☆無料ビジターDAY☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

最近は日差しの強い暑い日が続いていますが、みなさんは体調など崩されていないですか?

水分や栄養をしっかり摂って、夏バテや熱中症には十分気をつけていきましょう!

 

 

☆ロクサンからお知らせです☆

8月13日(火)~15日(木)はお盆特別営業のため、閉館時間がいつもより早くなっております。

レッスンタイムテーブルもお盆特別バージョンになりますので、お間違えのないようにお願い致します。

また、このお盆の期間は会員種類に関係なく、すべての会員様のご利用が可能となります。

さらに、この3日間は『無料ビジターDAY』に該当するため、みなさまのご家族・ご友人・お知り合いの方を連れてきていただくことが可能です。

入館の際と館内ご利用の間は、そのお連れ様と一緒に行動を共にしていただかなくてはなりませんが、それさえ守っていただければ、この3日間は何人連れてきても構いません。

 

 

みなさんの周りに、「是非、ロクサンを紹介したい!」「一緒にトレーニングできたら楽しそう!」という方や、「そろそろ運動しないといけないなぁ」「いい加減、痩せたいなぁ」などと呟いている方がいらっしゃれば、この『無料ビジターDAY』は絶好のチャンスですよ☆

ご家族・ご友人・お知り合いの方をどんどん連れてきてくださいね!

お待ちしております\(^o^)/

ロクサン!モチベーションUP

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

アスレチックジム前で、おどろっちゃの動画が流れているのはご存知でしょうか?

クラブ会員様のキラキラした姿が写っています!

そして今夜19時、明日12時からキャッチにて放送されます

是非、見てください!

 

話は変わりますが、せっかくロクサンに通っているならイイ身体、万全の体調で、キラキラした素敵な夏を過ごしたいですよね。

しかし、暑くて動く気にならない方が多いと思います。

そんな時にロクサンで運動をする際、モチベーション高く、続けられるコツを西藤法でお伝えさせて頂きます。

 

①友人・ご家族の方を誘う

ロクサンで運動をしていて、友人やご家族の方と来ている方が多くいます。また一緒に行うことで楽しく続けられます。

身近な人が成果を出していると、自分の気持ちにも火がつきます。

まだ身近な人が運動をしていない方、または運動が必要ないと思っている方がいたら誘って一緒に運動してくださいね。

 

②一つのトレーニングだけにこだわらない

「私は筋トレだけでいい」という方もいると思います。しかし、どうしてもモチベーションが下がってしまう時はあると思います。

そこで他のことはしないと思わず、プールでの運動やスタジオレッスンという方法も組み込んでみてください。

一つだけに絞ってしまうと、せっかく週に3・4回来ているとしてもモチベーションが下がってしまい来なくなってしまってはもったいないです。

続けることで成果が出るのですから、続けるためにバリエーション豊富に取り組み、効果を出していきましょう。

 

③来る時間帯、または曜日を決めておく

時間帯を決めずに「時間があるときに行こう」これでは「時間がないから」といってこない理由を作ってしまいます。

いろいろな都合はあると思いますが、だいたいの時間が決まっていれば行かなくてはと思います。

そして、来たからには何かしらしなくてはと思うはずです。たとえ自分の意思で筋トレをしていて「やる気が出ない・・」となっても、ロクサンには目的別のレッスンが豊富です。スタジオに入れば動かざるを得ない。そして、やっていくうちに楽しくなってしまう!

 

④やる気がなくても来館する

とりあえずロクサンに来ましょう。ロクサンには後押しするスタッフがいます。やる気が出ないなら話しかけてください。

マンネリ打破から、他のオススメを案内させて頂きます。

どうしようもない日はお風呂だけでも入りに来てくださいね。

 

④体組成測定(カウンセリング)の日にちを決める

なにかしら目標を持ってロクサンに通っていると思います。病状改善、体型改善、健康維持、運動を楽しむためなど。

せっかく運動をしているのですから、小さな目標を3ヶ月に一回くらい立てて行ってみましょう。

長く通っている方も、入会したばかりの方もです。

体型を気にしている方なら、3ヶ月(半年に一回でも)経つたびに測定しましょう。変化がでているのかわかります。停滞しているなら新しい行動を一緒に考えましょう。

 

気を張り詰めすぎずに、ストレスにならない範囲での皆さんにあった運動をしましょう。

何がいいのか分からない、ペースがつかめない、と思っているならスタッフと一緒に考えましょう。

西藤法が少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします

怖いもの見たさ

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。みなさんはホラー映画を見たり、お化け屋敷に行ったことはありますか?怖いと分かっていても見てしまう人もいると思います。今日はなぜ怖いのに見てしまうのかという怖いもの見たさについてお話しします。

カリギュラ効果

禁止されるとやりたくなる、という効果をカリギュラ効果といいます。「カリギュラ」という映画が公開禁止になったことでかえって話題になったことに由来しています。

「鶴の恩返し」はカリギュラ効果の典型的な例です。絶対に覗くなと言われると人は覗きたくなってしまうのです。怖いといわれると気になってしまうのはこの効果が原因となっています。

なぜカリギュラ効果は起こるのか

原因は人間の本能に深く関係しています。人間には、本能的に知らないことは知ろうとする、できないことはできるようにしようとする働きがあるそうです。怖いからといって考えるのをやめて逃げてばかりいると、いつかその怖いもののせいで命の危険がやってくることを本能的に分かっているのです。怖いものを知っておけば、あらかじめ対応がとれるため、人は怖いものを見ようとします。

また、このような怖いもの見たさは、反抗心や反発心が強い人が起こりがちな心理と言われています。

怖いものを見て夜に眠れなくならないよう、自分の気持ちを冷静にさせて対応していきましょう。

本日の営業について

台風の影響もなく、本日は通常営業しております。

雨、風は少し弱くなってきておりますが、一時的に強くなる可能性もございますので、ご来館の際はお気をつけてお越しください。

レズミルズイベント

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

皆さん8/4(日)のレズミルズイベントはチェック済みですか??

このイベントはレズミルズジャパンという外部インストラクターの方がロクサンに来て下さり、『ボディバランス』は小森トレーナ・尾崎トレーナー・加藤龍一トレーナー

『レズミルズ トーン』は小森トレーナー・私うみがコラボしてその日にしかできない特別なレッスンをさせていただきます★☆

こんな機会めったにありませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

『ボディバランス』は残り4枠『レズミルズ トーン』は残り1枠空いております。

残りの枠は早い者勝ちです!!!!急いで予約しないと埋まってしまいます!!

どのレッスンも初めての方でも参加できます☆

興味がある方はスタッフに聞いてみるのもよし!いきなり予約でもよし!

楽しいことは間違いなし!!私たちが保証します☆

『ボディバランス』『レズミルズ トーン』の後にはロクサンのプログラムには入っていませんが『ボディアタック』というレッスン体験会も行います!

『ボディアタック』とは、有酸素運動と筋トレをミックス。ランニング、ジャンプ、スクワット、腕立て伏せと全身を使ってトレーニングができるので、運動量が多くシェイプアップしながらカロリーを消費できるプログラムです!!

ぜひ皆様のご参加を心よりお待ちしております☆

諦めない

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

世界水泳真っ最中ですね。

日本選手も大活躍!!

瀬戸選手が200m個人メドレーで日本勢最初の金メダル!!

東京オリンピック内定と日本を盛り上げてくれています!

本日は世界記録をもつ渡辺選手が200m平泳ぎで堂々の3位!

世界記録が更新されるハイレベルな戦いでしたね!

 

1秒未満のタッチの差が順位を決める…。

僕も、前回の日本マスターズがそうでした。

ゴールの瞬間まで諦めずに泳がないといけませんね!

 

市民水泳大会まで残り10日となりました!

参加されるみなさんは、体調管理は大丈夫でしょうか??

睡眠、食事の摂り方が大会前は非常に大切になります。

 

日中の暑さは身体に対して見えない疲労として残り続けます。

適度な運動、ストレッチにより身体をリラックスさせ、お風呂やサウナに入ることによって代謝を促しましょう。

また、油分の多い食事は胃腸に対してストレスをかけます。

多量の摂取は控え、胃腸への負担を減らしましょう。

今年は特に、プールで練習されている方が多い気がします。

練習の成果を十分発揮するためにも、体調管理をしっかり行いましょう!!

ごろごろ

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

夏ですね!
夏映画のCM等を見ていると、夏休みだなあと感じます。

いくつか見たい映画はあるものの
暑さに負けて自宅でゆっくりまったりを選びそうな
そんな気配の漂うこの夏です。

皆様もお出かけになる際はしっかり水分補給をしてくださいね。

 

プロショップよりお知らせです。

①ベール&コー体験販売会

7月28日(日)まで

フロントにて試供品配布中!
こちらは無くなり次第終了です。
まだ試されたことのない方、気になっている方
この機会をお見逃しなく!!

②もやしま専科試飲販売会

7月28日(日)※午前中まで

本日は専任スタッフも来館して試飲会開催中!
この夏の季節味はパイナップルです!
この機会に是非お試しください!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

日常から離れて・・・

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

先日、お休みをいただいて、大学時代の友人と3人で宮城県にてキャンプをしてきました!

私たち全員もともとは秋田県出身なのですが、就職でそれぞれ宮城、東京、愛知に引っ越しているため、今回は宮城県でのキャンプを計画し、翌日には秋保温泉に入って帰ってきました!

 

大自然の中で時間を忘れて、お酒を片手に美味しい食べ物を思う存分食べながら語り合うことのできるキャンプは本当に楽しかったです☆

時期が時期だけに虫(特に蚊)がたくさんいたり、途中で大雨が降ってきたりなんてこともありましたが、それでも楽しさが勝るキャンプってすごいですよね。

 

 

友人が最近、なかなか眠れず睡眠不足とのことでしたが、キャンプをした当日とその翌日はぐっすり眠れたそうで、やはり日常から離れていつもと違う環境で過ごすことで身体が疲れるのだなと感じました。

たまにはそんないつもとは違う疲労感を感じて、布団にバタンキューするのも良いですね!

 

みなさんの中で眠れないことに悩んでいる方がいらっしゃれば、お休みの日の日中にいつもとは違う場所に出かけてみたり、思いっきり身体を動かすなどしてみてはいかがでしょうか?

日中の活動による疲労感でぐっすり眠れるようになるかもしれないですね!

ゴキブリ

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今日はゴキブリについてお話をさせて頂きます。

何もしていなくても他の虫より嫌われているゴキブリなのですが、なぜ嫌われているのでしょうか。

 

誰もが嫌がるゴキブリが家に来なくなるための対処法を今日はお伝えさせて頂きます。

 

ゴキブリを家に入れないために

●部屋をこまめに掃除する

驚異的な繁殖力のゴキブリは食べカス・髪の毛・ゴミなどあらゆるものを食べて生き残ります。

ゴキブリの食べ物となるものをしっかりなくしましょう。

●部屋の隙間をとにかく作らない

数ミリの隙間から侵入してきます。5ミリでも入れるようです。

主に入ってくる場所

・エアコン周り

外にある排水ホースは使っていない時期にゴキブリが中をとおって部屋に侵入します。

網などを付けて通り抜けないようにしましょう。

またエアコンの室外機は、ゴキブリの越冬場所になりやすいそうです。使わない間は隙間がないように袋をかぶせておくと効果的です。

・お風呂やトイレの換気口

ゴキブリは壁も昇るので壁の高い位置にある換気口からも入ってきます。網で覆うと効果的です。

・ベランダや排水口

ゴキブリは排水パイプの中からも、排水パイプの外からも入ってくる場合があります。隙間がないか確認をしてみて下さい。

お風呂の排水溝には網を使い侵入を防ぐこと、またネットを使いエサとなる髪の毛を定期的に掃除することが大切です。

ベランダも同じく、ネットで入らせないことが効果的です。集合住宅の場合はゴキブリの移動が特に多いので大切です。

・玄関や窓

ゴキブリは窓が開いていれば堂々と入ってきます。なのでもし掃除や換気で窓を開けるのであれば網戸を閉めるようにしましょう。

また網戸に破れている箇所がないかの確認が大切です。

●消臭剤や洗剤にはハーブ類・柑橘系を使う

この二つの香りを嫌う傾向があるそうです。アロマオイルでもいいようです。

ゴキブリの出入り口になりそうなところに置いておくと効果的かもしれません。

 

嫌な思いをする前に、現れないように対策をすることが大切ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします

トレーニングと水分

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。先週は踊ろっ茶お疲れ様でした。素晴らしい賞もいただき、良いフィナーレでした!ところでみなさんはトレーニングやレッスンの最中に水分をしっかりとっていますか?今回はトレーニングと水分についてお話しします。

私たち人間の体の約60~70%は水分でできています。筋肉にも多くの水分が含まれています。また各組織に栄養や酸素を運ぶ血液も90%程が水分です。それほど筋肉に与える水分は重要な役割を担っています。体に潤いがないままトレーニングを行っていても筋肉を強くしたり量を増やしたりということが出来なくなります。かえって筋肉を弱くすることにも繋がりかねません。

普段からこまめな水分補給を行い、常に体や筋肉に潤いを与えることが重要です。トレーニング中もがぶ飲みはせずにこまめに水分をとるようにしましょう。飲むタイミングとしてはセット間のインターバル(休憩時)に2口、3口ほどを飲むという飲み方が良いでしょう。

喉が渇くと感じる前に飲むことが非常に重要です。喉が渇くということは、すでに体内から約2%以上の水分が失われているというサインであり、脱水に近い状態になっていますので、喉が渇く前にあらかじめ水分補給をしておきましょう。温度は低めの方が体内に素早く吸収されますので、冷たいお水やドリンクがおすすめです。

トレーニングの効果をしっかりと出すためにも正しい水分補給をしましょう。