効率よく筋トレ☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさん、日々のトレーニングお疲れ様です!突然ですが、みなさんは筋トレが好きですか?

中には、筋トレが大好きでトレーニングが趣味という方もいるかと思いますが、筋トレが苦手あるいは嫌いだけど、痩せるために嫌々行っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、筋トレを行う際に気を付けることで、筋トレの効果が高まる条件をいくつかお伝えして、みなさんに効率よくトレーニングをしていただきたいと思います!

 

筋トレの効率を高めるためには、「食事」「体温」「睡眠」これら3つの要素に気を配る必要があります。まずは「食事」の面から、空腹時に筋トレを行うと、身体がエネルギー不足の状態なので、筋トレを行うためのエネルギーを食べたものからではなく、これから鍛えようとしている筋肉から補うことになり、筋肉を育てることができないのです。また、食べたものを消化してから筋トレを行うようにしないと、本来消化のために胃に送られるべき血液が筋肉に流れてしまい、その結果、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。

 

次に、「体温」の面から考えると、筋トレは体温が高い状態で行った方が効果が高くなります。体温が低い状態で筋トレを行うと、筋肉が硬いままトレーニングをすることになるので、筋肉を痛めたり、ケガをしやすくなったりします。人間の体温は午前11時頃から上がり始め、16時頃に体温のピークを迎えるとされています。つまり、夕方頃が筋トレをするのに最適な時間帯といえます!

 

さらに、「睡眠」の面から考えます。夜の10時から深夜2時までが睡眠のゴールデンタイムといわれており、この時間は身体が筋肉をつくりあげるのに適した時間です。このゴールデンタイムにしっかりと睡眠をとることが筋肉をつけるためにはとても大切なので、夜の10時前までには筋トレを終わらせるようにしましょう!

 

 

これらのことをまとめると、まず筋トレをする前には必ずエネルギー源となる食べ物を身体に入れてからトレーニングするようにしましょう。しかし、食後すぐにトレーニングをしてしまうと、身体が消化不良を起こしてしまうかもしれないので、食後2時間ほど経過してからが良いです。ちなみに、トレーニング後の30分~1時間の間に、炭水化物やタンパク質を摂取することが筋肉を大きくすることに役立ちます!

そして、時間帯はできるならば夕方頃がオススメです!仕事でその時間はどうしても無理という方は、夕方ではなくても良いので、入念なストレッチでしっかり身体を温めてから筋トレを行うようにしてください。さらに、睡眠のゴールデンタイムとされる夜10時から深夜2時の間には、しっかりと睡眠をとる習慣を身につけましょう!

お散歩

みなさんこんばんは、火曜日担当の青山です。

紅葉も散り始めて冬がすぐそこまで来ていますね。

先日お散歩がてら,、とある場所に行ってきました。

IMG_6982

まだ紅葉が見れましたね。

ちなみにここがどこだかわかりますか??

 

 

 

そう、西尾城ですね。

私はこう見えてお城が好きでいろいろ見に行っていますが、まだ西尾城を見に行っていなかったので行ってきました(^o^)

天守閣がないのが残念でしたが、天守閣の跡地をみると、珍しく西尾城の天守閣は本丸にないんですね!

びっくりでした!

もしも復元するとしたら、ぜひ西尾城の天守閣から西尾の景色をみてみたいなと思いました。

またおすすめのお城があれば教えてください!(^^)!

しょうが その②

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日は、前回ご紹介した「蒸し生姜」の効果について、詳しくお話ししますね。

 

生姜といえば、身体を温める効果があることで有名ですよね。

でも実は、生と蒸したものでは違いがあるんだそうです!

 

蒸し生姜とは、蒸して乾燥させた生姜のことです。

生の生姜には、「ジンゲロール」という辛みの元となる成分が含まれていて、加熱したり乾燥させたりすると、一部が「ショウガオール」という別の成分に変化します。

蒸し生姜に含まれるショウガオールの量は、乾燥生姜に比べると1.2倍も多いそうです。

生の生姜にはほとんどショウガオールが含まれていないので、それと比べると10~400倍も多くなります。

 

実は、生の生姜に含まれるジンゲロールは、身体を冷やしてしまいます。

一方、ショウガオールは身体を芯から温める成分なので、血流が良くなり深部の熱を生み出します。

 

また、ショウガオールには身体の細胞をサビつかせ、シミやシワなどの老化へ導いてしまう活性酸素を除去する力が強いです。

ビタミンEにも活性酸素を除去する働きがありますが、ショウガオールはビタミンEの3倍も多く含まれています。素晴らしいですね!

 

さらに、ショウガオールは身体を芯から温めますので、体温を上げる効果を期待できます。

体温が1℃上がると、生命活動を維持するために必要な基礎代謝が13%~15%上がりますので、太りにくい身体を作ることができます。

そして、体温が1℃上がると免疫力が5~6倍上がるので、風邪を引きにくくなるなど身体を強くすることができます。

 

蒸し生姜はオーブンを使って作ることもできますが、粉末で売られています。

粉末になっていれば手軽に利用できますので、温かいお湯に入れて生姜湯にしたり、紅茶に入れてジンジャーティーにしたり、何に入れてもおいしくなると思います☆

蒸し生姜は刺激が強いので、摂りすぎないように気をつけましょう!

1日2~3g、ティースプーン半分程度にとどめておきましょう。

 

これから寒くなりますので、蒸し生姜で温活してみてはいかがでしょうか!!?^^

にしお健康フェア

こんばんは!久しぶりに投稿させて頂きます。副支配人の杉浦です。

前回の時にスギ薬局様の店舗で運動指導させて頂いたという内容を載せましたが、今回はさらに規模が大きくなりました。

今日26日(土)、明日27日(日)と西尾市総合体育館で「にしお健康フェア」というイベントを開催しております。

スギ薬局様が主催で骨密度や血管年齢や足腰年齢、お肌などの測定と相談コーナー、協賛メーカー様による風邪対策や健康サポート、美容に関するものと健康をテーマに色々なブースがあります。

その他、自治体や観光協会なども参加しております。

お子様たちは薬剤師さんのおしごと体験やぬり絵などでも遊べます。

 

IMG_4753 1

 

そして、我々スポーツクラブ6・3は運動をサポートするために参加させて頂いております。

ブースでは運動に関する相談やアドバイスを行っております。

ステージでは道具を使ったトレーニングを紹介して来場者の皆様と一緒に楽しく汗を流しました。

また、会員様によるラテンダンスの発表会も行いました。カッコイイ踊りを見せてくれました。

参加して下さった皆様ありがとうございました。

 

IMG_4760 1

 

ちなみに明日は10時から16時までの開催です。

ステージでは10:30~フラダンス、13:30~フラビクス、14:30~ロコモ予防エクササイズを行います。

 

入場も参加も全て無料です。しかも、サンプルやプレゼントなどが貰えます。

皆様のご来場をお待ち致しております。

紅葉&桜

みなさんこんにちは!土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

今の時期紅葉が綺麗ですが、皆さんは見に行きましたか?
私は先日、豊田市にあるオレンジ色をした紅葉とピンク色の四季桜がコラボレーションしている景色を観に行きました!!ここはエリアが何個かあるところで、私は2箇所行って来ました!
あいにく、その日天候があまり良くはなかったのですが、オレンジとピンクのコラボレーションはとても綺麗でした!施設の方に伺うと今年は四季桜の色付きがあまり良くないとおっしゃっていましたが、四季桜が300本咲いているエリアはそのような事はなく、とてもきれいでした!!
天気がいい時も、すごく綺麗だけど曇って雰囲気が出ているのもなかなか見れないからラッキーだよ!!ともおっしゃって頂けて、確かにそうだなっと共感もできました!

興味がある方は『小原四季桜まつり』と調べて見てください^ ^

image

紅葉

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

休日に友人に紅葉を見よう!と誘われて滋賀県に行ってきました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、メタセコイア並木です!有名ですよね!?

最近SNSで話題になっているので私も便乗して行ってきました☆★

綺麗な紅葉をイメージをして向かいましたが、滋賀県に入った瞬間一面の霧!霧!霧!

前が何も見えないくらいでした。

そしてさらに追い打ちをかけるように雨が降ってきてしまい、メタセコイアは断念しました(´・_・`)

来年またリベンジしたいと思います!

なのでメタセコイアの代わりにドライブしながら岐阜県のおちょぼ稲荷に行ってご飯を食べて、お店を見て帰ってきました(笑)

 

 

皆さんはもう既にいろんなところへ紅葉観賞に行かれたとおもいますが、

紅葉を見ることによってアンチエイジングの効果があるようなんです!

*ストレスの軽減

綺麗な景色を見ると、心が洗われるような気持ちになると思いますが、それは気分的なものだけではなく、本当にストレスを軽減させます。

 

*脳を活性化

紅葉には視覚的効果もあります。

通常、人間の脳は記憶の出し入れをする前頭葉から老化すると言われ、年齢と共に物忘れが激しくなっていきます。

ですが綺麗な景色などを見て感動することによって、前頭葉は活性化していきます。

大切なのは綺麗な映像をテレビなどで見て済ますのではなく、実際に現場で見聞きすることだそうです!

五感で触れた多くの情報量を脳に与えることで、前頭葉への刺激だけでなく、心のバランスを整える神経物質であるセロトニンを分泌し、感情をより豊かにしてくれるそうです。

 

 

偶然にもメタセコイアに今年行かれたという方はいらっしゃいますか??

どんな感じだったのか一見に教えて下さいね♪

ナイスショット♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日は関東地方を寒気が覆っていますね。都心では初雪が降り、11月の初雪は54年ぶりだそうです。
東海ではまだ、降る予定はなさそうですね。しかしながら毎日の寒暖差が激しいので、体調管理には十分お気を付けください。

 

さて、先週のブログでもお伝えさせて頂いていた『いい夫婦の日』のイベントについて、たくさんの会員様にご参加頂きました\(^o^)/!
ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました!

当日は朝からご夫婦の会員様が揃ってご来館下さり、フロント前がとても賑わっていました!
ノリノリで写真を撮って下さるご夫婦や、恥ずかしがりながら撮って下さるご夫婦、お二人ともにっこり笑顔で撮って下さるご夫婦など、様々なご夫婦を見ることが出来ました。
中には「普段はツーショットなんて撮ることがないから私の携帯でも撮って欲しい^ ^」と言って下さる会員様もいらっしゃり、本当に企画をする事が出来てよかったなぁと感じました。

どの会員様も本当にお似合いで、素敵なご夫婦ばかりで、その場にいるこちらの方がほっこりと温かい気持ちを頂きました。
こんな風にご夫婦揃ってロクサンに通って下さる会員様がもっと増えたらいいなぁと思った1日でした^ ^
ずっとそのままの、仲良しなお二人でいて頂きたいです♪

IMG_5398 1IMG_5399 1

ご賞味あれ☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさんは日本3大うどんというものをご存知ですか?日本3大うどんとは、日本国内で最も知名度が高いうどんとされる香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどん、これら3つのうどんの総称のことをいいます!

そして今回のブログでは、私の地元・秋田県の稲庭うどんについて少し紹介したいと思います!

 

稲庭うどんとは、秋田県南部の手延べ製法による干しうどんのことです。秋田県の湯沢市というところの稲庭町旧稲川町稲庭地区の名産品であり、県内で稲庭うどんを製造している企業はいくつかあるのですが、「佐藤養助、寛文五年堂」が最も有名です!

干しうどんの最高峰といわれる稲庭うどんは、手延べ式という独特の製法で作られています。普通のうどんとの決定的な違いは、普通のうどんは麺生地を麺棒で伸ばして包丁で切るという工程で作られるのに対し、稲庭うどんは麺をそうめんのように伸ばし、生麺ではなく、ゆっくり時間をかけて乾燥させるという製法をとっています。

 

これがその様子です。

写真11月23日

これは以前、秋田県湯沢市にある佐藤養助総本店で工場見学と手作り体験をしたときの写真です☆

 

このようにすべて職人の手作業で、ゆっくりと時間をかけて丁寧に作られており、乾麺に仕上げることによって、艶のある乳白色に茹で上がり、生麺では出せないようなコシの強さやのど越しの良い食感になるのです!

2015_inaniwa0040

ロクサンの紹介キャンペーンの景品の1つに、この稲庭うどんも含まれているので、みなさん是非一度ご賞味ください♪

収穫♪

みなさんこんばんは、火曜日担当の青山です。

今日はいい天気ですね。

これから寒くなるそうですので風邪にはお気を付け下さい。

さて、11月下旬といえば・・・・

そうですみかんの収穫の時期です。

蒲郡の山側の景色はすっかりオレンジ色がきれいになっていました。

昨日さっそくお手伝いでみかん切りをしてきました。

IMG_6896

今年は小ぶりのみかんが多くておいしそうでしたね!

昨年度は収穫を手伝えなかったので、久しぶりのみかん切り楽しかったです!(^^)!

しょうが

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

先週お話しした「スーパームーン」は観られましたか?

最接近する14日はあいにくの雨でしたが、次の日でも大きな月を観ることができましたよ!

17日もとても素晴らしい月がアスレチックジムから見えました。

帰宅したら写真を撮ろうと思って忘れてしまいましたが・・・(^^;

 

そしてなんと!もう過ぎてしまいましたが、17日にはしし座流星群が観られたということです!

私は今日知ったのでとてもショックです(:_;)

12月はふたご座流星群が観られるかもしれません!!☆彡

 

 

さて、話は変わりますが、以前のブログでも紹介しました「酢しょうが」を今も続けています。

酢しょうがは、生のしょうがを使いますが、生よりも素晴らしいパワーを持っている「蒸ししょうが」が良いということで、使ってみました!

ひとつまみだけ、味噌汁に入れて飲んでみましたが、辛くはないけどしょうがを感じました!

そのおかげか、今日はとても暖かいからか、レッスンではとても汗が出て、レッスンが終わった後でも身体がポッポしています。

今日から飲み始めたので、まずは一週間続けてみようと思います。

 

蒸ししょうがの詳しい効果などは、次回のブログでお伝えしますね!

 

 

神谷トレーナーのブログにもありましたが、11月22日(火)は「いい夫婦の日」です!

いつも一緒にご来館されている方は、いつも通り一緒にお越しいただき、いつも別々にご来館されている方は、ぜひ一緒にロクサンへお越しください。

皆さんの素敵な笑顔が見られるのを楽しみにしています!^^