「未分類」カテゴリーアーカイブ

塩洗顔!

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

さて、お待たせいたしました!

ロクサンでもお馴染みとなりました
スクラブ洗顔「ベール&コー」の販売会を行います!

期間:1月22日(火)~27日(日)まで

内容選べるセット販売も有り!

また、22日(火)は専任スタッフも来館します!

まだ体験したことのない方
気になってはいるけど…詳しい話を聞きたい方
などなど

是非一度ご体感ください!!

ちなみにズボラな私には“洗顔だけでOK”という魔法の言葉に
もう何年…?愛用中でございます。

とにかくラク!
あと色々買わなくて良いのでお財布にも優しい!!

この季節乾燥が気になって、化粧水無しなんて…
という方のために、オールインワンジェルもあります!

どうぞお買い逃がしのないよう!

皆様のご来館をこころよりお待ちしております。

マッスルメモリー

 

みなさんこんにちは!火曜担当の加藤です。みなさんはお正月をどのように過ごしましたか?寝正月でなにもせず、ぶくぶく太ってしまったなんて方もいるのではないでしょうか。せっかくいい調子で行ってきたトレーニングが台無しになってしまいますね。

しかし、日頃からしっかりトレーニングしてきたみなさんは安心してください!マッスルメモリーというものがあるのです。

マッスルメモリーとは?

一度筋肉を鍛えて強くした経験のある人の場合、再開してから数ヶ月程度で筋肉の量や筋力が戻ってくることがほとんどです。まるで筋肉が強かった時の状態を記憶しているかのように、急激に筋力・筋肉量が戻るこの現象が、マッスルメモリーと呼ばれるものです。

なので、お正月の数日間サボってしまったという方も、再開し始めればある程度の期間で体を戻すことは可能なのです。諦めなければ体はちゃんと覚えてくれているのです。筋肉は裏切らないとはよく言ったものですね。

体にはこのような機能がついているので、あまり追い込みすぎず、ときには休息をとるのもいいかもしれませんね。

寝る前に

こんばんは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の、我が家の子です。

IMG_0502

お風呂後のあーちゃんです。

 

今日は夜寝る前の読書についてお話させて頂きます。

最近、寝る前にスマホの電子漫画や電子小説を読んでから寝る事が増えたのですが、読み込んでしまいつい寝るのが遅くなってしまうことがあります。

今日は寝る前の電子書籍(寝る前のスマホ)の危険性についてお話させて頂きます。

寝る前に小さめの電気をつけて小説を読むことがある方は少なくないのではないでしょうか?

寝る前に小説を読むと少し時間が経つと眠くなる事は良くあると思います。

しかし、スマホが普及した現代では簡単に漫画や小説をスマホで見ることが出来ます。

しかし、寝る前に電子小説や漫画(以下書籍)を読むことで、睡眠障害、生活リズムの乱れを引き起こす可能性があると言われています。

電子書籍を読むことで、睡眠に入るまでの時間が長くなり、翌日起きる時間が遅くなり、目覚めの気分の悪化が見られるというデータが海外の研究で出ているそうです。

毎日続けてしまうと、徐々に体内のリズムが崩れていき様々な体の不調が出る可能性もあります。

書籍なら大丈夫と思わず、夜の電子書籍には気を付けましょう。

今週もお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

あけてました

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

2019年!!
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

・・・・あれ?今更遅くない・・・?

その通りでございます。

すっっっっかり更新を忘れておりました!!!!!
大変申し訳ございません!!!!!!

以後気を付けてまいります(土下座)

そんな正月ボケの森ですが、初詣は竹島の八百富神社に
お参りしてきました。
もしかしたらすれ違った方がいらっしゃるかもしれません。

お参り後にしっかりおみくじも引きました。
なんとなく良いような内容で一安心。

皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?

ああ・・・うっかり食べ過ぎちゃった・・・
おもちが美味しくてつい・・・

そんな私と一緒の方、
今年もロクサンでトレーニング頑張りましょう!!

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

もういくつ寝ると…

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

2018年も残すところあと4日!
今年も会員の皆様の元気と笑顔で1年楽しく過ごさせて
いただきました。

2019年は亥年!
会員の皆様の健康と笑顔が溢れるよう真っ直ぐ邁進して参ります!

さて、年末年始の日程などはもうご確認いただけましたか?
本日も特別営業となり、午後8時までの営業でございます。

年末最後の追い込みをしておきたい方!
お時間等お間違えないようご来館ください。

また、12/29(土)午後8時の閉館をもって、年内の営業は
終了となります。
新年の営業は1/2(水)午後1時より開館となります。

2日は甘酒の振る舞いもございますので
運動初めに是非ご来館ください!

今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!

有酸素運動

こんにちは!火曜担当の加藤です。冬が訪れてとても寒い日が続いていますね。そうなると、外に出る気力がなくなり、家でだらだらしてしまうのではないでしょうか?

そうなってくると心配になるのは体重の増加です。動くことが少なくなり、家でテレビを見ながらおかしをバリバリ、なんてことがあると思います。

冬で体型が隠れてしまう時期だからこそ、しっかりと運動をして維持・改善する必要があります。

そこで重要となるのが有酸素運動です。 有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳など、長時間継続して行う運動を指します。

有酸素運動の目的

 有酸素運動では、体脂肪の燃焼に加え、呼吸循環器系の機能の向上が期待できます。長時間運動を続けるためには大量の酸素が必要となりますが、酸素を体内に運ぶためには心臓と肺の働きが重要になります。心拍数は上限が決まっているため、より多くの酸素を血流にのせて送り出すためには心拍出量を多くする必要があります。心拍出量の増大のためには、心筋(心臓のまわりの筋)の筋力向上が必要となり、それは有酸素運動で高めることができます。

有酸素運動の効果

 体脂肪の中でも、内臓脂肪は健康に様々な悪影響を及ぼします。内臓脂肪自体からアディポサイトカインという炎症物質が分泌され、アディポサイトカインの働きにより、高血糖、脂質異常、高血圧、動脈硬化などが発症、進行します。有酸素運動は体脂肪をエネルギー源として使い燃焼させるため、内臓脂肪も同様に減少させることができます。内臓脂肪量が減少することでアディポサイトカインの分泌も減少するため、高血糖、脂質異常、高血圧、動脈硬化の予防・改善につながります。有酸素運動には、様々な生活習慣病の原因を予防・改善する効果があります。

是非有酸素運度を行って、体重のコントロールと健康な体を手に入れましょう。

大掃除

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

年の瀬の気配が漂い始めた今日この頃、いかがお過ごしですか?

そろそろ大掃除を始めないとと思いつつ、毎年なんとなくで終わって
しまうので今年こそ色々すっきりさせたい!!

いつか使うかも…まだ使えるし…と物を捨てるのがとても苦手で、
片づけられない典型を何とかすべく、先日思い切って洋服類を
処分しました。
やりすぎてちょっと着る物に困りました。

加減って大事ですね。

さて、フロント前では現在“クリスマスツリーにオーナメントを飾ろう!”
ということで、皆さんのお写真でツリーを素敵にデコレーションしていただいてます!
色々アイテムもご用意しておりますので、ご家族・ご友人・スタッフも巻き込んで写真を飾っちゃいましょう!

沢山の方のご参加をお待ちしております!

また、プロショップでは年末恒例の花餅の販売もしております。
是非ご覧ください。

皆様のご来館を心よりお待ちしております!

筋肉痛

みなさん、こんにちは!先週のブログで話題に出した映画『来る』を一昨日映画館で鑑賞してきた松山です。よろしくお願いします!

 

 

先日、元スタッフの誕生日をスタッフの尾関と永谷、元スタッフの男性と一緒にお祝いしてきたのですが、その中で急遽映画を見ることになり、ホラーものを嫌がっている人もいましたが、半強制的にみんなで『来る』を鑑賞。私は大満足でした!笑

映画を見ること以外にもあることをしたのですが、そのあることをしたせいで私の身体は筋肉痛になりました。何をしたのかは、今週土曜日のうみトレーナーのブログをご覧ください!

 

 

そしてこの筋肉痛ですが、筋肉痛だからといって、絶対安静にしておくのが必ずしも良いとは限りません。

なぜなら、筋肉痛になっている時は筋肉が固まっていることが多く、血流が悪くなりやすいのです。

そのため、筋肉痛以外の別の部位を動かして全身の血流を良くしてあげることで、結果として筋肉痛の部位の血流も良くなります。

そして、血流がよくなると、筋肉の回復が促進されるのです!

みなさんも筋肉痛を感じた時は、無理のない程度に身体を動かしてみてくださいね!

賑わうフロント前

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

本日は介護予防・認知症普及啓発イベントを館内で開催致しました!

フロント前ブースでは、血管年齢や脳年齢、骨密度の測定などを
別棟ホールでは、レッスン体験や宅配弁当の試食会などを行いました。

沢山のクラブ会員様や一般の方にもご来館いただき
とても賑わったイベントとなりました。

ご来場、ご参加された皆様ありがとうございました!

明日14日(金)は、フロント前にてPOLAのハンドケア
無料体験会開催です!(女性限定)

肌の乾燥や荒れも気になるこの季節
ちょっと癒されていきませんか?

皆様のご来館を心よりお待ちしております!

イベント!

みなさん、こんにちは!今現在上映中の『来る』というホラー映画を映画館で見るかどうかとても悩んでいる松山です。よろしくお願いします!

 

 

私は映画が好きで、特にジャンルへのこだわりなどはないのですが、定期的に映画館で映画を見たくなるのです。

つい最近は『ファンタステック・ビーストと黒の魔法使いの誕生』を映画館で見ました!

『来る』という映画は、『ぼぎわんが、来る』という小説を原作とした岡田准一主演によるホラー映画です。

もともと、この原作小説を知っており、「あの怖い小説が映画化されるのか!!!」と、かなり驚きました。

可能であれば、大人数でこの映画を見て、鑑賞後にわいわい感想を言い合いたいところなのですが、ホラー映画は好き嫌いが分かれるジャンルなので、一人でチャレンジしようかなとも思っております!

また、この映画を見たかどうかについては、ブログにてご報告いたします!笑

 

 

話は変わりまして、ここからは楽しいイベントのお知らせです!

みなさんは年始をどのように過ごされるご予定ですか?

 

 

まだ何をするか決めていないという方は是非ともロクサンへお越しください!

1月2日(水)から1月4日(金)までの3日間は特別営業という形で営業を開始しており、この3日間の間には、甘酒振る舞い(お菓子もあります)や、スタッフとツイスターゲームで対決(スタッフに勝利した方には景品があるかも)、おみくじを引いて豪華景品をゲットなど、楽しい催しものを開催しております!

詳しくは、玄関とアスレチックジムに置いてある『新年イベントお知らせ』の案内用紙をご覧ください!

ちなみに、毎年恒例でロクサンから届く年賀状がおみくじの抽選券代わりですので、おみくじ当日は年賀状を忘れずにご持参ください!

みなさんのご参加、お待ちしております☆☆☆