乳酸菌摂っていますか?

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日で4月が終わりですね。明日から5月です!早い~

ゴールデンウィークに入っている方も多いと思います。

今日はお天気も良くお出かけ日和ですね!

この連休はどこかへおでかけされますか?

ぜひ皆さんのお話をお聞かせください^^☆

 

 

さて、今もインフルエンザが流行しているようですね・・・

今流行しているものは、症状がインフルエンザとは分かりにくいそうなので注意が必要です。

感染しないためには、手洗い・うがいが必須ですが、乳酸菌がインフルエンザの予防に役立つことが最近知られていますよね!

私も乳酸菌を摂るようにしています。

 

4.30

 

乳酸菌と言えば「腸の働きを良くして便通を改善する」効果が一般的に知られていると思います。

腸内に悪玉菌が増えることにより腸がアルカリ性になり、腸のぜん動運動が弱まって便秘につながってしまいますが、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌を摂取することで腸内の善玉菌が増え、便通の改善・促進が期待できます。

その他、乳酸菌やビフィズス菌にはアトピー性皮膚炎の改善や花粉症の予防、症状の軽減、高血圧の改善、コレステロールの低下などの効果が期待できます。

つまり、腸内環境を良くすることで様々な身体の不調を改善することができるかもしれません!

 

そのためには、乳酸菌やビフィズス菌を摂取することが大切なので、気になる症状がある方は意識して摂取しましょう!

大人のイチゴ狩り!

みなさんこんにちは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

青山トレーナーのブログにもありましたが、4月25日(火)に朝のスタッフ野村さやかインストラクターと市川さおりインストラクターの3人で大人のイチゴ狩りのイベントに行ってまいりました!!
初めは雨予報だったのでどうなるかと思いましたが、1日雨がずれてくれてとてもいいお天気になりました!
行きはロクサンから歩いて駅まで行き、電車にのって福地駅に到着!そのからまたまた らんらんいちご農園まで歩いて行きました!お天気が良かったのでとても気持ちよく歩くことができました☆

clip_image002

農園についてからは配られた器にこれでもかっ!というほどのいちごを乗せてたっっくさん食べていました!!
その後のお楽しみ会では『ききいちご』をしました!
全問正解者がなんと11人!!!!素晴らしかったです☆

clip_image004
お楽しみ会も笑いが絶えないものになりました!
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいバスのお迎えが来てくださいました。
ロクサンについてからはいちごのお土産!!!
皆さんとても満足そうな顔をして帰られました☆
私たちもとても楽しくて、何よりも皆さんと関わりを持てたことがすごく嬉しかったですっ!!
ロクサンにはこのような素敵なイベントが盛りだくさんあります!!

ぜひ皆様もイベントがある時には参加してくださいね❤

最高の瞬間❤

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

先日、ここ最近で1番嬉しい出来事がありました!!!

自分が水曜日の19:30~20:00に行っているはじめてスイムのレッスンでのことです。

私がレッスンを引き継ぐと同時ぐらいから参加し始めた会員様がいらっしゃいます。

その方はプールに対して苦手意識があり、水に顔を付けることも苦手で、別のウォーキングのレッスンで足を滑らせて溺れかけてしまうほどでした・・・(^_^;)

その方が『人生で1回は25メートルを泳ぎ切ってみたい!!』と強く思い、練習をスタートさせ、4月26日(水)ついに完泳することが出来ました!!!!!

「1年で25メートル完泳」という目標を立てて、実際2年ほどかかってはしまいましたが、ご本人も私もとても達成感がありました。

諦めないで毎週レッスンに参加され、自主練習もされていて、ご本人の努力が実った瞬間でした☆★

インストラクターをしていてこんなにも嬉しい瞬間は滅多にないだろなぁと思いました。

ついつい嬉しくて涙が出てきました(^O^)

来月からはまた基本の基本から行い、さらに楽に泳げるように練習をしていきます!

いつもご参加ありがとうございます♪

私もさらに頑張ろう!という気持ちになります。

 

まだプールデビューを迷っている方は私と一緒に練習しませんか!?(^O^)

お待ちしております!

今年もこの季節が・・・♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

 

昨日はあいにくのお天気でしたね。お天気が崩れると気温差も出て体調が変化しやすいと思いますのでお気を付け下さい!

もうすぐGWという方も多くいると思いますので、体調に気を付けて素敵なGWをお過ごしくださいね♩

 

 

さて話は変わりまして・・ 

皆さんアスレチックジム入口の重大発表は見て頂けましたでしょうか?? 

IMG_0825 1

そうです!!! 今年もやります!!!

『第4弾!!6・3キャッシュバックボディメイク』 \(^^)/

毎年恒例のロクサンイベントも今年で4回目となりました☆

 

キャッシュバック??ボディメイク??

『?』がいっぱいの方も多いかと思います。 

簡単に説明をすると・・・ 

夏に向けて体作りをしたい方に最適のダイエット企画です☆☆2ヶ月という期間の中で体脂肪量を減らし、筋肉量を増やします!減った体脂肪量、増えた筋肉量をポイント化し、ポイントに応じて、お金(6・3money)がキャッシュバックされるという内容です!!

頑張れば頑張った分だけ、自分に返ってくるというとっても嬉しい内容になっています☆

昨年参加して下さった会員様は84.4%の方が成果を出して下さいました!!イベントに参加をしてみんなで一緒に頑張れば引き締まった身体を手に入れること間違いなし!ですね☆

また今年より、脂肪量のみならず筋肉量もポイントの加点対象となります!筋肉量を上げたい方にもオススメのイベントです☆

 

杉浦トレーナー、小森トレーナーなどたくさんのスタッフも参加をしています☆☆是非私たちと一緒に頑張ってみませんか??

先着85名となっていますので、参加されたい方はお早めにお申し出ください♩

申込開始日は5月16日(火)~となっております☆ 

詳しいことはお近くのスタッフまでお尋ねください☆

皆さんのご参加心よりお待ち致しております\(^^)/

IMG_0826 1

股関節のストレッチ2

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

今回は前回に引き続き、股関節を柔らかくするストレッチをご紹介していきます!

前回の復習ですが、股関節には数多くの筋肉が交錯しています。その数はなんと、22にも及び、大きく分けると、内ももの筋肉群・お尻周辺の筋肉群・腸腰筋・太もも表と裏の筋肉の4つに分類されます。

 

 

そして、この4つに大別される筋肉群をほぐすストレッチを継続して行うことで、股関節の可動域が広がり、股関節が柔らかくなるのです!

前回は、内もものストレッチのみを文章だけでご説明したので、今回は写真付きで4つすべてのストレッチの説明をしていきます!

 

 

 

まずは、内もものストレッチの復習から。

clip_image002

1.背筋を伸ばし、膝とつま先を外側に向けて立ちます。

(この時、膝とつま先の向きを揃えてください)

2.徐々にお尻を真下に落としていきます。

3.両手を膝につけ、お相撲さんが四股を踏むときの体勢をつくり、10秒キープ。

  (応用編:両手で足首を掴んでみましょう!さらに、両肘で両膝を外側に押せると、なお良し!)

 

 

 

 

続いて、お尻周辺のストレッチ。

clip_image004clip_image006

1.股関節と膝を90°に曲げて座り、背筋を伸ばします。

(膝の向きは正面に向けてください)

2.ゆっくりと身体を前方へ倒し、お尻の筋肉を伸ばしていきます。

(これ以上倒せない!というところでストップします)

3.膝を床に押し付けるように身体を起こしていきます。

(なるべく手は使わずに、身体を起こしましょう!左右5回ずつくらい)

4.足を入れ替えて、反対のお尻もストレッチしましょう。

 

 

 

 

最後に、腸腰筋と太もも付け根のストレッチ。

clip_image008clip_image010

1.仰向けに寝て、片膝を曲げ、膝を胸に近づけるようにして両腕で抱え込みます。

2.胸に膝が近づいたら、今度はその足を横に広げていきます。

(なるべく股関節を曲げたまま、自分の力で足を外に広げていきましょう)

3.膝を床に押し当てるように、開くところまで足を広げます。

4.今度は逆回り(膝を内側に絞る)を行います。

5.反対の足も同様に、外と内それぞれの方向にストレッチしましょう。

 

 

 

ストレッチは毎日継続して行うことで、成果が出てきます!今現在、身体が柔らかいという人でも、ストレッチをやめた途端に、柔軟性はどんどん退化していくと思ってください。毎日のストレッチが習慣になるまで、しっかり取り組んでいきましょう!

絶景

こんばんは、青山です。

スタッフ神谷のブログにもありましたが、今日はイチゴ狩りのイベントがありましたね。

ご参加してくださったみなさん、おいしいイチゴがたくさん食べれたでしょうか??(^O^)

イベントの詳しいご報告はスタッフ尾関からあるかと思います!

 

さて、話が変わりますが、先日小旅行に行ってきました。

IMG_7700

 

曇りではありましたが、絶景でした!(^^)!

この景色がどこかわかりますでしょうか??(^.^)

夜の夜景も非常にきれいで癒される旅行でした!

 

他にもおすすめの絶景スポットがあれば教えてくださいね(^^)

2週間お試し体験実施中!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

以前、つばめさんが今年も来てくれましたというブログを書きましたが、雛の姿が見当たりません・・・

巣も崩れていました。

しかし、ここ数日つばめが巣の方へ飛んできているんです。

雛を探しているのか、見えないところに巣を作って雛に餌を与えているのか、真相は分かりません。

でも、つばめが飛んでいるのを見られて嬉しかったです^^

 

 

さて、スポーツクラブ6・3では、2週間お試し体験を実施中です!

 

4.23

 

最近お腹が出てきたなぁ・・・

疲れやすくなったなぁ・・・

関節に違和感があるなぁ・・・

 

そう思っているだけでは何も変わりません。

身体のお悩みはロクサンで解消しましょう!

 

2週間お試し体験では、ジムやプール、スタジオといったトレーニングゾーンはもちろん、お風呂やリラクゼーションスペースなどの館内すべてをご利用いただけます。

お試し体験なので、「私にもできるかな?」と不安に思われている方でもお気軽にご利用ください。

体験してみて「私にもできる!」と感じたら、その後はスムーズに会員様としてご利用いただけます☆

 

お申込み受付は5月31日(水)までの期間限定です!

先着順での受付となりますので、お早めにお申し込みください。

まずはお電話ください!

(0563)57-8063

 

◆2週間お試し体験◆

◆受付期間◆ 5月31日(水)まで

◆体験料◆ 3,240円(税込)

◆ご利用条件◆

当クラブを初めてご利用の方限定

中学生を除く15歳以上の方が対象です

その他会員規約に準ずる

レッスン休講・代行のお知らせ

 

 

おはようございます。

スタジオレッスン休講・代行のご案内です。

 

4月23日(日)

10:15~11:00 エアロ

さかいインストラクター → インストラクターの都合により急遽休講とさせていただきます

 

11:15~12:00 エアロ

さかいインストラクター → 新道インストラクターの代行レッスンとなります

 

急なご案内となり大変申し訳ございません。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

たけのこ

みなさんこんにちは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

先日、海ん中の猪子さんからタケノコをいただきました!

タケノコと聞いて一番初めに浮かんだのが、タケノコご飯だったのでさっそくタケノコご飯を作りました!!

clip_image002

が、しかし。

水と調味料の分量を間違えて失敗してしまいました、、。笑

でも味はまぁまぁな出来です!笑

タケノコには以下のような特徴があります!

●疲労回復

グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。

●カリウムを豊富に含んでいる

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあります。

●食物繊維の塊

食べても分かるとおり食物繊維を豊富にふくんでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。

今 旬のタケノコをたくさん食べて春を感じましょう★

ツボ

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

最近家族にお疲れ顔だね!と会員様からも笑顔引きつってない!?と言われることがありました…!(笑)

とてもお恥ずかしいですね。

自分ではあまり感じていませんでしたが、ふと鏡を見た時に物凄く酷い顔をしており、そんな自分にドン引きしました(笑)(笑)

 

お疲れ顔に見えてしまう原因は、顔の血行不良だそうです。

睡眠不足や疲労などによって血流が悪くなると、必要な酸素や栄養が十分に届かない状態になります。

また、体内の余分な水分や老廃物がうまく流れなくなってしまい、代謝も悪化してしまいます。

血流の滞りや老廃物の蓄積が、お疲れ顔を作ってしまうということです。

そして、これを放っておいたら代謝が悪い状態が続き、本当のシミやシワ、たるみの原因になってしまうそうです…!!

一時的なことだと放っておくと、どんどん老け顔に。

 

 

自分が最近やっているツボ押しがこちらです。

*顴髎(かんりょう)

顔全体のシワや、フェースラインのたるみに効果的。

ほお骨のすぐ下やや耳寄りのところに位置し、人さし指と中指で目のほうに向かって軽く押し上げるようにします。目安は10~20回。

*承泣(しょうきゅう)

目の下のクマや、疲れ目などに効くツボ。さらにシミやシワの予防に。

左右の目の下の骨の縁中央にあります。

人さし指でプッシュします。強くこすらないように注意します。

 

思い当たる方がいましたらぜひやってみて下さいね♪