皆さんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆宜しくお願い致します☆

お昼時はもう夏日のような日が続いていますね!

だんだん私が大好きな季節が近づいてきました!
そう夏です!!!!

早く夏にならないかなぁ〜とウキウキしています☆

お花見シーズンですが、皆さんはもうお花見は行かれましたか?私は残念ながらまだ行けていません、、、。
オススメのところがあったら是非教えてくださいね(。・・。)
さくらの花言葉は皆さんご存知ですか???
ご紹介しますね!

一般的な桜の花言葉は・・・

「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」

種類によって異なり↓↓
*ソメイヨシノ・・・「純潔」「優れた美人」
*シダレザクラ・・・「優美」「ごまかし」
*ヤマザクラ・・・「あなたにほほえむ」
*フランス語での花言葉・・・「忘れないで(Ne m’oubliez pas)」

という花言葉があるようです!

桜の花と同じで上品でどこか幸せな気持ちになれる花言葉ばかりですね☆

目の保養

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

永谷インストラクターが野球についてワクワクしていると更新していますが、実は私もプロ野球が大好きなので内心ワクワクしております。

永谷君はオリックスファンでしたが、ちなみに私は巨人ファンです!!!

地元の中日ファンの方お許し下さい(^_^;)笑

昨年巨人は初のBクラスになってしまいました…。

今年はオープン戦が調子良かったので、この勢いで行きたいですね!!

 

 

 

このブログで何回もご紹介していると思いますが、私の趣味はLIVEに行くことです。

先日久しぶりにLIVEに行ってきました(^O^)/

『SKY-HI TOUR 2018 -Mrable the World』

日高光啓さんのソロコンサートです。

IMG_5201

ソロのときは「SKY-HI」という名前で活動しております。

日本のラッパー&シンガーソングライターで、AAAというグループでラップも担当しております。

見た目がもう100点満点のビジュアルで、なんといっても歌詞の1つ1つが心に響きます。

歌って踊れて、ラップが出来て楽器も弾けて……完璧です☆

席は2階で少し遠かったのですが、イケメンを拝めて大変目の保養になり、幸せな時間でした。

 

 

 

イケメンを拝めて幸せな気分でしたが、実際に身体はどうなのか??満足感や幸福度を高めたりするのか??それとも下げるのか??と思い、今回調べてみました!笑

 

 

先に結論をいうと、どっちもどっちでした。

 

 

イケメンや美女を見ることによって、「自分のパートナーを悪く評価する」ことにつながりかねないこともあるそうです。

ある実験結果によると、イケメンや美女を見ることによって、自分のパートナーを悪く評価してしまうとか…!?

「負け惜しみを言ってしまう」「嫉妬・浮気心が生まれる」「ダメさが際立つ」など、比べるにつれ不満が大きくなっていくようです。

 

このようなタイプもいれば、

イケメンや美女を見ることによって、「理想や具体例が出来る」「自分(相手)に足りないものがわかる」「悩みや不安を軽減する感じがする」「自分磨きの方法を見直せる」など、ポジティブになる方もいらっしゃるそうです。

 

 

いかがでしたか!?

男女でも違いそうですよね!?(笑)

皆様はどちらでしょうか…!?(^O^)

開幕!!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

さて、前回は甲子園の話題でしたね!!

この1週間も多くの熱戦が繰り広げられていました!

(個人的には、明徳義塾対中央学院の試合がおもしろかったです。野球はツーアウトからを体現した逆転サヨナラホームランで決着がつきました!!)

 

 

さて、甲子園が始まって束の間ですが、僕のシーズンが始まります!!

もちろん、プロ野球です!

新社会人としてのシーズンもですけど・・・(^_^;)

 

 

今年も応援しますよー!!オリックスバファローズ!!!!!

昨年は1回しか現地観戦できなかったので、今年はもうちょっと行きたいです!!

 

他のスタッフはみなさんに使える知識をお伝えしてみえますが・・・

僕は野球のことを語っちゃいそうですね・・・(+_+)

ご理解の上、どうぞお付き合いください!!!(飽きさせませんので)

 

 

ところで何かが始まるときは準備をしますよね?

好きなテレビを見る前に晩酌の用意とか・・・。

 

僕も大好きなプロ野球をより楽しむためにちゃんと準備しているんです!!

 

それは、選手名鑑!!

しっかり事前に情報を知っておきます。

毎年シーズン前には必ずチェックしていますよ!

 

 

 

 

おおっと、ここまですべて野球の話。

前回と同じことになってしまいますのでちょっとだけ小話を。

 

準備という言葉、運動前にも聞きますよね。

 

そう!「準備運動」です。最近ではウォーミングアップとも言われますね。

 

みなさんは、トレーニング前に準備運動されていますか??

されてない方も、されている方ももう一度意味を理解しておきましょう。

 

何故必要とするのかというと、突然激しい運動をすると、血圧が一気に上がります。

それは、筋肉が爆発的な動きを伴うために酸素を必要とするからです。

そうなると、血液を循環させる心臓に大きな負担がかかってしまうためです。

そのため、軽い運動で心拍数を上げ,筋肉への血流量と酸素の供給を増加させる目的で準備運動が必要とします。

また、筋肉や腱に対して急激な負荷がかかると損傷や断裂などの障害が発生してしまいます。

そのために、筋肉が動きやすいように体温を上げること、腱や靱帯をしっかり伸ばすことが障害予防として必要とします。

 

いずれも、アスレチックジムではストレッチや負荷の軽い有酸素運動で行うことができます。

 

なにごとにおいても準備はすることに損はないですからね!

 

 

さてさて、小話にお付き合いいただきましてありがとうございますm(__)m

 

そんな僕の準備、毎年やっているんですが、結構歴がありまして・・・。

実は野球を見だしてから選手名鑑も一緒に見ているんですよね。

imageimage

2001年から持っているんですよ。

今年で18冊目ですね。

 

昔、祖父が知り合いの方からいただいたものをそのままくれたため、気が付いたら毎年中日新聞社のものに・・・(゜o゜)

なので、落ち着かないのか持ってないと変な気分になっちゃうんですね。

今年もちゃんと買いました!!写っていますよね!?

 

そんなシーズンインとともに、新年度となります。

僕も、学生から新社会人として1年間走り出したいと思います!!

 

改めてましてよろしくお願い致しますm(__)m

便利グッズ☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログでは日々の家事を楽にする「生活の知恵」をいくつか紹介しました。

そして、今回は予告していた通り、家事が楽になる「便利グッズ」をいくつか紹介していきます!

 

 

 

まず1つ目は、『引っぱリンガー』!!!

リンガー

特許も取得しているという洗濯物を片腕で!簡単に!取り込める代物です。

生地を傷めることもなく、スルッと取り込めるのは、かなりの時短+ストレス解消になるかも!

 

 

 

続いて、『モコモコ泡スプレー』!!!

もこもこ

トイレの便器にスプレーして流す、たったこれだけで、トイレ掃除が終了してしまうのです!

秘密は高密着・高洗浄のモコモコ泡!泡の色が青から白に変わるのが汚れが落ちたというサインなのだとか。

 

 

 

さらには、『スパイダージェル』!!!

スパイダー

強力なカビ取りスプレーで、こちらの商品もお風呂場の床や壁などカビが気になるところに吹きかけて5分~15分放置するだけで、本当にきれいさっぱりカビが無くなってしまうとのこと。

 

 

 

みなさん是非、商品名を検索してみてください!

ここでは書ききれない商品の凄さが分かると思います!

 

 

 

ちなみに、私はこれらの商品の1つも使用したことがないので、自分でも買って使用してみたいと思っています!笑

私より先に「使用したよ~!」あるいは、「もう持っているよ~!」という方がいましたら、使い心地を教えてくださいね☆

☆満開☆

こんばんは、火曜日担当の青山です。

今週は気温の高い日が続くそうですね!!

20℃を超える日が多く春の訪れを感じますね!!

そしてこの気温のおかげで桜が一気に見ごろとなっております!!

本日八ツ面公園に行きましたが、満開でした!!IMG_9203

IMG_9202

お花見をしている方も多く賑わっていましたよ!!

ちなみに昨日は岡崎公園にも行ったのですが、こちらも七~八分咲きくらいで、今週末が見ごろではないでしょうか(^.^)

ぜひいろんな場所でお花見を満喫ください!(^^)!

ロクサンの隣の西尾高校の桜もいい感じですね♪

花見は最高に気持ちいいのですが、まだまだ花粉が飛んでいますので、花粉症の方は対策をしてお出かけ下さいね!!

巻肩

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

散歩中のきうちゃんの正面顔です。これはかなりリラックスしています。

 

今日は「巻肩」についてお話しさせて頂きます。

 

巻肩とは肩が前に丸まり気味の状態です。

首から肩の筋肉が緊張して、肩が上にあがっている方もいます。

 

○巻肩のデメリット

・姿勢が悪くなる

・なで肩になる

・肩こりが起きやすい

・首こり、頭痛も起きやすい

・腕が上げにくい

などです。早いうちに改善をしなくては、どんどん悪化してしまいます。

 

○巻肩になる原因

・パソコン・スマートフォンの長時間利用

・椅子に浅く腰掛けお尻が前に流れている姿勢

○巻肩による悪影響

・頭部が前に出る(姿勢の悪化)

・胸の筋肉の緊張(筋トレしてもうまく筋トレの効果が得られない)

・猫背(筋トレ効果が得られない、筋疲労により痛みが出る)

 

このようにたくさんの影響がありますが、肩が丸まり上半身が前にでるということは身体の傾きを支えるために後ろへ引っ張る力が必要になります。

そのため、骨盤が後傾し下半身にも影響が及ぶため、なので全身に悪影響が出てくるのです。

 

○全身への影響

・ぽっこりお腹(骨盤が後傾し、お腹が前に突き出るため)

・垂れ尻(骨盤後傾により筋肉が使われないため)

・前ももがパンパンに張る(後ろに倒れそうなカラダを前にキープしようとするため)

・後ろももがたれる(前ももが張ることの反作用で後ろももの筋肉がゆるむ、筋肉が使われない)

 

想像するだけで恐ろしい状態ですね。

せっかくトレーニングをしていても効果がでにくい状態になってしまいます。

 

○改善する方法

・鎖骨下、肩の前方の筋肉をほぐす。円を描くように指で行う。

・四つんばいになり、親指を前に向け、そのまま外側に回していき、指がすべて膝の方を向くようにした状態で30秒ほど保つ。

・壁の横に立ち、手のひらを壁に付け親指を上にして胸と方の前側を伸ばす。

・後ろに手を組んで、少し上にあげる。

・組んだ腕の片方を脱力し、力が入っている方へ引き寄せる。引き寄せた方と逆へ顔を向ける。

・四つんばいになり、息を吐きながらお腹を覗きこむ。覗き込むとき背中が丸まるように意識。その後息を吸いながら背筋を伸ばし顔を上げていく。5-10回ほど行う。

 

心当たりがある方は是非、行ってみてください。

またわからなければ西藤までお声かけください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

新曲

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

先週の金曜日にレズミルズ トーン &BODYJAMのワークショップに参加してまいりました!
レズミルズトーンについては3月10日のブログにて ご紹介させていただいたので、もし気になる方はそちらをご確認ください☆
というわけで、今回はBODYJAMについてのご案内をして行きたいと思います!
今回のBODYJAMの新曲はステージが円形状の所で披露されています。

それがアムステルダムのようでJAMと掛け合わせてジャムステルダムと名付けています!
前半は皆さんも知っている音楽でヒップポップをかっこよく踊り、後半は前半とは違った動きや音楽で上品だけどどこかで力強さが隠れている振り付けで踊っています。前半と後半でコントラストが全く違うダンスを踊って私たちだけのパーティを皆さんで作りませんか???

皆さんのご参加をお待ちしております☆

4月〜
火曜   21:15〜21:30 はじめてジャム 尾崎
              21:35〜22:20 ボディジャム45

水曜   13:00〜13:15 はじめてジャム 徳田
              13:20〜13:50 ボディジャム30

木曜   19:00〜19:15 はじめてジャム 徳田
              19:20〜20:20 ボディジャム60

日曜   13:55〜14:10 はじめてジャム 尾関
              14:15〜15:00 ボディジャム45

資格更新☆

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

実は私は「MIZUNOアクア」のインストラクターと「アクアフィットネスインストラクター」の資格をもっております。

 

先週はお休みを頂き、大阪までアクアフィットネスインストラクターの資格更新へ行ってきました!

IMG_5111IMG_5109

 

今回のテーマは『高齢者のための肥満予防改善』!

1日目は大学の教授の講義を1日受け、2日目は1日実技でした。

1日目に勉強してきた内容は、またかわら版などでご紹介しようと思います!

 

内容は水中歩行とアクアダンスがメインでしたが、内容は思ったよりもハードで…(^_^;)

 

2日目の実技では、午前はアクアウォークと筋トレを行いました。

練習したあとは有酸素としてクロール100m&バック50mの150m×5セット…!!

もうバテバテでした(笑)

またウォーキングなどを行ったら再度有酸素として15間泳…!!

これで午前の部は終了でした。

 

午後はアクアエクササイズの練習を2時間行い、1人ずつの発表をして終わりました。

とても長かった2日でした…(^_^;)笑

 

 

今回参加して、自分の知識が増え、いろんな方のバリエーションを実際に見て学ぶことが出来たので、また参加しようかな…!?と思いました。

 

今回はMIZUNOアクアのミットアクアの更新ではありませんが、木曜日の20:45~21:15の30分間アクアのレッスンをしておりますので、気になる方はぜひレッスンに参加してみて下さいね☆★

いよいよ!!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

ついに・・・待ちに待った時期が来ました!!〃(*o´∪`)o〃

もうみなさんお分かりですか??

3月23日(金)がやってきます!そう、明日です!!

 

春の選抜甲子園大会が始まります。

ようやく・・・テレビで野球が見られます。

プロ野球はよく分からないけど、高校野球はたまに見るよー!という方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

愛知県では唯一東邦高校が出場します。

頑張ってもらいたいですね!!

実は僕も高校時代に甲子園に行っているのです!!(観戦ですが・・・)

 

 

そんな春の甲子園は今年で90回目になります。

0のつく大会は記念大会と言われ、参加校が増えます。

今年は36校の高校が優勝を目指して戦い抜きます。

約2週間の激闘をご覧ください。

 

春が終わり・・・、そして夏に・・・。

夏の甲子園大会こそ最大に盛り上がります。

甲子園の出場をめざし、各地で予選が開かれ、勝ち抜いた高校が代表となります。

熱い日差しの下、1つの白球に・・・。

 

ああ、想像しただけで興奮してきました!!(まだ、春も始まってないのに!!)

 

 

また、夏の甲子園大会も100回の記念大会にあたります。(歴史がありますね)

愛知県も地区ごとに2つに分かれるため、出場校が2つになります。

三河、知多地区と名古屋地区に分かれます。

みなさんの母校が出場されるかもしれませんね!

 

ちなみに、夏の予選はロクサンのテレビに入っているケーブル局で視聴することもできるので、地元の高校のプレーもお時間があれば見てみてください。

 

 

最近では、マスターズ甲子園というのも開かれています。

各高校のOBが集まり、あの甲子園を目指すというものです!

予定が合わなかったので参加はできませんでしたが、僕の母校も出場しました。

速報によると・・・、惜しくも決勝で敗れてしまったそうです。

 

 

野球のシーズンが間もなくやってくるわけです!

高校野球が始まったらプロ野球が・・・。

なので、来週からも楽しみが増えます!!!\(^o^)/

ご愛読ありがとうございました!

今週は野球ネタのみでしたが、来週も野球ネタかも・・・(-.-;)

家事!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

突然ですが、みなさんは家事をする機会は多いですか?

私は一人暮らしなので自分のことはすべて自分でやらないといけません。社会人なので、当たり前ですが…笑

実家暮らしという方や、もう結婚していて家族がいらっしゃるという方は、自分以外の人が家事をやってくれる場合もあると思いますが、一人暮らしの人は自分がやらなければ、本当に何もかも手付かずになってしまいます。

 

 

家事が好きな方なら問題ないと思いますが、家事に苦手意識があったり、嫌いという方はかなり大変ですよね。

一人暮らしではなくても、家族の中で自分ばかり家事を行っているという方もいるかもしれません。

 

 

日々の家事をストレスなくスムーズにこなす上で一番重要なのは、どれだけ手軽に効率良く家事を行えるかだと私は考えています。

そして、手軽に効率良く家事をこなすのに必要なものといえば!

生活の知恵と便利グッズではないでしょうか!

 

 

今回のブログでは、私が他の方から教えていただいて、かなり役に立った生活の知恵を紹介していきます!

 

 

まず1つ目の生活の知恵は、Tシャツを3秒でキレイに畳む方法です。

 

Tシャツ

 

Tシャツを左側に襟がくるように広げて置きます。

画像のAを左手で、Bを右手でつまみ、右手でBをしっかりとつまんだまま、AをCまで持っていき、一緒につかみます。

右手でつかんでいるBを引っ張って内側から表へ抜き出します。

全体を両手で持ち上げて少し払い、2つ折りにして完成です!

 

 

 

2つ目の生活の知恵は、そうめんなどを茹でるときに沸騰するお湯をあふれさせないようにする方法です。

これはとっても簡単!ご家庭にあるスプーンを鍋の中に入れる、ただこれだけです!

かなり効果があるので、是非お試しあれ!

 

 

 

3つ目の生活の知恵は、キッチンの排水口のヌメリを取る!のではなく、ヌメリを防ぐ方法です。

アルミホイルを丸めてピンポン玉くらいの大きさにします。これを3つほど排水口のカゴの中に入れておく、これだけで排水口のヌメリを予防できるのです!

 

 

 

今回は生活の知恵を3つ紹介させていただきました。

もう既に3つともご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、知らなかったという方は是非お試しください!

 

 

次回のブログでは、便利グッズの方を紹介していきます!

お楽しみに!

みなさんからの情報もお待ちしておりますので、何か便利な生活の知恵やグッズを知っているという方がいれば、お声がけください!