からだが劇的に変わる人・変わらない人

ダイエットしている人もボディメイクしている人も

スポーツクラブに通っているのであれば、運動による身体の変化を期待していると思います。

 

多くの人がすごく!変化したい!というよりも、ちょっとでもいいから変化したいと考えているのではないでしょうか?

 

ところが思ったよりも身体は変化しないのでは?

力はついたのに体型変化はあまりないことが多いです。

なぜ?と悩むことも多いでしょう。

 

原因はからだが変化する準備ができていないだけです。

 

トレーニングするだけではダメなんです。

からだを作っているのは食事から得られる栄養です!

栄養が足りてなければ、からだが変化することはありません。

 

特に注意が必要なのは昼食です。

昼食はからだを作る材料のタンパク質をたくさん消化吸収できます。

 

つまり、昼食をしっかり摂れている人はからだが変わる準備ができている人といえます!

 

昼食を適当に済ませてませんか?

現代人は時間に追われています。

お昼休憩はあったとしても、食事は簡単に済ませてしまいがち。

カップ麺、菓子パン、〇〇丼、〇〇定食など

からだに必要な栄養を正しく摂れているとはいえません。

 

栄養バランスは

炭水化物・脂質>>>>タンパク質>>ビタミン・ミネラル

といった感じ。

からだを作るタンパク質が極端に少ないです。

ダイエットやボディメイクだけでなく、美容にも不利な栄養状態です。

 

昼食はからだの栄養補給

昼食は朝食時よりも胃が活発です。

消化が大変なタンパク質摂取に適しています。

タンパク質=からだの材料

つまり、からだを作る栄養をたくさん摂取するチャンスタイムです。

 

タンパク質が不足すると筋肉・腱・軟骨が作られません。

皮膚や髪も同様です。これらの組織を作る準備ができていないとからだは変わりません。

 

ダイエットもボディメイクも筋肉が大切ですが、筋肉以外の腱・軟骨・皮膚・髪もからだにとっては大切です。

 

タンパク質を必要とする組織全部に行き渡る量の、タンパク質を摂る必要があります!

 

昼食はからだを作るための食事の時間にしましょう!

 

身体が変わる昼食

栄養バランスは

タンパク質>炭水化物>脂質・ビタミン・ミネラル・が理想です。

 

タンパク質を意識して摂ることで筋肉が付きやすくなります!

炭水化物・脂質に注意し、体脂肪をあまり付けないようにすると大きな変化を感じられるでしょう!

 

昼食時おすすめ食材

食べる際に、どんな食材からタンパク質を摂るかも大切です。

肉類はビタミン・ミネラルが豊富です。

牛はミネラル・豚はビタミンが含まれます。

鶏は牛・豚よりもタンパク質が多く摂れます。

 

また、魚は力を出す際に必要なクレアチンが豊富です。

卵もとても優秀なタンパク食材です。

上記の食材をバランス良く食べると栄養状態が良くなります。

 

タンパク質必要量

1日に体重1kgあたりタンパク質1〜2gほど必要です。

例) 体重50kgなら タンパク質50〜100gです。ダイエットやボディメイクなど目的により異なります。

健康維持は体重1kgあたりタンパク質1.g

ダイエット・ボディメイクは体重1kgあたりタンパク質1.5〜2g

 

昼食時の目安は30〜35gです。

胃が活発のためタンパク質摂取に適しています。しっかりタンパク質を摂取することをおすすめします!

 

タンパク質についてこちらでもお話しています。↓↓↓

コロナ太り解消が加速するタンパク質の摂り方

 

まとめ

からだを変えるためには、からだの材料を整えることが大切です。

 

重要となるのがタンパク質です。

タンパク質は必要量の半分も摂れていないと言われています。

60代にもなると1日の平均お肉摂取量は80g程です。これはかなり少ない数字です。

 

日本人は慢性的なタンパク質不足といえます。

お肉に限らず、卵・魚・豆乳・牛乳などから積極的にタンパク質を摂りましょう!

 

タンパク質は、健康にもダイエットにもボディメイクにも大切です!

 

しっかりタンパク質が摂れていると、からだが劇的に変わってきます!

 

昼食を考えて食べてみましょう!

新しいことにチャレンジ!!

皆さんこんにちは!尾関です!

桜が満開になってきたのに今日はあいにくの雨・・・

桜が落ちてしまわないか心配ですね。

話が変わりましてこの時期卒業という言葉をいろんな場面で耳にします!

徳田トレーナーのブログにもありましたが、卒業というのは寂しいですよね。しかし寂しい反面、自分が成長している証でもあり誇らしい事でもありますよね!!!

そして4月になれば新しい生活が始まり、また自分が成長できるステージに進むことが出来ます!私が思うに、4月は背中を押してくれる月でもあるような気がします!!(私だけでしょうか(笑))

パルスポーツクラブ6・3ではブログなどでもご紹介しておりますように「バーチャル(暗闇)レッスン」を新しく導入致します。その記念といたしまして、「新プログラム導入キャンペーン☆」を実施致しおります!!この4月から新しいことに挑戦してみませんか?

詳しいキャンペーン内容につきましてはパルスポーツクラブ6・3のHPをご覧ください☆お得な特典が3つもついていますよ!!!

↓ロクサンホームページ↓

https://www.pal-sports.com/

 

 

そして「バーチャルレッスンって何?」と不安な方はブログやインスタ、you tubeをご覧ください!!

インスタ検索:「パルスポーツクラブ6・3」

黄色いキャラクターが目印です!検索したら必ずフォローをお忘れずに☆お得な情報やいろんな方々に知ってほしい!!というロクサンでの楽しい出来事を更新しております!

you tube検索:「howa-group」

青、赤、緑のぐるぐるマークが目印です!you tubeも検索したチャンネル登録もお忘れずに☆4月に入ってからのバーチャルレッスンの情報や簡単運動などの動画を載せていきますのでお楽しみ☆

 

 

バーチャル(映像)レッスンの紹介☆その3

こんにちは!徳田です。

 

3月ももうすぐ終わりですね。

3月は別れの季節、4月は出会いの季節!

別れは寂しいですが、新しい出会いを楽しみに4月を迎えましょう☆

人だけでなく、新しい出来事との出会いにもワクワクしましょうね^^

 

さて、今回はバーチャル(映像)レッスンの紹介その3です!

今日は格闘技系エクササイズ「ボディコンバット」です!!

 

 

ボクシング、キックボクシング、空手、ムエタイなどの格闘技の要素を取り入れ、パンチやキックの動作を音楽に合わせながら楽しく身体を動かしていきます。

 

パンチを打つときに背中や肩、キックを蹴るときに体幹や下半身を使うので全身を使って心拍数を上げ、心肺機能の向上が期待できます☆

 

 

さらに、目の前に相手をイメージしながら30分戦うことでストレス解消!

汗もかいて気分もスッキリ!!

 

運動強度を選べるオプションの動きもありますので、ご自分のペースで30分間チャレンジできます☆

 

ぜひ一度体験してみてくださいね!

バーチャル体験会も残り3日間です。

スタジオレッスン未経験の方もお気軽にご参加ください!!

1日をアクティブに過ごす人とは?

毎日をアクティブに過ごす人は

朝から元気・仕事が早い・多趣味など

良いイメージがありますね。

皆さんの周りにも思い当たる人がいるのでは?

もしからた、好きなタレントさんだったりするかもしれませんね!

 

ハツラツと活動できることは羨ましい限りです!

毎日が充実していてアクティブに過ごしている!という方が必ず実践している習慣があります。

 

それは“朝食を食べる“こと

 

当たり前に思えますが、最近では朝食を抜いてしまう方や、簡単に済ましてしまったりする方も増えています。

 

どんな朝食が良いか?

からだの仕組みから朝食を考えます。

1日をアクティブに過ごす方法を一緒に紐解いていきましょう。

 

現代人は朝食を抜きがち

朝からやる気出ないなぁ

朝が苦手でエンジンが掛かるのに時間がかかってしまう。

忙しい現代人であれば朝はギリギリまで寝ていたい。前日が仕事であれば尚更。

 

そんな習慣から朝食を食べたり、食べなかったりしてしまいます。

 

食事回数が減ればダイエットにもなりそうなので、朝食を抜いてしまう人も沢山います。

 

実は、朝食を抜くことはダイエットにも逆効果です。

1日をアクティブに過ごしたいならより問題です。

 

1日に食べる総量は2食でも3食でも変わらないので、1回の食事量が減る1日3食の方が痩せやすくなります。

 

なので、朝食を抜くのはもったいないです!

 

朝食は脳の栄養補給

朝食は、昼食の食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

そして、朝食は脳にエネルギー補給することが最大の役割です!

1日をアクティブに過ごすには、脳を活性化する必要があります!

 

朝は脳のエネルギーがかなり少ない状態になっています。

脳のエネルギーであるブドウ糖を補給してあげることが大切です。

 

朝からエンジンが掛からない人は脳のエネルギー不足が原因です!

 

朝食でブドウ糖を積極的に摂れば解決します!

 

1日をアクティブに過ごす朝食

人間のからだは脳に優先して栄養を送ります。

脳に送る栄養がなければ、からだを分解して栄養を調達します。

この分解は筋肉も含まれます!ダイエット・ボディメイクでは致命的ですね。

 

脳の唯一の栄養はブドウ糖。

ブドウ糖は炭水化物です。

炭水化物には、ブドウ糖以外にも種類があります。

脳はブドウ糖以外の炭水化物をエネルギーとして使えません。

 

炭水化物=ブドウ糖ではありませんので注意が必要です。

ブドウ糖が含まれる食材は

米・パン・麺類・芋類です。

いわゆる主食と呼ばれるものです。

ブドウ糖以外の炭水化物はなるべく避けましょう!逆効果です!

 

NG 菓子パン・お菓子など

果物だけ食べるというのもNGです。

 

果物は果糖という炭水化物が多く含まれます。中性脂肪の素です。

 

炭水化物についてはこちら参照ください。↓↓↓

これでコロナ太り解消!炭水化物の付き合い方

合わせて摂りたいタンパク質

からだの材料にもなるタンパク質も一緒に摂りましょう。

腹持ちが良く、お昼までお腹がすきません!オススメを二つ紹介します!

 

燕麦(オートミール)

ブドウ糖とタンパク質両方摂取できる優れもの。食物繊維が吸収を滑らかにし、腹持ち抜群です!

 

卵は完全食品と呼ばれ、アミノ酸が沢山含まれていてタンパク質の摂取として優秀です!

卵二つで1日のタンパク質必要量1/3を摂取できます!

 

まとめ

1日をアクティブに過ごしている人は、朝食をしっかり摂ります。

 

そして、脳の栄養であるブドウ糖を摂取して、他の炭水化物を極力避けます!

 

まずは、難しく考えず食べられる量から始めてみましょう!

食べ過ぎてもからだは動かなくなります。

朝食を食べたら、今日のからだの調子はどうかな?と気にしてみてください。

 

からだが調子良く動く食事量がわかるようになれば、1日をアクティブに過ごせるからだの出来上がりです!!

 

1日のスタートは食事から。

盛りだくさん!!!

皆様こんにちは!尾関です!

今日は朝から雨で少しじめじめしていますね。

いつもより汗をかきやすと思うので水分補給を忘れずに!!

 

今日は待ちにまったバーチャル(映像)レッスン体験会の初日です!!

今日は「レズミルズコア&ボディバランス」の体験です!

どんな感じでレッスンが行われるか皆さんドキドキワクワクなはず♪1アイテム15分ずつ行っていきます!

 

【レズミルズコア】

お腹周りの引き締めやボディラインが気になる方に最適のレッスン☆

 

【ボディバランス】

ヨガやピラティスの動きを取り入れ、心地よい疲労感や心身のリラックスをし睡眠の向上を高めていくレッスン☆

 

体験会にはスタッフが常時ついて行っていくので安心してどなたでもご参加できますよ!

まだ空きがあるクラスもあるので、興味がある方はフロントでご予約をお願い致します!

ご参加してくださった方は感想を聞かせてくださいね☆

 

 

そしてもう1つ!

本日来館してくださった女性会員様限定で「ガラガラくじ引き」を実施しております☆

また、先週のホワイトデーの時に女性会員様限定でスタッフからのメッセージカードをお贈りいたしました。そのカードを持ってきていただくとガラガラが2回引けます!

そしてそして!そのくじ引きにはハズレはございません!

やらないわけにはいきませんね!(笑)

バーチャル(映像)レッスンの紹介☆その2

皆さんこんにちは!徳田です。

 

今日もポカポカ陽気ですね☆

各地で桜が咲き始めています!

ロクサン周辺の桜も、つぼみが膨らんでなんとなく木全体がピンクに見える気がします!

 

さて、先週からご紹介しています新スタジオプログラム「バーチャル(映像)レッスン」のプログラム紹介その2です♪

 

バーチャルって何??という方は、

新しいスタジオプログラムが始まります!

をチェックしてくださいね☆

 

今日はヨガ系の「ボディバランス」です!

 

ヨガ、ピラティス、太極拳などの動きを音楽と流れるように動いていきます。

柔軟性やバランス能力の向上、筋力アップを期待できます。

 

身体がかたい・・・

片足立ちでフラフラする・・・

という方にぜひご参加いただきたいプログラムです!

 

 

また、ボディバランスは

①コア(体幹)の運動をメインにした動き「筋トレ系」

②ストレッチをメインにした動き「リラックス系」

の2種類から目的に合わせてご参加いただけます。

 

①は運動の効果を高めたい方、運動の初めに

②は運動の最後に、一日の疲れを癒したい方に

おすすめです☆

ゆっくり動いていきますので、激しい運動が苦手な方でも動きやすい内容になっています!

 

また、3月21日(日)から一週間バーチャルレッスン体験会を開催します!

スポーツクラブ6・3のホームページトップからもご覧いただけます。

フロントにて受付が始まっていますので、ぜひ一度体験してみてくださいね!!

お待ちしております^^

今までより痩せる!?効果が上がる5つのコツ

痩せる 効果的 方法 と

ダイエットやトレーニングをしている人であれば検索したことがあるのではないでしょうか?

 

折角運動するのであれば、損はしたくないもの

効果的な方法を求めるのは大切だと思います。

僕も取り組んだ分結果は欲しいです。

 

そのためにトレーニングの原理原則に沿って運動していると前回お伝えしました。

トレーニングの原理については↓↓↓

まだ間に合う!あなたの願いを叶える方法

 

運動の効果をより高めるには、トレーニングの原則を守って運動を行う必要があります。

 

5つのトレーニング原則が「効果が上がる5つのコツ」です。

原理を守らなければ、そもそも身体は変化しない。原則を守らなければ効果的ではない。ということです。

 

トレーニングの原理原則は知っていて絶対に損はしません!!

現在行っている運動の内容が、原則を守れているかチェックしてみてください。

 

1つでも原則を守れていないと効果的ではなくなってしまいます。

 

修正すればきっと身体の変化を感じられます!

 

効果的か確認して運動すると損することも無くなりますね!

今までより痩せる!を体感してください!

 

トレーニングの原則

トレーニングの原則は5つあります。

漸進性の原則・・・少しずつ負荷を増やしましょう

全面性の原則・・・気になる部分以外も鍛えましょう

意識性の原則・・・目的や筋肉を意識しましょう

個別性の原則・・・今の自分に合った鍛え方をしましょう

継続性の原則・・・一定期間継続しましょう

詳しく説明していきます。

 

.漸進性の原則

漸進性の原則は、段階を追って負荷を重くしていきましょうということ

 

普段長距離を走っていない人にいきなり20km走れっていわれたらできないですよね?

 

時間を掛けてちょっとずつ距離を伸ばしていくことで20km走ることができるようになるわけです。

 

種目においての負荷を徐々に上げていきましょう。

一気に負荷を上げることは漸進性の原則ではないので気をつけてください。

 

亀さんのようにゆっくり時間を掛けることで大きく成長します!

 

.全面性の原則

効果を得たければ、引き締めたい部位以外も鍛えましょうということ

 

鍛えたい場所や好きなエクササイズがあると思います。

しかし、偏った運動はあまり効果的ではありません。

中にはお腹を引き締めたいから、お腹周りしか鍛えないという人もいるかもしれません。

 

お腹を引き締めたければ、下半身も鍛えることをお勧めします。

大きい筋肉を鍛えるとホルモンの分泌が多く、鍛えた部位以外にも効果が及びます。

 

.意識性の原則

なぜその運動をするか?目的は何か?を意識するだけで筋肉の動き方が変わります。

 

筋力を付けたければ力強く。持久力を付けたければ時間を掛けて運動する。

 

クビレを作りたければクビレをイメージして。

意識することで身体の動き方が変わるのです。

 

鍛えたい部位と目的を意識して運動しましょう。

 

.個別性の原則

今の自分のレベルに合わせて運動を行うことが大切ということ。

アスリートやモデルのように、すでに身体ができている人の真似をしても効果が出にくいのです。

 

身体ができているアスリートやモデルも段階を追って鍛えています。

 

いきなり強度の高い運動を行っても逆効果。

前回よりも少しキツかったと感じる、自分に合ったレベルで運動していきましょう。

 

目的も合わせて自分に合ったトレーニングをするなら、パーソナルトレーニングがオススメ!

伊藤パーソナルのホームページです!

https://www.restore-kj.com/

 

.継続性の原則

激しい運動で強い筋肉痛が出ると満足感は得られますよね。

しかし、強い筋肉痛が出たとしても続けなければ効果は出ません。激しい運動を週に何回も続けられませんよね?

 

それよりも筋肉痛が少し残るぐらいの、週34回は続けられる運動を行うことが大切です。

 

「継続は力なり」は何度も何度も反復して行うことで、力が付くという意味です。

 

諦めず続けらることを頑張りましょう!

 

まとめ

一つ一つは当たり前のことを言っていることに気がつくかと思います。

 

しかし、すべての原則を守れているか?というとどうでしょうか。

 

効果が出ていない時は、一つ、二つ原則を守れていないことが多いです。

 

運動は、トレーニングの原理原則を守って行いましょう!

これからも健康、運動についての記事を上げていきます。

チェックして、ぜひ目的・目標を達成に役立ててください!

バーチャル(映像)レッスンの紹介☆その1

こんにちは!徳田です♪

 

今日はとても暖かく、気持ちがウキウキします☆

もうすぐ桜が咲き始めますね!今年の桜も楽しみです^^

 

さて、先日からお伝えしていますバーチャル(映像)レッスンを少し詳しくご紹介していきます!!

 

今日はダンス系の「シバム」です!!!

 

 

え?いきなりダンス系???・・・と思われたかもしれませんが、

ご安心ください!

 

シバムは一曲の中で動きはほんの数個!←これがポイント☆

何回も同じ動きを繰り返し、慣れてきたらよりダンスらしく手の動きをつけたり、動きを大きくしていきます。

 

たったこれだけ!

 

動きは簡単だから、だんだん慣れていきますよ!

これだけであなたもダンサー気分で楽しく汗をかいて脂肪燃焼できちゃいます♪

 

 

また、シバムはバーチャルレッスンにしかないプログラムです!

スタジオ内もうす暗いからダンスに夢中になりますよ^^

ダンスなんてやったことないから・・・という方でも楽しめます!

 

シバムでしか味わえない世界に飛び込んでみてください!!☆

まだ間に合う!あなたの願いを叶える方法

運動を始めたきっかけはなんでしょうか?

少しスッキリしたい

怪我や痛みの改善

筋肉を付けたい

 

などの目的

 

昔着ていた服をもう一度着たい!

膝の痛みが無くなったら旅行に出かけたい!

健康な身体で若々しくいたい!

 

などの願い・願望

 

始めたきっかけが何かあったと思います。

 

僕もスポーツをしていて非力だったことが嫌で筋トレを始めました。

 

当初は背も低い、身体も細い、力も無い。

良い身体とは縁遠い状態で、ほんとに変わるのかな?と半信半疑でした。

 

でも今ではすっかり変わっています。

 

始めるのに遅い早いもないですし、自分だけできないってこともありません。

 

体験して知っています。

 

僕が行ったことは、トレーニングの原理原則に沿って運動を行うということです。

 

トレーニングの原理原則を理解すれば、今運動の効果が出てないなと感じる人も大丈夫です!

 

なぜなら、90代の方でも筋トレを行ったら筋肉が増えたという研究があります。

 

つまり誰でも、いつでも身体は変わるということです。

あの時思い描いた目的や願い、願望を叶えられます!

まだ間に合います!

 

トレーニングの原理原則

トレーニングには原理と原則があります。

トレーニングによって身体に起こる現象のことを原理。

トレーニングの効果を発揮するために守らなければいけない規則が原則です。

 

3つの原理と5つの原則があります。

今回はボリュームも考えて3つの原理からご紹介します。

3つの原理から外れてしまうと運動効果は無くなってしまいますので最初に抑えておきたいポイントです。

 

1.過負荷の原理

運動効果を得るためには最も大切な原理です。

自身が持っている能力以上に負荷(刺激)を与えてあげないと成長しないということです。

 

つまり昨日の自分より頑張った!という明確な事実が必要です。

簡単なところでいえば、いつもよりちょっと重いオモリを持った!ということです。

 

回数や大きく動くのもアリです!

 

2.可逆性の原理

運動・筋トレで得た効果は継続により保たれます。

運動・筋トレを中断してしまうと緩やかに元に戻ってしまうのです。

個人差はありますが、すぐに元に戻るわけではありません。

ずっと続けないといけないの?と思うかもしれませんが、身体が変わると新しい目標ができ楽しくなるので継続できますよ!

 

3.特異性の原理

あなたが考えている目的・願い、願望に沿ってトレーニング内容を選ぶことが大切です。

 

筋肉を付けたいのに走ってばかりいたら、なかなか思ったように筋肉は付きません。

 

筋肉を付けたいなら筋トレです。走って得られる効果は持久力の向上です。

 

目的に合わない運動は極力避けると良いと思います。

 

まとめ

運動は闇雲に行っても狙っている効果は得られません。

それでは折角の目的や願い、願望に届きません。

運動を始める前にトレーニングの原理を理解しておくと良い結果が得られるはずです。

 

なかなか思うような結果が得られないという方は、自分が行っている運動がトレーニングの原理から外れていないか確かめましょう!

 

筋肉付けたい方は、アスレチックジムとボディパンプを利用してね!

ワクワクお知らせ♪

皆様こんにちは!尾関です!

最後までお付き合いお願いします!(^^)!

 

以前のブログにもありましたがパルスポーツクラブ6・3では新しいバーチャルプログラムが4月から導入されたり、お隣のパルスイミング6・3では春の体験会が開催されたりと賑やかなイベントごとが増えてきております!!色々楽しみですね❤

 

盛り上がりを見せている中もう1つワクワクなお知らせです!!

 

3/16(火)~3/26(金)で春のビックセールを行います!!!(キャー――^。^❤)

内容はおしゃれで可愛いカッコいい動きやすいウエアやプールの小物やロクサンで運動するには欠かせないたくさんのアイテムを特別価格で用意しております☆

ぜひこの機会にお買い求めください!!!!

 

そしてそして私のおススメは「こうじやのパン」です!!

すっっっっごく美味しいサンドイッチや菓子パン調理パン様々な種類をご用意いたします!会員様にもとても人気で販売したら即完売!!!!

館内での飲食は出来ませんが、お家へのお土産として、次の日の朝ごはんやお昼ご飯としてぜひお買い求めください!!

皆さんのお越しをお待ちしております☆