整理・整頓

みなさん、こんにちは!
金曜日担当の石橋です。よろしくお願いします。

さて、今週のテーマは『整理・整頓』です!!

最近、研修の中で仕事を効率良く進めていくための一つとして、整理・整頓はとても大事!!という事を学びました。自分の机を振り返ってみると・・・・

過去の資料がたくさん、机の上は汚い、引き出しの中も物が溢れている・・・などなど。

お世辞にもキレイですとは言えない机でした。ですが、この研修をきっかけに自分の机を整理・整頓しようと思い実践しました。

過去の産物を懐かしく思いながら格闘すること約2時間!!

いるものといらないものをしっかり分けてピッカピカにしました☆☆

逆にキレイすぎて違和感があるくらいですが・・・(笑)とっても気持ち良いです☆自分の机をキレイにしただけでこんなにも気持ちがスッキリしてルンルン♪な気分になるとは思ってもみませんでした!!キレイになった机で効率良くお仕事できそうです☆

みなさんは整理・整頓は得意ですか?

ちょっとできてないかも・・・!?と思った方!ぜひ実践してみて下さいね☆

私もこのキレイな状態がキープできるように常に整理整頓を心がけたいと思います!!

挑戦♪

 

こんにちは!木曜日担当の神谷です♩
今週もよろしくお願いします^ ^

皆さん、最近何か“新しい挑戦”をされたことはありますか?
新しい趣味を見つけてみたり、初めてのレッスンに参加してみたり…
初めてのことに挑戦したり、新しいことを始めたりするのは、とても勇気がいることですよね。

実はわたしも最近、小さな挑戦をしてみました!
もしかしたら気付いてくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、20センチ程髪の毛をカット致しました!!!
高校生の頃から今までほとんど髪型を変えたことがなく、カット後の長さにしたのは小学4年生以来だと思います。

__ 1

実は、新しいことにチャレンジすることがあまり得意ではなく、何事でも同じようなものにするのが多かったわたしですが、何か新しいことをしてみるって気持ちがいいものだな、と改めて感じました。
たかが髪型一つですが、それだけでウキウキと気持ちが弾む気がします♩
また、皆さんに「髪の毛切ったんだねー!」と変化に気付いて声をかけていただくこともとても嬉しいな、と思いました^ ^

これを機に、他のことも少しずつ新しくチャレンジをしていけたらと感じました!
皆さんもなにか“新しい挑戦”をしていることがあったら是非わたしに教えてください♩

不器用です。

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

さて、これは何でしょうか?

 

IMG_0328 1

 

ちょっと上手く出来なくてわからなかったかも知れませんが、

正解は「ペンギン」です。

不器用ですみません。違うモノに見えた方はぜひ教えてください。

今回は私がタオルで作りましたが、以前スタッフがおしぼりで作ってくれたのを思い出しました。

今日は「おしぼりの日」です。

「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定されました。おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催されているようです。

おしぼりの歴史は古く、1000年以上も前の平安時代の頃とされています。公家の間でおもてなしのひとつとして使われていました。江戸時代になると、おしぼりという言葉が誕生します。旅籠の宿泊客に疲れを癒してもらうため、桶に水、そして布を渡していました。お客さんは、これを絞って使ったことから、おしぼりと呼ばれるようになったと言われています。

先日、旅館の部屋で仲居さんにおしぼりを手渡されたときにホッとしました。手渡しされるのはちょっと嬉しいですね。

三河マスターズ水泳大会

こんばんは、先週はお休みしてしまいましたが、今週からはまた火曜日の男、青山が担当させていただきます。

一昨日10月26日(日)に三河マスターズ水泳大会に参加してきました。

三河マスターズ水泳大会は、以前の私のブログでもお話しした通り、25Mの種目から出場でき、会場も岡崎と近く参加しやすい大会です。

今回出場されなかった方もぜひ来年はご一緒に出場しましょう!

今年は我らがパルメダカから21名の皆様が参加して下さり、金メダル7個、銀メダル4個、銅メダル5個、さらに大会新を2つもだしたという素晴らしい結果でした!!

ちなみに私は25Mと50Mのバタフライ、メドレーリレーに出場し、バタフライは両方とも自己ベストを更新、さらに50Mバタフライとメドレーリレーは3位に入ることができました。

プールサイドで多くの声援をいただききありがとうございました。

無題

出場して下さったみなさまお疲れ様でした。

来年はさらにいい結果が残せるようにこれからも練習に励みましょう!!

風呂の日

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

昨日家族で外食に行った時に、お店の入り口に「ゆ♨」と書かれたのれんが出ていて、「まさか風呂があるわけじゃないよね?」「確か奥にあった気がするよ!」という会話をしながらお店に入りました。

 

お店に入って席に座るとお風呂のことはすっかり忘れてしまっていたのですが、注文して待っているとお風呂セットを持って入ってくるお客さんがいて、「やっぱりここお風呂があるんだよ!」という話の流れから、どこどこにもお風呂あるよ、とお風呂の話で盛り上がりました。

 

私は長湯をするのが得意ではありませんが、温泉は好きです。

小学校まではよく家族みんなで温泉に行き、入浴後にご飯を食べ、もう一度体を温めて帰ってくるのがお決まりでした。

 

今はめっきり温泉に入る機会も少なくなってしまいましたが、相変わらず日々の「きき湯」(入浴剤)は欠かせません^^

今ではきき湯コレクションと言って良い程、家には色々な種類のきき湯があります!気分や症状によって使い分けています。

 

今は様々なところに気軽に行ける天然温泉がたくさんあるので、また時間を作ってゆっくりのんびりしたいな~と思いました。

皆さんオススメの温泉がありましたら是非教えてください!

 

今日は26日、2(風)6(呂)の日です。

ロクサンのお風呂に入るもよし、小京都の湯、6・3の湯、近場の温泉に行くもよし、日頃トレーニングに励んでいる皆さんだからこそ、今日はゆっくりお風呂に入って日々の疲れを取っていきましょう☆

似顔絵ケーキ♪

皆様、こんばんは☆★土曜日担当の篠原 知奈美です♪今週もよろしくお願い致します!!早速、本題に入っていきますね!!少々お付き合いください☆★

皆様は、友達やご家族の方に何かお祝いして頂いたり、してあげたことはありますか??

誕生日、入学、卒業、合格、結婚、出産・・・などなど、人生の中ではたくさんの御祝い事があります。

御祝いの仕方は人それぞれだと思いますが、私はサプライズの御祝いが大好きです!!して頂ければ、とても幸せな気持ちになりますし、相手にしてあげると、喜んでくれるのを見て、こちらまで嬉しくなるからです♪

私は今まで誕生日や卒業を迎えた時などに、友達からたくさんのサプライズ祝いをして頂きました☆★突然部屋が暗くなったり、駐車場に友達がケーキを持って待ってくれていたり、急にケーキが出てきたり・・・♪

また、友達の誕生日や両親の結婚記念日などには、自分もサプライズ祝いをプレゼントしてきました♪

そして、つい最近も友達にサプライズお祝いをしました♪

今回はな、なんと『似顔絵ケーキでサプライズ』でした!!!皆様、似顔絵ケーキってご存知ですか??

写真を渡すと、その写真とそっくりそのままのケーキを作ってくれるのです!初めて頼んだので、最初は少し不安だったのですが、確認してビックリ!!ほくろまで再現されていて、友達にそっくりでした☆★

写真 (11) 1

心を込めて作ってくれたのが伝わってきて、本当に嬉しかったです!!これぞ職人技という感じでした♪

そして、友達にサプライズでそのケーキを届けると、本当に喜んでくれて、渡した私まで幸せな気持ちになりました♪

皆様ももし周りにいる自分の大切な方をお祝いする時は、サプライズ&似顔絵ケーキでお祝いしてみてはいかがですか??♪

きっと自分も幸せな気持ちになれると思いますよ♪

それでは、また来週♪

☆昨日の出来事☆

みなさん、こんにちは!
金曜日担当の石橋です。よろしくお願いします。

今日は昨日はあったちょっぴりハッピーな事をお話したいとおもいます☆
みなさんロクサンのラウンジにあるこの自販機ご存知ですか?

image
昨日、休憩の時にあったかいココアが飲みたいなぁと思って買いに行きました(*^^*)

ボタンを押してる最中に右上POPの文字を読んでいました。

777がそろえば100円返ってくるんだ〜、へぇ〜、と思ってココアを取ろうと思った瞬間!!

自販機の画面に

7が一つ!
(あっ、7出たー!)

そしたら次にもう一つ出て77となり、
(そうやって77ってなって最後にはい、残念ってなるやつかぁー)
と思ったら…

777!!!!!\(^o^)/
まさかの当たりー!!100円戻ってきました☆☆

ビックリ!!なんとなく当たり付きなんだなーと思っていたら本当に当たっちゃいましたっ(*^^*)びっくりしすぎて写真を撮り損ねてしまいました・・・。でも、ちょっとしたことですが、なんかハッピーな気持ちになりました☆

みなさんは最近何か嬉しかったこととか、ハッピーになったことありますか?みなさんのハッピー話何かあればぜひ教えて下さいねっ♪みんなでハッピーな気持ちになりましょう\(^o^)/

今日も素敵な一日にでありますように…♡

森ちゃんと行く日帰り小旅行♪♪

 

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です♩
今週もよろしくお願いします!

今日は久しぶりのお天気ですね!しばらくはお天気のいい日が続き暖かいようですが、最近は気温の差が激しいので体調には気をつけてお過ごしください。

さて皆さん、フロント前のPOPは見ていただけましたか?
今年で5回目となります、大人気イベント!森ちゃんと行く小旅行をお知らせ中です☆

今回の旅行先は静岡県です!掛川花鳥園でバードショーとお花を楽しみ、

__ 2 1[3]

 

__ 3 1

__ 4 1

ウェルシーズン静岡で豪華ホテルランチに舌鼓をして、
うなぎパイファクトリーでお土産を購入♩

__ 1 1

__ 2 1

といった盛り沢山な内容の旅行となっております!
また、今年の小旅行では、神谷も一緒にご案内をさせていただきます!

お申し込みは今週の日曜日、10月26日までの期限となっておりますので、気になった方はお早めにフロントまでお願いします^ ^♩

ロクサンの皆さんと一緒に、楽しい旅の思い出を作りましょう!!

ふれあい教室

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

本日は西尾一店逸品運動の活動についてご案内させて頂きます。西尾市の方には広報10/16号と一緒に下記のチラシが配布されましたが、ご覧になられましたか?

IMG_0312 1

10/20(月)~11/20(木)の1ヶ月間で登録してある各店舗で様々な教室や体験が出来ます。パルスポーツクラブ6・3では、一般の方向けに明日より教室を開講させて頂きます。事前にお申し込みが必要となりますので、直接お電話(0563-57-8063)をください。マシントレーニングの教室は定員になっておりますが、その他についてはまだ募集しております。

最近、階段の上り下りがきついなぁと感じる方や足腰が弱ってきたかなぁと感じる方、運動不足解消をしてみませんか?先着順となりますので、お早めにご連絡ください。皆様のご参加お待ちしております。

IMG_0314 1

その他の詳しい内容などチラシは下記のURL:西尾商工会議所HP内でもご覧頂けます。宜しくお願い致します。

http://nishio.or.jp/topics.php?id=151&mode=edit

西尾にはこだわりのお店が沢山ありますね。

☆職場体験☆

みなさん、こんばんは!

火曜日の男!!青山に変わりまして本日は代打石橋です。

よろしくお願いします。

プロ野球では福岡ソフトバンクフォークスが日本シリーズ進出を決めて、盛り上がっていますねー!セ・リーグでは阪神タイガースが9年ぶりの日本シリーズ進出で道頓堀に59人がダイブしたそうですよ!笑。関西人さすがです☆日本シリーズの戦いもとても楽しみです!

 

さて、ロクサンでは今日から3日間、市内の中学校から元気な男の子が職場体験に来ています。

平坂中学校2年生の稲垣君と末永君2人です。

今日は初日で最初は2人ともとても緊張していましたが、お昼過ぎくらいからだんだん慣れて来ていろんなお客様とお話しをしていました♪

稲垣君は陸上競技部で長距離選手、末永君は卓球部に所属しているそうで、二人とも体を動かすのが好きだからとロクサンに来てくれました☆

職場体験と言えば私も中学生の頃、髪の毛を切ってくれるかもしれない!!という不純な動機から美容院で体験させて頂いたのを覚えています。単純です、本当に・・・。洗濯や掃除などした覚えがなんとなくありますが、前髪を切ってくれたのは鮮明に覚えています。笑

 

ロクサンでは毎年いろんな学校から職場体験で生徒さんが来てくれますが、何でもいいので、一つだけでも今後の人生おいて役に立つことを学んでほしいですし、伝えていけたらいいなと思いながら接しています。

私も若い2人に負けないように元気いっぱいがんばりたいと思います!!木曜日までよろしくお願いします☆