湿気

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今日で6月も終わり、明日から7月ですね!

今週は雨がたくさん降り、やっと梅雨らしくなってきたなぁと感じました。

日曜日からまたぐっと気温が上がり30℃を超えるそうなので、体調には気を付けてくださいね☆

 

今日のような湿気がある日は皆さん髪の毛がうねる方はいませんか…!?

自分はクセ毛で湿気のある日はとてもうねりが出てきます(^_^;)

対策としては、髪のコーティングをすることで湿気の侵入を防ぐ方法を活用します。

ムースなどは湿気が多少あるので、ワックスや洗い流さないトリートメントでコーティングするのをオススメします。完全に髪が乾いてからよりも、半乾きの段階でつけるのがポイントです。

雨の日以前の問題ですが、皆さんシャンプー後は髪の毛を乾かすとき、面倒でついつい自然乾燥になっている方・湿ったまま寝てしまう方はいませんか??

自分は疲れている時など、つい自然乾燥してしまいます(-_-;)

髪の毛は濡れている状態がとても無防備で、ただでさえ擦れあって傷んでしまう髪の毛が、濡れたまま寝てしまったりすると枕と擦れ合い、もっと傷んでしまうそうです。そして菌も繁殖しやすくなり、衛生的にも良くないそうなんです!

日頃からしっかり乾かすようにしようと思います…!

 

 

週2の筋トレですが、一応続いております!

ベンチプレスですが、今は30㎏を10回3セットまで出来るようになりました!

あともう5㎏上げれるようにしたいなぁと思っています(^o^)

ランニングは1キロ5分~6分を目標に走れるように引き続き練習していきます☆★

呼吸法エクササイズ

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

さて、皆さんは今回のかわら版をお読み下さいましたでしょうか?以前会員様に質問をされた、『ドローイン』についての情報を掲載させて頂きました。

皆さんはドローインという言葉を聞いたことはありますか?

ドローインとは英語で「draw in」、日本語では「へこませる」という意味になります。簡単に説明すると、呼吸によってお腹をへこませていく“呼吸法エクササイズ”の1つです。呼吸を繰り返すことによって体幹(インナーマッスル)が鍛えられ、代謝UPに繋げていく、というものです。呼吸だけで行うエクササイズなので特別に道具を用意する必要はありませんし、何かをしながら気軽に行えるのがポイントです。

 

ドローインの基本的なやり方は、

(1)背筋を伸ばして直立し、鼻から息を大きくゆっくり吸い込む 

※この時、お腹を大きく膨らませるようにします

(2)息を止め、お尻に力を入れて5〜10秒間キープする

(3)口から息をゆっくり吐きながら、お腹全体をへこませていく

 ※お尻にも力を入れたままの状態

(4)息を吐き切り、お腹を最大限へこませた状態で30秒間キープする

   ※キープ時は浅く呼吸する

この(1)〜(4)の流れを1日に5~10回程度を目安に行います。

なお初心者であれば壁に背中を付けた状態で行うのがオススメです。正しい姿勢をキープしやすく、さらにお腹をへこませた時に肘で壁を軽く押すとより効果が上がります。

 

ドローインを行うに当たっての注意点は、「正しい姿勢で行う」こと、そして「食後すぐに行わない」ことです。お腹を最大限にへこませる必要があるため、特に満腹時は腹筋をうまく使えません。腹筋がうまく使えないと効果の実感も期待できませんし、腹部全体に圧力がかるので胸やけや吐き気などの症状が出るおそれもあります。

 

慣れないうちは違和感を覚えるかもしれませんが、「さあ運動するぞ!」と意気込まなくても、通勤中の電車内や信号待ちの時、仕事中に一息入れる時、お風呂に入りながら、お料理をしながら、テレビを見ながらと何かをしながら実践できるのが嬉しいポイントです。効果が実感できるまでには多少の個人差はありますが、ぜひ皆さんも試してみてください!

「ドローイン イ...」の画像検索結果

食欲

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

突然ですが、みなさんは、食欲をコントロールできるタイプですか?それとも、食欲をなかなか抑えられないタイプですか?

私は完全に後者です。本当にお腹が空いているかどうかに関わらず、とりあえず何か食べたいという欲求によく振り回されています。

ダイエット中と分かっていても、「その一口」どころか、「その一食」がやめられないのです。

分かってくださる方は、いらっしゃいますか?

これは、意志が強いかどうかの問題でもあると思いますが、食欲のメカニズムを知ることによって、少しでも食欲がコントロールできるようになるとしたら、そりゃあ、知っておくべきですよね!!!笑

ということで、今回のブログでは、食欲がわくメカニズムを簡単にご紹介していきます!

まず、第一前提として、食欲には、「感覚的な食欲」と「生理的な食欲」の2種類があります。前者の「感覚的な食欲」というのは、5感から入ってきた情報によって、実際に空腹かどうかとは無関係に食欲が湧いてきてしまうことを言い、これは、人間の大脳が非常に発達していることが原因だとされています。

後者の「生理的な食欲」についてです。食欲のコントロールというのは、満腹感の有無と密接に関係しているため、満腹感を感じることができなければ、人間はなかなか食べることを我慢することができません。人間の脳の「視床下部」と呼ばれるところには、空腹感を感じる「食欲中枢」という部分と、満腹感を感じる「満腹中枢」という部分が存在します。食欲中枢が刺激されると、食欲が湧くことになり、満腹中枢が刺激されると、満腹を感じて食欲を抑えることができるのです。そのため、食欲中枢を刺激させないようにする、そして満腹中枢が刺激されるように促す、この2点が食欲を抑えるポイントと言えます!

 

具体的な方法としては、食欲中枢を刺激させないためには血糖値を一定に保つ必要があるので、生活サイクルをしっかりと整えることが重要です。決まった時間に食事をするようにするだけで、だいぶ変わってくるそうです。

また、睡眠をしっかり取ること、早食いをせずに、ゆっくりと何度も噛んで食事を摂ることも大切なようです!

感覚的な食欲を抑えるためには、食べ物と物理的な距離をとることや、食べ物を視界に入れないことなどがポイントです。例えば、お菓子の買い置きをしない、グルメ番組を見ることは極力避けるなどです。

ここまで、食欲のメカニズムや食欲を抑える方法をご紹介してきましたが、何事も我慢のしすぎはよくありません!これらの対策をとっても、どうしても何か食べたくなった時は、無理せずに食べてしまいましょう!笑

「これまでの話はなんだったのか!!!」とツッコまれそうですが、我慢のしすぎによって、数日分の頑張りを1日のやけ食いで無駄にしてしまうことほど、勿体ないことはないと思うので、ストレスなく食事制限していきましょうね!何も気にせず食事ができるご褒美デーを定期的につくることもオススメです☆

減量メニュー

こんばんは、火曜日担当の青山です。

キャッシュバックボディメイクにご参加の方、中間測定はされましたか?

スタッフの中間測定はアスレチックジム入口に貼り出してありますね!

スタッフは1ヶ月ほど速く行っていますので、もうすぐ最終測定の時期です!

私はすでに中間測定で体重―2・3㎏と好調で、この調子だとー3・5㎏くらいいけそうです!

とりあえず最終追込みですね!

運動はしているけど体重がなかなか減らないという方、食事を少し気をつけるだけでみるみる変わりますよ~!

ちなみに今日の私の朝ごはん。

IMG_7932

ご飯の量は少し減らして炭水化物は少な目、豆腐や鶏肉で高タンパク、低脂肪、野菜でビタミンミネラルを!

ちなみに自分で作りました(^o^)

ご参考にして頂けたらと思います!(^^)!

夏の食材

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

本日は休館日となっております。

また火曜日より皆様をお待ち致しております!

 

梅雨が本格化してきましたね。

ジメジメ湿度も高く、なんとなく身体も重たく感じられるのではないでしょうか。

梅雨が明ければ夏本番!ですが、食卓には一足早く夏を感じられる食べ物が出てきているお家もあると思います。

私も、待ちに待ったスイカとトウモロコシを食べました!^ ^

 

スイカはほとんどが水分で、カリウムやビタミンなども豊富なので、むくみ防止や解熱作用の効果を期待できます。

梅雨でむくみを感じやすくなると思いますので、スイカで身体の余分な水分をスムーズに排出できますね☆

実際に、私もスイカを食べ始めてからお手洗いの回数が増えました!

 

また、トウモロコシは炭水化物(糖質)が主成分なので食べ過ぎには気をつけたいところですが、ビタミン、カリウム、食物繊維など、こちらも栄養が豊富です。

トウモロコシにはアスパラギン酸が含まれているので疲労回復効果が高く、また、ビタミンEやビタミンB群に血流と代謝を良くする働きがあるので、冷えにも効果を感じられると思います。

 

この他にも、夏には暑さの厳しい夏を乗り越えるための食材が揃っていますので、どんな食べ物も食べ過ぎは禁物ですが、適度に取り入れて夏バテ知らずの身体にしたいですね!

  

 

さてさて、私の担当しているボディジャムのレッスンでは新曲がスタートしていますよー!♪


 

 今回のテーマは、「PURO PARI」です!

皆で楽しくパーティしまくろうぜ!という内容のmusicとdanceになっています!

まだボディジャムのレッスンに参加されたことのない方も、きっと夢中になるはず!?

動きの説明だけのレッスン(はじめてジャム)もありますので、初めての方もお気軽にご参加ください☆

火曜日 21:15〜21:30

木曜日 19:55〜20:10

日曜日 13:55〜14:10

このはじめてジャムの後には、説明した動きを音楽に合わせて動いていきます!

2回、3回と回数を重ねていくうちにどんどん楽しくなります!

 

私と一緒にパーティしましょう☆

皆様のご参加を心よりお待ち致しております^o^

お祭り

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

 皆さん踊ろっ茶の申し込みありがとうございました☆

去年に比べると少し少ない人数ですが、最強のメンバーが揃ったと思います!!!

今年はこのメンバーで踊ろっ茶、ロクサンを盛り上げていきますので皆さん是非踊ろっ茶西尾を見に来てくださいね!(^^)!

今年は7月15日に手踊り・町ぞろい、16日に祇園祭、大名行列、17日踊ろっ茶・西尾!!が開催されます!!!

毎年皆さんは祇園祭に足を運びますか??

私は、踊ろっ茶以外の日に行ったことがあるのは実は1回だけなんです、、、、。

行った時はとても地元のお祭り!!という感じがしてとても楽しかったです☆

地元でお祭りがあるっていいですよね☆

これからお祭りの季節になってきますが、他に皆さんはどこのお祭りに行きますか??

お祭り話聞かせてくださいね☆

MIZUNOアクア用品注文販売!!

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

皆さんコチラのPOPは見て頂けましたでしょうか…!?

FullSizeRender

6月20日(火)~30日(金)の10日間限定でMIZUNOのアクアスパッツ・アクアミットの注文販売を行います!!

  SH_N2JB482092

種類・サイズによっては数に限りがございますので、フロントにてご確認をお願い致します(^^)/

販売するスパッツは水中ウォーキング・アクアEx専用スパッツです!

骨盤・ひざ・ハムストリングスをサポートすることで体幹も安定します。

また、水の抵抗を受けても姿勢が崩れにくくなります。

clip_image002

アクアミットはミットの使い方次第で負荷を調節できます!

SH_N3JY756396

ミットを開いて使う(指を開いてパーにする)と、大きく水をつかむ事ができるので、推進力が増し普段のアクアウォーク・アクアExがより効果的に運動できます!

 

ちなみにロクサンでミットを使用したレッスンが3つあります。

火曜日 13:55~14:40 ミットアクア 杉浦(照)

木曜日 11:35~12:05 ミットウォーク 後藤

    20:50~21:20 ミットアクア 一見

 

ミットアクアでは、体力向上を目指している方を対象に、水の抵抗を十分に活用し自分のペースで行う無理のない筋力トレーニングと、心肺機能を向上する動きを組み合わせたプログラムです。脂肪燃焼と筋力強化を同時にできるので、時間のない方にもオススメです☆★

動きや流れを覚える必要がないので誰でも自分のペースで行うことが出来ます。

私もレッスンを担当していますので、気になる方はぜひご参加ください♪

低糖質

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日は昨日と打って変わって気温が高いですね。ようやく梅雨らしくなり、梅雨特有の蒸し暑さが感じられます。こまめに汗を拭いて水分補給を忘れないようにしてくださいね!

 

先日友人と七輪焼きをしました!

IMG_2161 1

今はキャッシュバックボディメイク中なので、お肉や野菜がメインになる焼肉やしゃぶしゃぶなどをよく食べています^ ^
お肉はたんぱく質が豊富に含まれているので筋力トレーニングをした際にはしっかりと摂取して欲しい食材となりますが、それと合わせて野菜等に含まれるビタミンの摂取も忘れずに行ってください!
ちょうど友人の知り合いの方からズッキーニを頂いたので焼いて食べたのですが、こんなに甘いのか!と感動するほど美味しかったです^ ^!

IMG_2149 1

私も知らなかったのですが、ズッキーニはかぼちゃの仲間なのだそうです。しかしながら栄養やカロリーはかぼちゃとは違い、糖質も低いためダイエットにもってこいの野菜なのです!

ズッキーニにはカリウムが多く含まれており、利尿効果が得られることから高血圧予防やむくみ解消効果があります。

また、ズッキーニに含まれるカロテンは体の免疫力を強化してくれるので皮膚や粘膜を強くしたり、風邪の予防にも効果があります。

さらに、葉酸の効能としては貧血を予防・改善し、ビタミンB群は代謝を促しますのでアンチエイジングも期待できます。

その他ズッキーニの栄養素には、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、夏バテ防止、抗酸化作用などが期待できるそうです!

 

ズッキーニは低糖質野菜の代表の一つですが、実際の糖質は、約1/2本の100gで1.5g含まれています。

ちなみにきゅうりは100gで2gの糖質量なのできゅうりより少ないのです!あのあっさりした野菜の代表のきゅうりよりも少ないのは意外ですよね!

その他の野菜と比べると以下のようになります。

・ ズッキーニ 1.5g/100g
・ キャベツ 3.4g/100g
・ きゅうり 2g/100g
・ たまねぎ 7.2g/100g
・ ブロッコリー 0.8g/100g
・ ほうれん草 0.2g/80g
・ ピーマン 2.8g/100g
・ パプリカ(赤) 3.9g/70g
・ パプリカ(黄) 3.7g/70g
・ 西洋かぼちゃ 17.2g/100g

これを見ると野菜はすべて低糖質というわけではないことがわかります。

玉ねぎやイモ類などは糖質が高いですから食べ過ぎには要注意です。

食べ物の栄養素を正しく理解して身体作りをしていきましょう\(^o^)/

ロクサンキング☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

5/30~6/11まで行われていた体力測定に参加してくださったみなさん、ご参加ありがとうございました☆

先週から、ロクサンキングの貼り出しをしていたのですが、もう見て頂けましたか?

自分の名前があるか是非チェックしてみてくださいね!

 

 

今回は、参加の仕方を「全種目測定」と「1種目測定」の2択から選択してもらうという方法をとっていました。全種目測定の参加者には、握力・腕立て・長座体前屈・上体起こし・閉眼片足立ち・しゃがみ跳び・懸垂の計7種目すべてを測定してもらい、各種目10点満点で、記録に応じて点数が与えられるため、70点満点で点数が70に最も近い方が、全種目総合のロクサンキングということになります!

 

ちなみに、今回の「男性60代未満」のトップは、「ニックネーム:川ちゃんさんの66点」でした!「女性60代未満」のトップは、「ニックネーム:あやんさんの63点」でした!

また、「男性60代以上」のトップは、「ニックネーム:まこちゃんさんの54点」で、「女性60代以上」のトップは、「ニックネーム:ちーさんの41点」でした!

みなさん、おめでとうございます☆☆☆

 

 

この4名以外にも、各7種目それぞれのトップ=種目別のロクサンキングもいらっしゃいます!今回は、60代未満と60代以上と、60代を境目に部門を分けて貼り出しをしております。ロクサンキングに輝いた方のニックネームのとなりに「実際の記録」も表示してありますので、今年の秋にもう一度行われる体力測定の際に、どの部門でエントリーするかの参考にしてみてくださいね!

 

「該当者なし」と貼り出されているの種目は、参加者が少なく、競争率が低い種目なので、穴場ですよ!加えて、今回全種目測定の方でエントリーして、ロクサンキングにあと一歩及ばなかったという方は、次回、全種目を測定してみた上で、記録に自信のある1種目を選んで、1種目測定でのエントリーに変更することも可能となっておりますので、ご自身で、ロクサンキングになれるようなエントリーの仕方を考えてみてくださいね!

 

 

全種目測定の総合ロクサンキングと各種目別のロクサンキングの方それぞれに、賞状を準備しておりますので、もうしばらくお待ちください!来週あたりから、賞状の受け渡しを行っていきますので、ロクサンキングのみなさんは楽しみにしていてくださいね(^^)!

上映中

こんばんは青山です。

昨日今日と暑い日が続いていますね。

今日は名古屋で35℃を記録したほどの暑さだったそうです!

また、これから雨も降る日が多くなるとの予報です。

湿度も高くなると熱中症になる危険が高くなりますので、しっかり水分補給をしてくださいね。

さてお気づきの方もいるかとは思いますが、少し遅れましたが、先日行ったアクアフェスティバルの当日のイベントの様子をまとめた動画をフロント前で上映をしております。

よろしければフロント前にてご覧ください!

いやー、楽しそうですね!(^.^)