家トレ

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

家でもロクサンでも消毒しまくりで、手がカサカサになっています。

皆さんは、ハンドクリーム使ってますか?私はベタベタが嫌であまり使いません。

 

ロクサンに来なくても、家で運動はしてますか?

ちょっとだけ足を高く上げてみる、椅子に座る前に少し空気椅子をしてみる、両腕で壁に向かって腕立てしてみる・・など。

していない方は、少しでもしてみましょう!

 

今日は家にいて、「なかなか運動できない方へのオススメ運動★第3弾」です。

先週は背中のメニューをお伝えしました。

 

今回は上半身(胸)です。

 

今日もタオルを準備しましょう。

タオルがなくてもできる内容もお伝えしますね。

 

★タオルを使わない方法

・何か両手で挟めるものを探します

・硬くても柔らかくても何でもOKです

・挟んだら胸の前で、両手で挟んでいるものを押しつぶすように圧をかけます

clip_image002

・脇を開くか、閉じるか、また腕を伸ばすか伸ばさないかでも使う場所や負荷が少し変わってくるので、変えながら行ってみてください

clip_image004

 

★タオルを使う方法

・タオルをどこかに引っ掛けて行います

(引っ掛ける場所がない場合は、椅子や地面に座りながら自分の足に引っ掛けて行うこともできます)

・腕は伸ばしても肘90度くらいの角度でもOK。自分のかけたい負荷に合わせましょう

・タオルを持っている位置から押し出すでも、反対の腕の方へ引っ張ってくるでもOKです

clip_image006

↑持ったところ

clip_image008

↑反対の腕の方へ、肘を伸ばして引っ張っている

clip_image010

↑胸の前へ押し出している

 

こんな感じです。

他にもトレーニングの仕方はたくさんあります。

是非、試してみてくださいね。

踏ん張る

こんにちは!日曜担当の加藤です。オリンピックの延期が決まり、日本の盛り上がりがなくなってしまって悲しいと感じる今日この頃です。

しかし、なくなったのではなく延期になっただけなので、気長に待ちましょう!

今が一番の踏ん張り時です。みんなで一緒に乗り越えましょう。

踏ん張るのは確かに大事なことなのですが、トレーニング中の踏ん張りは危険な可能性があります。重たいものを持つときに、踏ん張って息を止めてしまっていませんか?

とても力が入るので踏ん張ってしまう方も多いと思います。しかし、息を止めて踏ん張ると血圧が一気に上がって危険な状態になる可能性があります。しっかりと呼吸をしながら踏ん張ってみましょう。今まで扱ってきた重量が上がらなくなる可能性がありますが、それが本来の自分の力だと認識しましょう。

力を出すときには息をしっかりとはきましょう。適切な呼吸で適切なトレーニングをしましょう。

ぽかぽか

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

今朝方までは寒さを感じましたが、
日中はすっかり暖かい一日となりましたね。
ただ、週末からはすっきりしないお天気が続きそうです。

晴れ渡る空の下で桜がみたいなぁと思う今日この頃です。

 

プロショップからのお知らせです。

新規のお知らせが…ない………!!!

色々落ち着いたころにまた賑やかくしていきたいと
思っております!

その時をどうぞお楽しみに!!

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

家トレ

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今週も楽しくロクサンで運動しましょう!

今日は家にいて、「なかなか運動できない方へのオススメ運動★第二弾」です。

 

先週は下半身のメニューをお伝えしました。

今回は上半身(背中)です。

 

近くに動かない棒のようなものがあるところがベストです。

タオルを準備します。伸びるゴムでもOK。

もし棒が無い場合は無しでOK。

タオル背中プチトレ

① 棒にタオルをひっかける

② 倒れた状態からでも、若干倒れた状態からでもOK

③ 背中が丸まらないようにタオルを引っ張る

④ 背中の中心に引っ張っていくように

image → image や image

 

負荷をプラスしたい場合はバランスを崩さないように片腕でも。

image

 

★タオルの位置や脇の開き方で使える範囲も変わります。

 タオル無の場合

① 足にタオルひっかける

② 前足にもたれてOK

③ タオルを棒の時と同じように引く

image → image

★腰や膝などが痛い場合は無理をしないように。

 

タオルの使い方を変えれば腕や胸、様々なところの筋肉を使えますよ。

 

来週は別の部位をご案内します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

免疫力

こんにちは!日曜担当の加藤です。毎回花粉症に悩まされる僕ですが、なぜか今回はそんなに影響がありません。免疫力がついいたのでしょうか?今騒がれているコロナウィルスにも免疫力がああれば対策できるはずです。

免疫力を上げるためにこれを食べるといい!というものはもちろんありますが、最終的には栄養バランスのとれた食事が一番です。何かに偏らないような食生活をしましょう。

また、ストレスをためないこと、発散することも免疫力アップに繋がります。ストレス対策におすすめなのが睡眠時間を確保することです。最低でも6時間以上は睡眠時間を確保しましょう。

もちろん適度な運動も免疫力アップに繋がります。体調管理をしっかりとして免疫力を高めましょう。

新作!!

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

 

今日も風は強めですが、暖かくて良いお天気でしたね。

ちょっとそこまでお出かけしたくなるような陽気。
まだまだ気軽に外出というのが憚られてしまうのが残念。

季節は春を迎えますが、早く気持ちも春が迎えられるよう
終息を願うばかりです。

 

プロショップよりお知らせです。

2020年春夏の新作が入荷いたしました!
新しいウエアで気持ちを上げていきましょう!!

是非お手に取ってご覧ください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

家トレ

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今日は家にいて、なかなか運動できない方へのオススメ運動についてです。

 

1か月運動しないと、ロクサンに復帰した時の身体の変化に驚くと思います・・・。

なるべく筋肉を落とさないように、体力を落とさないために、簡単に行える内容をお伝えします。

 

今日は椅子に座って行える、下半身のメニューです。

 

まず家にペットボトルまたは、クッションはありますか?

ペットボトルに水を入れたりして重さを付けましょう。調節は量を減らすなどしていきましょう。

ない場合は重さのある他のもので構いません。

クッションはない場合でも、タオルで代用しても構いません。

 

全ての内容、物を使わず自重だけでも可能です。

 

まず筋トレ、脚全体からです。腹筋も使えるので意識できそうならしてみてください。

1.椅子や何かに座ったまま、足首またはふくらはぎから膝までの間にペットボトルを挟み、脚を持ち上げます。

2.なるべく膝を伸ばせるとGOODです。膝を曲げたままで足を少し上に持ち上げるだけでもOKです。

3.もし可能なら、脚全体を伸ばしたまま(挟まないでもOK)足の甲を伸ばす、足の甲をスネに近づけるという動きをプラスできると、下腿も使えます。

4.その姿勢のまま、つま先の向きを右、左と腿の付け根から向きを変える動きもできたらベリベリGOODです。

 

次は、腿の裏側から尻です。

椅子や地面に座ったままで、クッションを用意する方法からです。

クッションを腿の下に引き、膝を伸ばしたまま真下に押しつぶすように踵を地面に近づけます。

この動きは股関節の働きが良くない方にもオススメです。

クッションを使わない動きは座ってバタ足です。椅子に座ったまま膝を伸ばして左右の足を交互に上下に動かします。

この時、手は身体が浮いたり落ちないようにどこかをもって行いましょう。

 

今日はここまでです。

 

家で行える簡単なトレーニングや機能改善の運動はたくさんあります。

これだけに限らず、もし他にも気になることがあればお気軽にご相談下さい。

 

来週は別の部位をご案内します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

いつも通り

こんにちは!日曜担当の加藤です。14日の安倍首相の会見で、現状維持という言葉が出ましたので、ロクサンもレッスン縮小や、アスレの有酸素時間制限を引き続き行いながら営業をしていきますのでよろしくお願いします。

さて、わたくしごとですが、年末年始にかけて暴飲暴食による体重の増加があったと以前のブログでお伝えしました。マックス69キロほどあった体重ですが、現在65キロといつも通りの体重に戻りました。この間、おかずの量は減らさずお米の量を少し減らすという手法を行ってきました。いつもよりお米の量が少ないので、よく噛むことで満腹中枢を刺激し、空腹感をなくすことに成功したおかげで食べる量をコントロールできました。

極端に減らす、なくすという行動は逆に良くない結果を導く可能性もあるので、少しずつ無理なく減らしていくことが大事です。ダイエットは短期ではなくて、長期的な目で見てあげることが大切です。

また、食事制限だけでも体重を減らすことは可能ですが、やはり運動と掛け合わせることによって効果は高まっていきます。ロクサンでしっかり運動をして、食事も無理なくコントロールして理想の体型を目指しましょう。

目が…

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

 

ご利用いただく皆様に様々なご協力をいただき
運営を続けられております。ありがとうございます!

クラブとしても一層気を付けて参りますので、
何卒宜しくお願い致します。

 

今日は暖かい一日となりましたね。
このまま暖かくなってくれれば良いのですが…
(ただし花粉はつらい)
皆様どうぞご体調に気を付けてくださいね。

 

プロショップよりお知らせです。

SPRING SALE開催中!

≪期間≫3月14日(土)まで

縮小しての開催となりましたがやっております!
ウエアを中心にじっくりご覧ください。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

セール

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

皆さんは、ウイルス対策万全ですか?

私はウイルスより、花粉で鼻がムズムズして大変です。

 

薬の飲み忘れる日があり、鼻水が出やすい日々です。

もし鼻水たれていたら教えてください✿(笑)

 

先週もお話しをさせて頂いたのですが、ロクサンではセールを開催しています。

image

イイものないかな~と見ていたら綺麗な孔雀のイラストがついたタイツを発見しました。

そしてなかなかスポーツショップには売っていないようなデザインの運動用タイツや、スタジオレッスンに合う衣装など様々です。

 

通販サイトなどと比較してもデザインは似ているのに、価格がロクサンだと半額くらい・・・などなど、隠れている素敵な商品がいっぱいです!

日本ではなかなか見ないデザインの派手柄や個性的な形のウェアやインナーもオススメです。

 

私も試着をして、最終日近くになったら購入するかもです❤

 

是非、この機会をお見逃しなく!