1129の日

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

11月29日と聞くと、多くの方が「いい肉の日」と思い浮かべるのではないでしょうか。

テレビでも肉の日の特集がされていて、肉が食べたーい!気分になってしまいます。

おいしいお肉屋さんや焼き肉屋さんをご存知の方は、ぜひ!教えてください!

 

私の過去のブログ「すき焼き」の回でもお伝えしましたが、肉には筋肉や内臓の構成要素となり、生命を維持する上でなくてはならない栄養素である「たんぱく質」が豊富に含まれています。

たんぱく質を構成するアミノ酸には、「集中力を高める」「シミやシワを防ぐ」「体力増強」「記憶力を保つ」などさまざまな効果があり、このアミノ酸は動物性たんぱく質に多く含まれています。

 

牛肉には良質なタンパク質や鉄分、必須アミノ酸が豊富に含まれています。

また、豚肉には、疲労回復やストレスの緩和などに効果のあるビタミンB1・B2が多く含まれています。

さらに、鶏肉には、カルシウムの吸収や皮膚の保水性をアップさせるコラーゲン、肌荒れやがんに効果のあるビタミンAがたくさん含まれています。

 

たんぱく質もしっかり摂ってバランスの良い食事を心がけたいですね!

 

いつもたんぱく質を摂っている方も、最近たんぱく質が不足しているかも…という方も、今日はお肉をしっかり食べてパワーアップしましょう!

 

11.29

いつもの場所でいつものアレ

こんにちは!土曜日担当の石橋です。よろしくお願い致します。

最近は本当に寒くなってきましたね。昨日久しぶりにコタツをつけました。冬はもう近づいていますね!

こたつであったまるのも好きなのですが、今日は私がよくいくいつもの場所をご紹介したいと思います。

ヒントはこちら↓

image1

簡単ですね!スターバックスコーヒーです。お休み日は良くスタバに行き、本を読んだり調べものをしたりしています。

よくいくスタバの窓側のソファー席が大好きで、とてもリラックスできますし、集中もできます。

そして、写真にあるようにドリップコーヒーとニューヨークチーズケーキがいつものアレです。あまり決まったモノを毎回頼むことがないのですが、スタバのこれだけは毎回頼んでしまうくらいお気に入りです。

いつもの場所でいつものアレを食べながら過ごす時間は私にとって至福の時間です。

みなさんにはお気に入りの場所はありますか?ありましたぜひぜひ教えて下さいね!

比叡山延暦寺に行ってきました!

こんばんは!

今週の金曜日は一見が担当させていただきます。よろしくお願い致します♪

先日「森ちゃんと行く日帰り小旅行2015withいっちみー」を開催し、会員の皆さまやそのお友達とご一緒に比叡山延暦寺に行ってまいりました!参加してくださった皆さまありがとうございました(^-^)

 

最初におこなった写経では、それぞれ思い思いの願いをこめて1時間半真剣に書かれていました!普段から字を書き慣れているので皆さま本当に達筆でした…!!!

clip_image002

clip_image004

 

写経のあとは精進料理!

精進料理はこのような感じで、とても美味しくいただきました♪

clip_image006

お腹を満たした後は、延暦寺内を拝観し、土山のサービスエリアでお買い物をして帰ってまいりました。

 

当日とても冷え込み、皆さま体調を崩されないか心配でしたが、特に何もなく無事に1日過ごすことが出来ました!天気もなんとかもって良かったです☆★

 

今回の日帰り小旅行では、30~80代の方が参加され、いろいろな世代の方がお話しをしたりご一緒に拝観されており、これはロクサンならではだな~と思いました!

帰るときに「今日は本当に楽しかったよ~ありがとう!」「来年も開いてねー!」と言っていただけて本当に嬉しかったです♪(^-^)

自分も皆さまと一緒に楽しめましたし、充実した1日を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました!!!

色彩♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!
今日はとても冷え込みますね。空気も冷たく、底冷えします。寒暖差が大きいので、体調に気を付けてお過ごし下さい。
さて、先日の石橋インストラクターのブログにもありましたロクサンパーカーについて、私も何名かの会員様のお色を選ばせて頂きました。ロクサンに通われている会員様はとてもオシャレで、トレーニングをされている会員様のTシャツも赤色や青色、ピンク色など、とてもカラフルな色が多いです。
ふと自分の私服に目を移すと、着ている服は黒色、白色、グレーという地味な色でした。冬は何となく色味の落ち着いた服を着ることが多いなぁと感じます。
色にはどのような効果があるのでしょうか。色が心身に与える影響について、調べてみました。

【赤】警戒心、注意力を喚起し、人間の感情的興奮や刺激をもたらす。赤は色の中で最も長い波長を持ち、交感神経に刺激を与え体温•血圧•脈をあげる。

【オレンジ】楽天的な印象をあたえ、陽気にみえる。消化、新陳代謝をよくする作用があるため、食欲を増進させる。血管や自律神経を刺激し身体を活動的にする。

【黄】明るさや希望を与える。運動神経を活性化させる。脳の活性化がよくなり頭の回転が早くなる。集中力がアップする。

【緑】情緒の安定、安心感の増加。身体を癒す色。筋肉の緊張をほぐし、リラックスさせてくれる。また、筋肉や骨その他組織の細胞を作る力を促進したり、暖和効果があるので血圧を下げる。

【青】爽快感、冷静を与える。鎮静作用があり、精神的に落ち着かせる作用がある。体温の低下、痛みの暖和などの作用もある。

【紫】高貴さ優雅さを表す。集中力アップ、鎮静効果。リンパ管や心筋、運動神経の働きを抑制する。

【黒】力強さ、高級感を与える。相手を威圧し、力を象徴する。

【白】純潔さや純真さを表す。過去を清算してリセットする色。

色はただの色として認識されている事が多いですが、人の心や気持ちに大きく影響しているそうです。その日の気分で自分が選んだ服も、その時求めている感情に合った色を自然に選んでいたりもします。一度身の回りの色を見てどんな影響をうけているか考えてみるのも面白いかもしれませんね。

あのポーズは?

こんにちは。水曜日担当の杉浦です。

先週はセールにご協力頂きありがとうございました。

今週はお花の販売をしております。これからの時期、クリスマスや正月にピッタリの飾りで気分も華やかにしてくれます。無くなり次第終了となりますのでお早めにどうぞ。

IMG_2756 1

 

今日は「森ちゃんと行く日帰り小旅行2015withいっちみー」の開催日です。今回の内容は比叡山にて写経をして精進料理をいただく非日常の体験をしております。寒い中、朝早くから元気に出発されました。毎年楽しみにされている方も増えて、ロクサンならではこのイベントの魅力を感じて頂けて嬉しいです。お帰りは18時30分頃の予定です。またお土産話を聴かせてください。参加者の皆様ありがとうございます。

IMG_2757 1

 

さて、ロクサンに流行のポーズをしているものがあります。会員様が持って来て下さった大根です。スゴイ形でビックリしました。よく見ると段々見えてきますよ。ラグビーの五郎丸選手のルーティンでやるあのポーズです。フロントにありますのでぜひ観てください。

IMG_2755 1

豊川年末マスターズ水泳大会のお知らせ

こんばんは!火曜日担当の青山です。

寒くなってきましたね、冬が近づいていますね!

ウィンタースポーツもそろそろできる季節になってきました!

ですが、本日は水泳大会のお話をさせてください!

12月29日(火)に第一回大会で、今年から豊川年末マスターズ水泳大会が開催されます!

無題23

この大会は25M泳げる方ならどなたでも参加が出来ます!

しかも元オリンピック選手や、マスターズ世界記録保持者による模範泳法が無料で見られ、水中見学もできます!!

さらに入賞すれば水泳用品がもらえ、エントリータイムとピタリ賞や、泳いだタイム下二けたが77でも景品がもらえます!

会場も豊川高校と比較的近いです!

などなど、どなたでも楽しめる大会です!

申込は11月26日(木)までですのでご興味ある方はお早めにスタッフまで声を掛けてくださいね!!

ぜひご一緒に出場しましょう!(^^)!

亜麻仁油

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

3連休の方も多いと思いますが、どこかへおでかけされましたか?

ぜひお土産話をお聞かせくださいね☆

 

皆さんは、油と聞くと「太る」という印象を持たれていると思います。

しかし、体型や健康を意識している方でも安心して摂取できる油があるんです。

 

それは…「亜麻仁(あまに)油」です!

11.22

亜麻仁油には、オメガ3という、身体をつくるために必要な必須脂肪酸が含まれています。

必須脂肪酸の一種である「α―リノレン酸」が素晴らしい効果を発揮してくれるんです。

 

アレルギー症状の緩和や善玉コレステロールを増やす、血液をサラサラにしたりと、様々な効果が期待できます。

善玉コレステロールが増えると、コレステロール値や血圧が下がるので、生活習慣病の予防や改善につながります。

 

また、α―リノレン酸は体内でDHAに変わる性質を持っているので、脳の機能をスムーズにしてくれます。

そうすると、脳神経細胞の死滅を防ぐことができ、認知症の予防・改善につなげることができます。

 

さらに、亜麻仁油に豊富に含まれる「亜麻リグナン」には女性ホルモンに似た働きがあるので、更年期障害の症状を改善する効果が期待できます。

そして、亜麻仁油を摂取することにより、身体の細胞を守る膜である細胞膜がきちんと構成されるので、保湿効果が得られて、お肌のしわやたるみなど美容にも効果があります。

 

一日の摂取量の目安は4g(小さじ1杯)です。熱に弱いので、加熱せずにサラダに直接かけたりして摂取しましょう。

私も、サラダを食べる時には亜麻仁油をかけています。健康に気を遣っている皆さんだからこそ、良い油をとっていきましょう!

バーゲン最終日!!

皆さんこんにちは!土曜日担当の石橋です。よろしくお願い致します。

さて、火曜日から開催されているロクサンバーゲンも今日で最終日です。

一度はご覧になられましたでしょうか?

まだ、ご覧になられていない方はぜひぜひお立ち寄りください!

ちなみに私のオススメは・・・コレです!!!

image2

ろくさんオリジナルパーカーです。今の時期・これから寒くなる時期にもってこいの1枚です。今回はシンプルに6・3が胸のところにポイントで入ってます。

image1

色も全部で21色!と豊富に揃っています。スタッフもいろんな色を着ていますので、自分にピッタリ合う色を見つけられると思います。色でお悩みの方はぜひ声をおかけ下さい。何色が似合うかご提案させて頂きます!

他にも最終日ならではの商品もあります!ぜひ最後までロクサンバーゲン楽しんでいって下さいね!衝撃の半額商品もありますよー♪

休養

皆さんこんにちは!
今週の金曜日は尾関が担当させていただきます。
よろしくお願い致します☆

皆さんはしっかり休養をとっていますか?
運動も大切ですが、運動には休養も大切ということをご存知ですか?

例えば、仕事でも毎日、休み無く働いていると作業の効率も悪くうっかりミスも多くなって、仕事の成果もだんだん落ち込んできます。

運動も同じようなことが言えます。
運動を毎日行っていると必ずしも体に負担がかかります。
負担がかかってしまうと、怪我をしやすくなったり、成果に繋がらないという結果になってしまいます。

なので、頑張る時はしっかり運動を行い、休む時は休む!!というようにメリハリのある習慣を身につけてもらうと、今まで成果が出なかった部分が変わるかもしれませんよ!?!?
私も久しぶりに家でゆっくりすることができました!
何もない1日を過ごすのもいいですね☆

皆さんもたまには何もない1日を作ってみてはいかがですか?

気を引き締めなおして!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!

昨日までの雨が上がり、今日は青空が広がっていますね♩気持ちの良い気候で、運動をするのにも良さそうな一日です!
しかしながら私はというと、実は最近あまり運動が出来ていませんでした。

先日久しぶりに体組成測定を行ったのですが、7月に参加したキャッシュバックボディメイクから体脂肪が少し増えてしまっていました(°_°)
このままではいけない!と、気持ちを入れ替え最近は少しずつ身体を動かしています♩

どちらかというと私の身体は脂肪量が多いので有酸素運動をしっかり行おうと、先日矢作川西尾緑地をランニングしてきました!

 

clip_image002

 

朝の早い時間に走ったのですが、ひんやりとした空気が心地良く、川沿いの真っ直ぐな道も走りやすくて、とても良い気分でランニングをすることができました♩

 

clip_image004

私のように、気温が下がるに連れて冬太りをしてしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方は今一度ご自身の身体を見直しながら、トレーニングをしてみませんか?メニューの組み立てや相談など、いつでもスタッフまでお話しください!

忘年会・新年会シーズンの前にしっかりと身体のコントロールをしていきましょう♩
私も皆さんと一緒に、気合いを入れ直して頑張りたいと思います!