緊急事態宣言で変わった良かったこと

2月末に緊急事態宣言が解除されましたね!

期限の3月7日より少し早い解除でした。

国民皆様の努力の結果が少しずつ感染者数減少に繋がったのだと思います!

 

緊急事態宣言下では飲食店の時短営業により食生活が変わった。

食生活の変化により健康になったのではないでしょうか?

 

夜の外食がグッと減った

普段外食の方も自宅で食事をする機会が多くなったのではないでしょうか?

 

食事をパッと済ませたい方にとっては、最初困ったかもしれませんね。

 

一方では食事の見直しになり、ヘルシーな食事で健康になった気がする!という声も聞きます。

 

コロナ禍において健康に慣れることはメリットだらけ!

良い面もありましたね。

 

コロナ克服までは対策が必要

ワクチンを一般の方が接種するまでは、まだ時間が掛かると思われるので個人での感染対策は大切。

 

健康であり続けないといけませんね。

人類がコロナウィルスを克服するのはいつになるのかと不安にもなります。

 

予測はできません。

 

それまでは三密回避だけでなく、ウィルスから身を守ることも大切だと思います。

 

三密回避がウィルスから逃げる手段であれば、ウィルスから身を守るには

 

健康な身体を作ることです。

 

健康な身体を作るには、食事・運動・休養のサイクルが大切。

 

緊急事態宣言下で得たヘルシーな食生活は維持していきたいものです。

 

食事でウィルスから身体を守る

自宅で食事をする機会も増えていると思いますので、健康な身体は作りやすくなっています。

 

健康的な食事はウィルスから身を守ることができます。

健康的な身体であれば免疫力が強くなります。ウィルスはコロナウィルスだけではありません。

 

他のウィルスに感染しないことも重要です。ウィルスは弱っている身体が大好きですから!

 

弱っっている身体がウィルスに狙われるのは想像につきます。

ウィルスには好かれたくないですよね笑

 

免疫力について詳しく知りたい方のブログ記事⬇︎⬇︎⬇︎

コロナに負けない!!やっぱりが免疫力が大切だ

健康な身体を作る栄養は

食事はバランスが大切ですが、現代人は極端に摂れていない栄養があります。

 

それはタンパク質

 

野菜とかかな?と思われるかもしれませんが、実はタンパク質です。

 

60代以上では1日に平均80g程しかお肉は食べておらず、慢性的なタンパク質不足です。

 

多くの人が必要量の2割弱しか摂れていません。*目安は体重1kgあたりタンパク質1gです。

 

お肉などのタンパク質は消化が大変で年々食べられなくなっていきます。

 

毎食少しでもお肉・魚・卵などからタンパク質を摂ると良いです。

 

タンパク質を積極的に摂ろう

1日3回も食べれば少しずつ食べられるようになります。

まずは量より食べる回数を増やしてみてください。

卵は栄養豊富で食べやすいので1食につき1つ食べることでタンパク質摂取量を増やせます。

 

お肉・魚・卵・豆腐・牛乳など食べやすい物から摂りましょう。

 

様々な食材からタンパク質を摂ってみてください!

調べることで食材に興味関心が高まり健康になります!

チャレンジしてみてくだい!

 

緊急事態宣言により活動の制限がありましたが、食生活の見直しを多くの国民ができたと思います。

 

健康な身体を作る時間だったと捉えると良いかもしれませんね。

 

追伸

タンパク質を摂ったら筋トレもすることをオススメします!

伊藤