「未分類」カテゴリーアーカイブ

こんにちは!日曜担当の加藤です。みなさんは色について深く考えたことはありますか?

色はホルモンに影響して様々な効果をもたらしてくれます。今日は色のもつ効果についてお話しします。

・赤色

《分泌ホルモン》アドレナリン

心身共に戦闘態勢になったり、モチベーションが上がります。また、人をやる気にさせたり興奮状態にします。

・ピンク

《分泌ホルモン》エストロゲン、βエンドルフィン、ドーパミン

女性ホルモンが増加して細胞が活性化します。美肌や美髪などの若返りにも影響します。特に淡いピンクやパステルピンクは美容効果が高いです。

・オレンジ

《分泌ホルモン》インシュリン、グレリン

元気になったり、気分が盛りあがります。また、グレリンは食欲増進、脂肪蓄積効果もあります。食の細い方にはもってこいです。

・緑色

《分泌ホルモン》アセチルコリン

神経の興奮を鎮めるリラックス効果があります。ストレスで疲れた細胞を活性化したり、記憶力が上がり、物忘れを防ぎます。

・青色

《分泌ホルモン》セロトニン

不安をやわらげたり、心拍数を抑えたりして、心を落ち着かせます。集中力や思考力のアップ効果もあります。また、時間を短く感じさせるといった効果もあります。

色によって様々な効果がありますが、感じ方は人によると思うので、うまく色と付き合っていきましょう。

関節痛

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。季節の変わり目は寒暖差によって風邪をひきやすいですよね。僕も最近、少し体調を崩して喉を傷めていました。風邪をひくと起こるのが関節痛です。今回はその原因と対策をお話しします。

・原因

風邪をひくと、体内でサイトカインと呼ばれる物質が分泌され、ウイルスと闘います。しかし、サイトカインは過剰分泌をすると身体に危険なため、抑制するためにPGE2と呼ばれる物質が分泌されます。このPGE2が関節の痛みや熱を引き起こすとされています。

・風邪の時の関節痛の治し方

風邪をひいたときに出る関節痛は、風邪を治すことでしか治すことができません。風邪を治すには「安静」すなわち「睡眠」が一番です。睡眠をとることで、人間は体の弱った部分を治し、免疫力を活性化させるホルモンを分泌します。

・湿布は効果があるのか?

風邪をひいたときの関節痛は、湿布の効果はあまりありません。冷却反応で気持ち良く感じることはありますが、気休め程度です。

風邪をひいたときに起こる症状は、全て身体の防衛反応なので、その症状ではなく風邪を治すことに専念しましょう。

日光

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。雲一つない晴天の春は、ポカポカ陽気でとても過ごしやすいですよね。日光を浴びていると、身体に元気が溜まる気がします。今日は日光を浴びることのメリットをお話しします。

・ビタミンDの生成

日光を浴びることによってビタミンDが生成されます。ビタミンDには、カルシウムの吸収効率を上げたり、免疫力の向上、筋肉・筋力の向上の効果があります。

・ダイエット効果を上げる

日光浴をしていると、当然ですが太陽の熱で身体がポカポカと温まってきますよね。身体が温まることで代謝が上がり、血行の促進、内臓の活発化といった効果があらわれます。血行が良くなれば老廃物の流れが促されますし、内臓が活発に動くことで消化や便通も改善することが可能です。

・リラックス・ストレス解消

セロトニンは幸福感や安心感をもたらして、憂うつで不安な気持ちを和らげてくれます。セロトニンの分泌は日光を浴びることで促されていきます。人の身体は強い光を感知することによってセロトニンの分泌が活発になります。蛍光灯などの人工的な光でもセロトニンの分泌は可能ですが、太陽光の明るさに比べると効率は歴然の差です。

・どれくらい浴びればよいか?

1日15分を週3日で大丈夫です。日焼け止めを塗ってしまうと効果が薄いので、日光浴をする際は塗らないことをお勧めします。どうしても肌に直接日光を浴びるのに抵抗がある方は手のひらだけでも大丈夫です。

鼻づまり

こんにちは!日曜担当の加藤です。花粉が辛い時期ですね。薬を飲まないと、鼻水や涙が垂れ流しになるなんて人もいると思います。僕も気を付けていないと鼻水が大変なことになってしまいます。

今回は鼻づまりに関しての対処法をお伝えします。

・わきの下の圧迫

わきの下には圧力を感じる自律神経のセンサーがあり、こぶしなどで圧迫することで交感神経が刺激されます。交感神経が刺激を受けると血管が収縮するため、鼻の粘膜での腫れが引いて鼻腔に空気の通る隙間ができ、鼻づまりが解消されるというものです。こぶし以外に、ペットボトル等をわきに挟む事も良いようです。

・蒸しタオル

鼻を温めると鼻孔が広がったり、粘膜の血流がよくなって、一時的に鼻の通りがよくなります。鼻を温めるには、蒸しタオルが効率的です。タオルを水にぬらして硬く絞り、ラップに包んで1分ほど電子レンジで加熱して蒸しタオルを作ります。熱い湯にタオルを浸して絞ってもできます。やけどに注意してください。蒸しタオルで鼻全体を覆います。タオルが冷めたら外しましょう。

・鼻のツボを押す

鼻づまりを解消する「迎香」というツボを押す方法もあります。指圧をするとスッキリとして、鼻の通りがよくなります。迎香のツボは小鼻のすぐわきの、少しへこんだところにあります。指先を押し付けて、回転させるようにマッサージします。鼻がスッキリするまで、しばらく続けましょう。

鼻がつまると集中力が散漫になってしまうので、改善できるように試してみましょう。

こんにちは!火曜担当の加藤です。4月に入り、花がきれいに咲く時期になりました。

今日は花の持つ効果についてお話しします。

・フラワーセラピー的効果

花は視覚や嗅覚、触覚などの五感を刺激し、人の脳に影響を与えて活性化させます。美しい花を見ると心が安らいだり、季節の花を見たり嗅いだりして穏やかな気持ちになれるのはこのためです。

・アロマセラピー的効果

嗅覚は五感の中でも特に強く脳に刺激を与え、自律神経系に働きかけます。特に女性はホルモンバランスの関係で自律神経が乱れやすいので、花の香りはダイレクトに響くと言われています。

・カラーセラピー的効果

色々な種類のあるセラピーの1つに、「カラーセラピー」というものがあります。色が持っているイメージにより、何かを連想させて脳を働かせるものです。同じ種類の花でも、違う色の花を飾ることで全く違うイメージが与えられ、脳や心に効果をもたらします。

・犯罪率減少

花で犯罪率が減るというデータもあります。実は心理学者の調査により、植物の多さが犯罪数を低下させるというデータが明らかにされています。自然が少ない地域と比較したところ、自然のある地域では犯罪率が42%も低かったのです。

このように花は様々な効果をもたらしてくれます。みなさんも家庭で花を育ててみてはいかがですか?

新曲!!!

皆さんこんばんは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

皆さまはもうレズミルズプログラムはご存知ですよね???

4月から新曲です!!新しい動き、新しい音楽が皆さんを待っています!☆

先日その研修に参加させていただき一足先に新曲を体感して参りました。

ボディジャム88は世界で1番最高にホットなフィットネスクラス!!!がテーマでまさに私が受けていた時間は世界で1番盛り上がっていたのではないかと思うぐらい最高な時間が流れていました!!!HIPHOPの振付でクールに動く事も出来て、EDMの音楽に合わせて、弾けるように踊ることも出来てとっっても楽しかったです☆

レズミルズ―トーン5は45分があっという間に終わっていました!!まだ15分ぐらいあるかな。と思い時計を見たらもう終わりの時間でした!!45分間トーンの世界に吸い込まれたようにがむしゃらに動いていました!受けている方全員がHAPPYになれるようなプログラムで、自分のレベルに合わせて動きが選択できるので、自分にとって1番効果的にトレーニングができる。そして全員でゴールが出来るレズミルズ トーンが大好きです☆

もちろん私たちインストラクターは全員が一緒にゴールできるように引っ張っていきます☆不安に感じている方でも必ず出来ます!!!

もちろん他のアイテムも最高な音楽と動きが待っています!!

世界最高のレズミルズプログラムをぜひ体感してみてくださいね☆

詳しくはHPスタジオタイムテーブルをご覧ください☆

インスタ始めました!

皆さんこんばんは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

いきなりですが、皆さんは写真共有アプリ「インスタグラム」をご存知ですか?

今このインスタグラムは、年齢層関係なく幅広く活用されています。

そこでロクサンもインスタグラム始めました★☆

ロクサンで行われているイベントやキャンペーン情報、ロクサンの中で起きている些細な出来事を更新しています!!!

インスタグラムのアプリをお持ちの方は是非見てみてくださいね!!!

アプリをお持ちでない方も今すぐインストールして、ロクサンのアカウントをフォロー!!

やり方が分からない方はスタッフに聞いていただければ、インストールするところから丁寧にご案内いたします☆

パルスポーツクラブ6.・3で検索すると出てきますよ!!

宜しくお願いします!!

移り変わり

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

 

今日はホワイトデーですね!!

 

1か月お待たせいたしました!!
ロクサンより女性会員の皆様へ、ささやかなプレゼントを
ご用意しております!(無くなり次第終了)

甘い誘惑に包まれましたら、
明日からもトレーニング頑張りましょう!!

 

この2日間、センゴクジャパンさんのブースで
フロント前がとっても賑わっていましたね。

その分、終わってしまうとがらんとした寂しさ を感じます・・・

 

ですが大丈夫!

明日15日(金)は、フロント前にてPOLAのハンドケア
無料体験会開催です!(女性限定)

お時間のある方は是非癒しのひと時をご体験ください♪

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

ふわふわ

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

 

今日は本当に風が強かったですね。
信号待ちをしていたら風に押し出されてしまい
ちょっとヒヤリとしました。

先日久しぶりに乗った電車でも
踏ん張りが利かずにふらふらしてしまったし・・・

体幹、鍛えないと・・・!!

 

 

★プロショップよりお知らせ★

アクア用品の移動販売「センゴクジャパン」が来館します!!

3月13日(水)11:00~20:00
3月14日(木)10:00~19:00

普段は置いていない水泳用品なども多数!!
お値打ちな水着などもご用意しております!!

プール始めてみようかな…
そんな方は是非一度ご覧ください!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

フライドポテト

フライドポテト

みなさんこんにちは!火曜担当の加藤です。ファストフード店で多くの人が注文するのがフライドポテトですよね。僕はとても大好きで、必ずと言っていいほどいつも注文します。しかし、おいしいものほど罠があります。今日はフライドポテトの危険性についてお話しします。

トランス脂肪酸

フライドポテトに含まれるトランス脂肪酸の量が危険性の原因だと考えられます。トランス脂肪酸は動脈硬化や心臓疾患の原因となる悪玉コレステロールを増やすといわれています。フライドポテトは特にトランス脂肪酸が多く含まれているため、上記のような危険性が高まりやすくなります。

好ましいフライドポテトの摂取量

アメリカの農務省は本数にして12~15本が好ましいとしています。しかし、アメリカの超名門ハーバード大学に席をおく、栄養学の権威であるリム教授が推奨する本数は、なんとたったの6本です。マクドナルドのSサイズでも多くなってしまいますね(笑)。

本来は食べることすら避けるべきとされていますが、食べる際は多く食べ過ぎないようにしましょう。