ozeki のすべての投稿

冷え

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

今日は女性に多い冷えについてお話したいとお思います。

夏場、暑さを感じると皮膚から熱を発散させるために、血管を広げて血流を増やし、体温を下げようとします。一方、皮膚が寒さを感じると、逆に血液が流れにくくなるよう血管をギュッと縮めて、皮膚の表面温度を低く保ち、体内の熱が外に放出されにくい状況を作り出します。

冷えへの対処法としては、

1.ストレッチをする

2.お腹を温める

3.身体を温める、飲み物・食べ物を食べる

4.有酸素運動をする

5.ぬるめのお風呂に長く浸かる

6.たんぱく質を多く摂取する

7.無酸素運動

などがあります!

冷えでお困りの方は試してみて下さいね☆

寒くなるようなので、体調管理をしっかりと強い身体作りをしていきましょうね☆

みかん

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

今日から12月ですねっ!!後1ヶ月で2018年も終わってしましますね。

残り1ヶ月悔いがないように過ごしていきたいと思います☆

毎年、この時期になるとスノーボードに行っているのですが、今年は全く雪が降らないですね!12月なのにこの暖かさ!と言っても朝と夜は寒いですよね。。

こたつを出して丸くなっています。(笑) こたつと言ったらみかんですよね!?

小さいころみかんを食べ過ぎて手足が黄色くなったことを覚えています!(笑)

どうして手足が黄色くなるのかご存知ですか??

それは「柑皮症」という病気だそうです!!!!!!!!!

みかんなどの柑橘類に含まれているカロチンという成分が、顔の皮膚、手のひら、足の裏などに色素沈着したもので、黄色く見える事から、柑皮症と呼ばれるそうです。

原因はカロチンの摂り過ぎなので、みかんをすこし我慢すると皮膚の色は元に戻ります。みかんの色素で黄色くなっているだけなので、身体に害はありません。

たくさん食べ過ぎてしまうと、腹痛や下痢が起こってしまう可能性もあるので、1日に2~3個までにしておきましょう!!

言霊

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

突然ですが、皆さんは言霊を信じますか?

言霊(ことだま)とは言葉に内在する霊力のことです。

言葉には力があります。私たちの内心でより強く作用します。

少し 思い返してみてください。

不平不満を口にしていると自分も不幸になったりしませんか?言葉は自分に返ってくるなぁ。と思いませんか??

全く言わないのは、自分が苦しくなってしまうのでたまには吐き出すのもいいとは思います。しかし、最近いやなことが続いてるなぁ。と感じる方は少し思い返してみるのもいいかもしれませんね!

間違った言葉は、自分の人生はコントロール不可能だと感じさせ、不安とストレスを与える力があります。

しかし、安心してください!

自信を損なうような、否定的な言葉を言い換える方法もあります!!

自分に染み込むまで頑張って使ってみましょう!

・「~~しなきゃならない」
→ 「~~したい」「~~しようと思った」
・「私は~~でしかない」
→ 「私は~~になれた」「私は~~ができるようにになった」
・「~~できない」
→ 「~~しようと決めた」
・「~~を失敗した」
→ 「やるほど上手になる」
・ 「明日は」「この次は」「いつかは」
→ 「今」または「決してしない」
・ 「~~するべき」
→ 「~~するつもり」
・「わからない」「知らない」
→ 「わかるのは~~」「~~は知っている」
・「~~しておかないと」
→ 「~~することを選んだ」
・「そのうち~~してみる」
→ 「~~に取り組んでいる」
・ 「無理」
→ 「何にでも可能性はある」

岩盤浴

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

先日、友人と岩盤浴に行って参りました!

過去最高の滞在時間でした!!!!(笑)

皆さんは岩盤浴に行かれますか??

≪岩盤浴≫

遠紫外線によって身体を内側からじわじわと温め、サラサラした汗が出ます。

≪サウナ≫

80度前後の温度で身体を表面から温めることで大量の汗が出ます。

 

岩盤浴は、岩盤を温めることにより遠紫外線とマイナスイオンが発生します。この2つの水の粒を細かくする作用により血液がサラサラになり、新陳代謝が活発になり、老廃物を尿から排出してくれます。

また、皮脂腺の分泌を活発にする働きにより、通常かく汗よりも大量に体外毒素を排出することが出来ます。

このように、岩盤浴は体内毒素と体外毒素も排出を促進する作用があり効果的にデトックスが行われます。

上記のように健康にいい事もありますが、日頃の疲れを癒すことも出来るので1日時間がある際は、岩盤浴に行って日々の疲れをとってみてはいかかですか??

Family day

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

先日お休みをいただき、尾関家with元ロクサンスタッフの中根満美とプチ旅行に行ってまいりました!!

毎年恒例になってきている 大阪のテーマパークにてワイワイと楽しい時間を過ごしてまいりましたっ☆

clip_image002

友人と過ごす時間ももちろん楽しいですが、家族と過ごす時間は一味違った楽しみがありますよね!
テーマパークでの待ち時間中もなぞなぞを皆んなで出し合って待ち時間も苦にならずに済みました!
調べてみるとなぞなぞって意外とおもしろいの知っていますか??

難しい問題から、よく聞いていれば簡単なのですが、言葉の錯覚で全然分からなかったり!
日本語って難しいなと思った瞬間でもありました!笑
これから紅葉シーズンに入り、遠くにお出かけする方も増えると思います。

車の中でいつもは寝てしまう方も なぞなぞで楽しんでみてください☆
旅行が今まで以上に楽しくなる事間違いなしです☆

スムージー

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

今日はスムージーについてお話ししたいと思います☆

≪スムージーの健康効果≫

1. 手軽に栄養を補給できる

日本の成人の男女がとるといいとされている野菜の量は1日に350g、果物は200g。スムージーであれば、この1/3~1/2量を簡単に達成できる。ミキサーでかくはんするだけで作れるので、手軽に栄養補給が可能。

2.ヘルシーで胃腸に負担が少ない

 炭水化物や糖質の少ない野菜や果物を選んだスムージーであれば、消化に負担がかからない。ミキサーで粉砕した後なので、野菜や果物をそのまま食べるよりも、吸収もよくなる!

3.好みの味に調整できる

 野菜や果物の組み合わせ方で、自分好みのレシピを作ることができる。色別に野菜を選ぶのもよし。普段は口にしない苦手な野菜も、スムージーにしてしまえばごくごく飲める!

・緑の野菜:繊維とポリフェノールが豊富(セロリ、ケール、ホウレン草など)

緑の色素である「クロロフィル(葉緑素)」は、抗酸化作用のほか、コレステロール値を下げる、デトックス作用などが期待できる。話題の野菜、ケールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。セロリは食物繊維、ホウレン草は鉄分といった栄養面の特徴で選ぼう!

・黄の野菜と果物:味を変える決め手にもなる(パプリカ、レモン、バナナなど)

 黄や橙色の代表的な色素成分は「βカロテン」。抗酸化作用があり、アンチエイジングによい。レモンの皮に含まれるリモネンにはリラックス効果がある。バナナは糖質が多めだが、食物繊維量が多いため血糖値は急上昇しにくい。

赤の野菜と果物:強力な抗酸化作用の源(トマト、イチゴ、スイカ、リンゴなど)

 赤い食材には、リコピンやアントシアニン系の色素成分が豊富。抗酸化作用、血液の流れをスムーズにするといった作用が確認されている。トマトやリンゴの皮にもリコピンが含まれている。

置き換えダイエットなどでスムージーダイエットなど言われていますが、ただ単に摂取カロリーが少なくなって痩せるていくだけなので決して、スムージーだけ!というのはおやめくださいねっ!スムージーはあくまでも、栄養をバランスよく摂取しやすくしてある飲み物です。

好きなものをバランスよく入れて作ってみてくださいねっ!

体力測定

みなさんこんばわ!土曜日担当の尾関です★

宜しくお願い致します★

 

皆さん体力測定は測定していますか??

私は先週に種目に会った懸垂をやりました!!!!

結果は23回!!皆さんは何回出来ましたか?

明日までは「上体起こし・腕立て伏せ・閉眼片足立ち」です!

得意の方は挑戦してくださいね★

来週の23日(火)からは「長座体前屈・しゃがみ跳び・連続立ち上がり」が対象種目となっております!!

この機会に自分の体力に挑戦してみてくださいね★

o

沖縄の海

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

朝夜はもう、すっかり寒い時期に入ってしまいましたね꒰⍨꒱

沖縄の海が恋しいです。。

今日は、沖縄の海はなぜあんなに綺麗なのか理由に迫りたいと思います!

沖縄の海の色を作り出す立役者は「サンゴ」。

サンゴは、沖縄の海の美しさを作り出すのに欠かすことのできない存在です。

サンゴは、海中の二酸化炭素を吸収して体内で光合成を行い、酸素と一緒にミネラルも水中へ放出します。このことで浄化作用が起き、海水を綺麗に保てています。

次に、死んだ後は海の美しい色を作り出します。サンゴの体は石灰質でできています。
石灰質が砕けてあのまぶしいほどの白い砂になり、さらに白砂は海底に届いた太陽光を反射して海水を美しいエメラルドグリーンに見せてくれます。
このことによって、沖縄の海の象徴である青と白の美しいコントラストを作り出しているのです。

沖縄の海が透明なのは、黒潮とプランクトンに関係があります。

次に、沖縄が面している海流は、日本海流とも呼ばれる黒潮海流。

黒潮は、貧栄養でプランクトンが少ないのが特徴です。

また、海流の流れも速いので、海水がにごりにくく透き通っています。

これが沖縄の海が限りなく透明であることの要因だそうです!!

来年の沖縄が楽しみですっ!!

clip_image002

https://lapice.biz/info/guide/58367/

夢の叶え方

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

先日の全社研修で、外部講師のアスレチックトレーナーの方が来てくださり、ため になる話をたくさん聞かせていただきました。テーマは『夢の叶え方』ですごく 感激したので皆さんにもこの感動を伝えたいと思います。お付き合いお願いいたします。

この講師の方はオリンピックの選手のトレーナーをされている方で、その夢の舞台に立つために何十年も夢を追い続けていました。努力と夢をずっと思い続けることができ、ついにその夢を掴んだのです。

そこでトレーナーが言っていたのは、まず1人の力では絶対叶えられなくて いろんな人の支えや残念ながら途中で諦めてしまった人達の思いを背負いながら突き進むこと。日々の生活の中で 偶然の確率を上げること 。これだけは誰にも負けない!という強い気持ち。を持ち続けていたみたいです。もちろん、これは一部のお話なのでもっとたくさんいいお話はありました。

この話を聞いていて、ずっと鳥肌が立っていました。

夢を叶えた人は皆 キラキラ輝いて見えますよね。

私も、自分の夢に向かって 今起きていることが将来に繋がっているかは分かりませんが、繋がっていないとしても偶然の確率を上げるために、些細なことでもやりきること、思い続けること、強い気持ちを持つことを やめないように努力していきたいと思います!

お付き合いありがとうございました。

ワークショップ

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

台風チャーミーの進路が今後気になりますね꒰⍨꒱
東海地方にも近づくようなので 最新の情報を常に入れておいてくださいね!
台風に伴い、当クラブは17:00に閉館する予定でございます。ご理解のほどよろしくお願い致します。
状況によりましては、予定より早く閉館することもございますので、HPでご確認をお願い致します。

話は変わりまして、先日 ワークショップと言ってレズミルズプログラムの新曲研修に行ってまいりました!

私は、BODY JAM & Lesmills toneを受けて来ました!!
2つとも最高な音楽と最高な振り付けでした!

BODYJAMは とにかく音楽が最高でした❤︎
音楽と振り付けはとっっっっっても大好きになれるはずですっ!!!!クラスを受けている時も どこか違う空間にいるのではないかと思うぐらいでした!
そんな クラスを皆さまに体験してもらえるように頑張ります☆

toneはパワーアップしていました、、、。
でも!クラスを終えた後の達成感は今までで1番最高でした!!!

toneの良いところは自分で自分の強度が選べるところです。例えば、1つの動きでも、3段階レベルがあり レベルを上げたからと言って他の所も鍛えられるというものではありません。3段階とも共通した部位のトレーニングが出来るのです。なので、強度を上げれば良いというものではありません。自分が1番 使っている部分が分かるやり方でやるのがポイントです!

どのアイテムも新曲発表が楽しみですねっ☆
新曲までもうしばらくお待ちください(。・・。)