炭酸♪

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!
今日もすっきりしないお天気ですね。早くぱっと晴れた青空が見たいです。

さて、少し前の一見インストラクターのブログにもありましたが、私も先日お風呂屋さんに行って参りました。
岩盤浴に入ったり、ロウリュウに参加したり、たくさんの汗をかいたのですが、中でも特に気に入ったのが『炭酸泉』です!

炭酸泉とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、炭酸泉に入浴すると細かな泡が付着し、まるでラムネやシャンパンの中に入っているような感じがします。
ぬるめのお湯でも実際の温度より約2、3度温かく感じるため、低い温度のお湯でゆっくり長湯するのがいいそうです。
炭酸泉の効果としては、血液の循環がよくなることにより、動脈硬化や心臓病など循環器系疾患の症状が緩和されるほか、糖尿病、神経痛・リウマチの疼痛緩和、冷え性・高血圧・肩凝りや血行障害の改善など、幅広い効能が報告されているそうです。
また、低い温度でも温かく感じるため、心臓に負担をかけにくいのも特徴です。

実際に浸かってみると、肌に気泡がどんどん付いてきて、表面がつるつるになった気がしました!体の芯から温まりを感じ、湯上り後も体がずっとポカポカ温かかったです。

現在小京都の湯では、女性風呂限定で『しゅわしゅわシャワー』という炭酸シャワーを設置しております!
お風呂から上がる直前に頭からシャワーを浴びることで、髪の毛から足先まで炭酸を行き渡らせることができます。
ドライヤーで乾かした後の髪の毛のツヤが違う!ということなので、是非皆さんも試してみてください♩
気になられた方はご入館の際にフロントにてコインをお買い求めくださいね!
紫外線が強くなるこれからに向けて、肌や髪のケアもしっかりと行っていきましょう!

休日の過ごし方☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

よく会員さんたちには「休みの日は何してるの?」「秋田から出てきてさみしくない?」「こっちにあまり知り合いがいないだろうから退屈でしょ?」などの声をかけていただきます。みなさん、心配していただき、本当にありがとうございます!

しかし、ご心配なく!私はこちらに引っ越してきてから、大阪・仙台・札幌・東京とものすごくアクティブに動き回っております(^o^)笑

というのも、東京を除く3ヵ所はあるセミナーを受けるために行っていました!それは、截拳道(ジークンドー)のセミナーです!みなさん、ジークンドーって何か知っていますか?

最近ではTVでもよく取り上げられるので知っている方も多いと思いますが、ジークンドーとは、かの有名なブルース・リーが編み出した哲学のことです!ジークンドー=武術の名称だと思っていた方も多いのではないでしょうか?

実はジークンドーとは武術のみならず、人間としての生き方を表す思想でもあるのです。私は、このジークンドーという戦いの哲学に基づいて独自の戦術や理論で構築した武術を教えてくれる「截拳道実践団体 Deffic」という団体が開催しているセミナーに参加するため、日本各地を飛び回っていました!

 

写真6月29日

実は、この団体の総本武館が私の地元・秋田県にあり、大学4年生のときに入会させていただきました。今現在は、秋田の稽古に参加することは難しいので、全国各地で開催されるセミナーに参加させてもらっています。Defficで武術を教えてくれる先生の動きには一切の無駄がなく、洗練された滑らかな動きで、技1つ1つがまるで芸術のようなのです。このように自由自在に身体を動かせたら楽しいだろうなという好奇心と、こんな動きができるようになりたいという憧れがきっかけで入会を決めました。

 

写真6月29日2

みなさんもロクサンに通ってくださっているということは、得意不得意はどうあれ、運動が好き、あるいは運動ができるようになりたいという想いから、このクラブに通ってくださっている方も多いのではないでしょうか?

私は運動に苦手意識がある子どもでしたが、同時に運動ができるようになりたいという想いも小さいときから強くありました!そんな気持ちと向き合って、どれだけ恥をかいても良いから何かチャレンジしてみようと始めたのが少林寺拳法です。そして、武術に興味を持ち始め、仕事ではスポーツクラブのインストラクターをさせてもらいながら、趣味ではジークンドーを習うという昔だったら全く想像ができないような、しかし、とても充実した楽しい人生を送れています☆

みなさんも、興味はあるけどできるか不安だなと思うレッスンやスポーツがあるなら、どんどん挑戦してみましょう♪

最初はうまくいかないことばかりで、恥ずかしい思いや嫌な思いをすることもあるかもしれません。しかし、その一歩が人生を変えるほど大きな一歩になるかもしれませんよ?!☆

みなさんのチャレンジを応援しています\(^o^)/

3年間ありがとう

火曜日ですね、青山です。

本日はアスレチックジムスタッフ中根の最後の勤務の日でした。

徳田と中根のラストコラボジャムも大盛況で無事終わり、とても楽しい1時間になったようですね!!

参加していただいた会員のみなさまありがとうございました。

今日一日もとても素晴らしい1日になったと言っていました。

 

3年間ロクサンでたくさんの出会いがあり、いろいろな経験ができたと思います。

今後の中根の活躍を期待してやってくださいね!(^^)!

3年間たくさんの思い出をありがとうございました(^o^)

IMG_6271

日本選手権

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日は梅雨の晴れ間ですね!

やっぱり晴れると気持ちが良いです。

早く梅雨明けしないかなぁと思ってしまいます^^

家の食卓にもスイカが出てくるようになって、夏だー!とテンションが上がってきました!

 

さて、6月24日~26日で陸上競技の日本選手権が名古屋市で行われているのをご存知ですか?

テレビでも決勝の様子などが放映されています。

名古屋で行われるなら、直接この目で観たかったなー!と、陸上競技をやってきた私はちょっと後悔しました(泣)

 

昨日は100mの決勝がありました!

オリンピックに出場にされている選手はやっぱりオーラが違うな~と思いましたし、勝負している姿はとてもカッコよかったです!

 

福島千里選手は強いですね~!創り上げられた肉体もすごいです。

そして、ケンブリッジ飛鳥選手の、あの短い距離での追い上げが素晴らしかったです!

リオデジャネイロオリンピックの選考会も兼ねているので、出場が決まった選手の表情は、試合中には見られない貴重な一面だったと思います。

 

いや~本当に興奮しました!

オリンピックも楽しみです!!

 

今日は最終日です。16:00~テレビ放映もあります!

皆さんもぜひ興奮しましょう!

リフレッシュ!!!

みなさんこんにちは!土曜日、担当の尾関です☆

宜しくお願い致します!!!

先日、大学生時代にお世話になった方々に神奈川まで会いに行ってきました☆

会うのは3~4年振りぐらいで、とても懐かしかったです!!!!

同時に、そのころの記憶がたくさん蘇ってきて、懐かしい話をたくさんしてきました!!!

皆さん昔と全然変わっていなくて、そのころに戻った感覚になりました☆

お昼ぐらいに神奈川に着いて、しゃぶしゃぶをご馳走してくださいました☆

その後は、神奈川で有名な多摩動物園に連れて行っていただきのんびり散歩をしてきました!!

神奈川

工事が多くて、見たかったライオンなどが見れなかったことが残念でしたが、皆さんと一緒の時間を過ごすことが出来ただけで満足でした☆☆

たまには、このように遠くに行ったり、昔のお友達やお世話になった方々と触れ合うことで、とてもリフレッシュにも繋がりますし、人との繋がりは大事にしなくてはいけないなと感じます!!

皆さんもぜひ、久しぶりに昔のお友達や、お世話になった方に連絡をしみてはいかがですか???

mizunoアクア・機能スパッツ試着会!

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

皆さん!コチラはご覧になっていただけたでしょうか!?☆
FullSizeRender 1

MIZUNOアクア・機能スパッツ試着会のご案内です!

こちらのBGアクアスパッツは、骨盤と膝をしっかりサポートして姿勢を整えてくれるので、膝痛や腰痛にお悩みの方にオススメです☆

自分もこの同じスパッツのソフトタイプを履いてアクアレッスンをしていますが、骨盤と膝をサポートされているのがちゃんと感じられます!

 

7月5日(火)の15:00~16:30に詳しい商品説明(試着)と販売を行います。興味のある方は是非試着会にご参加くださいね☆

参加される方は当日必要な持ち物がありますのでご確認をお願い致します。

 

また、7月5日(火)の13:55~14:40のミットアクアですが、杉浦照代インストラクター、後藤千恵コーチ、一見の3人でスペシャルレッスンを行います!!!

皆さん!どうせならこのスパッツを履いてちょっと試してみたくはないですか・・・???

スペシャルレッスンでこのスパッツを履いてレッスンに参加してみませんか・・・!?

スパッツは数(・サイズ)に限りがありますので、フロントで必ず事前予約をお願い致します!お急ぎ下さい☆

申し込みは6月21日(火)からスタートし、定員になり次第受付を終了致します。

 

もちろんスパッツを履かなくてもいつも通りレッスンにご参加出来ます!

皆様のご参加をお待ちしております♪

最後の追い込み!!!

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

尾関インストラクターのブログにもありましたが、いよいよキャッシュバックボディメイクがラストスパートとなります!

参加者の皆さんのお声を聴くチャレンジャーズボイスでは、『最後の追い込み』と題しまして意気込みをお聴きしております!

IMG_1622 1

併せて中間測定も行っていますので、まだ測定をされていない方は是非アスレチックジムまでお立ち寄りください!

わたしも今週の土曜日に中間測定を行おうと思っております!
いよいよ、最終測定までもう間もなくとなりました!!!

夏に向けて、あと少し、私たちと一緒にがんばりましょう\(^o^)/!!

IMG_1623 1

ごちそうさまでした♪

 

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

先日、神谷トレーナーが手作りガパオライスのお弁当を作ってきてくれました☆みなさんガパオライスって何か知っていますか?

ガパオライスとは「ガパオ」というハーブを用いて作るタイ料理の名称です!

その「ガパオ」と呼ばれるハーブと豚や鶏のひき肉を炒めて、ご飯の上に乗せたものがガパオライスになります!

 

しかし、日本ではこの「ガパオ」の代わりに「スイートバジル」を用いることが多いそうです。また、パプリカやピーマン、ナスなどを入れて具だくさんにして食べることもできます☆

このガパオライスは最近ではコンビニやスーパーなどでも売られており、手軽に食べることができるのです!私も何度かお店で買ったものを食べたことがありますが、神谷トレーナーが作ってきてくださったのが一番美味しかったです♪

 

写真 (640x360)

 

やはり、既製品の料理より手作り料理の方が優しい味で満足感もあり、何より美味しいと感じますよね!?

気持ち的な面だけでなく、健康面から考えても既製品はなるべく避けた方が良いのです!その理由は、既製品にはその食品の見栄えを良くしたり、長持ちさせるために「着色料」や「保存料」などの添加物が使用されているからです!!!

 

この添加物のおかげで、料理が美味しそうに見えたり、食品を長持ちさせることができるのですが、からだへの悪影響があることは頭の隅にでも入れておいてください!

だからといって朝昼晩すべて、一から手作りの食事をするのも大変ですよね!外食が多いという方や既製品ばかり食べてしまうという方は、まず一日一食は手作り料理を食べるように頑張ってみましょう!そして、徐々に手作り料理を食べる割合を増やしていけたら良いですね♪

 

そう考えると、毎日子どもたちに栄養を考えて手作り料理を作っている主婦の方たちって本当にすごいですね…(゜o゜)☆

西尾市市民水泳大会の申し込みはじめました

こんばんは、火曜日担当の青山です。

今週は雨が多くじめじめしていますね。

もう少ししたら夏到来ですね!

夏のスポーツと言えば、水泳ですね!

毎年ロクサンからの参加者が多く、大変盛り上がる西尾市民水泳大会の申込を本日より開始しました!!

参加費無料!会場は平坂中学校のプールということで近い!応援も間近ででき、とてもアットホーム!と、とても出場しやすい大会です!!

毎年ロクサンのスタッフもたくさん参加しているので、初めての方でも安心して出場できますよ!

いつも出場している方はもちろん、普段プールのレッスンに出ている方、先日行ったロクサン紅白水中運動会に出場された方、昔出ていて久しぶりに出たい方、初めての方でも大歓迎です!!

50M泳げればだれでも出場できますのでぜひぜひご一緒に参加しましょう!!

申し込み用紙はクラブの入り口階段上の情報ボード、アスレチックジムカウンターにあります。

無題2

締め切りは7月17日(日)となっております。

ご不明な点があればスタッフまでお気軽にお問い合わせください!

たくさんのご参加をお待ち致しております!(^^)!

イベント

こんにちは!久しぶりに投稿させて頂きます。副支配人の杉浦です。

皆様いつもブログを見て下さってありがとうございます。

 

先日、ある場所に運動指導をするためにお邪魔させて頂きました。

とても賑やかで多くの方が楽しんでいらっしゃいました。

 

P1080308 1

 

今年からコラボ企画で一緒にお仕事をさせて頂いているスギ薬局様です。

今回は熊味店で月1回開催されている測定会イベントのお手伝いとして「足腰チェック」を行いました。

買い物に来られたお客様に声をかけて参加してもらいました。

この他にも血管年齢や骨密度など気になる測定器具が揃っています。

体組成を測定してお話を聴いて、その方に合ったトレーニングのご紹介をさせて頂きました。

誰でも気軽にやれる簡単な動きや体操です。足腰の筋力を維持するためには継続しなければいけません。

 

P1080311 1

 

運動が大切なのは分かっているけど、なかなか続けられない方は多いですよね。

少しでも運動するきっかけになって頂ければと思い、色々な活動をしています。

まだまだ地域の健康づくりのためにできる事を続けていきます。

今後とも宜しくお願い致します!