大みそか

皆さんこんにちは!!土曜日担当の尾関です!

よろしくお願いいたします☆

今日は大みそか!!!!!ついに2016年が終わってしまいますね(;_:)

皆さんは2016年はどんな年でしたか?私はいろんな方々に支えられた1年でした。来年の2017年は自分が他の誰かを支えられるような1年にしたいと思います!!!!!

大みそかに皆さんは年越しそばは食べますか??

この風習は江戸中期、元禄時代頃から始まったといわれます。蕎麦を食べることにより「蕎麦のように細く長く幸せに生きる」という延命長寿、蕎麦は「胃腸を綺麗にする」から五臓の汚れを取り、無病息災の願いが込められています。

残り少ない2016年!!悔いのないように過ごしましょう!!

今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!!!!!!

水球

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

昨日の特別営業では特別レッスンとして「水球」を行いました!

IMG_6673 1

 

今年も準備やお手伝い、審判として参加させていただきました。

水球は特別レッスンということもあり、普段レッスンに参加されてない方もいらっしゃってとても楽しく行うことが出来ました☆★

今年は男性会員様のみの参加でしたので、昨年よりもとてもパワフルな水球でした(笑)

予定があり、途中で帰られた方も何名かいらっしゃいましたが、最後に写真撮影!

参加していただいた皆様ありがとうございました(﹡ˆ__ˆ﹡)

FullSizeRender 1

 

 

年内の一見の更新は最後となります。

皆様、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します☆★

今年最後の・・・

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

 

今年も残すところあと3日となりました。いよいよカウントダウン始まりですね!

 

ロクサンでは本日より特別営業がスタートしております。
午前中はいつもの会員様と顔ぶれも違い人数もあまり多くなかったですが、

午後からはレッスンを中心に盛り上がりのある1日になりました\(^o^)/

今回の年末特別レッスンでは、普段はなかなか出られないようなレッスンに出て頂けるようタイムテーブルを組みました!

 

IMG_5959 1

 

いつもは出ることの出来ないあのインストラクターのあのレッスンをぜひこの機会に参加してみませんか?^ ^

明日から年始の特別営業にかけても通常レッスンにはない内容がありますので、楽しんでいただけるとうれしいです♩♩
皆さんのご来館を心よりお待ちいたしております\(^o^)/

 

年内の神谷ブログは今回で最後となります。

皆さん本年も本当にお世話になりました。

そしてまた2017年もよろしくお願い致します!!

書き初め☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

もう今年もあと3日ほどで終わってしまいますね。みなさんは大晦日をどのように過ごすご予定ですか?

そして、大晦日が過ぎれば、2017年の始まりです!残りわずかの今年の内に、お家の大掃除や残っている仕事などを終わらせて、気持ちを新たに新年を迎えたいですね!

ロクサンは1月3日から営業を開始しております。13時~20時までの特別営業で、新年イベントを行っておりますので、是非足を運んでみてください☆

 

そして、今回のブログでは新年イベント企画の1つである「書き初め」についてご紹介したいと思います!

まず、書き初めの由来は平安時代まで遡ります。平安時代の宮中で吉書初め(きっしょぞめ)として行われていた行事が、江戸時代に入ってから寺子屋を通して一般庶民に広まったとされています。

吉書初めとは、元旦に汲んだ水=若水で墨をすり、恵方を向いて詩歌を書くことを言います。恵方というのは、その年の干支を基本として「吉の方向」を定めていたそうです。

また、正しい書き初めの日は、正月の1月2日なのですが、みなさんはご存知でしたか?

1月2日は「事始め」と言われる日であり、この日に何かを始めると何事も上達が早くて長続きするとの言い伝えがあるのだそうです。

今年の新年イベントは1月3日なので、本来の書き初めの日からは1日遅くなってしまいますが、是非、2017年の抱負をロクサンで書き初めしましょう♪皆さまのご参加お待ちしております!!!

108本終了

こんにちは、火曜日担当の青山です。

今日は暖かい日でしたね。

年末と思えない気温でした!

さて、先週のブログで書きました。めだかの学校年末イベント108本が無事終わりました。

23日、25日と合計15名の方が参加しており、みなさん必死に泳いでおられました。

23日は私も途中から横のコースで見守りながら泳いでいましたが、みなさんの集中力がすごかったですね!

一人ではなかなか達成できないけど、みんなでひとつの目標にむかって泳いでいるのはみていて気持ちよかったですね(^o^)

達成者はめだかサークルの情報ボードに張り出してありますのでぜひ見てみて下さいね!(^^)!

来年度は私も一緒にチャレンジしたいと思います!!

Merry Christmas☆

 

メリークリスマス!!日曜日担当の徳田です。

 

昨日のクリスマスイヴに続き、今日もクリスマスイベントを行っています。

今年はイヴとクリスマスが土日なので、会員様のご来館が少ないかなと思っていましたが、いつもの土日と変わらないくらい賑わっていました!

 

クリスマスカラーの赤や緑を身につけて「着てきたよー!」とお声をかけていただく方も多く、たくさんの会員様にイベントを楽しんでいただいています。

サンタさんからのクリスマスプレゼントには、スタッフ皆でがんばって作った折り紙のサンタさんがついています☆

 

12.25.2

 

「かわいいね~」「孫が喜ぶよ」というお言葉をいただいて、皆でがんばって作った甲斐がありました!

 

また、今回は撮影スポットを設けて、クリスマスの思い出を写真に残すことができます。

昨日もたくさんの方が写真撮影を楽しんでいらっしゃいました!

私も会員様と撮らせていただきました♪

 

12.25

 

赤や緑のものを身につける方の他に、仮装をしていただいた方もいらっしゃいました!

また、クリスマスのグッズを持ってきてくださった方もいらっしゃいました^^

 

昨年以上に今年のロクサンクリスマスイベントは盛り上がっていると思います!

最近盛り上がりを見せているハロウィンには負けていません!

皆さん、クリスマスイベントを一緒に盛り上げていただきありがとうございます☆

そして、クリスマスをロクサンで過ごしていただきありがとうございます!

 

クリスマスが終わればあっという間に年末、お正月を迎えます。

12月29日(木)、30日(金)は特別営業日となり、レッスンも特別レッスンに変更です。

営業時間は10:00~20:00です。

12月31日(土)、1月1日(日)、2日(月)は休館日です。

年始は1月3日(火)より営業致します。

営業時間は13:00~20:00となりますので、お間違えのないようにご確認をお願い致します。

3日は新年イベントもありますので楽しみにしていてくださいね!

 

徳田の今年のブログは今日が最後になりました。

今年も一年ブログを開いていただきありがとうございました。

また来年も皆さんのお役に立てるようなブログを書いていきたいと思います。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。

クリスマスイブ❤

みなさんメリークリスマス★☆土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

今日明日とクリスマスですね!!!

皆さんはどのようにお過ごしですか???

1年に1回のクリスマスなので思い出に残るようなクリスマスにしてくださいね☆

ところで皆さんは、ロクサンタに会うことが出来ましたか??

アスレチックジムやフロント前などどこかに出現しているので探してくださいね!!

クリスマスカラーのものを身に着けているとロクサンタからプレゼントがもらえますよ!!

clip_image002

今日はクリスマスイブ。明日はクリスマス。この違いはご存知ですか?

まず、クリスマスは有名ですが、これはイエス・キリストの誕生を祝うお祭りです。

そしてクリスマスイブは、クリスマスの日イブ(イブニング/夕方)のことを表しています。

つまり、クリスマスとクリスマスイブは同日の事を表しています。

典礼(神への公的礼拝を表現するために定められた儀式)が行われるのは、現在の時間で換算すると12月24日に夕方~12月25日の夕方=教会歴の1日がクリスマス当日となるんです!!

少し難しいお話ですが、本当のクリスマスの日を知って驚きました!!

もし、大切な人と一緒に過ごすのであれば、24日の夜から日にちが変わる25日に一緒にいるのがロマンチックですね❤(笑)

この2日間楽しんでくださいねっ☆

火災

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

昨日はとても暖かかったですね!

週末からまた寒くなるそうなので体調には気をつけてください☆

 

 

空気が乾燥するに従って多くなってくるのが火災です。今ニュースでも大きく報道されていますね…!

火災にならないように日頃から対策しておくことが大切です。

寒い冬になるとどうしても暖房器具を出したりと電化製品を使うことが多くなります。

そこで気を付けたいのがコンセントです。タコ足配線は機器が過熱してショートし、引火を起こしやすくなるため危険です。また、コンセントにホコリやゴミがたまっていると、そこから出火することがあるので掃除をしておきましょう!

また、電化製品のコードも点検することが大切です。折れていたり、つぶれていると、その部分が焦げて火災の原因になります。

もう1つは、暖房器具の近くに燃えやすい洗濯物などが干されていたりして、何かの拍子に引火してしまうことがあります。

実際に昨年、家の近所でこのようなケースで火事になり、斜め前の家が燃え、隣の家に燃え移っているのを目の前で見ました・・・(^_^;)

皆さんもお気を付け下さい!

年末の大掃除のついでにコンセント周りなど細かい所もチェックしてみて下さいね♪

クリスマスイベント♪

 

皆さんこんにちは!
木曜日担当の神谷です。本日もよろしくお願いいたします!

今日は生憎のお天気でしたね。気温も日によってかなり差がありますので、体調管理にはお気を付けてお過ごし下さい。

 

徳田インストラクターのブログにもありましたが、今週末、ロクサンではクリスマスイベントを行います\(^o^)/
クリスマスカラーの入った服や物を身に付けたり、クリスマスアイテムをお持ちの方にはささやかなプレゼントをお渡しいたします♩

さらに今年は撮影スペースで写真を撮ることもできます!

IMG_5889 1

インストラクターもクリスマスアイテムを身に付けていますのでぜひ一緒に写真に映りましょう^ ^!
クリスマスイブクリスマスの二日間限定のイベントとなりますので皆さんぜひご来館下さい♩

お待ちいたしております^ ^

冬至

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

本日12月21日は冬至でしたね!冬至というのは簡単に言うと、1年の中で最も日照時間が短い日のことです。日照時間が短い、つまり、昼が短く夜が長い日ということです。これの反対、最も日照時間が長い日が夏至です。

冬至と言えば、ロクサンでも行っていた柚子湯に入るほかに、カボチャを食べることが一般的に知られていますが、なぜ、このような風習があるのかご存知ですか?

 

冬至というのは太陽の照っている時間がいちばん短くなる日、つまり、1年で最も太陽の力が弱まる日なのです!そして、それ以降はどんどん太陽の力が強くなっていく(日照時間が長くなっていく)ことから、この日を境に運が上昇していくとされていました。

この運気がもっと良くなるようにと「ん」がつく食べ物を冬至の日に食べるようになったのだそうです。「ん」がつく食べ物の例としては、れんこん・だいこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてんなどです。

 

しかし、カボチャには「ん」が入っていないですよね?

カボチャは漢字で書くと、「南瓜」。これは「なんきん」と読むので、「ん」が2つ入っていることになるのです!さらに、カボチャは本来、南方から渡ってきた夏の食べ物です。夏や南というのは、運勢的に「陽」の気を持つとされており、太陽の力が最も弱い日に「陽」の気を持つ食べ物を食すという意味もあり、冬至にはカボチャを食べる風習ができたのだそうです!

みなさんはご存知でしたか???