休養

こんにちは!日曜担当の加藤です。今日は暑いですね。台風も近づいてきてまた不安定な天気になると思うので、天気予報をしっかり確認してから外出したほうがよさそうです。

ロクサンは明日から10月2日まで休館日ですのでお間違えのないようお願いします。

この三日間でしっかりと身体を休めてみてはいかがですか?

ところで、休養には積極的休養と消極的休養の種類があることを知っていましたか?

・積極的休養

負荷を下げて身体に負担がほとんど掛からないようにしながらも身体を動かし、疲労回復を促す目的で取り組む休養です。例えば、普段の筋トレでは100kgのウェイトを扱っている場合、積極的休養では50kgに抑えて行ったり、日頃から時速12kmで30分のランニングを行っているなら、時速8kgに落として20分行うといった感じです。

・消極的休養

何もしないことと表現すると分かりやすいです。

例えば、普段から筋トレなどに励んでいる人が「消極的休養」をとる場合、トレーニングを全く行わない方法です。歩く程度であれば許容範囲とも言えますが、基本的に消極的休養の日は完全にオフにします。座って、または横になって何もせず、リラックスして疲労回復に努めるイメージです

大きなストレスを感じた場合などは消極的休養をとるようにしましょう。また、怪我や病気からの回復のも消極的休養がいいとされています。

積極的休養は疲労回復の効果的なので、強度の高いトレーニングを行ったときにとるといいです。

休養を使い分けて身体を正しく休めましょう。

夏の終わり

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

先週誕生日だったのですが、お祝いの言葉をたくさんいただきました!声をかけていただいた皆様ありがとうございました☆

そして、先日のお休みにめちゃめちゃ久しぶりにウェイグボードをやって未だに体がバキバキの筋肉痛です、、、。歩き方が未だに歩き方がままならないです。笑

 

夜になるとすっかり涼しくて秋が近づいて来ていますね。
夏が終わりかけで、秋に移り変わる時期はなんだか寂しい気持ちになりませんか?
それは日本人の特有な感性の1つだと考えられているそうです!!

全てのものは永遠に続かず、消えてなくなってしまうという感覚を私たちは持っており、草花の最盛期が過ぎ、日が次第に短くなり、夏という季節が終わってゆくのを悲しくも美しく感じるそうです。

確かに、寂しくて悲しいけどこの時期の夕日はとても綺麗ですよね。
海に行って黄昏るにはもってこいですよ!!笑

 

お話は変わりまして、
◇9月30日(月)◇10月1日(火)◇10月2日(水)は休館日となっておりますので、お気をつけください。

また、10月からは新しいタイムテーブルにもなっておりますので、レッスンの開始時間などお間違えのないようお気をつけください。

レインボー

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

本日から3日間、日本ガイシアリーナにてレインボーカップが行われています!!

今年もパルめだかより9名の参加者がいらっしゃいます。

 

1日目の本日は、200m以上の種目が組まれており、3名の方が出場しております。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

 

2日目の明日は、クロール、バタフライとなります。

スタッフ青山がバタフライに出場します!

いい報告に期待ですね!!

 

3日目は、背泳ぎ、平泳ぎとなります。

遂に僕も日本ガイシアリーナでの初スイムになります!

50m平泳ぎにエントリーしております。

長水路では37秒14が自己ベストタイムとなっているので、その記録に少しでも迫れるように頑張ってきます!!

 

その先には、今年の締めくくりになる三河マスターズがやってきます。

たくさんのご参加ありがとうございます。

是非、いい大会にしましょう!

 

今年のマスターズ大会への申し込みはもうありませんが、すぐやってきます。

是非、プールレッスンに参加されているみなさん!

1度マスターズ大会にチャレンジしてみませんか??

いつでも相談にはのりますよ!!

そわそわの秋

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

空を見上げると秋の気配を感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。

今週から某イベントの申し込みも始まりました。
毎年この時期は天気予報を見てそわそわしております。
当日はどうか晴れることを祈っていてください…!!

どちらかといえば雨女の切なる願いでした。

 

プロショップよりお知らせです。

伊藤園の飲料水

・カテキン烏龍茶(賞味期限間近)
・天然水仕上げアクアビクス

各24本入り1ケースがお得に販売中!!!
無くなり次第終了です!!
お早めにどうぞ★

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

歯のケア!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは普段、歯磨き以外の歯のケアをしていますか?

私は歯磨きに10分以上かけることもあり、自分は歯ブラシで丁寧にブラッシングしているという自負がありました。

そのため、こんなにしっかり磨いているのだから、歯間ブラシやデンタルフロスは必要ないと思っていました。

 

 

それに、デンタルフロスや糸ようじを使うと、歯の隙間が広がってしまうような気がして、より歯の間に食べ物がつまりやすくなるのでは?とまで考えていたのです。

しかしつい最近、知り合いの歯医者さんからとんでもない事実を教えてもらい、それからデンタルフロスを必ず使うようになりました。

 

 

なんと、歯ブラシによるブラッシングで除去できる歯垢はたった6割程度なんだとか。

そもそも「歯垢」というのは、単なる食べカスではなく、虫歯や口臭、歯周病の原因となる細菌のかたまりのことを指します。

そんな「歯垢」が歯磨きだけでは4割も取り除けていないのだそうです。

 

 

恐ろしいですね…

みなさんも歯のケアについて、改めて見直してみてはいかがでしょうか!

今日から開始★

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

火曜日が来ましたね!今週も元気にロクサンで運動しましょう!!!

 

そして今日は報告があります。

今日から、小旅行の申込み開始です。

期間は、9月24日(火)~10月6日(日)迄です。

 

行き先は皆さんご存知かと思いますが、どのようなところか知らない方もいるのではないでしょうか?

今回は行き先の1つ、徳川園について少しだけ・・・下調べをしました!

 

徳川園は、景色が素晴らしいというのをよく聞きます。

入ってすぐに美しい庭園の景色が迎えてくれるそうです。細かいところもきれいに整備されているようです。

どこを歩いても緑が多く、心が安らぐこと間違いなさそうです。

 

そして、一番の見所は徳川園の中心にある大きな湖だと思いました。

周りの木々が湖の水面に映り、とても美しい印象を受けました!

 

また、園内には2つの滝があるようです。

どんな滝があったか、是非帰ってきたら私に教えてください!

 

ちなみに、皆さんは調べて見てしまってはダメですよ!

実際に歩いて皆さんの目で見てきてくださいね♪

当日を楽しみに!

 

徳川園は、調べてみると緑に囲まれた安らぎの場所である事がわかりました。

調べただけでも想像をこえる美しさに私は興味を持ちました。

 

是非、ロクサンの仲間と一緒に行きましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

来週もよろしくお願い致します。

三度目の正直

こんにちは!日曜担当の加藤です。最近は涼しくなったかと思えばまた暑くなったりと体調管理が難しいですね。服装で上手く調節して体調を崩さないようにしましょう。

 今日は米津の花火があります。台風の影響で心配されていますが、三度目の正直となることを願っています。また、それに伴いロクサンも特別営業となっております。

10:00~17:00でアスレチックジム、プールは30分前の16:30までとなっていますのでご了承ください。

 息抜きとして屋台の食べ物を食べながら花火を見るのもいいですね。そしてまた火曜日からロクサンで頑張りましょう。

誕生日☆

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

いきなりですが、皆さん今日は何の日かご存じですか???

そう!!!!!私の誕生日です☆(笑)いくつになったかは内緒です!!(笑)

そして、もう過ぎてしまいましたが9月17日は青山トレーナーの誕生日でした☆

そしてそして、9月25日は小森副支配人の誕生日です☆

私たち3人は4日違いの誕生日です!!

ロクサンには9月生まれが多いんです!知っていましたか???

全員わせて9名のスタッフが9月生まれです!!

9月生まれの人は、知性的で感情豊な方が多いそうです!誕生石は「サファイヤ」

また、感受性が強いため、ロマンチストでムード作りがうまく、ファッションセンスや美的感覚にも優れています。繊細さと野生的な部分が共存しているので、やや扱いづらい面も。孤独で気難しく意地っ張り、冷淡で高慢な印象を与えることがあります。

頑固でわがまま、批判が激しいため無意識に人を傷つけるトラブルや、優柔不断なところも。

他にもご紹介します☆

1月生まれ…コツコツと地道な努力を重ねていく性格

2月生まれ…自由な性格とユニークな発想は、周囲の人を楽しませます

3月生まれ…失敗してもさほど落ち込まず「次は頑張ろう」と明るく乗り切れるタイプ

4月生まれ…明るく天真爛漫な性格

5月生まれ…出世欲が強く、野心家な性格

6月生まれ…一見クールだが、勝ち負けにこだわる熱い性格

7月生まれ…優しくしなやかな性格

8月生まれ…チャレンジ精神旺盛な性格

10月生まれ…自分のやるべき事をやり抜く一本筋の通った人

11月生まれ…ピュアな性格。やりたい事が決まれば夢に向かって一直線になるタイプ

12月生まれ…内弁慶な性格ながら、打ち解けるとしっかり自分のことを話してくれる正直者

どうでしたか??ご自身の誕生月を見てみて当たっていましたか??

他にも調べ方によってはたくさん説はあるので一度調べてみてください☆調べていくと案外おもしろいですよ☆

理由

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

ロクサンのインスタグラムにも掲載されておりますが…。

先日、新潟県で行われた最も過酷な障害物レース「スパルタンレース」に、伊藤トレーナーと会員さまと共に参加してきました!!

 

一昨年、初参加から今年で3年目!!

1回目、2回目と13kmの過酷な道のりを乗り越え、様々な障害物を掻い潜ってきました。

今年は、日本に初めて開催される21kmのレースに初挑戦!

想像もできないレースになると宣告され、万全な準備とトレーニングを行っておきました。

image

これまで2回の大会はあいにくの雨模様…。

今年も直前まで台風が発生するのではないかと情報もありましたが、快晴の天候に恵まれ、レースに挑むことが出来ました!!

21kmの距離のほとんどがスキー場ということもあり、急激な斜面(・・;)

登ってもまだ登り続け、登ったらすぐ降る。

そんな道のりが1km、2km、3kmと…。

これまでに味わったことのない脚への疲労感でした。

幾多の困難を乗り越えてたどり着いたゴールはやはり格別でした!!!

それと同時に、トレーニングがまだまだ足りないな…と実感した1日でした。

もっともっと、精進していきたいですね(^O^)

imageimage

トレーニングをする理由はみなさんそれぞれです。

ロクサンを通じてマラソン、トライアスロンや水泳。

個人的に行っているスポーツや、日頃の体調、健康管理など。

トレーニングの中で、たくさんの自分を見つけましょう!

みなさんの人生の中にロクサンライフとして、僕たちが力になりますよ!

まだまだ来ない…

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

昨日は、冷房どうしようかな?と考えるくらいには
少し気温が下がりましたね。
このまま秋が訪れてくれれば良いのですが・・・
どうやら、まだ少し掛かりそうです。

台風17号も発生し、不安な週末の天気。
そして来週はどうやら暑さが戻ってくるという情報も有ります。

衣替えはもう少しだけ待ったほうが良いかもしれませんね。
体調管理、温度調節にどうぞお気を付けください。

 

プロショップよりお知らせです。

新作ウエア登場です!!
いつもとデザインの雰囲気がちょっと違うような・・・?
月が替わる前に、是非一度ご覧ください!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。