カテキン

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が子です。

image

服に埋もれる、福ちゃんです。暖かいのかいつも入ってきます。

 

今日はカテキンについてです。

カテキンは、緑茶や紅茶などお茶に含まれています。

 

カテキンの効能

1. 風邪予防

殺菌作用があり、飲む・うがいをすることでのどの抗菌作用を得ることができます。

 

2. インフルエンザ予防

ウイルスの体内への侵入を妨害する効果があるといわれています。また侵入したとしてもカテキンを摂取することでウイルスの増殖を抑制できるそうです。

 

3. 動脈硬化予防

悪玉コレステロールの減少、善玉コレステロールを増加させる作用があります。血栓ができにくくなり血管の状態が良くなり動脈硬化の危険が軽減します。

 

4. 糖尿病予防

血糖値の上昇を抑える作用があります。

 

5. 脂肪燃焼効果

脂肪の燃焼を促進させる効果があります。

 

これらの効果はすぐに出るものではありませんが、習慣的に飲むことで様々な病気や症状を予防することができます。

 

まだまだ寒い時期が続きますので、風邪などに気を付けて良い年末をお過ごしください。

西藤の2018年ブログは今日で最後です。

お読みいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

後2日!!

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

今年も後2日で終わってしまいますね!!!

皆さんは今年の1年はどんな年でしたか??

私は、自分の好きな事をたくさん行うことができたり、家族との時間を増やすことができたり、夢に向けての一歩を踏み出せたような1年でした!!

夏は、いつも以上にマリンスポーツに出かけて、アクティブに過ごしたり!

そのおかげで、皆さんから黒い黒いと言われましたよね!(笑)

黒い!!!と言われて少し嬉しい自分もいたかもしれません!(笑)

また、母の誕生日に家族で沖縄旅行に行ったり、自分の誕生日に沖縄旅行に行ったり、夏を存分に満喫することができました☆

将来の夢はやんわりとしか思うことが出来ていませんでしたが、今年はっきりとこうしていきたい!という道ができたかなぁ。と思います。自分の夢についてのお話はいずれさせていただきますね!

ロクサンでの1年は、たくさんの会員様とお話させていただいたり、たくさん自分のレッスンに参加していただいたり、本当にお世話になりました!!

また来年もスポーツクラブ6・3をよろしくお願い致します。

新年は1月2日(水)から13:00~20:00までの営業になっておりますので、宜しくお願い致します。では、また来年お会いいたしましょう☆

良いお年を☆

もちもち

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

明日が今年最後の営業日になります。

 

来年は1月2日(水)13:00~の営業となります。

お間違えないようにご来館ください。

 

今月は食べ物についてご紹介させていただきました。

今回はお正月に召し上がる「お餅」についてご紹介いたします!

 

みなさんはどのようにして召し上がりますか?

お雑煮に入れる、焼き餅にするなど、いろいろあると思います。僕は毎年焼き餅にして醤油をつけて食べています!

 

そもそも、お正月にお餅を食べる理由として、「歯固めの儀」という行事が由来とされています。

1月1日に歯を固めて、1年の健康や長寿を祈る行事として、平安時代よりあると言われています。

歯固めには固いものを食べるため、地域によってはするめや大根などを食べていたそうです。

その習慣が残って、お餅を食べるようになりました。

 

お餅の成分はご飯と同じ炭水化物です。

炭水化物は体内でブドウ糖に変わり脳のエネルギーになる重要な栄養素です。

また、ブドウ糖に変わるスピードがご飯よりも早いので脳を活性化させたいときにはおススメです。

スポーツ選手などが試合前にエネルギーをとるための間食として、お餅を食べることもあるそうです!

 

お餅を食べる時の注意点はよく噛んで食べることです!

のどに詰まらせてしまう!なんてこともありますので、食べる際は少量ずつ、よく噛んで食べましょう!

 

今年1年、ブログをご覧いただきありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします!

もういくつ寝ると…

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

2018年も残すところあと4日!
今年も会員の皆様の元気と笑顔で1年楽しく過ごさせて
いただきました。

2019年は亥年!
会員の皆様の健康と笑顔が溢れるよう真っ直ぐ邁進して参ります!

さて、年末年始の日程などはもうご確認いただけましたか?
本日も特別営業となり、午後8時までの営業でございます。

年末最後の追い込みをしておきたい方!
お時間等お間違えないようご来館ください。

また、12/29(土)午後8時の閉館をもって、年内の営業は
終了となります。
新年の営業は1/2(水)午後1時より開館となります。

2日は甘酒の振る舞いもございますので
運動初めに是非ご来館ください!

今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!

みかん☆

みなさん、こんにちは!最近鍋にハマっている松山です。よろしくお願いします!

 

この季節は鍋料理がとても美味しいですよね!私はしっかり煮込んでくたくたになった白菜が大好きなのですが、みなさんはどうですか?

また、温かい鍋料理を食べた後は食後のデザートが食べたくなりますよね!

最近は食後のデザートでよくみかんを食べるのですが、今の季節はどこのご家庭にもみかんが常備されているのではないでしょうか?

 

 

今回のブログでは、そんなみかんの皮と実の間にある白い筋についてご紹介していきます!

このみかんの白い筋のことは『アルベド』と言います。

この『アルベド』と呼ばれる筋をしっかり取り除いて食べるという方も多いと思いますが、この筋は栄養価がとても高いのです!

 

 

腸内で善玉菌を増やし、お腹の調子を整えてくれる『ペクチン』と呼ばれる食物繊維がたくさん含まれていたり、毛細血管を細菌やウイルスから守ってくれる『ヘスぺリジン』と呼ばれるポリフェノールが含まれていたりします。

また、『ヘスペリジン』にはビタミンCの消耗を抑えたり、毛細血管を丈夫にしたりする働きがあり、動脈硬化や高血圧の予防にも効果がある、身体にとても良い栄養素なのです!

他にも、白い筋にはカリウム(高血圧やむくみに効果的)やビタミンE(冷え症やアンチエイジングに効果的)も含まれているようです。

 

 

こんなにも栄養がある白い筋を取り除いて食べるのは勿体ないですよね!

ぜひ白い筋をつけたままみかんを食べる習慣を身に付けてみてください!

有酸素運動

こんにちは!火曜担当の加藤です。冬が訪れてとても寒い日が続いていますね。そうなると、外に出る気力がなくなり、家でだらだらしてしまうのではないでしょうか?

そうなってくると心配になるのは体重の増加です。動くことが少なくなり、家でテレビを見ながらおかしをバリバリ、なんてことがあると思います。

冬で体型が隠れてしまう時期だからこそ、しっかりと運動をして維持・改善する必要があります。

そこで重要となるのが有酸素運動です。 有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳など、長時間継続して行う運動を指します。

有酸素運動の目的

 有酸素運動では、体脂肪の燃焼に加え、呼吸循環器系の機能の向上が期待できます。長時間運動を続けるためには大量の酸素が必要となりますが、酸素を体内に運ぶためには心臓と肺の働きが重要になります。心拍数は上限が決まっているため、より多くの酸素を血流にのせて送り出すためには心拍出量を多くする必要があります。心拍出量の増大のためには、心筋(心臓のまわりの筋)の筋力向上が必要となり、それは有酸素運動で高めることができます。

有酸素運動の効果

 体脂肪の中でも、内臓脂肪は健康に様々な悪影響を及ぼします。内臓脂肪自体からアディポサイトカインという炎症物質が分泌され、アディポサイトカインの働きにより、高血糖、脂質異常、高血圧、動脈硬化などが発症、進行します。有酸素運動は体脂肪をエネルギー源として使い燃焼させるため、内臓脂肪も同様に減少させることができます。内臓脂肪量が減少することでアディポサイトカインの分泌も減少するため、高血糖、脂質異常、高血圧、動脈硬化の予防・改善につながります。有酸素運動には、様々な生活習慣病の原因を予防・改善する効果があります。

是非有酸素運度を行って、体重のコントロールと健康な体を手に入れましょう。

マシュマロ

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が子です。

IMG_0137

マシュマロのように柔らかい福ちゃんです。

 

今日はマシュマロについてお話させて頂きます。

 

マシュマロの成分

砂糖、水あめ、ゼラチン、コンスターチ、卵白など。

ゼラチンの栄養の92%が体内で分解され、お肌に良いとされるコラーゲンになります。

 

マシュマロのカロリー

1個あたり6カロリーとかなり低めです。

ゼラチン、卵白が主成分のため高いカロリーにはならないようです。

10個程度で1日に必要なコラーゲン量が補えるともいいます。

ちなみに、マシュマロの糖質ですが、1個あたり約2.4gと少なめです。

ダイエット中であれば、4個程度に抑えましょう。

 

マシュマロの効能

コラーゲンがたっぷりなため、美容・美肌効果が見込めます。

 

マシュマロの良い摂り方

マシュマロに含まれるゼラチンとビタミンCを一緒に摂取する事で、コラーゲンの生成量が多くなるそうです。

私のお勧めのレシピはとても簡単なものですが、ヨーグルトにカットした果物と一緒にマシュマロを入れるものです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

ボルダリング

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

来週の12/27(木)から特別営業になっていますので、ご確認お願い致します。

それに伴い、レッスンも特別プログラムになっているので、お間違ないように気をつけてくださいね!!

レッスンの予約は12/22(土)今日からスタートしています。

EXPRESS予約もございますので、このレッスンは絶対参加したい!!!と思っているアイテムにはEXPRESS予約をオススメ致します☆

 

松山インストラクターのブログでもありましたが、

先日私たちは「ボルダリング」をしてきました!!

見事次の日は、私も筋肉痛になりました。

初めてボルダリングをやったのですが、体力の消耗と難しさは予想通りでした。。

自分の体重を腕や指だけで支えないといけないので、どこに手や足を置けばいいのか考えながらやっていたので、心地よい疲労感も感じることができました!

この考えながら行うのがボルダリングの面白さなのかな?とも思います☆

clip_image002

これははまりそうな予感です☆

皆さん1回ボルダリングをやってみてください!!

そば

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今年も残り2週間あまりになりました。

27日(木)、28日(金)、29日(土)の3日間は特別営業となります。

30日(日)、31日(月)、1月1日(火)は休館日となりますのでお間違えないようにお願いいたします。

新年の営業は1月2日(水)13:00からとなっております。

 

 

さて、みなさんは年末年始に何をして過ごしますか?

僕は大掃除をして、夜にテレビ番組を見ることが数年続いております。

そして毎年、大晦日の夜に年越しそばを食べて一年を締めくくっています。

 

みなさんも大晦日に年越しそばを食べていますか??

年越しそばを食べる理由として、金運や健康運にちなんだ縁があるそうです。

大晦日の日であればいつ食べてもよいそうですが、年が明けた後に食べ終わると、金運や健康運が下がってしまうと言われています。

もし食べるとしたら、大晦日のうちに食べきって、気持ちよく新年を迎えたいですね(^O^)

 

せっかくなのでそばの成分効果もお伝えします。

そばにはビタミンB1やB2が多く含まれています。

ビタミンB群は効率的な糖の消費やエネルギー代謝に不可欠で、運動をするみなさんの身体にとって消費効率のよい食べ物になります。

 

年越しだけでなく、日常的にそばを食べる習慣をつけてみてもいいかもしれませんね!

大掃除

皆様こんばんは!木曜担当の森です。
よろしくお願い致します。

年の瀬の気配が漂い始めた今日この頃、いかがお過ごしですか?

そろそろ大掃除を始めないとと思いつつ、毎年なんとなくで終わって
しまうので今年こそ色々すっきりさせたい!!

いつか使うかも…まだ使えるし…と物を捨てるのがとても苦手で、
片づけられない典型を何とかすべく、先日思い切って洋服類を
処分しました。
やりすぎてちょっと着る物に困りました。

加減って大事ですね。

さて、フロント前では現在“クリスマスツリーにオーナメントを飾ろう!”
ということで、皆さんのお写真でツリーを素敵にデコレーションしていただいてます!
色々アイテムもご用意しておりますので、ご家族・ご友人・スタッフも巻き込んで写真を飾っちゃいましょう!

沢山の方のご参加をお待ちしております!

また、プロショップでは年末恒例の花餅の販売もしております。
是非ご覧ください。

皆様のご来館を心よりお待ちしております!