遅らせることに繋がってしまうので、洗口液でうがいした後に水で洗い流すと良いです。

牛乳と酢の混合ドリンク

無調整牛乳 または ヨーグルト を 180ccに酢(穀物酢・米酢・果実酢)をペットボトルキャップ1杯半弱を加えます。電子レンジ20-30秒で温めます。これは、冷たいものが口内炎に良くないため、という理由からです。1日に2回から3回作って飲むと効果がすぐにでるとのことです。量を少なくする場合は、それぞれ分量を半分にしても大丈夫のようです。

早く治したいと思う方はぜひお試しください。

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

外で遊んでいることが多くなってくるこの季節何かに悩まされていることはありませんか?

ありますよね??そうです!「蚊」です。。。。。。。。。。。。。。。

蚊がたくさん生息していそうな場所にいるということもありますが1日で18か所刺されました。おかげさまで足が岩のようにごつごつです。(笑)

蚊は針を刺して血を吸う時に、自らの唾液を先に注入するそうです。

血を吸い取るとハリを抜いて去っていきますが、その時体内に残った唾液に体がアレルギー反応を起こすため、腫れやかゆみが出てきます。

蚊に刺されやすい人の特徴

1. 黒い服を着ている人

2. お酒を飲んだ人

3. 汗っかきの人

4. 妊娠中の人

5. メイクをしている人

かゆみを押さえる方法

1. 絆創膏やテープをはる

2. 患部を冷やす

3. 患部を温める

4. 患部に塩を塗りこむ

5. 紅茶のティーバッグを当てる

紅茶には腫れを抑える効果がある他、タンニンがかゆみを取り除いてくれます。

6. レモンやライムなどの柑橘類の果汁を塗る

柑橘類の皮や汁には、かゆみを取る作用や抗菌効果があると言われています。

刺されにくくするための対策

1. 肌を清潔に保つ

2. 扇風機を利用する

3. 食生活を見直す

蚊は酸性の血液を好むため、肉類・糖類・脂肪分に偏った食事は避け、野菜やきのこ類、果物、海草、お酢などの、アルカリ性の食材を取り入れた栄養バランスの良い食事を心がける事をお勧めします。

蚊に刺されたくない方は試してみてくださいね!!!

きる!

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

梅雨の時期は湿度が高いですね。

家の中にいるだけで暑さを感じます。

扇風機の風も物足りなく感じてしまいます…(-_-)

 

さっぱりしたい!ということで、散髪に…。

気が付くと髪の毛はボーボーに伸びていて驚きです!

丸坊主から卒業して2、3年になりますが、いまだに自分の髪を切るタイミングが分かりません。

 

髪型もスッキリしたことで、スイミングキャップがしっかり被れるようになりました。

髪の毛が長いと、サイズがキツく感じてしまいます。

泳ぐときもスッキリした気分で泳ぎたいですもんね!

なんだか自己ベストもきれそうな気がします!!

 

さて、市民水泳大会の申込も残り1週間となりました。

申込はもうお済ですか??

僕たちと一緒にプールに行きましょう!!

7月3日(水)までですので、お忘れのないようお願いいたします。

レッスン代行のお知らせ

本日6月29日(金)のスタジオレッスンにて急遽代行となりましたレッスンがございます。

6/29(金)20:15〜21:00

ボディバランス45→陰ヨガ

小森→masami

急遽のお知らせとなり大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

代行のお知らせ

皆様こんにちは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

実は占いとかが割り好きな方で。

先日久しぶりに占いをしていただいたところ
私って悩みないんだなぁ…と再確認した次第です。
良い事…良い事ですよね??

 

本日は代行のお知らせです。

下記のレッスンはインストラクターの都合により急遽代行となります。

6月27日(木)
19:00~19:15 はじめてジャム
19:20~20:20 ボディジャム60
徳田インストラクター → 龍一インストラクター

19:45~20:15 XCO
龍一インストラクター → 青山インストラクター

20:35~21:20 ボディコンバット45
徳田インストラクター → 練インストラクター

ご理解の程宜しくお願いいたします。

 

そして
6月28日(金)は、フロント前にてPOLAのハンドケア
無料体験会開催です!(女性限定)

お時間のある方は是非お立ち寄りください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

イベント目白押し☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

令和になってから初の台風が接近しているようですね。

お出かけの際は雨や風にお気をつけください!

台風のニュースを頻繁に見るようになると、夏になったなぁと感じるのは私だけでしょうか?

 

 

話は変わりまして、この夏、ロクサンでは様々なイベントが控えております!!!

 

まず、

・7月14日(日)『踊ろっ茶西尾』

この日は、会員様とスタッフ合わせて約70名で踊ろっ茶へ参加するため、営業終了時間が17時と早くなっておりますので、お間違えのないようにお気をつけください。

 

次に、

・8月4日(日)『市民水泳大会』、『レズミルズイベント』

水泳の大会がここ西尾市で行われ、参加費も500円とお手頃なので、普段水泳を頑張っている会員様は出場しないわけにはいかないですね!

またロクサンでは、ボディバランス・レズミルズトーン各レッスン導入15・10周年を記念したレズミルズイベントを開催致します。

レズミルズジャパンから特別ゲストも来られますので、この機会をお見逃しなく!!!

 

そして、

・8月20日(火)『ぶどう狩りイベント』

・8月31日(土)『吉良ワイキキビーチでのアクアイベント』

上の2つのイベントは後日詳細を出しますので、まずは予定を空けておいてくださいね☆

今年の夏はロクサンイベントで盛り上がりましょう♪

三河の珍しい生き物

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今日は、愛知県三河地区にしかいない生物についてお話しさせて頂きます。

ここ最近のニュースで見たのですが、三河地区にしかいないサンショウウオがいるそうです。

 

名前はミカワサンショウウオというそうです。

このサンショウウオは2017年に新種として確認され、絶滅危惧種に指定されているそうです。

 

なんとこの貴重なサンショウウオが碧南市の碧南海浜水族館で展示されています。

しかも、3匹展示されています。

 

どのような管理が適切なのかを慎重に見極めながら飼育をしているそうです。

昔読んだ小説で、サンショウウオは半分に切られても死なないという文が記憶に残っていますが、やはり住む環境が一番大切なのだと思いました。

 

生命力の強いサンショウウオですが、ミカワサンショウウオは小さくて可愛らしい姿です。

まだ写真でしか見ていませんが、近々見に行こうと思っています。

 

碧南海浜水族館は西尾市からも近いので、是非皆さんもお時間がある時に見に行ってみて下さいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします

ダニ

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。ジメジメと暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして過ごしていきたいですね。湿って気温が高いと出てくるのはダニです。

ダニは5月~7月にかけて大量に繁殖します。そして7月~9月にかけてダニに刺されるという被害が増えてきます。今回は時期に合わせたダニの対処の仕方をお話しします。

5月・6月

・寝室の換気をきちんとする

・湿気対策をする

・シーツを週に一度は交換する

こうすることでダニの繁殖対策とダニのエサを作ることを防ぎます。

7月・8月

5月・6月にダニ対策ができていれば大丈夫ですが、もしそうでない場合は対策が必要です。

「熱処理」「乾燥処理」「高温洗浄」「薬剤」の4つ方法があり、布団、畳などの対象物ごとに効率的な方法が変わります。

ダニは熱に弱いので基本的には高温処理をするのが基本です。スチームアイロンをかけたり、布団を天日干しするなどして対処をしましょう。ただし、天日干しの場合は日の当たる方の裏側にダニが逃げるので、両面きちんと天日干ししましょう。黒いカバーをかけて干すと、光を吸収しやすくなり効果的です。

熱処理でダニを退治するだけでは、死骸による問題も発生してくるので、最後は掃除機できちんと吸い上げましょう。

ありがとうございます☆

皆さんこんばんは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

皆さまーーーーーーー!!!!!

踊ろっ茶の申し込みありがとうございました☆

おかげさまで過去最高の53名の方が申し込みをしてくださいました!!!

そしてそしてスタッフも参加するので、全体では約70名での参加です!!!!!!!!

盛り上がること間違いないですね☆今からワクワクが止まりません!!!!!!!

参加される方は当日の詳細をまとめたものをお渡しいたしますのでもうしばらくお待ちください。準備出来次第お渡ししていきます。

踊りの配信は6月25日(火)から始まります。

You tube で「ロクサン盛り上げ隊 グランドフィナーレ」と検索してみてください!

踊りがのっているので、できる限り覚えてきていただけると倍以上、踊ろっ茶が楽しくなりますよ☆

もちろん今回参加されない方も検索してみてくださいね☆

覚えていただければ当日一緒に踊ることが出来るかもしれませんね!!

楽しみにしています☆

30秒

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今年も日差しが強いですね。

半日外にいただけで、腕や顔が真っ赤になってしまいました。

水着やレッスン着に着替えると、腕全体の色の違いに自分もびっくりしました\(◎o◎)/!

 

学生の時は毎日部活動をしていたので、色が黒いのが当たり前だと思っていましたが、あまり外に出なくなると元の肌が白いことを実感させられました。

焼け方には気を付けないといけないですね!

 

 

話は変わりますが、市民水泳大会の申込ありがとうございます。

まだまだ申込期間はありますが、参加者の方がたくさん増えてきています。

今年初めて参加して下さる方もいらっしゃいます!

是非多くのみなさんのご参加をお待ちしています!

 

僕も今年の目標、クロール30秒を切る!に向けて、速く泳ぐための練習をしています。

クロールの基本や、泳ぎ方の基本を見なして、自分の技術を磨いています。

レッスンでもそのノウハウを伝えていきますので、是非興味のある方はご参加ください!

いつでもプールでお待ちしております。