SWIM!!

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今週末には令和初のマスターズ大会が行われます!

今回は年齢制限があり僕は参加できませんが、参加される方みなさん、頑張ってきてください!!

 

引き続き水泳に関しての話題です!!

今年の市民水泳大会の日程、詳細が決まりました!

今年も平坂中学校プールにて行われます。

これまでお盆明けに開催されていましたが、本年より開催時期が早くなり、8月4日(日)に行われます!!

 

いつも、プールに通って泳いでいるみなさん!!

西尾市で行われる唯一の大会です。

会場も近いですし、プールサイドでみなさんのご活躍を応援しながら、されながら泳ぐことが出来ます!!

この日、この大会を待っていた!!という方もいらっしゃると思いますし、普段マスターズ大会に参加されていない方でも参加することが出来ますので、是非ご参加ください!!!

 

申込開始日などの詳細は館内に貼りだしていますのでご確認ください。

水泳の魅力や市民水泳大会の魅力など、興味のある方は永谷まで声掛けてください!!

僕と一緒にプールで輝きましょう!!!

大掃除

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

どこかで見た今年の占いで、「身の回りの整理をすると吉」
といったようなことが書いてあったことをふと思い出し
今年も半ばとなるところですが、大掃除を始めました。

収集癖の有る捨てられない女なもので…
今回は一大決心をし、いわゆる「1年日の目をみなかったものは」
の基準で大処分祭りを行いました。

出来るだけ思い出を振り返らずに、無心で片づけたのですが
いざ無くなってみるとやはりもの悲しさを感じます。

さて、この広くなったスペースに新たに物を増やさないように
新たな収集物を見つけないよう気を付けなければですね。

衝動買いするのは食べ物だけに、と思いましたが
それはそれで脂肪が蓄積しそうなので
そんな時はロクサンでトレーニングあるのみ!です!

 

さて本日は、フロント前にてPOLAのハンドケア
無料体験会開催中です!(女性限定)

お時間のある方は是非お立ち寄りください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

盲点

みなさん、こんにちは!最近、蚊に刺されまくっている松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんの中で、今年に入ってからまだ一度も蚊に刺されていないという方はいらっしゃいますか?

そんな方がいるなら、本当に羨ましい限りです…

私は昔から蚊に刺されやすいタイプなのです。

実家が田舎ということもあり、小さい頃は本当によく刺されていたのですが、こちらに来てからというもの、幼少期以上に刺されている気がします。

 

 

会社でもよく私だけが刺されていることがあり、最近では家の中に蚊が入ってきていて、3匹退治した日もありました…

会社は人の出入りも多いため、蚊が色々なところに出没するのも分かるのですが、私一人の出入りしかない自宅でなぜこんなにも蚊が出没するのか不思議でなりませんでした。しかしつい先日、その原因が判明したのです。

 

 

最近の暑さからよく窓を開けていたのですが、どうやら窓を開ける際に左側に網戸をして窓を開けていたことが原因で蚊が入り放題だったようです。

基本的に特殊な構造の窓でない限り、網戸を右側にして窓を開けるべきなのだとか。

なぜなら、左側に網戸をして窓を開ける場合は全開にしない限り(中途半端に開けてしまうと)、窓と網戸の間に隙間ができてしまうため、蚊が入ってくるには十分すぎる空間が空いていたのです。

 

 

恐ろしいですね…

あのプーンという羽音を思い出しただけで寒気がしてきます。

これで正しい網戸の位置も分かったので、今後は家で蚊を発見するなんてことがないことを祈るばかりです…

みなさんも網戸の位置には気をつけましょう!

6・3の日★投票会

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今日は6・3の日記念イベントの写真投票会についてです!

応募期間にたくさんの素敵な写真が集まりました。

clip_image002

ご応募ありがとうございました!

皆さまのキラキラした写真でいっぱいです★

フロント前で展示しています!

 

そして本日、5月28日(火)から6月9日(日)まで、応募写真の投票会を行います。

 

全会員様に投票権があります。投票は一人一回までです。

 

投票用のシールがありますので、「この写真、ステキ!」と思う写真のところへ貼り付けをお願いいたします。

写真の近くに吹き出しか、矢印がありますのでそちらへお願いいたします。

 

たくさんありますので、ゆっくり見ていってくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします

思い込み

こんにちは!火曜担当の加藤です。みなさんは思い込みの力を信じますか?科学的な実験に基づいて立証された効果を紹介します。

・プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、偽物の薬でも「本物だ」と思って飲むことで、実際に効き目が現れるという現象です。

・ピグマリオン効果

ピグマリオン効果とは、周囲の人間に期待された人は、期待されたとおりの成果をあげるという現象です。

・ゴーレム効果

ピグマリオン効果とは真逆の現象、つまり「期待されないでいると実際に能力が下がってしまう」という現象が、ゴーレム効果です。

・ハロー効果

ハロー効果の「ハロー」は「後光」という意味で、挨拶とは関係ありません。

ハロー効果とは、対象の目立ちやすい特徴に引きずられて人の認知が歪む現象です。

それぞれについて実験内容があるので、気になった効果を調べてみるのもいいですね。この効果をうまく使うことができれば、物事を成功に導くことができるかもしれません。しかし、そのためには半信半疑にならず、信じきることが大切です。自分を信じて何かに取り組んでみましょう。

踊ろっ茶

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

今ロクサンでは様々なイベントの詳細が貼り出されています。その中でも私が担当している踊ろっ茶のPOPをご覧いただけたでしょうか?clip_image002

今年で第25回踊ろっ茶はファイナルを迎えます!!

踊ろっ茶は2013年から連続で出場していて、歴史あるイベント行事になっています。
私も踊ろっ茶を担当して5年目になるので終わってしますのがとてもさみしいです。西尾に住んでいる方はもっと寂しいですよね、、

そこで今回、西尾市やお祭りに貢献しようと考え踊ろっ茶に参加はもちろん同時に清掃活動をして街をキレイにしようと思います!

ファイナルと言うことでスタッフ全員で参加をします!!
いつも以上に盛り上がること間違いありませんっ!!
そして、募集人数も50名以上とたくさんの参加をお待ちしております!非会員さんも もちろん参加OKなのでお友達を連れて一緒に最高の時間を過ごしませんか?

また、オリジナルTシャツを作成します!

clip_image004
オリジナルTシャツを着て踊るのもOKです!!
法被には限りがございますので、法被を着て踊りたいと言う方は早めに申し込みをお願いいたします。

申し込みは5月28日火曜日から申し込みを開始いたします!たくさんの申し込みをスタッフ一同心よりお待ちしています!!

分からないことがあればお近くのスタッフまでお声をおかけ下さい!

暑くて熱い日

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の永谷です。

 

先日の大雨から一転、快晴の空から暑い日差しが降り注ぐ日が続いていますね。

各地で真夏日が観測されています。熱中症に気を付けていかなければいけません。

 

特にこの時期は、まだ身体が暑さに慣れていなかったり、水分補給をおろそかにしやすくなります。

室内だからといって、油断してはいけません。

アスレチックジムやスタジオではもちろん、プールサイドでもしっかり補給しましょう!

水分が足りていない身体でお風呂場やサウナに向かえば、脱水症状を起こしてしまう可能性もありますので、水分補給はこまめにしましょう!!

 

明日は運動会が開催されるところが多いので、行かれる方が気を付けてくださいね!

僕が今年24歳になるので、小学校6年生の時に生まれた子が今、小学校6年生になっているんですね…。

運動会の思い出は、お弁当が楽しみでした!

普段、唐揚げ、卵焼きの思い出が蘇りますね(*^_^*)

 

運動は比較的得意だったので、徒競走やリレーは1位が多かったですね!

リレーに関しては小学校5年生~中学校2年生まで、全部1位でした。

リレーは好きだったので熱が入ってました!

周りにも恵まれていて、いい思い出です。

 

明日も近くの小学校から盛り上がる声が聞こえてきそうです!

いい思い出になる天候になりますように!

くるくる

皆様こんばんは!
木曜担当、既に暑さに負けそうな森です。
よろしくお願い致します。

 

そろそろやってくる梅雨の時期…

先に夏の暑さがやってきて忘れそうになりますが
もうすぐ梅雨ですね。

個人的には梅雨対策をして、なんとか凌ごうと思う今日この頃です。

 

現在プロショップでは、ロクサンでも大人気!の
飲むヨーグルトを限定発売中です!!

濃厚だけど飲みやすい!
大きいサイズでもあっという間に飲みきっちゃう…!?

無くなり次第終了となります。
お早目にどうぞ☆

 

さて本日は、フロント前にてPOLAのハンドケア
無料体験会開催です!(女性限定)

お時間のある方は是非お立ち寄りください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

深呼吸!

みなさん、こんにちは!先日、久しぶりに大学時代の友人と会う機会があり、とても楽しい時間を過ごすことができた松山です。よろしくお願いします!

 

久しぶりに友人に会うのって、ワクワクしますよね?

お互いの近状を話したり、昔話に花を咲かせたり、定期的に会いたいところではありますが、たまに会うからこそ楽しさも倍増しているのかもしれませんね!

 

私は休日に友人と交流したことで、とてもリフレッシュできたのですが、みなさんはリフレッシュする方法と言われて、どんなものが思い浮かびますか?

お風呂にゆっくり浸かったり、マッサージに行くなど、色々思い浮かぶと思いますが、今回はみなさんがどこでも簡単にできるリフレッシュ方法をご紹介します☆

 

 

それは、深呼吸です!

深呼吸をすることで身体の緊張が緩み、手軽にリラックス・リフレッシュ効果を得ることができます。

では、深呼吸のポイントを見ていきましょう!

 

 

・まず、大きく息を吐く(10秒ぐらい)

肺に溜まっている空気をすべて出し切るように、ゆっくりとしっかり吐き出してください。

・次に、鼻からたくさん空気を吸う(5秒ぐらい)

肺の中にたくさん空気を送り込むイメージです。しっかりと息を吐き切っていれば、自然と必要な空気を吸い込むことができます。

・しっかり吸えたら、少しの間息を止める(5秒ぐらい)

吸い込んだ後に息を止めることで、体が緊張するため、深呼吸の効果をより得やすくなります。

 

 

重要なポイントは、肺にしっかり空気を送り込むことです。どのくらい行えばいいのかと疑問に思う人がいるかと思いますが、大切なのは回数よりも時間です。

目安として、10分程度続けていただくと効果的です!この機会に、正しい深呼吸の習慣を身につけましょう!

6・3の日

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今回から、我が家の子は終了します。

たくさんの感想をありがとうございました!

 

現在、ロクサンで行われているイベントについてのご案内です。

 

明日の水曜日まで、ロクサンの日記念イベントで皆さまの写真を大募集中です。

内容は「皆様のキラキラ輝いている姿」、または「皆様がキラキラしていると思う景色や物、人物」の写真です。

 

写真を期間内に応募して頂くことで、イベントに参加することが出来ます。

応募方法は、現像した写真を持ってきていただくか、インスタグラムのダイレクトメッセージ、または記載アドレスまでメールで

送っていただく方法があります。

写真に、お名前と題名を添えてご応募ください。

 

キラキラした写真がない方や、持ってくるのが苦手な方は、是非スタッフと一緒に写真を撮って参加しませんか?

一緒に素敵な写真を撮りましょう!

フロント横に自由に撮影ができるブースもありますので、ご自由に使ってください!

 

応募写真は、期間終了後に館内写真展がありますので、その際に展示させて頂きます。

展示の際にお名前と写真を一緒に貼りだすので、お名前が出せない方は、ニックネームをお伝え頂くか、メールでお伝えください。

展示写真の投票会もありますので、皆様のご参加をお待ちいたしております!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします