秋のイベント

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

もう明日から10月ですね!
朝晩が少し寒くなってきて秋を感じられるようになりましたね。

 

 

皆さんこちらはもうご覧になって頂けましたでしょうか!?

FullSizeRender 1

10月からアクアタイムテーブル変更します。
変更部分をご確認していただき、10月からお間違えがないように気をつけて下さいね!

 

 

最近少しずつお声を聴くようになりましたが、

秋といえばロクサンで毎年行っているイベントがありますよね・・・!?

皆さんは何か分かりますか~?(^-^)

ヒントは森と私が関係しております!

明日10月1日からフロント前・アスレ・プールなど、いろんなところに貼り出しになるので、ぜひご覧ください☆★

にしお産業物産フェア

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

青山インストラクターのブログにもありましたが、10/4(火)、5(水)は休館日となっております。お間違えのないようにお願い致します。

突然ですが、皆さんは10/8(土)、9(日)はどんな日かご存知ですか?
西尾市に住まわれている方はお分かりかもしれませんね!ブログの題名にもあるように、『にしお産業物産フェア』が西尾市文化会館で行われます。
にしお産業物産フェアでは、地元企業のPRや地元特産品の購入、西尾市の特産品である抹茶にふれる事ができます!

今回私も初めて参加をさせて頂き、グループ会社であるパルスイミング西尾で購入できる“塩麹からあげ”の販売を致します\(^o^)/
当日の販売までの流れをシュミレーションすべく、自宅でも塩麹からあげを作ってみました♩

IMG_4843 1

塩麹に浸けることでお肉が柔らかく、ジューシーに揚がり、家族にも大好評でした!
鶏肉はビタミンやミネラルを豊富に含んでおり、低カロリー高タンパクでダイエットや身体作りをされている方にも最適な食材と言えます。

私は9日(日)に露店内にいますので、お近くの方は是非遊びに来てください♩
無料で抹茶が飲めたり、ふれあい動物広場があったりとその他の催し物もたくさんありますよ!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています^ ^

栄養価の高い野菜☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

今回のブログでは、栄養価が高いとされる野菜をいくつか紹介していこうと思います☆

栄養価が高いということの判断基準として、ある特定の栄養素の含有量で決めるのではなく、総合的な観点から栄養価が高いとされているものをピックアップしています!

 

1つ目はモロヘイヤです!

 モロヘイヤにはカロテンが多く含まれています。これは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍にもなります。カロテンは老化の原因でもある活性酸素を除去する働きが強く、紫外線などの老化からも体を守ってくれます。その他、食物繊維、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄分なども含んでいます。

 

2つ目はしそです!

 しそは非常に栄養価が高く、ビタミンAの多さは、全野菜の中でもトップクラスです。その他、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCも豊富に含まれています。神経をしずめる働きや貧血、食欲増進、下痢や腹痛の改善など、様々な場面で力を発揮してくれる野菜です。

 

3つ目はクレソンです!

 クレソンの栄養素で最も特徴的なのは、カロテンがかなり豊富に含まれていることです。カロテンは強い抗酸化作用を持ち、血をきれいにして動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を予防するほか、がんや老化を防ぐ効果もあります。フランスでは「健康草」と呼ばれており、滋養・強壮に使われています。また、クレソンはカルシウムも豊富なので、強い骨や歯の形成・維持や筋肉、神経、血液の健康に欠かせないミネラルなのです。カロテン、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンCと総合バランスの良さもこの野菜の特徴になります。

 

ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなど、これらの野菜の栄養価が高いということは知っている人も多いかと思います!しかし、上記3つの野菜も栄養価がとても高いのです!!!私にとっては、かなり意外でした!知っている人は知っていたかな?

これは、あくまで総合的な観点から栄養価が高いとされている野菜になるので、特定の栄養素に絞って考えた場合は、これ以外の野菜もたくさん挙がってくると思います!今後は、ある1つの栄養素に絞ったランキングの方も紹介していこうと思っているので、それまでお楽しみに☆

目標タイム達成!

こんばんは!火曜日担当の青山です。

来週の火曜日と水曜日は会社行事のためクラブは休館日なっております。

また、小京都の湯と湯遊び広場6・3の湯も休館日となっておりますのでご了承ください。

さて、9月23日、24日、25日と名古屋の日本ガイシアリーナにて開催されたレインボーカップマスターズ水泳大会に出場して来ました。

今年は7名のスイマーの皆様がそれぞれの得意種目で素晴らしい泳ぎを見せて下さいました。

レインボーカップは全国から出場者が集まる、愛知県で一番大きなマスターズ水泳の大会です。

今年度も北海道から九州まで全国からたくさんのご参加がありました。

そんなレベルの高い大会でしたが、ロクサンから見事銅メダルを1つと3人の方が6位入賞をされました!

素晴らしい結果ですね!

おめでとうございます!(^^)!

惜しくも入賞できなかった皆様もお疲れ様でした。

次の三河マスターズ水泳大会に向けて一緒にがんばりましょう!

ちなみに私はバタフライで出場しまして、見事自己ベスト更新!

ずっと目標にしていたタイムを出すことができました!(^^)!

また次の目標にむかってがんばりたいと思います!

さて、次回の大会は10月30日(日)に三河高校にて行われる三河マスターズ水泳大会です。

出場者のみなさまご一緒にがんばりましょう!!

☆HAPPY BIRTHDAY☆

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね!

雨も情緒を感じますが、やっぱり太陽があると元気になって気持ちが明るくなります。

 

さて、昨日の尾関トレーナーのブログにもありましたが、今日は副支配人である小森のお誕生日です!!

お誕生日おめでとうございます!!!

 

小森副支配人は、年齢を感じさせない若さと抜群のスタイルで会員様からもスタッフからも憧れの存在です☆

仕事面でも、会員様への丁寧な対応やおもてなし、参加者を虜にしてしまう素晴らしいレッスン、見習うことばかりです。

尾関も言っていましたが、本当にロクサンにはなくてはならない存在です!

 

ぜひ、小森を見かけましたら声をかけてください☆

 

9月25日生まれが多いということですが、実は私の周りにも9月25日生まれが多いです。

ちなみに、私の誕生日は219位でした。

 

誕生日とは全く関係ないんですが、私が小さいころ、郵便ポストに「とくだまさみさん」から手紙が入っていて、「もう一人のとくだまさみからだー!」と興奮して手紙を開いたのを今ブログを書きながら思い出しました。

自分では書いた記憶がなかったので、不思議な体験だったのですが、本当のところはよく分かりません。

でも、今でもすごく覚えています。(ん?もしかして夢??)

 

皆さんも何か不思議な体験をされたことがありますか?

残りの2人は誰??

こんにちは!土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

先週のブログでも言っていたように、他の9月誕生日の人を見つけることはできましたか?
正解は、このグラブにはいなくてはならない存在!!
いつもユーモアあふれるレッスンやお話をしてくださる
明日の9月25日が誕生日の小森淳子副支配人です!!!
小森副支配人いわく、9月25日は誕生日の中で2番目に多い日にちみたいです!!!!
ちなみに12月25日が1番多い誕生日だそうです!!!
そしてもう1人は、21日が誕生日の私、尾関宇海です!
皆さまからのお祝いの言葉やプレゼントとても嬉しかったです❤

ありがとうございました❤

これは、友達からのプレゼントです❤

clip_image002

おかげさまで、体重が徐々に増えていています、、、、、。笑

でも、全部おいしくいただきました☆

チーズ☆

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

私は乳製品が好きです!
今私はチーズにハマっております!(^-^)

そのチーズがコチラです!

FullSizeRender 1

本当は袋にたくさん入っていましたが、食べてしまったので1つだけ写します(笑)

チーズ独特の匂いは少しありますが、味はアッサリしており、私は1つ食べたら止まらなくなってしまいます!

これは西尾市内で買うことが出来ます。
このチーズが気になる方は一見に声をかけて下さい☆★

 

 

栄養豊富な牛乳を原料にしたチーズには、牛乳の栄養成分が濃縮されています。

チーズ100gを作るのに必要な牛乳の量は10倍の1000mlで、チーズを20g食べると牛乳200mlを飲むのとほぼ同じ程度の栄養が得られるそうです・・・!!!

チーズはビタミンCと植物繊維、鉄分だけは不足しているので、野菜や果物と一緒に食べるといいそうです。

 

皆さんのオススメのチーズはありますか!?

ありましたら一見に教えて下さい☆

9月の祝日♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週も宜しくお願い致します!
本日は祝日、秋分の日です!お仕事がお休みの方もいらっしゃるかもしれませんね。
ロクサンは祝日関係なく営業をしておりますので、ぜひお越しください♩
雨が強く降っていますので、お出掛けの際は十分にお気を付けくださいね。

さて、今週は祝日続きで、月曜日にも祝日がありましたね!『敬老の日』です!

先日敬老の日のお祝いに、祖母と兄と3人で食事に行きました。
ブログ内でも度々紹介させて頂いておりますが、私の祖母は現在86歳です。86歳といっても本当にパワフルで、今でも毎週グランドゴルフとカラオケに行っています♩なので、なかなか祖母と予定を合わせるのが大変で(笑)久しぶりに食事に行くことが出来ました!

祖母と話しをしていると本当に元気をもらうことができます。やりたい事や目標があって、毎日楽しそうに充実した日々を送っている祖母を見ていると、すごく嬉しくもなるし私もおばあちゃんに負けていられないなと思います!
これからも元気でいて欲しいなぁと心から思います。

IMG_4559 1

罪悪感のない夜食を☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

以前のブログで、午後3時は食べたものが脂肪になりにくいゴールデンタイムだとお話したと思います。そして、夜になればなるほど脂肪を溜め込みやすくなるのですが、夜に食べた方が痩せやすくなる食べ物があるとしたら、知りたいですよね?

実は、「痩せる」とまでは断言できませんが、夜に食べることで痩せ体質を作れる食べ物がいくつかあるのだそうです!

今回紹介するのは、バナナ・ヨーグルト・はちみつの3つです!どれも朝食のメニューに出てきそうなラインナップですよね!

 

まず、なぜ「寝る前に食べると痩せる食べ物がある」と言えるのかというと、成長ホルモンの働きが大きな鍵を握っています。成長ホルモンとは、新陳代謝を活発にして、疲労を回復させ、肉体を再生してくれるものです。成長ホルモンは子供が成長するためのホルモンですが、ダイエット中の大人にとっても、とても大切な働きをしてくれます。そして、この成長ホルモンは寝ている時に多く作られます。21時~23時頃から作られ始め、22時~2時に分泌が最大になると言われています。この成長ホルモンを活性化する食べ物を食べる事で、寝る前に食べても太らないという現象が起きるのだそうです。

 

バナナにはアルギニンという栄養素が含まれており、このアルギニンが体内に摂取されると、酵素の働きによって、成長ホルモンを活性化させるオルニチンへと変化します。これにより、老化防止や体脂肪が燃えやすくなるという効果が期待できます。アルギニンは、朝起きた時、運動前、夜寝る前に摂取することでその効果が最大限発揮されるのです。

 

また、夜寝る前にヨーグルトを食べる事で、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が胃腸の働きを助けて、寝ている間に体内の毒素や老廃物を体外へと排出する準備を整えてくれます。ヨーグルトは朝に食べるという人が多いかもしれませんが、消化器官の活動が弱まっている夜にこそ、食べるべき食べ物なのです。

 

さらに、成長ホルモンを十分に分泌させるためには、質の良い睡眠が不可欠です!!!そして、成長ホルモンの分泌を司っている脳のエネルギー源になるのが、肝臓に貯えられている糖質です。寝る前にはちみつを摂取することで、肝臓に適度な糖質を貯えることができ、その肝臓に貯えられている糖質をスムーズにエネルギーに変換することで、睡眠中に十分な成長ホルモンが分泌されるという仕組みです。

 

このように、これらの食品を夜に食べることで痩せ体質を作れるのだそうです!もちろん、なるべく夜に食べるのは控えた方が良いと個人的には思っているのですが、どうしてもお腹が減って眠れないとお困りのあなた、今回のブログを読んで、バナナ・ヨーグルト・はちみつなら罪悪感なく食べられるようになったのでは???

食べ物を食べるときに、「食べてしまったー」と罪悪感を持って食べることがいちばん良くないと私は考えているので、みなさんのどうしても我慢できなかった夜食後の罪悪感が少しでも消えれば、幸いです☆

申し込み締め切りは今週末

こんにちは、火曜日ですね!青山です。

ただ今台風が直撃しており、雨風が非常に強いです。

今から来館される方、ご帰宅される方はお気を付け下さい。

スポーツクラブ6・3は本日台風でも通常通り営業いたしております。

 

さて、最近西尾市市民水泳大会が終わったところですが、早くも次の水泳大会の申し込みが始まっております。

三河マスターズ水泳大会です!!

三河マスターズ水泳大会は25Mの種目からあり、会場も岡崎の三河高校とそれほど遠くなく、プールの目の前で観戦ができ、参加しやすく、応援するのも楽しい大会です!(^^)!

市民水泳大会に参加された方はもちろん、いつも泳法レッスンや、プールにて泳ぎの練習をしている方々もぜひご一緒に出場しませんか?

すでにフリーリレー(自由形のリレー)に、4人の合計年齢が320歳以上(平均年齢80歳以上)のメンバーでエントリーしているお客様もおり、大会記録をだす!と張り切っております!!

負けていられないですね(^o^)

申し込み締め切りは今週末、9月25日(日)です。

たくさんのご参加お待ちいたしております(^^)