波照間島

皆さんおはようございます!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

今日はワイキキビーチでマリンイベントを行っていますね☆天気が心配でしたが、晴れて良かったです!!
参加された皆様、楽しんでいるかなぁぁぁぁ♡

話は変わりまして、前日のお休みに毎年恒例の沖縄旅行に行って参りました!!去年は家族で沖縄に行っていて、あれから1年経つのかなぁと。時が流れるのがすごく早く感じます。

今年は石垣島と石垣島からフェリーで波照間島へ旅に行ってまいりました!!!!
台風が心配でしたが、これもまた晴れっっ!!!
天気に恵まれています。本当に。笑

皆さん、波照間ブルーという言葉は聞いたことありますか?沖縄の海はきれいだと思っていましたが、それを超えてくる綺麗さを持つ海が、波照間ブルーです!!
実際に見てみると今までで1番青く透き通っていて、エメラルドグリーンが広がっていました。

clip_image002
※この写真は一切加工しておりません!!!!

初めて見たとき言葉を失いました。そのぐらいとっっっても綺麗でした。
1日中ここにいても飽きないです!

それともう1つ有名なのは、『日本最南端』です!
波照間島は日本で1番南にあり、記念碑が建てられています。

clip_image004
間違いなくここにいた時は、私が日本で1番南にいた自信があります!!!笑

clip_image006
波照間島の道はこんな感じ!
なーーーんにもありません!笑
海が有名なので海しかないのかなと思っていたら緑もたくさんあり、さとうきび畑や、森がたくさんあって森に迷い込んでしまいました、、、(笑)
訪れた際は気をつけてくださいね!(笑)
緑と透き通った綺麗な青が日々の疲れを癒してくれました。

オススメの島があればぜひ教えてください!!

これからも

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

ボディメイクのTOP賞が発表されました!

アスレチックジムでは「-5.5kg」、プールでは「-3.9kg」、スタジオでは「-4.8kg」の体脂肪量を落とされた方たちがTOPでした。

 

どの部門でもみなさんの頑張る姿が見られ、とてもキラキラした瞬間を見ることの出来た2カ月間でした。

参加されたみなさんお疲れ様でした!!

 

各部門でのTOPの方へのTOP賞、たくさんのキラキラされた参加者の中から選考された一部の方ですが、キラキラ賞の授与があります。

おめでとうございます!!

 

是非、みなさんこのイベントをきっかけに、ロクサンで出会った「頑張った自分」「キラキラしている自分」をこれからも継続していきましょう!!

 

 

いよいよ明日は、吉良ワイキキフェスティバルです!

快晴の天候とはいかなさそうですが、この時期にしかできないマリンスポーツを思う存分楽しみましょう!!

午前の部、午後の部と参加されるみなさんをお待ちしております。

明日は、海の魅力をたっぷり感じられる1日になるでしょう!

 

 

また、日曜日は米津の川まつりのため、営業時間が変更となっております。

アスレチックジム・スタジオ・プールのご利用時間は16時30分までとなります。

館内ご利用時間は17時までとなりますので、お間違えの無いようにご来館をください。

 

これからもロクサンで楽しく過ごしましょう!

成長していました

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

気が付けば8月も残すところあと数日。

少し気温は下がったような気がしますが、
30度を超える日はまだまだありそうです。

油断せずに水分補給や休憩をとってくださいね。

 

そういえば、いつかのブログでお話しした我が家の?ヤモリさん。
この2ヶ月以上姿を見ることがなく、引越ししてしまったのかなと
寂しく思っていたのですが…

昨晩久しぶりにその姿を見かけることが出来ました。
この暑さや天気でどこかに避難していたのでしょうか。

少しだけ秋の訪れを感じる出来事でした。

 

プロショップよりお知らせです。

プロショップ一部商品を30%OFFで販売中!!
無くなり次第終了となります。
お早めにどうぞ!

そして
8月30日(金)は、フロント前にてPOLAのハンドケア
無料体験会開催です!(女性限定)

お時間のある方は是非お立ち寄りください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

筋トレをしよう☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

普段からロクサンに足しげく通ってくださっているみなさんにとっては、ロクサンで運動することは生活の一部となっており、トレーニングが習慣になっているとも言えますよね!

そのトレーニングの内容はジムでの筋トレであったり、スタジオレッスンへの参加であったり、プールでの運動であったり、様々だと思います。

今日はそんなみなさんに改めて、ジムで筋トレをすることを推していきたいと思います!

もう既にジムでの筋トレが習慣になっているという方はそのまま、その習慣を続けてください!

ロクサンではスタジオだけ、プールだけ使っているという方はぜひとも、ジムでの筋トレを取り入れてみてください。

 

 

たくさんのマシンを時間をかけて何セットも行う必要は全くありません!

自分の鍛えたい部位に合わせて2~3種類のマシンを選び、最低2セット(15回が1セットと考えましょう)行って10分で筋トレを終わらせる、これでも構わないのです。

もちろん、トレーニングの目的次第では、もっと追い込んだメニューでなければ意味のない方もいらっしゃいます。

ただ、筋トレに慣れていないという方や、肉体改造が目的ではなく、健康でい続けたいという思いがある方、最近疲れやすくなってきたから体力をつけたいという方にこそ、筋トレに取り組んでいただきたいと思います。

 

 

また筋トレは、やみくもに回数をこなすのではなく、例えば15回ならその決められた15回という回数をギリギリこなせる重量で行う必要があります。

つまり、回数ではなく、重量の方を上げていくのです。

普段ジムを使われないというみなさんも是非この機会に、ジムへ筋トレしにいらしてください!

分からないことがあれば、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいね☆

スピニングバイク

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

昨日までロクサンは3日間お休みでした。間違えて来てしまった方はいませんでしょうか?

また今週、9月1日(日)は米津の川まつりの開催に伴い、混雑が予想されるため閉館時間が17:00に変更となっております。

お間違えのないようにご来館ください。

 

今日はロクサンで、痩せ活をしたいという方にオススメの有酸素マシンをお伝えさせて頂きます。

おそらくロクサン会員様のほとんどの方が使っていないと思われるのですが、スピニングバイクという私のオススメのマシンをご紹介します。

 

スピニングバイクは、エアロバイクと違い常に動かし続けることができます。

一般的なエアロバイクは自分で足を止めたいときに止めることができるので甘えてしまいがちですが、スピニングバイクは足を止めようとしてもペダルが動き続けます。

そのため嫌でも動き続けることが可能です。

基本は動き続けるのですが、止めたい場合は手前にある部分を押すことで、速度が緩まりペダルを止めることができるのでご安心ください。

また、エアロバイク同様に負荷をかなり高めることが可能です。ペダルを止める際に押すところを右や左に回すことで、負荷の調整が可能です。

そのため短時間で、効果のあるトレーニングが可能となります。

 

まずは、試しにスピニングバイクを使ってみてください。

最初は軽くこいでみて、慣れてきたらスピニングバイクでより効果的に運動をしましょう。

使ってみたい方はスタッフまでお声かけください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします

アルコールと筋トレ

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。ビールがおいしい季節になりましたね!トレーニングで汗をかいた後の一杯がたまらない!なんて人もいるのではないでしょうか?しかし、それはやめておいたほうが良いのかもしれません。今日はアルコールと筋トレについてお話しします。

筋肉の成長を阻害

筋肉を成長させ、大きくするホルモンにテストステロンというものがあります。

これはいわゆる男性ホルモンなのですが、アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうのです。またアルコールを飲むとコルチゾルという物質の分泌量が増えますが、このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります。

つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増えることで筋トレの効果が出づらくなるという悲しい結果を招いてしまう訳です。

もちろんちょっと飲んだだけで全てが台無し、という訳ではないでしょう。

ただし、大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるので、飲みすぎれば深刻な影響が出ると考えられます。

内臓のオーバーワークを引き起こす

筋トレで筋肉を疲労させれば、それを回復させるために内臓にも負担がかかります。

どんなに一生懸命トレーニングしている人でも、時にはまとまった休みを取るほうが良いと言われていますが、これは内臓の疲労を取るためでもあるのです。

そして、アルコールを分解する時にも内臓に負担がかかります。

つまり、体が疲れている時や内臓に疲労が溜まっている時に飲みすぎれば、内臓はオーバーワーク状態になり、超回復を邪魔してしまう可能性があります。

ただ、どうしても飲みたいという場合は、飲む量を減らしたり、タンパク質やビタミン・ミネラルを一緒にとってアルコールの吸収を緩やかにしましょう。

集大成

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

8月24日(土)、25日(日)は24時間テレビの為、当クラブは休館日となっております。

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程よろしくお願いいたします。

 

昨日行われた、全国高等学校野球選手権大会では、大阪代表履正社高校が優勝しました。

テレビの前で、じっくり観戦していましたが、最後まで目の離せない熱い試合でしたね。

高校生のみなさんにとっては、最後のいい集大成だったのではないでしょうか。

 

マスターズも、今年最後の大会がやってきました。

10月20日(日)に愛知産業大学三河高等学校の25mプールで行われる「三河マスターズ」です。

マスターズ登録不要な大会ですので、どなたでも参加することが可能な大会となっております。

市民水泳大会は屋外、そして50mプールということで不安だった方にとっても、屋内プールで25m種目のある大会となっています。

初めて参加する方にとっても、普段泳ぎなれた環境に近い大会です。

 

また、チャレンジ45という25mを45秒かけて泳ぐことを競う競技もあります。

他の大会ではない、おもしろい競技となっております。

25m泳げる方は1度参加してみてはいかがでしょうか?

 

プールサイドでの応援もでき、とても盛り上がる大会となっております。

今年1年の最後に、みなさんの泳ぎの成果を出してみませんか?

みなさんのご参加お待ちしております!!

うごごご

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

先日盛大に首を寝違え、しばらくロボットのような
動きになっておりました。

寝違え…怖いですよね…。
でも実はちょくちょくやらかしております。

普段の姿勢や枕の高さなど、改めて気を付けなければと
思った次第です。
(あっ…どこからか、普段の運動が足りないという声が聞こえます…)

 

プロショップよりお知らせです。

サマーセール開催本日まで!!

いつもよりロング開催となりましたサマーセールも
本日で終了となります。

どうぞお買い逃がしのないよう!!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

日帰りイベント☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

昨日のぶどう狩りイベントに参加されたみなさん、イベントは楽しんでいただけましたか?

引率スタッフからみなさんが楽しそうにぶどう狩りをしている写真や、みずみずしく美味しそうなぶどうの写真を見せてもらい、私も行きたかったな~と思った松山です…笑

 

実は私は、ぶどうが大好きなんです!

と言っても、果物全般何でも好きですが笑

「いちご狩り」「ぶどう狩り」と続き、来年は何狩りになりますかね~?

今回行けなかった会員様も来年はぜひ一緒に行きましょう!

 

 

「大人の遠足」「ぶどう狩り」など今年は日帰りイベントが既に2つ終了していますが、2019年はまだまだ日帰りイベントがございます!

1つ目は、吉良ワイキキビーチで開催される海を満喫するイベントです!

海でBBQを楽しむことができ、さらにはマリンスポーツにチャレンジしてみることもできます☆

参加申込締切日まであと3日を切っておりますので、興味のある方はスタッフまでお尋ねください!

 

 

2つ目は、秋に開催予定の日帰り小旅行イベントです!

このイベントはフロントの森と私、松山が引率で、10月23日(水)開催を予定しております。今後、小旅行イベントの詳細をご案内していきますので、みなさんまずは日程の確保をお願いいたします!

我々ロクサンスタッフと会員のみなさんでロクサンを飛び出して、是非とも一緒に楽しみましょう!!!

イベント報告!&レッスン

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今日は皆さま、何の日かご存知でしたか?

本日はフルーツ狩りイベントの第二弾!「ぶどう狩り」のイベントの日です。

帰ってきた会員様から、「いっぱい食べた!」や「お土産持ってきた!」など嬉しそうな声が聞こえてきて嬉しく思いました!

image

私もぶどう食べたかったです(‘U’)

 

今回だけでなく、ロクサンでは年中たくさんのイベントを行っています。

直近では吉良ワイキキビーチにて「吉良ワイキキフェスティバル」も行われます。

詳細POPがアスレチックジムやフロント前、プールなどにも貼り出してあります。

普段、マリンスポーツをする機会がない方はこの機会に、是非!ロクサンスタッフと一緒に参加してみて下さいね。

想像以上に楽しいこと間違いなし!気になることはスタッフまでお尋ねください。

 

イベントについてはここまでで・・・

今日は私のレッスンについてです。

私はプールレッスンとスタジオレッスンを行っています。

 

プールでは、

火曜日 12:00~12:45 らくらくクロール・背泳ぎ

水曜日 20:00~20:30 らくらくクロール・背泳ぎ

金曜日 20:00~20:30 アクアウォーク

スタジオでは、

木曜日 21:35~22:20 ボディパンプ45分

 

を担当しています。

プールのらくらくレッスンでは初心者の方から、基本を再確認したいという方まで多くの方が参加しています。

是非、泳ぎを始めたい方!ご参加ください。

また、レッスンの時間だけでなく水曜日の21:30~22:00まで、

私が担当のACT(アクアコミュニケーションタイム)という時間もあります。

私がメンバーズプールにいますので、プールでの歩き方や泳ぎ方などで聞きたいことがある場合や、

レッスンに参加するのは不安だけど泳ぎを始めたいという方はこの時間にプールに来て頂けたらと思います。

 

スタジオレッスン、ボディパンプはバーベルを使ったエクササイズです。

バーベルの重さは初心者の方でも不安のない重さから始めることができます。

他にも30分、60分のレッスンがありますので、興味がある方はフロントでご予約をお願いいたします!

一緒に目的別で楽しく運動しましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします