早いもので

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

 

気が付いたら2019年ももう1月が終わろうとしていますね。
1年なんて本当にあっという間!

今年は新しいことを始めたい!ということで
スタッフ目標の趣味を決めてみました。

近々友人のところに習いに行ってくる予定です。

 

それではアフリカ紅茶の販売会のご案内です!

 

≪期間≫2月5日(火)~10日(日)まで

 

複数購入で割引率が変わる…?!
ご家族、ご友人とのシェア購入もおすすめです。

5箱購入毎に、割引+1箱オマケが付いてくる!
大変お得です!!

期間中試飲もございますので、気になる方は
この機会に是非一度お試しください。
※無くなり次第終了となります。

 

そして2月になったら節分ですね!

今年の恵方は東北東!

ラウンジはいつものように準備しておきますので
ご活用ください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

食べ過ぎ注意!

みなさん、こんにちは!最近、食欲にますます拍車がかかってきた松山です。よろしくお願いします!

 

 

本日は会社行事のため、ロクサンだけでなく、豊和グループ全ての店舗が休館日となっております。

ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

話は戻りまして、今日はそんな食欲を少しでも抑えられる方法をご紹介していきます!

① 歯磨き

簡単なことですが、歯を磨くことで口の中がスッキリするので、その後に食事をしようと思わなくなります。

② 有酸素運動

ウォーキング、ジョギング、水泳などの有酸素運動を行うと、アドレナリンが分泌されて一時的に血糖値が上昇し、空腹感を感じにくくなります。

③ 常温の水を飲んで身体を潤す

人は体内の水分量が少なくなると、空腹を感じるので、適度な水分を摂っておくこと=食欲を抑えることにつながります。

 

 

また、食べ過ぎを抑える方法もご紹介します。

① よく噛んで食べる

② ゆっくり食べる

③ 食物繊維(野菜)から食べる

④ 規則正しく食事を摂る

⑤ ながら食べをしない

みなさんも食欲が止まらない!!!というときがあれば、試してみてください!

たんぱく質

みなさんこんにちは!火曜担当の加藤です。たんぱく質の中でも動物性たんぱく質と植物性たんぱく質でわけられることがあります。その違いを見ていきます。

動物性たんぱく質

肉や魚などの動物から摂ることができるたんぱく質のことをさします。動物性たんぱく質の良いところは、「必須アミノ酸」を含んでいるところです。アミノ酸はたんぱく質を合成するのに必要ですが、アミノ酸自体は他の栄養素から自力で生成できるのに対し、必須アミノ酸と呼ばれる9種類だけは自分の力では作れません。そんな時に動物性たんぱく質は、手軽に必須アミノ酸を摂取できるのです。そのため、トレーニングで傷ついた筋肉を早く修復したい時はもちろん、ストレスにより免疫力が低下した体を回復したい時にも積極的に摂取したいところです。

植物性たんぱく質

大豆などの植物に含まれるたんぱく質のことを植物性たんぱく質と呼んでいます。植物性たんぱく質はダイエットの際に気になりがちな油脂をほとんど含んでいないため、低脂肪・低カロリーの食事を摂ろうとした時には理想的なたんぱく質です。ただ、植物性タンパク質だけでは必須アミノ酸をすべて補うことができないので、それだけで健康を維持することは不可能です。

この通り同じたんぱく質でも効果が変わってくるので、目的に合わせてたんぱく質をとっていきましょう。

白髪でチェック

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の、我が家の子です。

IMG_0661

マイケル♀とエル♂です。仲良くしています。

 

今日は白髪が生える場所によって、身体のどこに不調がでているかについてお話させて頂きます。

白髪が生える位置によって身体内部の不調がある程度分かるといわれています。

白髪の原因としては、食事、ストレス、生活習慣などが関係しています。

かといってこれらが全てともいえません。

白髪が他の人よりも多いと感じる方や、部位によって生えている量が違うなどがある方は下記で述べたものを自分の身体の状態と比べながら確認してみてください。

 

頭頂部

主に胃関連のトラブルの可能性がある

頭頂部左側

主に肝臓関連のトラブルの可能性がある

頭頂部右側

主に腎臓関連にトラブルの可能性がある

前頭部

排泄関係のトラブルの可能性がある

後頭部

女性は生理関係、男性は性欲に関するトラブルの可能性がある

 

少しでも参考になれば幸いです。

一度白髪になっても、毎日の生活の取り組み方を改善すれば、症状が変わることがあります。

白髪だけで病気を特定する事は難しいですが、参考までに身体の状態チェックができればと思います。

 

今週もお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

復活!!

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

インフルエンザが完治して今週の火曜日から復活いしました!!!

たくさんの方から、ご心配の声をかけていただきとても嬉しかったです(/_;)

完全復活をしましたのでもう心配ありません!!!

ありがとうございます☆

一週間運動もなにもせず大人しくしていたので、復帰してからの初レッスンの次の日の筋肉痛がひどかったです。(笑)

改めて継続する運動の大切さを身に染みて感じることが出来ました。

また、筋肉痛の気持ちよさも感じました!(笑)

皆さんは毎日運動をしていると思います。

その運動を急にやめてしまうとどのようなことが起きるのでしょうか。

一部ですがご紹介いたします!

運動を習慣的に行っていた人が突然運動を中止すると心停止になるリスクが3~6倍に跳ね上がるという研究結果があるそうです。

また当然ながら体重の増加もあり、理由としては急激な運動停止によるホルモンバランスの変化や、筋力の低下による基礎代謝の急低下などが原因と考えられています。このようなことから、運動は継続的に行うことがとても大事ですね☆

もちろん体調が悪いときは無理して運動は行わないようにしてくださいね!!!

ラスト

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の永谷です。

 

来週の水曜日、1月30日は会社行事の為、休館日となっております。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

 

そのため、先日のスイムトレーニングがスタッフ中村の最後の水曜日のアクアレッスンとなりました。

クラブでの4年間のほとんどをプールにいた彼ですが、その分プールサイドを大きく賑わせてくれていました。

そのおかげか、多くの会員さまが参加してくださいました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

レッスンの締めは、中村も参加の対抗リレー!!

4チームに分かれての決戦でしたが、優勝チームは中村チームでした\(◎o◎)/!

最後までみなさんと笑顔で締めくくることができました。

 

1月29日(火) 20:00~ とことんスイム と 21:15~ はじめてスイム

が最後のレッスンとなります。

とことんスイムの内容はクロールとなっておりますので、みなさんのご参加お待ちしております。

 

 

今日は、外部より和菓子処「春日井よし乃」さんが美味しい和菓子を販売して下さっています。

僕も早速いただきました!おいしいです。

本日21時までの販売ですので、ご購入の希望の方はお急ぎください!!!

image

いろいろ続きます!

皆様こんにちは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

先日某Kスタッフと一緒に県内のとあるところへ行ってまいりました。
これまでの人生であまりない体験でもあり、
清々しい気持ちと、しばらく身の周りを気を付けないとと思いました。

そして皆様ベール&コーはもう体験されましたか?
フロントの方で洗顔タイプの試供品がまだ若干ありますので
気になる方は是非お声掛けくださいね!

続きまして…

こちらもお待たせいたしました!!

アフリカ紅茶の販売会を開催致します!!

≪期間≫2月5日(火)~10日(日)まで

ホットでもアイスでも、クセがなくて飲みやすい!
ロクサンでも愛飲者多数。

私もずっと継続中です!

期間中試飲もございますので、気になる方は
この機会に是非一度お試しください。
※無くなり次第終了となります。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

部屋作り!

みなさん、こんにちは!最近、部屋の模様替えをしたいなーと思っている松山です。よろしくお願いします!

 

 

私が今住んでいる家は1Kのアパートなので、大掛かりな模様替えはできないのですが、部屋の雰囲気を変えたいなと考えています。

部屋を模様替えするにあたって、まずは断捨離や片付けを行う予定です。

といっても、学生時代に断捨離に目覚め、かなり物が少ない状態で暮らしているので、これ以上何を減らそうかと悩んでおります…。

目安としては、1年以上使っていないものは今後も使うことはほとんど無いそうです。

たしかに、こんなに物が少ない我が家でも、引出しの奥に眠っているものがある気がします。笑

 

 

部屋の状態は自分の心の状態を表すとも言われています。

みなさんも断捨離や片づけ、模様替えなどで自分の家や部屋をスッキリさせ、自分だけのお気に入り空間にしてみませんか?

 

 

ここで注意したいのが、目的がすり替わることです。

『自分のお気に入りの空間を作る』という目的が、徐々に『断捨離を突き詰める』『片付けを徹底する』『人に見せても恥ずかしくない部屋にする』などの目的にすり替わってしまい、楽しくわくわくすることをしていたはずなのに、その行為自体がストレスになることだってあるのです。

あくまでも自分の感性を大切にした部屋づくり、みなさんも楽しんでくださいね!

冬の夜

 

こんにちは!火曜担当の加藤です。冬の夜はとても寒いですよね。寝ていても寒さで目覚めたり、トイレが近くなって起きてしまうこともあると思います。

そこで今日は、寒い冬に頻尿になりやすい原因と対策をお話しします。

原因

1.尿の量が増える

私たちの体は、3分の1が水分で出来ています。水分の補給は口から飲むことで行いますが、排泄の方法には2通りあります。1つは排尿、もう1つは皮膚からの排泄です。皮膚からの排泄は、体温調節のための発汗、呼吸による水分蒸散、皮膚からの水分蒸散の3種類ですが、気温が低いといずれも量が少なくなります。そのため、皮膚から出る水分が少なくなる分、尿によって排出する水分が増えます。

2.末端の血管が縮む

冷えによって手足など末端の血管が収縮します。末端の血管が縮むと体幹の血液量が増えるため、排出する尿量も増えることになります。

3.膀胱の筋肉が縮む

寒さが刺激となり、膀胱の筋肉が収縮することも、トイレが近くなる原因となります。

寒さによる「身震い」も尿意を催すきっかけです。寒いと、ブルッと体をこわばらせて震えることがありますよね。これは、筋肉に収縮を起こさせることで酸素を燃やし、体に熱を発生させる生理作用です。この身震いの時に膀胱も一緒に収縮するために、尿意を感じやすくなります。

対策

まずは防寒対策です。かいろや湯たんぽなど、身体を暖めるものを使いましょう。そして水分を取りすぎないようにしましょう。1日に1.5~2リットルほどが目安とされています。さらにコーヒーやお茶など、カフェインの入った利尿作用のある飲み物を少し控えましょう。

質の良い睡眠をとるためにも、夜の頻尿への対策をしていきましょう。

美肌作り

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の、我が家の子です。

FullSizeR (027)

美しいエルちゃん♂です。

 

今の季節、肌の悩みがある方、いらっしゃると思います。

しかし、なんとなくこれが良さそうだからという理由でケア用品を選んでませんか?

今日は悩める肌別の有効成分についてお話させて頂きます。

 

にきび肌には

・ビタミンC誘導体(ニキビの炎症を防ぐ抗酸化作用やメラニン産生を抑制する)

・イオウ(アクネ菌の繁殖・殺菌作用がある)

・サリチル酸(ピーリング作用で肌のターンオーバーを促進する)

・グリチルリチン酸ジカリウム(ニキビの悪化を防ぐ抗炎症作用が期待できる)

・大豆イソフラボン(毛穴の詰まりにくいお肌を作り、ニキビの発生を予防する)

 

しみ、そばかす肌には

・ビタミンC誘導体(肌の奥に浸透してビタミンCへと変化してメラニンを抑制する)

・トラネキサム酸(ニキビ跡や肝斑にも効果が期待できる)

・ハイドロキノン(メラニンの生成を抑制する)

・アルブチン(メラニンの合成を阻害する)

・プラセンタ(メラニンの生成を抑えてターンオーバーを促し、コラーゲンを生成する)

 

乾燥、しわが気になる肌には

・セラミド(外部からの刺激を和らげる)

・ビタミンC誘導体(コラーゲンを促す作用があり、弾力のある肌を保つ)

・ヒアルロン酸(水分の蒸発を防ぐ)

・フラーレン(高い保湿作用に加え、肌の老化を進める活性酸素の働きを抑える)

 

たるみ肌には

・ペプチド(外部刺激によって引き起こされたダメージが回復しやすくなる)

・コラーゲン(肌に膜を作り出し、水分を逃がさないように保湿する)

・エラスチン(コラーゲンと結びつき、肌内部に張り巡らされた中に、ヒアルロン酸の潤いが満たされることによってハリを保つことができる)

・プラセンタ(コラーゲンやエスラチンの生成を促進させる因子が含まれる)

 

このように肌の悩みで使い分けると、効果が出やすいかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。

 

今週もお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。