体を温めよう!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

明日から12月ですね。今日昼間はお天気も良くぽかぽか陽気でしたが、雨が降るとグッと気温が下がり、一気に冬となる予報です。

暖房器具を用意したり、暖かい服装で風邪を引かないように寒さ対策をしてくださいね。

 

寒くなってくると寒さで手足が冷えたり、体が縮こまってしまいます。体の動きも鈍くなってしまいますので、お手軽に体を温める方法を少しご紹介します。

 

□ウォーミングアップのエアロバイクはいつもより少し長めに

 →体が冷えている時は温まるのに時間がかかりますので、そんな時は少し長めに行うと良いですよ◎

 

□運動前のストレッチ時におすすめの体操

 ①足の指でグーチョキパー

  →手で行うように、足の指でグーチョキパーをゆっくり大きく行ってみましょう。足指の動きが良くなり、足先から温まってきます。

 ②足を揉む

  →足を揉むことで血流が良くなります。青竹踏みでも同じ効果を得ることができますよ!アスレチックジムにも青竹がありますので、踏み踏みしてみてくださいね。痛い方は無理しないでください!!毎週金曜日10:15~のモーニングストレッチのレッスンでも青竹踏みを行っていますよ。

 ③ストレッチングボード

  →アスレチックジムにある「ストレッチングボード」という器具を使ってふくらはぎやもも裏などの筋肉を伸ばすことができます。筋肉を伸ばすことで血流が良くなり、体が温まりやすくなります。1分30秒間乗るだけなので、時間がない時のストレッチにもおすすめです。

 

□カーフレイズ(かかとの上げ下げ)

 →ふくらはぎは第2の心臓と言われていて、下半身の血液を心臓に戻すポンプの役割をしています。ふくらはぎの筋肉を動かすことで血液が循環されるので、冷え性の改善につながります。

 

運動時はもちろん、ご自宅やお仕事の合間にもできるので、体を冷やさないためにもぜひ取り入れてみてくださいね!分からないことがございましたらお気軽にスタッフまで声をお掛けください。

紅葉♪

皆様こんにちは、土曜日担当の篠原です♪今週もよろしくお願い致します☆

11月も明日で終わりですね。2015年まであと1ヶ月・・思い残すことがないように全力で頑張っていきたいと思います!!皆様も悔いが残らないように、あと1ヶ月大切に過ごしてくださいね♪

さて、今週はタイトルの通り、『紅葉』について書いていきたいと思います☆皆様は今年、紅葉を観に行かれましたか?私は24日(月)に行ってきました♪小さい頃は紅葉を観に行った記憶があるのですが、最近は本当に行っていなかったので、とても久しぶりでワクワクしました♪

場所はもちろんド定番!の『香嵐渓』だったのですが、朝早くから行ったこともあり、スムーズに到着することができました☆

写真 1 (8) 1

写真 2 (8) 1

また、調度見頃の時期だったので、紅葉がとてもキレイで、癒されました☆キレイな紅葉を観て、屋台で食べ歩きをして、とても楽しい幸せな時間を過ごすことができました♪来年は夜に行って、ライトアップした紅葉を観たいと思います☆

紅葉に行かれた方や、オススメスポットがある方は是非教えてくださいね♪

また、昨日ある会員様が私のブログを見て、『記事に載っていたお店はどこなの?』と聞いてくださいました!!ブログをたくさんの方が読んでくれているようで嬉しく思います☆これからもよろしくお願い致します!!!

それではまた来週♪

旅行★

こんにちは!金曜日の担当石橋です。よろしくお願いします(^ ^)

先日、お休みをいただいて友達と横浜・箱根に旅行に行ってきました!

まずは横浜のカップヌードルミュージアムでマイカップラーメンを作りましたっ☆

image1

カップヌードルの容器に自分で絵を書いて色をぬった後に、中に入れる具や、味をチョイスします♡

私はシーフード味にひよこちゃんナルト、コーン、チェダーチーズ、期間限定の炭火焼きチキンを具材にしました(^-^)シーフードにチキン、さらにチーズという贅沢でハイカロリーなカップヌードルにしてみました(^ ^)まだ食べてないですが、どんな味か楽しみです(*^_^*)

次の日は、箱根の大涌谷へ行ってきました!紅葉シーズンということでとっても混んでいました>_<
大涌谷では延命長寿と言われている黒たまごを食べましたっ(^ ^)外は真っ黒ですが中は普通のゆで卵と同じで、できたて熱々のゆで卵は美味しかったです!

image

これできっと100歳くらいまで生きれるかな〜☆

その後に箱根の温泉にいきました(*^_^*)夜ご飯がバイキングで、お寿司も天ぷらもステーキも食べ放題(^ ^)たーくさん食べ過ぎました…。

image2
キレイな景色に美味しいごはん、気持ち良いお風呂♡とっても幸せでした(^_^)日本人に生まれて良かったぁーと心から思いました*\(^o^)/*

結婚式♪

 

 

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です♩今週もよろしくお願いします^ ^

今日は久しぶりのお天気ですね!空気がとっても気持ちがいいです♩
秋も深まり行楽シーズン真っ只中ですが、皆さんは紅葉等どこかお出掛けはされましたでしょうか?

私は先日箱根に行ってまいりました^ ^
中学時代の友人の結婚式に出席するために初めて箱根の地を訪れましたが、紅葉がとてもキレイでうきうきと気持ちも高まりました♩

__ 3 1__ 4 1

 

式場に着き、チャペルの扉が開いて、真っ白なウエディングドレスに身を包まれる友人が現れた時には、ぐっとこみ上げるものがありました。
お母さんが花嫁さんのベールを下げる姿と、お父さんとバージンロードを歩き花婿さんにバトンタッチをする姿は、本当に感動します。

__ 1 1__ 3 1

 

幸せそうな友人の笑顔をみて、また優しそうな旦那さんを見て、私まで嬉しくなるような、素敵な素敵な結婚式でした^ ^
一緒に式に参加した中学の友人とも久しぶりの再開で、とても楽しいひと時を過ごすことができました!何年会っていなくても、会うと一瞬でその時に戻れるような友人がいるのは幸せだなぁと感じます。

__ 1 1__ 2 1

そして、私もいつか、父と母に感謝の気持ちを伝えられるような時が来たらいいなと思いました♩

遊び

こんにちは。水曜日担当の杉浦です。

一昨日は天気も良く子どもと公園に遊びに行きました。小学生の頃に遠足などで一度は行ったことがあるかと思いますが、今回は幡豆町にある「愛知こどもの国」です。1974年に開園した児童遊園施設です。

私も何年かぶりに行きましたが、敷地も広くて遊具もたくさんで子どもと一緒に身体を動かしてきました。いかだ池では上半身がハードでしたが、楽しく気持ち良い汗がかけました。

5つの体験ゾーンがあり、スポーツゾーンは「運動・トリム・身体協調・健康」がテーマになっています。名前がユニークな巨大遊具『ドラゴン』は、直径2メートル、長さ130メートルのトンネルでできています。中に入ると恐竜の中や、洞窟の中を冒険しているようなおもしろさがあります。

IMG_0588 1

最後にはクレータ(あり地獄)があり、競争しながら上り下りを繰り返していました。また、広い芝生広場のまわりには15のアスレチック遊具と、幼児遊具があります。グラウンドゴルフや変り種自転車もあり大人もこどもも遊べる場所でした。

IMG_0595 1

12/6(土)からは野外スケート場がオープンするそうです。まだ子どもたちは滑ったことがないので今年の冬はデビューさせたいと思います。

子どもたちの運動神経はこのような遊びからぐんぐん発達するのでチャレンジさせたいですね。大人でも普段とは違う動きをすることでいろんな筋肉を使えたり、反射神経が蘇ります。その刺激がトレーニングにはとても有効です。ただし、無理してケガをしないように気を付けてくださいね。

マスターズ登録

こんばんは、火曜日ですね!青山です。

三連休は良いお天気でしたが、今日は雨ですね。昨日との気温差がありますので体調管理に気をつけましょう!

さて、本日より来年度のマスターズ水泳協会の登録、通称マスターズ登録が始まりました。

マスターズ登録をすると、全国各地で開催されるマスターズ水泳大会の参加資格が得られます。

マスターズ水泳とは、18歳から24歳、25歳から5歳ごとに年齢別で区分した、100歳までの幅広い年齢層にわたって水泳を楽しむ大人のための水泳大会のことです。

年齢区分が分かれているので自分の年齢と近い人と一緒に泳ぐとこができます。

大会の記録は公認記録となりますので、もしも大会記録を出した場合、愛知に、全国にその名が知れ渡るかもしれませんね!!

チャンスは泳げる間は誰にでも一生涯ありますので、長年チャレンジし続ければもしかしたら可能性があるかもしれませんね!!

いつも登録をして頂いている方はもちろん、少しでもご興味を持たれた方はマスターズ担当の青山までお気軽に声を掛けて下さいね!!

それではたくさんのご登録をお待ちしております。

地震

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

昨日は長野県で震度6弱の地震がありました。

愛知県でもテレビで緊急地震速報が発表されていました。

西尾市は震度2でほとんど被害はありませんでしたが、この辺りでも大きな地震がいつ起きてもおかしくないと言われています。

突然、動けないほどの大きな揺れが起きたら…と思うととても怖いです。

もう一度、非常用備品や家具の安全などを確認しようと思いました。

皆さんは万が一の備えは万全ですか?

ロクサンの掲示板には、避難経路図が貼り出されています。緊急避難時にはスタッフが誘導しますが、一度ご確認ください。

 

さて、16日のブログで、17日の夜から「しし座流星群」を観ることができますよ!とお伝えしましたが、皆さんは観察されましたか?

私も空を眺めましたが、薄く雲がかかっていて流れ星を観ることはできませんでした…

でも!12月にはふたご座流星群を観ることができるので、今年最後の流れ星が観れるようにがんばります!??

 

今日は3連休の中日です。近頃の3連休は雨が降っていましたが、今回はとても良いお天気ですね!

過ごしやすい季節なので、紅葉狩りなどお出かけされている方も多いと思います。

朝晩の寒暖の差が大きいので、風邪を引かないよう手洗い・うがいを忘れずに行いましょう!

私は先日インフルエンザの予防接種に行ってきました!油断しないように気をつけます。

 

今日もブログを見てくださっている方から声をかけていただきました!いつもありがとうございます!これからも宜しくお願いします!

運動ダイエットクラス☆

皆様こんにちは、土曜日担当の篠原です♪今週もよろしくお願い致します☆★

昨日は金曜日ということもあり、アスレチックジムはとても空いていました・・・。

寒くなり、動きたくなくなる季節・・・そして何より忘年会シーズンになるとなかなかロクサンに足を運ぶ回数が少なく・・なんて方もいると思います!!

寒くても体を起こし、是非ロクサンに足を運んでください♪また、飲み会で飲み過ぎちゃった!なんて方も、体重が増える前に一緒にトレーニングしましょう☆お待ちしています!!!

さてさて、そろそろ本題に入ります♪タイトルの運動ダイエットクラスとは何かということですが、7月18日の記事にも説明があった通り、西尾市健康課 吉良保健センターが開催しているクラスのことです!!

ロクサンではなく、西尾市中央体育館で行っているのですが、昨日から講師を担当させて頂くことになりました☆☆

主には座学、ストレッチ、姿勢チェック、ウォーキング、筋トレ、ゲームなどを行います!!しっかりとした姿勢でウォーキングをすると、普段意識をせずに歩いている時とは比べものにならないくらい体がポカポカしてきます!!意識って本当に大切だなと改めて感じることができました☆

また、昨日はゲームで手つなぎオニを行ったのですが、走るのではなく、ウォーキングでやってみました!!皆さん良い姿勢で追いかけたり、逃げたりされていたので、見ているこちらも楽しむことができました☆とても盛り上がって、満足されていたので嬉しくなりました☆

西尾市民の方々の健康になるためのお手伝いができて、本当に嬉しく思います♪1人でも多くの方にスポーツの楽しさを伝えていけたらと思います!!

会員様の中でも、何かトレーニングについて知りたいことや、不安に思っていることがあれば、いつでも相談してくださいね♪

それでは、また来週♪

冬でもプールがアツいです!!!

みなさん、こんにちは!
金曜日担当の石橋です。よろしくお願いします。

前にブログに書かせて頂いたロクサンのラウンジにある自動販売機、先週またまた当たっちゃいました-☆

これで2回連続です!こんなことあるんですねー、私もビックリです!今回は当たったことすら気づいていなくて、近くにいた会員様が「おめでとう!」と言って拍手して教えて下さいました。またまたハッピーになりました☆最近、ツイてます♪

さて、寒くなってきましたが、ロクサンのプールではみなさん熱心に泳ぎの練習をされています。この前もはじめてスイムのレッスンの後に熱心に練習をしている方々がいっらっしゃいました。

スタジオと違って鏡もないので、プールだと自分がどのように泳いでいるのか分かりません。頭では正しい形が分かっていても自分の泳ぎをイメージするのはとっても難しいです。

そこでこの前は、4人の方々に1人ずつ先生気分を味わいながらみんなの泳ぎをみてもらいました。すると、

「あー、お尻が下がってるねー」

「キックの時に太ももから動かせていないわねぇ」

「キレイに泳げてるー、すごい!」

など、いろいろ意見が出ました。

でも、そこからイメージがついたようで、とにかくお腹に力を入れることだけにまずは意識をしてみようと泳いでいる方がみえました。

すると見ていた方が

「さっきよりもお尻下がらなくなったよ、すごいすごい!!」

と、みなさん嬉しそうに話をしていらっしゃいました♪

いつもは自分が泳ぐことに真剣ですが、周りの人の泳ぎを見てアドバイスしたり、褒めてもらったりしている姿を見てとってもほのぼのしました☆

個人スポーツのイメージが強い水泳ですが、一人ではなくみんなで一緒にうまくなろう!という気持ちでプールを楽しんでいらっしゃる方もたくさんいます。

外は寒いですがロクサンのプールはとってもあったかでした☆★

森ちゃんと行く小旅行~withえりぽん〜

 

 

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です♩今週もよろしくお願いします!

さて、昨日のブログにもありましたが、昨日は『森ちゃんといく小旅行 〜withえりぽん〜』に37名の会員様と一緒に行ってまいりました♩今回の行程は、掛川花鳥園散策→ウェルシーズン浜名湖でランチビュッフェ→うなぎパイファクトリー見学という内容でした。

掛川花鳥園は「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパークです。
広大な敷地の中に大温室やスイレンプール、池や牧場などがあり、冷暖房完備のガラスハウスの中は一年中快適な空間で花や鳥とふれあうことができます。

clip_image001

掛川花鳥園では入園してすぐバードショーが始まりました!昨日は屋外での開催で、鳥の迫力がすごかったー!と会員さんが興奮しておっしゃっていました^ ^(残念ながら私は見れなかったのですが…)

clip_image002

他にも、ペンギンにエサをあげたり、フクロウを手に乗せての記念撮影など、体験型コーナーでは皆さんの笑顔が絶えませんでした^ ^

clip_image003

花鳥園ではしゃいでしっかりとお腹を空かせた後は、ウェルシーズン浜名湖で腹ごしらえです\(^o^)/

clip_image004

和・洋・中に加え、グリーンカレーなどの多国籍料理もありバリエーションが豊富で楽しく美味しい食事ができました♩

中には4回おかわりしてきた!という会員様もいらっしゃったくらい、盛りだくさんの内容でした^ ^

clip_image005clip_image006

食事の内容はもちろんですが、何より素敵だったのは普段はなかなか接する機会のない会員様同士も同じテーブルで食を共にし、楽しそうに会話されている姿を見ることができたことです!ここが『森ちゃんといく小旅行』の醍醐味ですよね♩

そして最後はうなぎパイファクトリーにて、製造過程の見学をしてきました。皆さんお土産を大量購入!いい香りにつられて、ついついカゴにうなぎパイをいれてしまっていました♩

clip_image007clip_image008

その他にも、車内でビンゴ大会やイントロクイズを行ったりと皆さんと楽しい時間を過ごしながら、無事にロクサンまで帰ってきました\(^o^)/

ロクサンを飛び出して、外で会員様と接することのできるイベントは私にとって特別なものです。皆さんの笑顔をたくさんみて、イベントを通じて新しいお友達ができ、楽しい思い出を共有することができるのは本当に幸せです!

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。来年はまたさらにたくさんの会員様と一緒に小旅行に行けたらいいなぁと思っています♩