西尾街のふれあい教室

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

西尾市にお住いの皆様、2月16日発行の広報はご覧になりましたか?

このチラシも一緒に入っていたと思います。

 

2.28

 

ちなみに、私も写っていますよ!どこでしょう?

会員様からも、「載ってたね~」とお声をかけていただきました!

 

これは、西尾街のふれあい教室の募集チラシです。

西尾一店逸品運動というもので、スポーツクラブ6・3も参加しています。

 

今回は、こんな教室を開催しています。

 

2.28.2

 

マシントレーニングは、なかなかハードです(?!)が、マシンの説明を入れながらゆっくり始めていきますので、普段あまり運動されていない方でも30分間なので最後までしっかり運動できます。

また、運動の負荷はご自分の体力に合わせて調節しながら行うことができますのでご安心ください。

少人数制の教室なので、インストラクターにしっかり見てもらうことができますよ!

 

よくばり3回体験は、ジムやスタジオ、プールやお風呂など、館内すべてを会員様と同じように体験することができます。

スタッフが運動のアドバイスをいたしますので、ご自分に合った運動方法を見つけることができます。

詳細はふれあい教室のチラシをご覧ください。

 

マシントレーニング、よくばり3回体験ともにまだ空きがございます。

体験してみたい!という方はお気軽にお電話にてご予約ください。

お待ちいたしております!

※ふれあい教室のお申し込みは、スポーツクラブ6・3のご利用が初めての方に限らせていただきます。

花粉

みなさんこんばんは!土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

この季節、だんだん花粉が舞ってきていると思いませんか???

私は感じてきています。。。笑

くしゃみはまだ、落ち着いていますが目がとてもショボショボしています。

皆様は花粉症ではないですか???

花粉症対策として、私は目薬を常に持ち歩くようにしています!!

まだ買っていないので、辛いんですけどね、、笑

もし目の花粉症対策として、いい秘訣があれば教えてくださいね!!

他の花粉症対策として、今度のかわら版でいい情報が入手できるかもしれないので、

ぜひ、花粉症の方は今度のかわら版を要チェックですよ★★

thW63909YI

ヘアケアPart2♪

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

先日ヘアケアとしてリンス・コンディショナー・トリートメントの違いを載せましたが、会員の方から「普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーは何が違うのー!?」と聞かれましたので今日はそちらについてです!

 

☆シリコンシャンプー

一般的にドラッグストアやスーパーなどで販売しているシャンプーです。シリコンとは、化学反応によって作られる完全人工物のことです。

【メリット】キューティクルに付着しコーティングする作用があるので、手触り良く艶を出すの効果、髪同士の摩擦を軽減する、ドライヤーの熱から守るなどの効果があります。しかし、髪をコートするだけで髪を補修したり浸透して保湿するような効果はありません。

【デメリット】頭皮や髪に吸着しやすいという特徴があるため、しっかりと洗い流さないといけません。頭皮や髪の毛に残ったりすると炎症を起こしてしまう事もあり、髪の毛自体も痛んでしまうので注意です!毛穴にシリコンが詰まってしまい髪の毛が生えてこないようなこともあります。その結果、頭皮にかゆみ、さらに抜け毛が出やすくなるなどの症状が出るとも考えられるそうです…!

 

☆ノンシリコンシャンプー

名前の通りシリコンが入ってないシャンプーのことです。

【メリット】頭皮や髪の毛への負担が少ない、洗い上がりが軽やかになる、髪の毛がペタんこになりにくいなどの効果があります。

【デメリット】シリコンが入っていないので、髪がきしんだり髪の艶が減ります。指通りが引っ掛かったり、髪の毛がパサついたりまとまりが悪かったりして、仕上がりがあまりよくないです。コンディショナーなどをちゃんと使わないといけません。あと、お値段が少し高いです。

安上がりに済ませたい方、髪の毛を気持ちよく洗いたい方はシリコンシャンプーがオススメです。一方で、頭皮・髪の毛への負担、育毛関係に気をつけてシャンプーを利用したいならノンシリコンシャンプーがオススメです。

ご自身の状況に合わせてどちらを利用するか?を決めるといいですね♪

気持ちを落ち着かせる♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!

皆さんは昨晩の月をご覧になられましたか?満月は一昨日だったようですが、とても綺麗な月でした。

日光浴という言葉をよく耳にする機会があると思いますが、『月光浴』というものがあるのはご存知でしょうか?
日光浴をすることで、陽のエネルギーを得ることが出来ます。幸せホルモンとして知られるセロトニンの分泌が増加したり、メラトニンが正常に機能することで、目覚めと眠気のバランスがとれ不眠症にも効果があります。
活動的なエネルギーを得られる日光浴とは違い、月光浴には気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。

月光浴のやり方は、
①ゆったりとした服装、リラックスできる体勢で、
②しっかりと月を見る。
この2つだけです!併せて上半身のマッサージを行うと心とともに身体の癒しにもなり、効果が高まります。

感情の高ぶりや不安定な気持ちを落ち着かせることができる月光浴。満月付近で月の光がよく見える夜、午前0時前までに行うのが良いそうです。

最近何だか落ち着かないなぁ、イライラするなぁと感じられる方は月を見てみると良いかもしれません!

FullSizeRender 1

ヒーロー

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

さて、今日は2月24日という事で「月光仮面登場の日」です。

皆様は月光仮面をご存知でしょうか?

私は聞いたことがある程度なので調べてみました。

1958年のこの日、ラジオ東京(TBS)で国産テレビ映画ヒーローもの第1号である「月光仮面」の放映が開始されました。翌年7月5日まで133話が放映されました。白黒テレビがやっと一般家庭に入ってきた時代です。

悪人によって危機に陥った人々の前に颯爽と現れる正義の使者。白いターバンと覆面、サングラスに白いコスチュームとマントでオートバイに乗って颯爽と現れ悪を蹴散らし人々を救い出す。額には月をあらわす三日月が・・・・。放映されるや、たちまち、子供たちの圧倒的な支持を受け、最高視聴率は68%を記録し、放送時間には街角から子供の姿が消えたという。

テレビの大ヒットと共に5月から月刊少年クラブで漫画が連載され大ヒット、また7月からは映画化もされ、月光仮面ブームとなる。子供たちは皆戸外に遊びに出て月光仮面を演じる。「正義の味方・月光仮面」・・・。子供達は風呂敷で顔を包み、おもちゃのサングラスをつけ、マントも風呂敷であった。しかし、あまりにフィーバーし過ぎ、月光仮面の真似をして、高い所から飛降り怪我をする子供が続出、惜しまれつつも1年半の短期でテレビ放映は終了した。

時代劇と探偵活劇の要素を組み合わせた作風は、その後のヒーロー番組に多大な影響を与えて、日本のヒーロー番組の元祖でもある。

現在の戦隊ヒーローは、『動物戦隊ジュウオウジャー』は、2016年2月14日よりテレビ朝日系列で放送されています。スーパー戦隊シリーズ第40作目記念戦隊であり、「百獣戦隊ガオレンジャー」以来15年ぶりに動物をメインモチーフとしました。動物は過去のシリーズでも度々デザインモチーフとして用いられていましたが、本作品では動物というモチーフを物語としても掘り下げることが志向されています。

IMG_3790 1

こちらは数年前にイベントに行った時の写真です。ちなみに「獣電戦隊キョウリュウジャー」です。

皆様のヒーローは誰でしょうか?

体脂肪測定

こんばんは!火曜日担当の青山です。

私事ですが、最近運動量が減っていて、それなのにほどほどに食べていますので体重が過去最高の体重に近づいています。

そこで体の中は大丈夫かと思い久しぶりにアスレチックジムで体脂肪測定をしました。

 

結果は・・・・・

 

筋肉が減り体脂肪量は過去最高の数字でした((+_+))

やばい!

という事で運動はもちろんですが少し食事も気をつけようと思います。

炭水化物を摂りすぎると脂肪になりやすいので、食べる量をすこし減らそうと思います。

ただ、まったく炭水化物を摂らないと、脳に栄養がいかないので脳が正常に働かず、ボーっとした感じが続いたり、集中力の低下や無気力を引き起こすそうです。

また肝臓に負担をかけることにもなってしまうそうなのでお気を付け下さい。

とりあえず、4月までに-2㎏を目標にがんばります!(^^)!

ロクサンを体験してみよう!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日は風が強いですが、良いお天気になりました☆

 

最近、「ロクサンを体験したい!」という方が増えています。

ホームページから体験のお申し込みができるのですが、今までにないくらいぞくぞくとお申し込みが入っています。

嬉しい限りです!!ありがとうございます!

 

健康的な身体になりたい

最近太ってきたから痩せたい

体力を維持・向上したい

など目的があり、「運動したいな~」と思っているけど、

スポーツクラブってどんなところなのかな?

ロクサンってどんな雰囲気なのかな?

私にもできるかな?

と思っていらっしゃる方は、ぜひ体験してみてください。

 

ロクサンの会員様で、まだロクサンを知らないお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげてください!!

 

体験の種類には2種類あります。お好きな体験をお選びください。

≪1回体験≫体験料540円

≪3回体験≫体験料1080円

どちらも会員様と同じように、ジム・プール・スタジオ・お風呂など館内をご利用できます。

 

ホームページ、またはお電話にてご予約を承っております。

ホームページからお申し込みの場合は体験ご希望日の一週間前までに、お電話の場合は体験ご希望日の前日までに必ずご予約をお願い致します。

 

このブログを読んでくださっているあなた様が、ロクサンの一員になる日を心よりお待ちいたしております!

体験して、ロクサンの良さを実感してください!

からだ燃える!!!

みなさんこんばんは!土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

今、フロント横で試飲会を開いているのはご存知でしょうか??

その名も「からだ燃える」です!!!

今回、からだ燃えるのまとめ買いがとてもお得ですよ☆

clip_image002

からだ燃えるとは、コラーゲン・クエン酸・ビタミン11種類・グルコサミンを配合したサプリメントです。保存料・着色料・人工甘味料は一切使っていません。

ダイエット・健康を考える方・疲れやすい方・子どもの栄養管理をしたい方などにお勧めです☆

飲む時間は決まっていないのでいつ飲んでもいいですよ☆☆

からだ燃えるを使ったレシピ!!

*アイスにかける!

*ジャムに混ぜる!

*ドレッシングに混ぜる!

*凍らせてシャーベット!

*焼酎に溶かす!

などたくさんあるので試してみてくださいね☆

焼酎に溶かす!は私もやってみたことがありますが、さぱっりしてとても飲みやすかったのを覚えています!ぜひやってみて下さいね☆

ヘアケア♪

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

先日シャンプー後にするトリートメントを買いに行ったのですが、間違えてコンディショナーを買ってきてしまい、また買い直しました…(*_*)

シャンプー後にリンスやコンディショナー、トリートメントなどで髪の表面を保護をしますが、それぞれ役割が少し違うのですが皆さんは知っていますか!?

 

☆リンス

髪の表面をコーティングして保護し、キューティクルの傷みを防ぎながら指通りを良くします。リンスをすることで髪に油分を補い、またそれと同時に髪の水分が蒸発するのを抑えることができます。ですが、リンスはトリートメントと違って、時間をおいても髪の内部まで浸透しません…!髪になじませたら、そのまま洗い流してOKです。

☆コンディショナー

リンスと役割は同じですが、より髪の毛の表面を整える力が強いもの、保湿効果を高めたものを「コンディショナー」といいます。

☆トリートメント

髪表面の状態を整え、髪に栄養や油分を補い、ダメージをケアしながら本来の健康な髪に導きます。表面が傷んで内部のタンパク質が溶け出してスカスカの状態になった髪に、元気を与える成分をしみ込ませて内側から髪を回復させてくれます。トリートメントはリンス・コンディショナーの機能を併せ持っていますが、リンスと違い、10分程度時間をおいて成分を浸透させることが必要です!

 

全て共通していえるのは、「すすぎ残し」「頭皮につけること」はダメです!せっかく洗った頭皮に余計な油分をまたつけてしまうことになります。また、薄毛や抜け毛、ダメージの原因にもなります…!

 

時間がある時はトリートメントをして髪の毛をケアするのもいいかもしれませんね♪

桃の節句♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!

スタッフブログにもあったように、先日はバレンタインでしたね♩皆さんはチョコレートを食べられましたか?
バレンタインが終わると、次は桃の節句!ということで、少し早めに三色団子と伊賀まんじゅうを頂きました♩

image

 

洋菓子に比べ、和菓子は生クリームやバターなどの乳製品が少なく脂質が少ないです。
また、和菓子によく使われるあずきは糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富で、代謝を促す働きがあります。さらにあずきの色の成分であるポリフェノールは「細胞の老化を防いで若さを保つ」「血液をキレイにし、代謝を高める」などの効果が期待できます。

もちろん食べ過ぎは良くありませんが、どうしても甘いものが食べたくなったら和菓子がオススメです。季節を味わうことができるのも良いですよね♩