大晦日

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日はついに2017年最後の日です。

皆様は何をして過ごしますか?

私は親戚と過ごし、年を越した瞬間に近くの神社に初詣に行きます。

今日で2017年が最後ということで、今年1年を振り返ってみました。

今年の4月に入社して、まだ8か月しか経っていないのにとても充実していたと思います。

たくさんの会員様やスタッフと出会い、多くの経験をさせていただきました。

そして成長できたと実感しております。

プライベートでも家族が増えたり、親戚が増えたり・・と良いことがたくさんありました。

そして、大変なこともたくさんありました。

振り返ってみると生きてきた23年の中で、1番濃い年だったと思います。

 

皆様はどんな1年でしたか?2017年最後の日をどのように過ごしますか?

また聞かせてください。

 

来年も日々、皆様が快適で楽しく過ごせるようにサポートさせていただきます。

今週も、最後までお読みいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

2017年

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

明日、明後日で2017年も終わってしまいますねっ!!

やり残したことはありませんか??

私はこの1年、チャレンジをした年でした。

スタジオレッスンのアイテムを取りに行きたいという気持ちが強く、取りに行っていました。しかし、まだ本認定の通知が来ていないので、毎日ドキドキが続いております。。。

来年、私はここに入社をして4年目になります。

この3年で自分自身がどれほど成長したか実感はありませんが、きっと何かしら成長したと信じています!!!!

また来年も、1年よろしくお願いいたします!!!

来年の抱負は、年が明けた1番初めのブログで宣言したいと思います★

今年も1年ありがとうございました!!

来年も1年よろしくお願いいたします!!

目標(^O^)

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

昨日と本日29日(金)は特別営業で営業時間が10:00~20:00です。

12月30日(土)、31日(日)、1月1日(月)は休館日です。

1月2日(火)、3日(水)は新年特別営業で、お時間が13:00~20:00となっておりますので、お間違いないようご注意して下さい(^-^)

1月4日(木)~は通常営業になります。

 

 

一昨日、自分が担当しているはじめてスイムとらくらくFr・Baが今年度最後のレッスンでした!

こちらも皆さんと愉しいレッスンができ、締めくくることが出来ました。

来月からははじめてスイムは最初から、らくらくの種目が背泳ぎになります。

来年も宜しくお願い致します(^O^)/☆

 

 

 

皆さんは今年の年始イベントの書き初めでたてた目標は達成しましたか!?(^O^)

私は今年の目標として「マラソンにチャレンジ!※5㎏から」と書かせていただきました。

大きな大会に出ることは出来ませんでしたが、会員様に誘って頂き、安城のリレーマラソンには参加することが出来ました!

年は越してしまいますが、1月28日(日)にある一色マラソンにエントリーしたので、そちらを完走したら自分の中で達成!ということにしたいと思います(笑)

来年までは今年よりも良い年になる、勉強するのに良い年と本で見たので、今年出来なかったバイクの免許を来年こそはとりたいな♪と思っております(笑)

 

 

年内の一見の更新は最後となります。

皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します☆★

 

img_4165-1

ありがとうございました!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

昨日は雪がちらつくぐらい、寒さが厳しかったですね。皆さんは体調を崩されたりしていませんか?最近は胃腸風邪などが流行しているみたいなので、お気を付け下さい。

 

私事で大変恐縮ですが、長きに渡り更新して参りましたブログも、今回で最後となりました。
私がパルスポーツクラブ6・3に入社をしてから、6年弱が経ちました。今振り返ってみて感じることは、なんて素敵な場所で働けたのだろう、ということです。

仕事の内容は、トレーニングの仕方やスタジオ・プールのレッスン、イベント等、新しい事にどんどんとチャレンジをさせてもらえるもので、自分の活躍の幅がどんどん広がっていきました。苦手意識があったものも、挑戦を続ける事で自分の成長に繋がったと感じています。

また、一緒に働くスタッフからはたくさんの刺激と活力を貰いました。負けず嫌いで努力をすることを惜しまないスタッフからは、常に切磋琢磨をしていける環境を与えて貰いました。
私が困っていたらいつも誰かが助けてくれ、悩んでいる時にはいつも一緒に考えてくれ、嬉しい時には私以上に喜んでくれるスタッフに出会えたことで、今日まで自分は頑張ってこられたのだと感じます。

そして、会員様からは喜びや課題を頂き、何より 感謝の気持ちを学ばせて頂きました。
会員様からのご要望にどれだけ成長をさせて頂いたか、ありがとうという言葉にどれだけ喜びを頂いたか、頑張ってねという言葉にどれだけ勇気を頂いたか、わかりません。
会員様であるにも関わらず、1人の人間として私は皆様に支えて頂き、励まして頂き、成長をさせて頂きました。
会員様の笑顔を見ると、私はいつも幸せな気持ちになりました。

こんな素敵な場所で働くことのできた6年弱は私の宝物です。今まで本当にありがとうございました。

来週からは、永谷和都が新しく木曜日の担当になりますので、引き続きよろしくお願い致します。
今回までお読み頂き、本当にありがとうございました。

2種類の甘酒

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

前回のブログでは新年イベントで行うゲームについて色々お話しさせていただきましたが、今日は新年イベントで提供予定の甘酒についてお伝えしていきます!

 

 

そもそも甘酒には、酒粕をお湯でとかして砂糖を加えた「酒粕甘酒」と炊き上げたお米に米麹と水を加えて麹菌の力で発酵、糖化させた「米麹甘酒」の2種類があります。

一般的に「飲む点滴」「飲む美容液」と呼ばれる栄養価が高く、美容に良い甘酒は後者の米麹を使った甘酒のことを指します。

今回ロクサンで提供する甘酒も米麹使用、ノンアルコールですので、どなたでも安心してお飲みいただけます!

 

 

そしてこれは、私が先日作ってみた米麹使用の甘酒です。砂糖を入れていないのに麹菌の力でとても甘くなっており、美味しかったです♪

甘酒

 

 

1月2日(火)はロクサンにお越しいただき、福笑いゲームに参加して盛り上がり、おみくじで運試し、豪華景品を引き当てて、甘酒を飲んで身体を暖めましょう♪

ちなみに、3日(水)は甘酒提供がありませんので、ご了承ください。

3日(水)はおみくじ、ジェスチャーゲームのみとなっております。
ただし、2日目にも豪華景品を残してありますので、みなさん奮ってご参加ください!

めだかの恒例年末行事

こんばんは、火曜日担当の青山です。

もうすぐ大晦日ですね、

大晦日と言えば除夜の鐘、そしてこの除夜の鐘の108にちなんだ毎年恒例行事をプールにてめだかの学校サークルのみなさんが行っています !

そう、50Mを1分(55秒で回るつわものもいます)のサイクルで108本泳ぎ続けるというイベントですね!

距離でいうと5400M泳ぐことになります!

今年はスタッフ永谷と青山も挑戦し、見事泳ぎ切ることができました!

永谷は初チャレンジでみごとに達成することができています!すばらしい!!

1人だと、たぶん無理ですね・・・。

みんさんと一緒に泳ぐのでなんとか達成できました(^.^)

年々一緒にチャレンジする人が増えていますので、まだチャレンジしたことのない方は来年度はぜひご一緒にやりましょう!!

それではよいお年を~!

温かい飲み物

こんにちは。メリークリスマスイブ!!

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。幸ちゃんです。

image

頭をストラップでマッサージしているところです。

今日は前回に引き続き、身体を冷やす飲み物と温める飲み物についてお話をさせて頂きます。

 

まず前回ご紹介した温かい飲み物ですが、どのタイミングで飲むのが良いのかについてです。

①朝起きてすぐ!

朝一番に身体を温める飲み物を飲みましょう。

今の時期の朝は、身体がなかなか動かない、頭が働かない、重いと感じる方も多いかと思います。

朝に身体を温めておくと、その一日は温まりやすくなります。

少し身体を動かしたりしていても、いつもよりも身体が温まりやすくなるそうです。

起きてすぐには飲めないという方は、朝ごはんと一緒でも大丈夫です。なるべく早い時間に身体を温める飲み物を飲むのがおすすめです。

 

②お風呂に入る前

お風呂の前に温める飲み物を

湯船に浸かって温まったつもりでも実は、身体の表面しか温まっていない事が多いです。特に冷え性の方は多いかと思います。

また冷えた身体には、湯船のお湯が熱く感じます。身体の芯まで温まる前にのぼせてしまうので、じっくりと温まれません。

なので温める飲み物をお風呂の前に飲めば、湯船に浸かってしっかり温まることが出来ます。

また湯船との温度差も少なくなり、身体への負担やのぼせも軽減できます。

 

③夜寝る前

身体の末端がキンキンで寝付けない方、いませんか?

冷えた身体では、寝つきが悪く眠りも浅いそうです。浅い睡眠になれば昼間の疲れを十分に回復することが出来ません。

なので身体を温める飲み物を寝る前に飲めば、寝つきもよくなり眠りも深くなって、ぐっすり眠れるようになります。疲れもとれて軽やかに朝を迎えられることが増えるかと思います。

 

飲み物だけでは身体の温めに不満な方へ、冷え症を解消するための工夫をお伝えさせて頂きます。

まず身体が冷えてしまう原因として、

1. 身体の中に熱が足りない

2. 身体の中に熱があるのに、流れが悪くて行き届かない

が挙げられます。

 

改善策をお伝えしていきます。

1.熱が足りない人は、お風呂や運動で熱を供給すること

熱が足りない人は、身体を冷やすものを減らすことと、運動をしたりお風呂にゆっくりと浸かるなどして身体を温めることが大切です。

身体の中で熱を作るのは筋肉の役割が大切です。筋肉の少ない人は冷えやすくなるので、運動したり、車を使うところを自転車や徒歩に変えたり、エスカレーターを階段にしたりと、身体を動かすように心がけましょう。

お風呂では、ややぬるめの湯船に10分ほど浸かってみましょう。これだけで体温が1℃ほどアップします。身体もほぐれて寝つきもよくなって、ぐっすりと眠れるでしょう。

2.熱があるのに行き届かない人は、身体の中で熱の流れを良くしましょう

肩がこる、首がこる、背中が重たい、足がむくむなどに悩まされている方は多いのではないでしょうか?またストレスを感じやすい方も血液の流れが悪くなり、末端まで熱が行き届きません。

そんな状態では、身体の中にいくら熱があっても身体中に届きません。

なので、かたくなっている身体をほぐして流れを良くすることが大切です。

温かい飲み物を飲み、自分で身体を揉みほぐしたりストレッチをすることで熱を身体の末端まで行き届かせるようにしましょう。

 

以上になります。

是非、寒い冬を乗り切るためにも参考になればと思います。

今週も、最後までお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

sixpad

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

明日はクリスマスイブですね☆いいクリスマスになりますように・・・。

皆さん!明日でsixpadが最終日です!!

チェックはしましたか?体験はしましたか?

私は腕とお腹を体験しました!!

初めは、本当にこれで筋肉疲労や筋肉が動くのかな?

と思いっていましたが、電源を入れるといきなりドンドンっと振動が伝わってきて、徐々に振動が大きくなるにつれて、筋肉疲労が起こりました!!!

終わった後には、筋トレをしたような感覚があり、これならしっかり筋肉が付きそうだなと確信しました!もちろんもっと効果を出したい方は、sixpad+筋トレや食事を気を付けて継続してくださいね!

購入した方はどのぐらい成果が出たのか教えてくださいね☆

まだ、購入できるチャンスはあるので是非まだ体験していない方は体験してみてくださいね☆

ほうじ茶

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

昨日自分が担当しているバランスボールとミットアクアのレッスンが今年度最後のレッスンでした!皆さんと愉しくレッスンが出来て嬉しかったです!来年も宜しくお願い致します(^O^)/☆

 

 

 

最近ハマっていることがあります!

それはほうじ茶を使用した商品を飲んだり食べたりすることです!

今日もほうじ茶を買ってしまいました(^-^)

IMG_4065

今回はほうじ茶の効能についてです♪

 

ほうじ茶は緑茶の茶葉を炒って乾燥させることであの茶色と香ばしくて独特の香りが生まれます。

ほうじ茶には、細菌やウイルスをやっつけてくれる効能があります。

また、食中毒でおなじみの0-157も、この殺菌作用でやっつけてくれるという結果が出ています。

そのため、食中毒だけでなく風邪などの予防にも役立つそうです!

特に、これでうがいをすればこの効能がさらに発揮され、風邪やインフルエンザが流行る時期、子どものうがいにオススメです!

 

また、ほうじ茶には、ビタミンがレモンよりも多く含まれているので、美肌効果が期待できます。

抗酸化作用といって体の老化を食い止めてくれる働きもあるので、健康で若々しいハリのある肌を保つことにも効果があるようです。

特に肌を気にする女性には、コーヒーやカフェラテを飲むより、ほうじ茶を飲むと良いです!

最近はほうじ茶にミルクを加えたほうじ茶ラテも売られているので、苦手な方には、こちらのほうが飲みやすいかもしれませんね(^_^)

明日は何の日?

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

今日は日差しもあり暖かい一日ですね!日中と夜の気温差がありますので、体調を崩されないようお気を付け下さい。

 

 

さて、本日のブログのタイトルにもなっていますが、皆さんは明日が何の日だかご存知ですか?

明日は『冬至』です。

冬至とは、立冬と立春の丁度真ん中にある節気で、一年のうちで最も昼が短く夜が長い日となります。

 

冬至といえば『ゆず湯』ですよね。

ではなぜ冬至の日にゆず湯に入るのでしょうか?

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」、こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、元々は運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。

昔は毎日は入浴をしないので、新年を迎えるに当たり身を清めるのが道理でした。

冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気が起こらないという考えがあったそうで、端午の節句の菖蒲湯も同様の理由で行われていたそうです。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

もちろん、ゆず湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、また果皮に含まれるクエン酸やビタミンCには美肌効果が期待できます。さらに、芳香によるリラックス効果もあるので、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

 

今年もロクサンでは、浴室にてゆず湯を開催いたします!

会員様、スタッフよりゆずをご提供頂きましたので、昨日クリーンスタッフの小笠原さん、川端さんと枝を切り洗浄をして準備をしました。

IMG_5196 1IMG_5210 1

 

当日皆さんに楽しんでもらえたらうれしいです!!!

皆さんのご来館を心よりお待ちいたしております!