「未分類」カテゴリーアーカイブ

サラツヤ

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

本日より玄関に新しいメンバーが配属されました。
懐かしく感じて下さる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ご来館される皆様を賑やかにお迎えしております。
どうぞ宜しくお願いいたします!

 

プロショップよりお知らせです!

その①足に優しいシューズ注文受付中!

フロント前にてご試着いただけます。
外反母趾やヒザ痛にお悩みの方。
是非お試しください!

その②髪に優しいシャンプー注文受付中!

天然成分のナチュラルシャンプー!
フロントにて試供品を貸出し中です。
気になる方はフロントにお声掛けください♪

私もさっそく使わせていただきましたが…
なんだか、指通りが違う気がします…!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

代行のお知らせ

皆様こんにちは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

実は占いとかが割り好きな方で。

先日久しぶりに占いをしていただいたところ
私って悩みないんだなぁ…と再確認した次第です。
良い事…良い事ですよね??

 

本日は代行のお知らせです。

下記のレッスンはインストラクターの都合により急遽代行となります。

6月27日(木)
19:00~19:15 はじめてジャム
19:20~20:20 ボディジャム60
徳田インストラクター → 龍一インストラクター

19:45~20:15 XCO
龍一インストラクター → 青山インストラクター

20:35~21:20 ボディコンバット45
徳田インストラクター → 練インストラクター

ご理解の程宜しくお願いいたします。

 

そして
6月28日(金)は、フロント前にてPOLAのハンドケア
無料体験会開催です!(女性限定)

お時間のある方は是非お立ち寄りください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

汗疹

皆さんこんにちは!日曜担当の加藤です。汗ばむ季節になりました。汗をかくとできてくるのが汗疹です。かゆかったり、見た目にもあまりよくないこの汗疹の原因と対策について今日はお話しします。

汗疹は高温多湿な環境下や、発熱などによって発汗することで、汗管(汗が出る管)が詰まり、そこに炎症が起きることで発生します。大量の汗をかき続けたり、皮膚に汚れなどが付着すると、汗を分泌する汗腺が詰まりやすくなり、汗が皮膚の中にたまってしまいます。すると水ぶくれができたり炎症が起こって、赤いブツブツになってかゆくなってしまうことがあります。これが汗疹です。

治し方や予防

・絶対に掻かないこと

汗疹ができてしまったら、かゆくても我慢しましょう。 掻いてしまうと、皮膚が傷ついてしまい、症状が悪化したり細菌に感染したりしてしまいます。

・患部を清潔に保つ

汗をかいたら、すぐに清潔なハンカチやタオルで拭き取ったり、お風呂やシャワーで汗を洗い流しましょう。 汗をかいたまま放置すると、悪化する原因となります。

・汗疹になったときのお風呂

汗疹になったときのお風呂は、38℃くらいの ぬるめのお風呂にしましょう。 熱いお風呂だと、肌に刺激を与えてしまいます。からだを洗うときは、汗疹の部位はやさしく流すようにしましょう。こすったり、刺激を与えてはいけません。

また、石鹸やボディソープを使い過ぎると、皮脂を落としすぎてしまい、肌が乾燥しがちになります。肌の乾燥は、肌トラブルの原因となります。石鹸やボディソープを使用するのは、

1日1回程度にしておきましょう。

また、来週23日(日)は会社行事のため休館日となりますので、お間違いのないようお願いします。

延長決定!!!

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

踊ろっ茶の申し込みをしていただいた皆様ありがとうございます!

皆様のおかげで募集人数の50名まであと少しです!!!!

今回この形式での踊ろっ茶は最後となります。
皆様と皆様の周りにいるお友達やご家族とたくさんの思い出を作りたいと思っております。

今回は人との繋がりを大事にしています。

皆様の周りにいるお友達やご家族を誘ってたくさんの輪を広げませんか??

踊るのが恥ずかしい、知り合いがいないからと言った不安を抱えているのであれば、一歩を踏み出してまず参加をしてみてください!
参加すればそんな不安は一気に吹き飛びます!!
そしてプラスαでかい何かが手に入る事間違いなしです。

申し込み期間を来週の6月20日木曜日まで期間を伸ばしたのでご友人やご家族を誘ってぜひご参加お願いします!!

皆様の申し込みをスタッフ一同心よりお待ちしております!!

分からないことがあればスタッフまで声をおかけください。

今年初ウェイク!!

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

先日今年初ウェイクボードをやって参りました!!!!!

やはりまだ水温は冷たいですね、、しかしやり始めたら関係なくなるので不思議ですよね!(笑)

そして毎年シーズン初のウェイクは体がバキバキになるほどの筋肉痛に襲われます。。。

先週の月曜日にやったにも関わらず未だに筋肉痛が治りません、、、

今回一緒に行ったメンバーの中に初めてウェイクボードをやった方もいて何回も挑戦しているうちに滑れるようになりました☆

ロクサンではS.T.Bと言うアクティブサークルがあります!!

夏はウェイクボードを楽しんでいるので、興味がある方は是非サークルに加入して一緒に夏を楽しみませんか???他にもイベントをやっていたりするので気になる方がいればスタッフまで声をおかけください!!

私たちと一緒に令和一発目の夏を楽しんでいきましょう☆

思い込み

こんにちは!火曜担当の加藤です。みなさんは思い込みの力を信じますか?科学的な実験に基づいて立証された効果を紹介します。

・プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、偽物の薬でも「本物だ」と思って飲むことで、実際に効き目が現れるという現象です。

・ピグマリオン効果

ピグマリオン効果とは、周囲の人間に期待された人は、期待されたとおりの成果をあげるという現象です。

・ゴーレム効果

ピグマリオン効果とは真逆の現象、つまり「期待されないでいると実際に能力が下がってしまう」という現象が、ゴーレム効果です。

・ハロー効果

ハロー効果の「ハロー」は「後光」という意味で、挨拶とは関係ありません。

ハロー効果とは、対象の目立ちやすい特徴に引きずられて人の認知が歪む現象です。

それぞれについて実験内容があるので、気になった効果を調べてみるのもいいですね。この効果をうまく使うことができれば、物事を成功に導くことができるかもしれません。しかし、そのためには半信半疑にならず、信じきることが大切です。自分を信じて何かに取り組んでみましょう。

こんにちは!日曜担当の加藤です。みなさんは色について深く考えたことはありますか?

色はホルモンに影響して様々な効果をもたらしてくれます。今日は色のもつ効果についてお話しします。

・赤色

《分泌ホルモン》アドレナリン

心身共に戦闘態勢になったり、モチベーションが上がります。また、人をやる気にさせたり興奮状態にします。

・ピンク

《分泌ホルモン》エストロゲン、βエンドルフィン、ドーパミン

女性ホルモンが増加して細胞が活性化します。美肌や美髪などの若返りにも影響します。特に淡いピンクやパステルピンクは美容効果が高いです。

・オレンジ

《分泌ホルモン》インシュリン、グレリン

元気になったり、気分が盛りあがります。また、グレリンは食欲増進、脂肪蓄積効果もあります。食の細い方にはもってこいです。

・緑色

《分泌ホルモン》アセチルコリン

神経の興奮を鎮めるリラックス効果があります。ストレスで疲れた細胞を活性化したり、記憶力が上がり、物忘れを防ぎます。

・青色

《分泌ホルモン》セロトニン

不安をやわらげたり、心拍数を抑えたりして、心を落ち着かせます。集中力や思考力のアップ効果もあります。また、時間を短く感じさせるといった効果もあります。

色によって様々な効果がありますが、感じ方は人によると思うので、うまく色と付き合っていきましょう。

関節痛

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。季節の変わり目は寒暖差によって風邪をひきやすいですよね。僕も最近、少し体調を崩して喉を傷めていました。風邪をひくと起こるのが関節痛です。今回はその原因と対策をお話しします。

・原因

風邪をひくと、体内でサイトカインと呼ばれる物質が分泌され、ウイルスと闘います。しかし、サイトカインは過剰分泌をすると身体に危険なため、抑制するためにPGE2と呼ばれる物質が分泌されます。このPGE2が関節の痛みや熱を引き起こすとされています。

・風邪の時の関節痛の治し方

風邪をひいたときに出る関節痛は、風邪を治すことでしか治すことができません。風邪を治すには「安静」すなわち「睡眠」が一番です。睡眠をとることで、人間は体の弱った部分を治し、免疫力を活性化させるホルモンを分泌します。

・湿布は効果があるのか?

風邪をひいたときの関節痛は、湿布の効果はあまりありません。冷却反応で気持ち良く感じることはありますが、気休め程度です。

風邪をひいたときに起こる症状は、全て身体の防衛反応なので、その症状ではなく風邪を治すことに専念しましょう。

日光

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。雲一つない晴天の春は、ポカポカ陽気でとても過ごしやすいですよね。日光を浴びていると、身体に元気が溜まる気がします。今日は日光を浴びることのメリットをお話しします。

・ビタミンDの生成

日光を浴びることによってビタミンDが生成されます。ビタミンDには、カルシウムの吸収効率を上げたり、免疫力の向上、筋肉・筋力の向上の効果があります。

・ダイエット効果を上げる

日光浴をしていると、当然ですが太陽の熱で身体がポカポカと温まってきますよね。身体が温まることで代謝が上がり、血行の促進、内臓の活発化といった効果があらわれます。血行が良くなれば老廃物の流れが促されますし、内臓が活発に動くことで消化や便通も改善することが可能です。

・リラックス・ストレス解消

セロトニンは幸福感や安心感をもたらして、憂うつで不安な気持ちを和らげてくれます。セロトニンの分泌は日光を浴びることで促されていきます。人の身体は強い光を感知することによってセロトニンの分泌が活発になります。蛍光灯などの人工的な光でもセロトニンの分泌は可能ですが、太陽光の明るさに比べると効率は歴然の差です。

・どれくらい浴びればよいか?

1日15分を週3日で大丈夫です。日焼け止めを塗ってしまうと効果が薄いので、日光浴をする際は塗らないことをお勧めします。どうしても肌に直接日光を浴びるのに抵抗がある方は手のひらだけでも大丈夫です。

鼻づまり

こんにちは!日曜担当の加藤です。花粉が辛い時期ですね。薬を飲まないと、鼻水や涙が垂れ流しになるなんて人もいると思います。僕も気を付けていないと鼻水が大変なことになってしまいます。

今回は鼻づまりに関しての対処法をお伝えします。

・わきの下の圧迫

わきの下には圧力を感じる自律神経のセンサーがあり、こぶしなどで圧迫することで交感神経が刺激されます。交感神経が刺激を受けると血管が収縮するため、鼻の粘膜での腫れが引いて鼻腔に空気の通る隙間ができ、鼻づまりが解消されるというものです。こぶし以外に、ペットボトル等をわきに挟む事も良いようです。

・蒸しタオル

鼻を温めると鼻孔が広がったり、粘膜の血流がよくなって、一時的に鼻の通りがよくなります。鼻を温めるには、蒸しタオルが効率的です。タオルを水にぬらして硬く絞り、ラップに包んで1分ほど電子レンジで加熱して蒸しタオルを作ります。熱い湯にタオルを浸して絞ってもできます。やけどに注意してください。蒸しタオルで鼻全体を覆います。タオルが冷めたら外しましょう。

・鼻のツボを押す

鼻づまりを解消する「迎香」というツボを押す方法もあります。指圧をするとスッキリとして、鼻の通りがよくなります。迎香のツボは小鼻のすぐわきの、少しへこんだところにあります。指先を押し付けて、回転させるようにマッサージします。鼻がスッキリするまで、しばらく続けましょう。

鼻がつまると集中力が散漫になってしまうので、改善できるように試してみましょう。